« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »

2025年10月

2025年10月31日 (金)

15640kHz→13730kHz→15580kHz→17760kHz CNR-1 ID:3F2 CRI中国語 オーストラリア・ニュージーランド方面向け 周波数変更 DRM

10月31日 ~04:05(UTC)~ 15640kHz→13730kHz→15580kHz→17760kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM

10月30日に周波数変更が確認された、ID:3F2のCRI中国語を中継するオーストラリア・ニュージーランド方面向けDRM波のうち、午後1時以降の周波数変更が確認できました。
昨日、13730kHzから15730kHzへ変更が確認された午後5時台は、さらに17760kHzへ変更されていました。

15640kHz 0400-0600(UTC)
13730kHz 0600-0700(UTC) (ex 15730kHz)
15580kHz 0700-0800(UTC) (ex 15720kHz)
17760kHz 0800-0900(UTC) (ex 13730kHz)

15580khz3f21031 17760khz3f21031

| | | コメント (0)

METEOR M2-4-2025-10-31-05-23 低気圧が急速に発達

Meteor-m24202510310523 10月31日 METEOR M2-4-2025-10-31-05-23 14:23(JST) 137.9MHz

気象庁によると、前線上に発生した低気圧の影響で東日本や西日本を中心に雨が降っていて、局地的に雨雲が発達しています。

発達する低気圧に関する全般気象情報 第1号
2025年10月29日15時10分 気象庁発表
発達する低気圧の影響で、11月1日頃は北日本では非常に強い風が吹いて大しけとなるなど大荒れの天気となるおそれがあります。
暴風に警戒し、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、高波に注意・警戒してください。

暴風と高波及び大雨に関する全般気象情報 第3号
2025年10月31日05時24分 気象庁発表
北日本では11月1日は暴風や高波に警戒し、北海道地方では高潮による低い土地の浸水に、東日本では高波に注意・警戒してください。
また、東日本と北日本では1日にかけて、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒し、全国的に落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。

Tenki103112025 Tenki103122025

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2025-10-31 E353系モトS101編成検査入場

10月31日午前、長野駅方面から、E353系モトS101編成が検査入場しました。

Img_97021 Img_97091

| | | コメント (0)

2025年10月30日 (木)

15730kHz(ex 13730kHz) CNR-1 ID:3F2 CRI中国語 オーストラリア・ニュージーランド方面向け 周波数変更 DRM

15730khz3f21030 10月30日 ~08:05(UTC)~ 15730kHz(ex 13730kHz) CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM

ID:3F2のCRI中国語を中継するオーストラリア・ニュージーランド方面向けDRM波が早くも周波数変更しています。
午後5時台以外にも周波数が変更されていて、11月2日(日)に再確認を予定しています。

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2025-10-30 E127系モトA6編成検査入場

E127103010月30日午前、長野駅方面から、E127系モトA6編成が検査入場しましたが、「特急しなの」の出区と重なり、工場線1番線を移動する入場シーンは撮影できませんでした。
今日は、カメラレンズの動作不良で静止画は撮影できませんでした。








| | | コメント (0)

2025年10月29日 (水)

E217系クラY-101編成、E217系クラY-102編成構内移動 長野総合車両センター

10月29日午前、このところ頻繁に構内移動が行われている、E217系クラY-101編成とE217系クラY-102編成の構内移動が今日も行われ、E217系クラY-101編成が工場線5番線建屋内から通称「廃車置場」21番線へ、E217系クラY-102編成が通称「廃車置場」18番線から工場線6番線建屋内へ移動しました。

E217系クラY-101編成
Img_95611 Img_95681
Img_95801_20251029131901 Img_95861_20251029131901
E217系クラY-102編成
Img_95931_20251029132001 Img_95981

通称「廃車置場」等留置状況 10月29日現在
工場線
  工場線 253系クロ253-1
  工場線 E217系クラY-140編モハE216-2080
   4番線 マニ50-2241
   6番線 E217系クラY-102編成
   8番線 E26系「カシオペア」3両
 11番線 E26系「カシオペア」4両
 12番線 E26系「カシオペア」4両
通称「廃車置場」  
  14番線 解体線 空き
  16番線 EF64 1001_EF64 1053
  18番線 空き
  19番線 DE10 1704_DD16 11_DD51 842、189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  20番線 クモユニ143-1、EF65 1004、EF65 1002、EF65 1103、EF65 1105
  21番線 E217系クラY-101編成
  22番線 EF65 1115_ホキ800形ホキ1774_ホキ1875_ホキ1862
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

2025年10月28日 (火)

13825kHz CNR-1 ID:1 xHE_AAC テスト送信 DRM

13825khzcnr11028 10月28日 09:00(UTC)~09:08(UTC)s/off 13825kHz CNR-1 ID:1 DRM

午後6時から、13825kHz、ID:1のDRM波にDreamでは表示できないDataが追加されていました。
音声は無変調で午後6時8分にs/offしましたが、午後6時10分に再度s/onしました。

追記 午後6時17分頃、ID:3EAになりDataのないパターンに戻りました。

| | | コメント (0)

13825kHz CNR-1 ID:5F Data テスト送信 DRM

10月28日 07:15(UTC)~ 13825kHz CNR-1 ID:5F Data DRM

午後4時過ぎ、13825kHzでID:5FのDRM波が受信できました。
Dreamでは表示できないDataで、画面を保存中にS/offしました。

13825khz5f10281 13825khz5f1028

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2025-10-28 E127系モトA3編成出場―回送

Img_95531 10月28日午前、昨日構内試運転を行ったE127系モトA3編成が[回送表示で]出場しました。










| | | コメント (0)

E217系クラY-101編成、E217系クラY-102編成構内移動 長野総合車両センター

10月28日午前、到着した時点で、昨日工場線へ移動したE217系クラY-102編成が元の通称「廃車置場」18番線へ戻っていました。
かわって、通称「廃車置場」21番線のE217系クラY-101編成が工場線建屋内へ移動していました。

