15170kHz(AM波) KTWR 中国語、日本語、英語
8月30日 KTWRのDRM波は、妨害電波の干渉をされるため、今日から15230kHzから15170kHzに周波数変更され、午後8時から中国語番組が始まりましたが、DRM波でなくAM波で送信されています。
混信はなく比較的良好に受信でき、SINPO-35433~45444程度で受信できています。
8月30日 KTWRのDRM波は、妨害電波の干渉をされるため、今日から15230kHzから15170kHzに周波数変更され、午後8時から中国語番組が始まりましたが、DRM波でなくAM波で送信されています。
混信はなく比較的良好に受信でき、SINPO-35433~45444程度で受信できています。
8月30日 METEOR M2-3-2025-08-30-00-32 09:32(JST) 137.9MHz
気象庁によると、30日も東日本と西日本の広い範囲で高気圧に覆われ、各地で気温が上がり、
1 三重県桑名市桑名 40.5℃ 13:23 観測史上1位の値を更新
2 埼玉県比企郡鳩山町鳩山 40.3℃ 14:18
3 静岡県浜松市中央区浜松 40.2℃ 14:45
埼玉県熊谷市熊谷 40.2℃ 14:35
の4地点で40℃を超える最高気温を観測しました。
国内で40℃以上を観測するのはことし8日目で、2018年の記録を更新しました。
また、東京都心でも午後1時に
東京都千代田区東京 38.5℃ 13:00 今年最高
を観測して、8月24日の37.3℃を超えて今年最高気温を記録しました。
8月30日、日本経済新聞朝刊の文化面に、2026年3月で音楽監督を退任する東京交響楽団(東響)音楽監督ジョナサン・ノットの12年間の成果を、音楽評論家の山崎浩太郎さんの記事が掲載されました。
任期中の東日本大震災や、新型コロナ禍などを乗り越えて、東京交響楽団とともに歩んできた過程が綴られています。
私のジョナサン・ノットと東京交響楽団との出会いは、ジョナサン・ノットが第3代音楽監督に就任した2014年9月の1年後、2015年9月のマーラー:交響曲第3番(サントリーホール)が始まりで、10年間に20公演を東京と川崎で聴いてきました。
今年はあと2回の公演があり、
9月20日 第147回東京オペラシティシリーズ
12月23日 第212回名曲全集
の公演チケットを購入済で、マーラー:交響曲第9番で締めくくりです。
右 2025年4月12日 東京オペラシティコンサートホール
8月29日午前、通称「廃車置場」18番線のE217系クラY-102編成が、工場線9番線建屋内へ移動しました。
上段左から
1 移動前の通称「廃車置場」
2 スイッチャーが通称「廃車置場」18番線へ移動
中段左から
1 通称「廃車置場」18番線から移動するE217系クラY-102編成
2 クハE216-1002の先頭部分
下段左から
1 クハE216-1002とスイッチャーの連結部分
2 工場線1番線から9番線へ移動するE217系クラY-102編成
通称「廃車置場」等留置状況 8月29日現在
工場線
工場線 253系クロ253-1
4番線 マニ50-2241
9番線 E217系クラY-102編成
1番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
通称「廃車置場」
14番線 解体線 空き
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704、クモユニ143-1
17番線 E217系クラY-140編モハE216-2080 (建屋内)
18番線 空き
19番線 しなの鉄道115系S4編成
20番線 空き
21番線 E217系クラY-101編成
22番線 しなの鉄道115系S10編成
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1105
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 EF65 1103
8月24日(日)開演13:30 あづみ野コンサートホール
R.カヴァッリ(1602-1676):優しき望みの親愛なる光よ
B.ブリテン(1913-1976):ミケランジェロのソネット
ソネット16番 筆の狭間の インクの狭間の
ソネット31番 なにゆえ激しい欲求を
A.ファルコニエリ(1586-1656):ルビーの如く麗しき扉よ
G.カ ッチーニ(1551-1618):愛の神よ 何を躊躇うのだ
ソネット30番 私は甘美なる光を見る
ソネット55番 そなたは知っている
G.カッチーニ(1551-1618):アマリッリ 麗しきひとよ
ソネット38番 私のまなこに返しておくれ
A.ファルコニエリ(1586-1656):哀しき心よ 追うのだ
ソネット32番 純粋な愛ならば
A.カルダーラ(1671-1763):親しげな森よ
B.ストロッッィ(1619-1677):裏切り
ソネット24番 気高き魂
R.レオンカヴアッロ(1858-1919):
マンドリンのセレナーデ
フランス風セレナーデ
L.ベリオ(1925-2003):四つの民謡
甘き芽吹き
理想の女
強い焦がれと共に
舞踏
0.レスピーギ(1879-1936):庭のただなかで
「6つの小品」より 第1番 「甘美なワルツ」
I.ピッッェッティ(1880-1968):
告示、恋慕の交唱、舞踏歌
E.トスティ(1846-1916:理想
アンコール
E.トスティ(1846-1916:かわいい唇
テノール:吉田 志門
ピアノ:碇 大知
8月23日(土)開演15:00 キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)
シチェドリン:管弦楽のための協奏曲第1番 「お茶目なチャストゥーシュカ」
ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 Op.77 *
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ニ短調 Op.47
ヴァイオリン:樫本 大進 *
指揮:アレクサンダー・ソディ
管弦楽:サイトウ・キネン・オーケストラ
コンサートマスター
島田 真千子
白井 圭
小森谷 巧
昨年の沖澤のどか指揮によるブラームスの交響曲第1番と第2番に続いて、今年のオーケストラコンサートAプログラムもサイトウ・キネン・オーケストラ(SKO)の演奏史に残る素晴らしい演奏会でした。
弦楽器群の並外れた集中力と、管楽器の個人技が随所に発揮され、樫本大進の驚く程の正確な音程でかつ鮮やかな演奏は圧巻のひと言。
指揮のアレクサンダー・ソディは、国内では都響や読響などに客演しているイギリス出身の指揮者で、サイトウ・キネン・オーケストラ(SKO)は初登場でしたが、SKOを見事にコントロールしていたのが印象的でした。
個人的には、SKOの演奏で聴きたいショスタコーヴィチの交響曲は交響曲第15番なのですが、いつ実現するのでしょうか・・・・・。