Img_95401 Img_95451

通称「廃車置場」等留置状況 10月28日現在
工場線
  工場線 253系クロ253-1
  工場線 E217系クラY-140編モハE216-2080
   4番線 マニ50-2241
   5番線 E217系クラY-101編成
   8番線 E26系「カシオペア」3両
 11番線 E26系「カシオペア」4両
 12番線 E26系「カシオペア」4両
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 空き
  16番線 EF64 1001_EF64 1053
  18番線 E217系クラY-102編成
  19番線 DE10 1704_DD16 11_DD51 842、189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  20番線 クモユニ143-1、EF65 1004、EF65 1002、EF65 1103、EF65 1105
  21番線 空き
  22番線 EF65 1115_ホキ800形ホキ1774_ホキ1875_ホキ1862
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

2025年10月27日 (月)

長野総合車両センター 2025-10-27 E127系モトA3編成構内試運転

10月27日午前、9月17日に検査入場したE127系モトA3編成の構内試運転が行われました。

Img_95201_20251027135201 Img_95231

| | | コメント (0)

E217系クラY-102編成構内移動 長野総合車両センター

10月27日午前、通称「廃車置場」18番線のE217系クラY-102編成が、工場線5番線建屋内へ移動しました。

Img_94681 Img_94771
Img_94851 Img_94901
Img_95001
通称「廃車置場」等留置状況 10月27日現在
工場線
  工場線 253系クロ253-1
  工場線 E217系クラY-140編モハE216-2080
   4番線 マニ50-2241
   5番線 E217系クラY-102編成
   8番線 E26系「カシオペア」3両
 11番線 E26系「カシオペア」4両
 12番線 E26系「カシオペア」4両
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 空き
  16番線 EF64 1001_EF64 1053
  18番線 空き
  19番線 DE10 1704_DD16 11_DD51 842、189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  20番線 クモユニ143-1、EF65 1004、EF65 1002、EF65 1103、EF65 1105
  21番線 E217系クラY-101編成
  22番線 EF65 1115_ホキ800形ホキ1774_ホキ1875_ホキ1862
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

9975kHz DRM

9975khzdrm1027 10月26日 15:05(UTC) 9975kHz DRM

10月27日午前0時5分、9975kHzでDRM波が受信できましたが、ラベル等の表示はできませんでした。
受信を始めて10秒ほどでs/offしましたが。KTWRのB25スケジュールでTashkentからのDRM波が登録されています。

1445-1505(UTC) Sat 9975kHz 50kW English India/Southeast Asia

| | | コメント (0)

2025年10月26日 (日)

13730kHz→15730kHz→15590kHz→15640kHz→15730kHz→15720kHz→ 13730kHz CNR-1 DRM CRI中国語 オーストラリア・ニュージーランド方面向け B25スケジュール

15730khz3f21026 10月26日(日)からのCNR-1、ID:3F2、CRI中国語のオーストラリア・ニュージーランド向けのB25スケジュールです。
当初公開されたB25スケジュールからデータが更新されていて、午前11時からの15730kHzは新周波数です。

13730kHz   0100-0200(UTC)
15730kHz    0200-0300(UTC)
15590kHz    0300-0400(UTC)
15640kHz    0400-0500(UTC)
15730kHz    0500-0700(UTC)
15720kHz    0700-0800(UTC)
13730kHz    0800-0900(UTC)

送信地 KUN(昆明) 送信出力150kW

| | | コメント (0)

CNR-1 DRM CNR1中国語 中国大陸向け B25スケジュール

17650khz3eb1026 10月26日(日)からのCNR-1中国大陸向けDRMのB25スケジュールです。
A25スケジュールの21590kHzが9655kHzに変わっていますが、午前9時前まで9650kHzのV.O.Koreaが強く被っています。
午前10時からの17650kHzは新周波数です。

CNR-1 CNR1中国語 中国大陸向け
 周波数   UTC    ITUゾーン   送信地   ID
 6030kHz   2025-1805   43NE,44NW    BEI    3EA
 9655kHz  2200-0100   43NE,44NW   URU   3E9
 9655kHz  0800-1200   43NE,44NW   URU   3E9
11695kHz   0100-0900   44S             DOF   3EC
13790kHz   0000-1000   44NW           QIQ       1
13825kHz   0100-0900  44S          BEI       1
13835kHz   1000-1200    44NW          QIQ       1
17650kHz   0100-0600   43NE,44NW   KUN  3EB
17710kHz   0800-1100   43NE,44NW   KUN  3EB
17770kHz  0100-0900   43NE,44NW   DOF  3EF
17830kHz  0100-0800   43NE,44NW   URU  3E9
17870kHz   0600-0800   43NE,44NW   KUN  3EB

送信地 BEI(北京)、DOF(海南东方)、KUN(昆明)、QIQ(齐齐哈尔)、URU(乌鲁木齐)

追記 B25スケジュール初日は、13790kHzが午後7時以降も継続していましたが、10月27日頃から、午後7時以降は13835kHzになっています。

| | | コメント (0)

2025年10月25日 (土)

15170kHz Tashkent ID:A0A100 KTWR 中国語、DRM

15170khztashikent1025 10月25日 10:56(UYC)s/on~ 15170kHz Tashkent ID:A0A100
        11:00)UTC)~ 15170kHz Tashkent ID:A0A100 KTWR 中国語 DRM

8月30日に15230kHzから15170kHzに周波数変更したKTWRのDRM波は、DRM対応送信機が故障したため、8月30日以降これまでAM波で送信されていましたが、昨日DRM波のテスト送信が行われ、DRM対応送信機が修理が終わったようで、A25の最後の日にどうにか間に合いました。
SNRは14dB台ですが、ほぼ100%音声復調できています。
午後8時30分前にs/offしてしまい、日本語番組はありませんでした。

Good News
Hi again,
We received news from TAC that their DRM-capable transmitter has been repaired and tested. It should be able to air the last 15170kHz DRM broadcast for the A25 season. Even though it is the end of the season, we still want to know how well you received it.

For B25, the DRM schedule is as below:
Time Day Frequency Power Language Coverage area
1200-1230 Sat 12105kHz 50kW Mandarin China
1230-1300 Sat 12105kHz 50kW Japanese Japan
1445-1505 Sat 9975kHz 50kW English India/Southeast Asia
We thank you for your patience while the transmitter was down. We hope you enjoy the broadcasts throughout the B25 broadcast season. Please let us know how they perform.
73 de TWR Asia

| | | コメント (0)

2025年10月24日 (金)

15170kHz Tashkent ID:A0A100 テスト送信 DRM

10月24日 ~11:10(UTC)~11:40(UTC)s/off 15170kHz Tashkent ID:A0A100 テスト送信 DRM

午後8時過ぎから、TashkentからのDRM波のテスト送信が受信できました。
SNRはピークで15dB台で、音楽が繰り返し聴こえています。

Love Asia By Radio
Guam Shortwave Transmitter Station - KTWR

Monday, October 20, 2025
DRM Paused

Hello everyone,
As many of you have noticed, TWR's DRM broadcasts to China and Japan have been replaced by analog transmissions. This is due to the DRM-capable transmitter at another broadcast site being disabled by a failed part. The lead-time for that part is likely going to be quite long. With this being the case, you can expect a long pause for those broadcasts.
自動翻訳
DRMの一時停止
みなさん
お気づきの方も多いと思いますが、TWRの中国や日本へのDRM放送はアナログ送信に取って代わられました。これは、別のブロードキャストサイトのDRM対応送信機が故障した部品によって無効になっているためです。その部分のリードタイムはかなり長くなる可能性があります。この場合、これらの放送には長い休止が予想されます。

10月25日 追記
Saturday, October 25, 2025
Good News
Hi again,
We received news from TAC that their DRM-capable transmitter has been repaired and tested. It should be able to air the last 15170kHz DRM broadcast for the A25 season. Even though it is the end of the season, we still want to know how well you received it.

For B25, the DRM schedule is as below:

Time Day Frequency Power Language Coverage area
1200-1230 Sat 12105kHz 50kW Mandarin China
1230-1300 Sat 12105kHz 50kW Japanese Japan
1445-1505 Sat 9975kHz 50kW English India/Southeast Asia

We thank you for your patience while the transmitter was down. We hope you enjoy the broadcasts throughout the B25 broadcast season. Please let us know how they perform.
73 de TWR Asia

15170khztashikent10242 15170khztashikent10241

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2025-10-24 E353系モトS209編成入場

10月24日午前、長野駅方面から、E353系モトS209編成が入場しました。
入場時、工場線1番線を移動中、出区する特急しなのが被りました。

Img_94451 Img_94531_20251024134101

| | | コメント (0)

E217系クラY-101編成、E217系クラY-102編成構内移動 長野総合車両センター

10月24日午前、到着した時点で、構内移動していたE217系クラY-101編成とE217系クラY-102編成が、通称「廃車置場」へ戻っていました。

Img_94351 Img_94401_20251024133401
Img_94361_20251024133601
通称「廃車置場」等留置状況 10月24日現在
工場線
  工場線 253系クロ253-1
   4番線 マニ50-2241
   5番線 E217系クラY-140編モハE216-2080
   8番線 E26系「カシオペア」3両
 11番線 E26系「カシオペア」4両
 12番線 E26系「カシオペア」4両
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 空き
  16番線 EF64 1001_EF64 1053
  18番線 E217系クラY-102編成
  19番線 DE10 1704_DD16 11_DD51 842、189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  20番線 クモユニ143-1、EF65 1004、EF65 1002、EF65 1103、EF65 1105
  21番線 E217系クラY-101編成
  22番線 EF65 1115_ホキ800形ホキ1774_ホキ1875_ホキ1862
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

2025年10月23日 (木)

13825kHz CNR-1 ID:1 xHE_AAC DRM

13825khzcnr11023 10月23日 ~04:05(UTC)~ 13825kHz CNR-1 ID:1 xHE_AAC DRM

このところくAudio表示だった13825kHzのDRM波がCNR-1表示に戻っていました。
表示ではビットレートのほかに、StereoからMono表示に変わっています。

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2025-10-23 211系ナノN327編成構内試運転

10月23日午前、9月12日に検査入場した211系ナノN327編成の構内試運転が4往復行われました。

Img_93911 Img_93961_20251023125401
Img_94161 Img_94261

| | | コメント (0)

E217系クラY-101編成構内移動 長野総合車両センター

10月23日午前、工場線3番線建屋内から、E217系クラY-101編成2両が工場線7番線建屋内へ移動して、4両編成で工場線3番線建屋内へ移動しました。

Img_93751 Img_93791_20251023125101

通称「廃車置場」等留置状況 10月23日現在
工場線
  工場線 253系クロ253-1
   3番線 E217系クラY-101編成
   4番線 マニ50-2241
   5番線 E217系クラY-140編モハE216-2080
   8番線 E26系「カシオペア」3両
 11番線 E26系「カシオペア」4両
 12番線 E26系「カシオペア」4両
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 空き
  16番線 EF64 1001_EF64 1053
  17番線 E217系クラY-102編成
  18番線 空き
  19番線 DE10 1704_DD16 11_DD51 842、189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  20番線 クモユニ143-1、EF65 1004、EF65 1002、EF65 1103、EF65 1105
  21番線 空き
  22番線 EF65 1115_ホキ800形ホキ1774_ホキ1875_ホキ1862
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

2025年10月22日 (水)

加藤訓子プロデュース スティーヴ・ライヒプロジェクト 「KUNIKO PLAYS REICH II」 サントリーホールブルーローズ

1_2025101809100110月22日(水) 開演19:00 サントリーホールブルーローズ

スティーヴ・ライヒ:
フォー・オルガンズ (1970)
ドラミング パート1 (1970-71)
ナゴヤ・マリンバズ (1994)
ピアノ・フェイズ (加藤訓子編・ヴィブラフォンヴァージョン)(1967/2021)
マレット・カルテット (2009)

 打楽器:ヴィブラフォン等
  加藤 訓子、細野 幸一、戸崎 可梨、青栁 はる夏、松野 弥咲 

編集中・・・・・

Img_50441

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2025-10-22 キハ110-119(小海線)構内試運転

10月22日午前、検査入場中の キハ110-119(小海線)の構内試運転が行われました。

Img_93361 Img_93431
Img_93631_20251022125001 Img_93661

| | | コメント (0)