8月21日 METEOR M2-4 2025-08-21_05-51 14:51(JST) 137.9MHz
気象庁によると、8月21日午前9時、鹿児島県薩摩川内市の西の海上で熱帯低気圧が台風12号に変わりました。
中心の気圧は1004hPa、中心付近の最大風速は18m/s、最大瞬間風速は25m/sで暴風域はu無く、中心の南側150km以内と北側110km以内では風速15m/s以上の強い風が吹いています。
鹿児島県いちき串木野市付近では、21日午後2時30分までの1時間に約120mmの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。
【鹿児島県(奄美地方除く)記録的短時間大雨情報】14時30分
鹿児島県で記録的短時間大雨
いちき串木野市付近で約120ミリ
注 METEOR M2-4の画僧は6MB以上のファイルサイズのため、1.2MBまで圧縮して画質を落としています
8月20日午前、到着した時点で、通称「廃車置場」20番線の185系オオC1編成クハ185-2_モハ184-8_モハ185-8が解体線へ移動していました。

通称「廃車置場」等留置状況 8月20日現在
工場線
工場線 253系クロ253-1
1番線 マニ50-2241
11番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
通称「廃車置場」
14番線 解体線 185系オオC1編成
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704、クモユニ143-1
17番線 E217系クラY-140編モハE216-2080 (建屋内)
18番線 E217系クラY-102編成
19番線 しなの鉄道115系S4編成
20番線 空き
21番線 E217系クラY-101編成
22番線 しなの鉄道115系S10編成
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1105
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 EF65 1103
8月20日、午前7時30分前後に日本海から近畿地方を南下したNOAA15を受信したところ、137.62MHzのAPT信号は確認できませんでした。
予定通り日本時間8月20日午前0時22分から37分に廃止になったようです。
これにより気象衛星NOAAの137MHz帯のAPT信号はすべて受信できなくなりました。
NOAA-15は運用期間が27年と驚異的な記録を樹立して、運用期間が最も長いアメリカの極地気象衛星として記録に残ることになります。
追記
Update #12: NOAA-15 was successfully decommissioned on August 19, 2025 on rev 41828 at 1528 UTC.
更新 #12: NOAA-15 は、2025年8月19日 1528UTCのrev41828で無事に廃止されました。
8月19日 NOAA15-08191010 19:10(JST) 137.62MHz
NOAAのSatellite Status Alerts Update #11によると、NOAA-15は8月19日15:22~15:37(UTC)(日本時間8月20日午前0時22分から37分)に廃止予定で、NOAA15の最後の受信になったと思われる、午後7時過ぎに長崎県西の五島列島から朝鮮半島を北上するコースを受信しましたが、WXtoimgの動作が不安定で途中で受信を止めました。
Update #11: This is the final reminder that NOAA-15 is scheduled to be decommissioned on August 19, 2025 from 1522 to 1537 UTC.
NOAA-19 was passivated on August 13, 2025 Rev 85130 at 1655 UTC.
(自動翻訳)
更新 #11: NOAA-15は2025年8月19日15:22~15:37(UTC)に廃止予定であることを改めてお知らせします。
NOAA-19は2025年8月13日16:55(UTC)にRev.85130で停止されました。
8月19日午前、工場線4番線建屋内から、しなの鉄道115系S4編成が通称「廃車置場」19番線へ移動しました。