EF64 1030出区―回送 長野総合車両センター

10月22日午前、10月17日にDD51 842の配給で入区していたEF64 1030が出区しました。

Img_93141_20251022124501 Img_93161

| | | コメント (0)

2025年10月21日 (火)

E217系クラY-101編成、E217系クラY-102編成構内移動 長野総合車両センター

10月21日午前、工場線9番線建屋内から、E217系クラY-101編成が工場線7番線建屋内へ、E217系クラY-102編成が通称「廃車置場」21番線から17番線へ移動しました、
午後、E217系クラY-101編成2両が、工場線3番線建屋内へ移動して、E217系クラY-101編成は3番線と7番線で2分割されました。

午前 E217系クラY-101編成構内移動
Img_92431 Img_92511_20251021184501
午前 E217系クラY-102編成構内移動
Img_92631_20251021184601 Img_92731_20251021184801
Img_92791 Img_92871_20251021184901

通称「廃車置場」等留置状況 10月21日現在
工場線
  工場線 253系クロ253-1
   3番線 E217系クラY-101編成2両
   4番線 マニ50-2241
   5番線 E217系クラY-140編モハE216-2080
   7番線 E217系クラY-101編成2両
   8番線 E26系「カシオペア」3両
 11番線 E26系「カシオペア」4両
 12番線 E26系「カシオペア」4両
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 空き
  16番線 EF64 1001_EF64 1053
  17番線 E217系クラY-102編成
  18番線 空き
  19番線 DE10 1704_DD16 11_DD51 842、189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  20番線 クモユニ143-1、EF65 1004、EF65 1002、EF65 1103、EF65 1105
  21番線 空き
  22番線 EF65 1115_ホキ800形ホキ1774_ホキ1875_ホキ1862
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2025-10-21 えちごトキめき鉄道ET122形K3編成検査入場

10月21日午前、えちごトキめき鉄道ET122形K3編成が検査入場しました。
今日はえちごトキめき鉄道の入場を想定して、いつもより早めに到着したのですが、到着した時点ですでに入場していました。

Img_92301 Img_92331_20251021183301

| | | コメント (0)

2025年10月19日 (日)

9100kHz Audio ID:1 xHE_AAC DRM

9100khzaudio1019 10月19日 08:33(UTC) 9100kHz Audio ID:1 xHE_AAC DRM

午後5時30分過ぎ、9100kHzでAudio、ID:1の13825kHzと同一表示でDRM波が短時間受信できました。
また、午後5時45分頃から無変調のAM波が受信できます。

| | | コメント (0)

13825kHz Audio ID:1 xHE_AAC DRM

10月19日 ~01:00(UTC)s/on~ 13825kHz Audio ID:1 xHE_AAC DRM

昨日午後はCNR-1表示で受信できた13825kHzのDRM波が、今日はAudio表示に変わっていました。
なお、13790kHzのDRM波もID:1で、2波が同じID表示になっています。

13825khzaudio10192 13825khzaudio10191

| | | コメント (0)

2025年10月17日 (金)

E217系クラY-140編モハE216-2080構内移動 長野総合車両センター

10月17日午後、通称「廃車置場」17番線奥の建屋内から、E217系クラY-140編モハE216-2080が、工場線5番線建屋内へ移動しました。

Img_91601_20251017184501 Img_91701
Img_91741_20251017184501 Img_91771
上段左から
1-2 通称「廃車置場」17番線奥の建屋内から移動するE217系クラY-140編モハE216-2080
下段左から
1 工場線1番線へ移動するE217系クラY-140編モハE216-2080
2 工場線1番線を移動するE217系クラY-140編モハE216-2080

通称「廃車置場」等留置状況 10月17日現在
工場線
  工場線 253系クロ253-1
  工場線 マニ50-2241
   5番線 E217系クラY-140編モハE216-2080
   8番線 E26系「カシオペア」3両
   9番線 E217系クラY-101編成
 11番線 E26系「カシオペア」4両
 12番線 E26系「カシオペア」4両
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 空き
  16番線 EF64 1001_EF64 1053
  18番線 空き
  19番線 DE10 1704_DD16 11_DD51 842189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  20番線 クモユニ143-1、EF65 1004、EF65 1002、EF65 1103、EF65 1105
  21番線 E217系クラY-102編成
  22番線 EF65 1115_ホキ800形ホキ1774_ホキ1875_ホキ1862
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510構内移動 長野総合車両センター

10月17日午後、工場線17番線奥建屋内の、E217系クラY-140編モハE216-2080を移動させるため、189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510が、通称「廃車置場」19番線へ移動しました。

Img_91311 Img_91361
Img_91461_20251017183701 Img_91561

動画は次項「E217系クラY-140編モハE216-2080構内移動」に含めて編集しています。

| | | コメント (0)

DD51 842入場―構内移動 長野総合車両センター

10月17日午後、10月16日から17日にかけて配給されたDD51 842が、クモヤ143-52に牽引されて留置線10番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、通称「廃車置場」19番線へ移動しました。

DD51 842入場
Img_90151_20251017182101 Img_90241
Img_90371 Img_90491
上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて、留置線10番線から移動するDD51 842
下段左から
1 DD51 842
2 工場線1番線を移動するDD51 842

DD51 842構内移動
Img_90761 Img_90821
Img_91061 Img_91231
上段左から
1-2 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動するDD51 842
下段左から
1 通称「廃車置場」19番線へ移動するDD51 842
2 移動後の通称「廃車置場」

| | | コメント (0)

13825kHz CNR-1 ID:1(ex ID:3E8) xHE_AAC DRM

13825khzid11017 10月17日 ~01:05(UTC)~ 13825kHz CNR-1 ID:1 xHE_AAC DRM

昨日午後にID:3E8表示でテスト送信が受信できた13825kHzのDRMが、今日はID:1表示で受信でき、ビットレートも12.00kbpsに変わっていました。

| | | コメント (0)

21590kHz CNR-1 ID:3E9 Data xHE_AAC DRM

21590khz3e91017 10月17日 ~00:50(UTC)~ 21590kHz CNR-1 ID:3E9 xHE_AAC DRM

昨日IDの変更が確認できた21590kHzのDRM波にDataが追加されましたが、Dreamでは変換できませんでした。

| | | コメント (0)