上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、工場線4番線建屋内から移動するしなの鉄道115系4編成
2 クモハ115-1066とスイッチャーの連結部分
中段左から
1 通称「廃車置場」19番線へ移動するしなの鉄道115系4編成
2~下段 移動後の通称「廃車置場」
通称「廃車置場」等留置状況 8月19日現在
工場線
工場線 253系クロ253-1
1番線 マニ50-2241
11番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
通称「廃車置場」
14番線 解体線 185系オオC1編成モハ184-4_モハ185-4_クハ185-102
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704、クモユニ143-1
17番線 E217系クラY-140編モハE216-2080 (建屋内)
18番線 E217系クラY-102編成
19番線 しなの鉄道115系S4編成
20番線 185系オオC1編成クハ185-2_モハ184-8_モハ185-8
21番線 E217系クラY-101編成
22番線 しなの鉄道115系S10編成
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1105
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 EF65 1103
8月18日午前、8月12日に工場線4番線方面建屋内へ移動していたしなの鉄道115系S10編成が、元の通称「廃車置場」22番線へ移動しました。

通称「廃車置場」等留置状況 8月18日現在
工場線
工場線 253系クロ253-1
1番線 マニ50-2241
4番線 しなの鉄道115系S4編成
11番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
通称「廃車置場」
14番線 解体線 185系オオC1編成モハ184-4_モハ185-4_クハ185-102
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704、クモユニ143-1
17番線 E217系クラY-140編モハE216-2080 (建屋内)
18番線 E217系クラY-102編成
19番線 空き
20番線 185系オオC1編成クハ185-2_モハ184-8_モハ185-8
21番線 E217系クラY-101編成
22番線 しなの鉄道115系S10編成
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1105
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 EF65 1103
今年のコンサート予定の追加分です。
テノールの吉田志門とピアノの碇大知さんの夏のツアー最終日のコンサートです。
8月16日の「セイジ・オザワ松本フェスティバル ふれあいコンサートⅠ」の会場で、久しぶりに古楽を聴く会主催の山村医院の山村光久さんとお会いして、「昼下がりの古楽」のコンサートパンフレットをいただきましたが、9月20日は東京交響楽団の演奏会と重なりました。
残念ながら、「昼下がりの古楽」の演奏会は聴けませんが。パンフレットをアップしておきます。
[安曇野]
8月24日(日)開演13:30 あづみ野コンサートホール
ODE to JOY 2025夏ツァー Leucos 光へ
F.カヴァッリ:優しき望み 親愛なる光よ
B.ブリテン:ミケランジェロの7つのソネット
L.ベリオ:四つの民謡
8月16日 11:00(UYC)~ 15230kHz Tashkent ID:A0A100 KTWR 中国語 DRM
11:00)UTC)~ 15230kHz Tashkent ID:A0A100 KTWR 日本語 DRM
12:00(UTC)~12:30(UTC)~12:34(UTC)s/off 15230kHz Tashkent ID:A0A100 KTWR 英語 DRM
先週はラベル表示ができませんでしたが、今週はTashkent表示のKTWRが比較的良好で、SNRはピークで16dB台でほぼ音声復調でき、午後8時から中国語番組が始まりました。
先週はJammingがかなり被っていましたが今週は混信していません。
時間とともに受信時容態は格段に良くなり、午後9時過ぎにSNRはピークで22dBを超えていました。

8月14日 METEOR M2-3 09:17(JST) 137.9MHz LRPT 72K
すでにNOAA19が故障で停波し、NOAA15も数日中に廃止予定となり、今日はロシアの気象衛星METEOR M2への移行準備のため、日本列島の太平洋沖を南下する、朝のMETEOR M2-3を受信してみました。
デジタル変調のため解像度は向上していますが、その分ファイルサイズも多くなります。
アンテナ ナガラ QFH137
受信機 SDRPlay RSP2 Pro
解析ソフト SatDump v.1.2.2
周波数 137.9MHz LRPT 72K
変調 QPSK (quadrature phase shift keying)デジタル変調