2025年10月16日 (木)

13825kHz CNR-1 ID:3E8 xHE_AAC DRM

10月16日 ~08:15(UTC)~08:22(UTC)s/off 13825kHz CNR-1 ID:3E8 xHE_AAC DRM

午前中は停波していた13825kHzのDRM波を午時5時過ぎに受信したところ、これまでのID無表示から新たにID:3E8が表示されていました。
テスト送信だったようで、音声は無変調で午後5時22分にs/offしました。

13825khz3e810161 13825khz3e81016

| | | コメント (0)

21590kHz CNR-1 ID:3E9(ex ID:3F3) xHE_AAC DRM

10月16日 ~07:15(UTC)~ 21590kHz CNR-1 ID:3E9(ex ID:3F3) xHE_AAC DRM

午前中は停波していた21590kHzのDRM波を午後4時過ぎに受信したところ、ID:3F3からID:3E9に、ビットレートは11.64kbpsから11.60kbpsに、表示はScienceからNewsに変更されていました。

21590khz3e910161 21590khz3e910162

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2025-10-16 E353系モトS105編成出場

Img_89911 10月16日午前、昨日構内試運転を行ったE353系モトS105編成が出場しました。

| | | コメント (0)

2025年10月15日 (水)

CNR-1 DRM B25スケジュール(HFCC B25から抽出)

10月15日、10月13日に公開されたHFCCのB25スケジュールから、中国「CNR-1」のDRM波を抽出してみました。
中国国内向けでは、KUN(昆明)送信は150kWが登録されていますが、発射角135度になっています。
A25同様、ID:3F2のCRI中国語は同一時間帯に複数の周波数が登録されていて、どの周波数の組み合わせが使われるかは、B25開始当日に確認するまでわかりません。
また、IYUゾーン55,59,60の中に、送信出力が30kW、発射角が南半球でないものが含まれています。
なお、公表されたB25スケジュールでは、QIQ(齐齐哈尔)からの送信が見当たりません。

周波数    UTC     ITUゾーン 送信地 出力 発射角度
CNR-1 CNR1中国語 中国大陸向け
  9655kHz  2200 0100  43NE,44NW  URU   30   98
13825kHz  0100 0900  44S       KUN  150    135
15180kHz  0100 0400  43NE,44NW  KUN  150    135
17770kHz  0100 0900  43NE,44NW  KUN  150    135
17830kHz  0100 0800  43NE,44NW  KUN  150    135
13810kHz  0400 1100  43NE,44NW  KUN  150    135
  9655kHz  0800 1200  43NE,44NW  URU  30       98

CNR-1 ID:3F2 CRI中国語 オーストラリア・ニュージーランド向け
13730kHz  0100 0200  55,59,60    KUN    30   32
15590kHz  0100 0200  55,59,60  KUN    150   135
15670kHz  0100 0300  55,59,60  KUN    150     135
17605kHz  0100 0300  55,59,60  KUN    150     135
13730kHz  0200 0300  55,59,60  DOF      30       16
15460kHz  0200 0400  55,59,60  KUN    150     135
13810kHz  0300 0400  55,59,60  KUN    150     135
15590kHz  0300 0400  55,59,60  KUN    150     135
17760kHz  0300 0400  55,59,60  KUN    150     135
13715kHz  0400 0500  55,59,60  BEI       30     175
15590kHz  0400 0500  55,59,60  KUN    150     135
15640kHz  0400 0500  55,59,60  KUN    150     135
17690kHz  0400 0700  55,59,60  KUN    150     135
13750kHz  0500 0600  55,59,60  KUN    150     135
15630kHz  0500 0600  55,59,60  KUN    150     135
15720kHz  0500 0600  55,59,60  KUN    150     135
13730kHz  0600 0700  55,59,60  URU      30      98
15630kHz  0600 0700  55,59,60  KUN    150     135
13730kHz  0700 0800  55,59,60  KUN    150     135
15590kHz  0700 0800  55,59,60  KUN    150     135
15720kHz  0700 0800  55,59,60  KUN    150     135
17760kHz  0700 0900  55,59,60  KUN    150     135
13710kHz  0800 0900  55,59,60  KUN      30      32
13730kHz  0800 0900  55,59,60  KUN    150     135
15630kHz  0800 0900  55,59,60  KUN    150     135

ITUゾーン 43,44 中国国内  55,59,60 オーストラリア、ニュージーランド
送信地 BEI(北京)、DOF(海南东方)、KUN(昆明)、QIQ(齐齐哈尔)、URU(乌鲁木齐)

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2025-10-15 E353系モトS105編成構内試運転

10月15日午前、8月26日に検査入場したE353系モトS105編成の構内試運転が行われました。

Img_89631 Img_89671
Img_89801_20251015132601 Img_89871

| | | コメント (0)

E217系クラY-102編成構内移動 長野総合車両センター

10月15日午前、10月11日の長野鉄道フェスタで、工場線9番線で展示されていたE217系クラY-102編成が、通称「廃車置場」21番線へ移動しました。
217系クラY-102編成の移動後、昨日工場線9番線から通称「廃車置場」18番線へ移動していた、E353系モトS106編成3両が工場線9番線建屋内へ移動しました。

E217系クラY-102編成構内移動
Img_88881_20251015131601 Img_88931
Img_89061 Img_89141
Img_89261_20251015131701 Img_89281
E353系モトS106編成3両構内移動
Img_89351 Img_89371

通称「廃車置場」等留置状況 10月15日現在
工場線
  工場線 253系クロ253-1
  工場線 マニ50-2241
  工場線 E217系クラY-101編成クハ車2両 
  3又は4番線 E217系クラY-101編成モハ車2両
   8番線 E26系「カシオペア」3両
 11番線 E26系「カシオペア」4両
 12番線 E26系「カシオペア」4両
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 空き
  16番線 EF64 1001_EF64 1053
  17番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  17番線 E217系クラY-140編モハE216-2080 (建屋内)
  18番線 空き
  19番線 DE10 1704_DD16 11
  20番線 クモユニ143-1、EF65 1004、EF65 1002、EF65 1103、EF65 1105
  21番線 E217系クラY-102編成
  22番線 EF65 1115_ホキ800形ホキ1774_ホキ1875_ホキ1862
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

2025年10月13日 (月)

フィリップ・ジャルスキー&ティボー・ガルシア デュオ・リサイタル 彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール

Photo_2025101018280110月13日(月・祝) 開演14:00 彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール
フィリップ・ジャルスキー&ティボー・ガルシア デュオ・リサイタル

ジョルダーニ:カーロ・ミオ・ベン
カッチーニ:愛がどんなものか知りたい者がいれば
ダウランド:暗闇に私は住みたい
ダウランド:もう一度帰っておいで、やさしい恋人よ
パーセル:歌劇「ダイドーとイニーアス」より
 「ベリンダ、そなたの手を…土の中に横たえられし時」、「ダイドーの嘆き」
モーツァルト:夕べの想い
ロッシーニ:歌劇「タンクレディ」より「この胸の高鳴りに」
シューベルト:魔王
バリオス:大聖堂(第1・3楽章) (ギターソロ)
フォーレ:川のほとりで
バルバラ:美しい九月
Img_49161 ボンファ:「黒いオルフェ」より「カーニバルの朝」
レイス:バイーア女の風情  (ギターソロ)
バルガス:単純素朴なものたち
ラミレス:アルフォンシーナと海
アンコール
木村 弓:いつも何度でも
ヘンデル:歌劇「リナルド」より、第2幕アリア「涙の流れるままに」
ジョゼフ・コズマ:枯葉

 カウンターテナー:フィリップ・ジャルスキー
 ギター:ティボー・ガルシア

今年聴いてきた演奏会の中でもベストと思われる素晴らしい演奏会でした。
今回は9列目中央の席が確保でき、視界も距離感もベストな位置で聴くことができました。
イギリスの古楽からモーツァルトやシューベルトなど、そしてラテン・アメリカやシャンソンまで幅広いジャンルで、時代と国境を超越した、日ごろ聴いているコンサートとは全くの異次元の中で聴いているような素晴らしい演奏会でした。
同じ撥弦楽器のチェンバロと比較すると、ギターは奏者の指で直接弾く分より繊細で一体感のある音楽が創造され、究極のデュオを堪能できました。

| | | コメント (0)

Meteor M2-3-2025-10-13-00-16 台風23号 伊豆諸島南部に最接近

10月13日 Meteor M2-3-2025-10-13-00-16 09:16(JST) 137.9MHz

気象庁によると、台風23号は13日午前8時には、青ヶ島の北北東40km(北緯32度50分、東経139度55分)を35km/hの速さで東北東へ進んでいます。
中心の気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/s、最大瞬間風速は50m/sで、南東側95km、北西側75km以内で0風速25m/s以上の強風が吹いています。

長野市内は台風23号の北側の雲が架かり、朝は小雨が降っていました。

Meteor-m232025101300161 Meteor-m232025101300162

| | | コメント (0)

2025年10月12日 (日)

Meteor M2-4-2025-10-12-05-33 台風23号 あす伊豆諸島接近 鹿児島県肝属郡肝付町で最高気温が35.0℃の猛暑日 観測史上最も遅い記録更新

Meteor-m24202510120533 10月12日 Meteor M2-4-2025-10-12-05-33 14:33(JST) 137.9MHz

気象庁によると、台風23号は12日午後0時45分には、室戸岬の南約320km(北緯30度25分、東経134度10分)を25km/hの速さで北東へ進んでいます。
中心の気圧は980hPa、中心付近の最大風速は30m/s、最大瞬間風速は45m/sで、半径75km以内で0風速25m/s以上の強風が吹いています。
台風23号は、このあと強い勢力となって本州の南の海上を東寄りに進み、あす明け方から昼前にかけて伊豆諸島にかなり接近する見込みです。

鹿児島県肝付町肝付前田で最高気温が35.0℃を観測して、2013年10月9日の新潟県糸魚川市糸魚川の記録を更新して、日本の観測史上最も遅い猛暑日になりました。

 鹿児島県肝属郡肝付町肝付前田 35.0℃ 13:32

| | | コメント (0)

Meteor M2-3-2025-10-12-00-40 台風23号 あす伊豆諸島接近

Meteor-m232025101200401 10月12日 Meteor M2-3-2025-10-12-00-40 09:40(JST) 137.9MHz

気象庁によると、台風23号は12日午前9時には、四国沖(北緯30度00分、東経133度40分)を20km/hの速さで東北東へ進んでいます。
中心の気圧は980hPa、中心付近の最大風速は30m/s、最大瞬間風速は45m/sで、半径75km以内で0風速25m/s以上の強風が吹いています。

| | | コメント (0)

2025年10月11日 (土)

9610kHz TDF DRM ID:1000 DRM

9610khztdf1011 10月11日 ~06:45(UTC)~06:57(UTC)s/off 9610kHz TDF DRM ID:1000 DRM

久しぶりにロングパスと思われるTDFのDRM波が受信できました。
SNRはピークで9dB台で、音声復調はできませんでした。

| | | コメント (0)

「鉄道の日」2025 JR長野鉄道フェスタ 長野総合車両センター

10月11日(土)、「鉄道の日」に合わせて、恒例の「R長野鉄道フェスタ」が長野総合車両センターで開催されました。
今回はE217系クラY-101とY-102編成の車両展示がメインのようでしたが、体験イベントとして、209系訓練車の乗車体験が行われ、訓練センター線を何度も往復していました。

E217系クラY-101とY-102編成
Img_87731_20251011164601 Img_87741
Img_87781 Img_87971
211系ナノN327編成、E233系トタT11編成、キハ110-236「おいこっと」
Img_88111_20251011164901 Img_88171
Img_88061 Img_88241
通称「廃車置場」
Img_87861 Img_87941
Img_88561_20251011164701 Img_88611_20251011164701

| | | コメント (0)

2025年10月 9日 (木)