8月13日 NOAA15-08122210 07:10(JST) 137.62MHz
廃止予定時刻を過ぎましたが、午前7時過ぎの日本上空を通過するNOAA15が受信できました。
facebookのAPT Groupの情報によると、NOAA19が予定日よりも早く停止したため、NOAA15の停止は8月12日から8月19日に変更されたようです。
注 137.62MHzのNOAA15の波形とは別に、一定間隔の波形は太陽光発電パネルに起因するものと思われます
facebook APT Group 自動翻訳
カール・ライネマン
これは NOAA の運用から届いたばかりのものです。
NOAA-15の廃止は、NOAA-19の異常により、8月18日の週に延期され、正確な日付は未定です。
グレッグ・ボン
16:30Z 頃に廃止されるはずだったようですが、NOAA19の予定より時期尚早の停止を受けて、停止は1週間延期され、8月19日までになったようです...
8月12日午前から午後にかけて、盆前恒例の通称「廃車置場」の構内移動が行われ、通称「廃車置場」22番線のしなの鉄道115系S10編成と189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510が連結して、189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510は工場線9番線方面建屋内へ、しなの鉄道115系S10編成は工場線5番線方面建屋内へ移動しました。
午後、189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510が元の通称「廃車置場」24番線へ移動して、盆対応は実質しなの鉄道115系S10編成のみでした。
午前 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_しなの鉄道115系S10編成構内移動

1段目左から
1 通称「廃車置場」22番線から移動するしなの鉄道115系S10編成
2 訓練センター線から通称「廃車置場」24番線へ移動するしなの鉄道115系S10編成
2段目左から
1-2 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510を連結して移動するしなの鉄道115系S10編成
3段目~4段目 工場線1番線を移動する189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_しなの鉄道115系S10編成
午後 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510構内移動
上段左から
1 工場線1番線を移動する189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
2 訓練センター線を移動する189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
下高左から
1 通称「廃車置場」24番線へ移動する189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
2 移動後の通称「廃車置場」24番線~26番線
通称「廃車置場」等留置状況 8月12日現在
工場線
工場線 253系クロ253-1
1番線 マニ50-2241
4番線 しなの鉄道115系S4編成
5番線 しなの鉄道115系S10編成
11番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
通称「廃車置場」
14番線 解体線 185系オオC1編成モハ184-4_モハ185-4_クハ185-102
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704、クモユニ143-1
17番線 E217系クラY-140編モハE216-2080 (建屋内)
18番線 E217系クラY-102編成
19番線 空き
20番線 185系オオC1編成クハ185-2_モハ184-8_モハ185-8
21番線 E217系クラY-101編成
22番線 空き
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1105
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 EF65 1103
8月11日 NOAA15-08102303 08:03(JST) 137.62MHz
気象庁によると、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、九州北部では大気の状態が非常に不安定となり、熊本県と長崎県では線状降水帯が発生して猛烈な雨が降り続き、「顕著な大雨に関する情報」が相次いで発表されるなど、記録的な大雨となっています。
気象庁は、11日午前0時20分に発表した熊本県の玉名市と長洲町、11日午前5時25分に発表した八代市と宇城市、氷川町に加えて、11日午前8時10分に上天草市に、11日午前9時15分に天草市にも大雨の特別警報を発表しました。
記録的な大雨に関する九州北部地方(山口県を含む)気象情報 第17号
2025年08月11日00時20分 福岡管区気象台発表
11日0時20分に熊本県に大雨特別警報を発表しました。
熊本地方を中心に、これまでに経験したことのないような大雨となっています。
何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当します。命の危険が迫っているため直ちに身の安全を確保しなければならない状況ですので、最大級の警戒をしてください。
8月11日午前7時40分現在の降水量
1時間降水量
1 熊本県上天草市松島 100.5mm 観測史上1位の値を更新
3時間降水量
1 熊本県上天草市松島 224.0mm 観測史上1位の値を更新
8月11日午前6時40分現在の降水量
6時間降水量
1 熊本県上益城郡山都町山都 256.5mm 観測史上1位の値を更新
2 熊本県上益城郡甲佐町甲佐 237.5mm 観測史上1位の値を更新
12時間降水量
1 熊本県玉名市岱明 397.5mm 観測史上1位の値を更新
2 熊本県上益城郡山都町山都 351.5mm 観測史上1位の値を更新
24時間降水量
1 熊本県玉名市岱明 408.5mm
2 熊本県上益城