Meteor M2-4-2025-10-09-04-57 北日本は今季初の「冬型の気圧配置」

10月9日 Meteor M2-4-2025-10-09-04-57 13:57(JST) 137.9MHz

Meteor-m24202510090457 Tenki100922025 気象庁によると、非常に強い台風22号は9日午後2時には関東の南東の海上を35km/hで東北東へ進んでいます。
中心の気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/s、最大瞬間風速は65m/sで、中心から半径165km以内では風速25m/s以上の暴風が吹いています。
北日本は今季初めて「冬型の気圧配置」となり、上空に寒気が流れ込んだ影響で、北海道内174観測地点のうち、23地点で今季の最低気温を記録しました。

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2025-10-09 E353系モトS106編成検査入場

10月9日午前、長野駅方面から、E353系モトS106編成が検査入場しました。

Img_87571 Img_87621
Img_87641 Img_87681

| | | コメント (0)

2025年10月 8日 (水)

Meteor M2-3-2025-10-08-11-50 台風22号 伊豆諸島の八丈町と青ヶ島村に特別警報発表

Meteor-m23202510081150 10月8日 Meteor M2-3-2025-10-08-11-50 20:50(JST) 137.9MHz

気象庁は午後4時50分、東京 伊豆諸島の八丈町と青ヶ島村に暴風と波浪の特別警報を発表しました

台風第22号に関する東京都(伊豆諸島)気象情報 第6号
2025年10月08日16時55分 気象庁発表
八丈島に暴風、波浪特別警報を発表しました。
非常に強い台風第22号は、勢力を保ったまま9日明け方から朝にかけて伊豆諸島に最も接近する見込みです。
伊豆諸島では、これまでに経験したことのないような暴風や高波となるおそれがあります。・・・・・

10月9日追記 伊豆諸島の八丈町に大雨特別警報
記録的な大雨に関する関東甲信地方気象情報 第9号
2025年10月09日06時22分 気象庁発表
東京都八丈町に大雨特別警報を発表しました。これまでに経験したことのないような大雨となってTenki10092025 います。
何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当します。命の危険が迫っているため直ちに身の安全を確保しなければならない状況ですので、最大級の警戒をしてください。

| | | コメント (0)

Meteor M2-4-2025-10-08-05-20 非常に強い台風22号 明日朝に伊豆諸島に接近

Tenki10082025 10月8日 Meteor M2-4-2025-10-08-05-20 14:20(JST) 137.9Mhz

気象庁の観測によると、非常に強い台風22号は10月8日12時45分現在、日本の南海上の北緯30度00分、東経137度20分を北に15km/hで進んでいます。
中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速は50m/s、最大瞬間風速は70m/sで、中心から95kmの範囲では風速25m/s以上の暴風域となっています。

令和7年 台風第22号に関する情報 第35号
2025年10月08日11時25分 気象庁発表
非常に強い台風第22号は、9日に非常に強い勢力を維持し伊豆諸島に最も接近するでしょう。
これまでに経験したことのないような暴風や高波になるおそれがあり、特別警報を発表する可能性もあります。・・・・・

Meteor-m242025100805201 Meteor-m242025100805202

| | | コメント (0)

EF64 1001、EF64 1053構内移動 長野総合車両センター

10月8日午前、10月1日に工場線4番線建屋内へ移動していたEF64 1001とEF64 1053が、元の通称「廃車置場」16番線へ移動しました。
ナンバープレートなどが取り外されていました。

EF64 1001構内移動
Img_87161_20251008112901 Img_87171
Img_87201_20251008112901 Img_87301_20251008113001
EF64 1053構内移動
Img_87321 Img_87411
Img_87461 Img_87531

Img_87551 通称「廃車置場」等留置状況 10月8日現在
工場線
  工場線 253系クロ253-1
  工場線 マニ50-2241
   8番線 E26系「カシオペア」3両
 11番線 E26系「カシオペア」4両
 12番線 E26系「カシオペア」4両
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 空き
  16番線 EF64 1001_EF64 1053
  17番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  17番線 E217系クラY-140編モハE216-2080 (建屋内)
  18番線 E217系クラY-102編成
  19番線 DE10 1704_DD16 11
  20番線 クモユニ143-1、EF65 1004、EF65 1002、EF65 1103、EF65 1105
  21番線 E217系クラY-101編成
  22番線 EF65 1115_ホキ800形ホキ1774_ホキ1875_ホキ1862
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2025-10-08 キハ110-236「おいこっと」(飯山線)検査入場

10月8午前、留置線方面から、キハ110-236「おいこっと」(飯山線)が検査入場しました。

Img_86821 Img_86861
Img_87011 Img_87111

| | | コメント (0)

2025年10月 7日 (火)

Meteor M2-4-2025-10-07-05-41 台風22号 発達し伊豆諸島に接近

Meteor-m24202510070541 10月7日 Meteor M2-4-2025-10-07-05-41 14:41(JST) 137.9Mhz

気象庁の観測によると、台風22号は10月7日12時45分現在、日本の南海上の北緯27度10分、東経138度20分を北西に15km/hで進んでいます。
中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は40m/s、最大瞬間風速は55m/sで、中心から85kmの範囲では風速25m/s以上の暴風域となっています。

| | | コメント (0)

E233系トタT40編成出区―回送 長野総合車両センター

10月7日午前、留置線10番線から、E233系トタT40編成がE233系トタT11編成サロE232-38_サロE233-38を組み込んで、[9440M]表示で出区しました。

Img_86531 Img_86541
Img_86631 Img_86691

| | | コメント (0)

2025年10月 6日 (月)

長野総合車両センター 2025-10-06 キハ111-212_キハ112-212(飯山線)構内試運転

10月6日午前、8月18日に検査入場した、キハ111-212_キハ112-212(飯山線)の構内試運転が行われました。

Img_85731 Img_86081 
Img_86281 Img_86331_20251006131401
Img_86351 Img_86391

| | | コメント (0)

2025年10月 5日 (日)

Meteor M2-3-2025-10-05-00-02 小笠原近海で台風22号発生

Meteor-m23202510050002 10月5日 Meteor M2-3-2025-10-05-00-02 09:02(JST) 137.9MHz

気象庁の観測によると、10月5日午前3時、小笠原近海で熱帯低気圧が台風22号に変わりました。
午前6時現在、中心気圧は1002hPa、中心付近の最大風速は18m/s、最大瞬間風速は25m/sで、中心の北東側33kmロ以内と南西側220km以内では風速15m/s以上の強い風が吹いていて、ゆっくりとした速さで西へ進んでいます。








Tenki100512025  Tenki100522025

| | | コメント (0)

2025年10月 4日 (土)

Dream of Double Bass ~幣隆太朗 with 上野星矢、横溝耕一、宮田大、秋元孝介 名手の仲間たちと~ 松本市音楽文化ホール(ザ・ハーモニーホール)

Dream-of-double-bass10月4日(土)開演15:00 松本市音楽文化ホール (ザ・ハーモニーホール)

ハイドン:ディヴェルティメント ハ長調 MH.27 (フルート、ヴィオラ、コントラバスによる)
ロッシーニ:チェロとコントラバスのための二重奏曲 ニ長調
ハイドン:ディヴェルティメント 変ホ長調 MH.9 (ヴィオラ、チェロ、コントラバスによる)
メノッティ(文屋充徳 編):2本のチェロとピアノのための組曲
シュルホフ:フルート、ヴィオラ、コントラバスのための小協奏曲 WV 75
フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調  FWV 8  (コントラバス版)
アンコール
アストル・ピアソラ:アヴェ・マリア(Tanti Anni Prima)

 コントラバス:幣 隆太朗
 フルート、ピッコロ:上野 星矢
 ヴィオラ:横溝 耕一
 チェロ:宮田 大
 ピアノ:秋元 孝介

変雌雄中・・・・・

| | | コメント (0)

Meteor M2-3-2025-10-04-00-23 西日本を中心に大気不安定

Meteor-m23202510040023 10月4日 Meteor M2-3-2025-10-04-00-23 09:24(JST) 137.9MHz

気象庁によると、低気圧や前線の影響で西日本を中心に大気の状態が非常に不安定になり、九州や中国地方などでは局地的に雨雲が発達しています。










Tenki100412025 Tenki100422025

| | | コメント (0)

2025年10月 3日 (金)

E233系トタT11編成入場―構内移動、サロE232-38_サロE233-38出場―入区 長野総合車両センター

10月3日午前、到着した時点で、昨日回送されたE233系トタT11編成が入場していました。
午前から午後にかけて構内移動が行われ、工場線で5分割されました。
午後4時前、留置線10番線からE233系トタT40編成3両が入場して、E233系トタT11編成サロE232-38_サロE233-38を連結し留置線10番線へ戻っていきました。

E233系トタT11編成入場
Img_84541 Img_84711
E233系トタT11編成構内移動
Img_84761 Img_84961_20251003175901
Img_85171 Img_85211
E233系トタT11編成サロE232-38_サロE233-38出場―入区
Img_85301 Img_85321
Img_85411_20251003180501 Img_85571
上段左から
1-2 留置線10番線から入場するE233系トタT40編成3両
下段左から
1 E233系トタT11編成サロE232-38_サロE233-38を連結して工場線1番線を移動するE233系トタT40編成3両
2 留置線10番線へ移動するE233系トタT11編成サロE232-38_サロE233-38_E233系トタT40編成3両

| | | コメント (0)

2025年10月 2日 (木)

657kHz、702kHz、801kHz、819kHz、873kHz、882kHz、927kHz、999kHz、3205kHz、6140kHz、조선중앙제2라지오방송(朝鮮中央第2ラヂオ放送) ID:A00002 DRM

873khzia000021002 10月1日 ~20:30(UTC)~ 657kHz、702kHz、801kHz、819kHz、873kHz、882kHz、927kHz、999kHz、3205kHz、6140kHz 「선중앙제2라지오방송(朝鮮中央第2ラヂオ放送) ID:A00002 DRM

10月2日午前5時30分前後の北朝鮮のDRM波周波数を受信したところ、「조선중앙제2라지오방송」ラベル表示の北朝鮮のDRM波が10波確認できました。

| | | コメント (0)

2025年10月 1日 (水)

E217系クラY-102編成、EF64 1053、EF64 1001構内移動 長野総合車両センター

10月1日午前、9月29日に工場線4番線建屋内へ移動していたE217系クラY-102編成が、元の通称「廃車置場」18番線へ移動した後、通称「廃車置場」16番線のEF64 1053とEF64 1001が、工場線4番線建屋内へ移動しました。

E217系クラY-102編成構内移動
Img_83331 Img_83421_20251001135401
Img_83581 Img_83771
上段左から
1 構内移動前の通称「廃車置場」
2 工場線4番線建屋内から移動するE217系クラY-102編成
下段左から
1 通称「廃車置場」18番線へ移動するE217系クラY-102編成
2 移動後の通称「廃車置場」

EF64 1053構内移動
Img_83891 Img_83951_20251001135901
Img_83971 Img_84081
上段左から
1-2 通称「廃車置場」16番線から移動するEF64 1053
下段左から
1 工場線1番線を移動するEF64 1053
2 移動後の通称「廃車置場」16~17番線

EF64 1001構内移動
Img_84151 Img_84161
Img_84211 Img_84331
上段左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」16番線へ移動
2 通称「廃車置場」16番線から移動するEF64 1001
下段左から
1 工場線1番線を移動するEF64 1001
2 移動後の通使用「廃車置場」

通称「廃車置場」等留置状況 10月1日現在
工場線
  工場線 253系クロ253-1
  工場線 マニ50-2241
   4番線 EF64 1053、EF64 1001
   8番線 E26系「カシオペア」3両
 11番線 E26系「カシオペア」4両
 12番線 E26系「カシオペア」4両
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 空き
  16番線 空き
  17番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  17番線 E217系クラY-140編モハE216-2080 (建屋内)
  18番線 E217系クラY-102編成
  19番線 DE10 1704_DD16 11
  20番線 クモユニ143-1、EF65 1004、EF65 1002、EF65 1103、EF65 1105
  21番線 E217系クラY-101編成
  22番線 EF65 1115_ホキ800形ホキ1774_ホキ1875_ホキ1862
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »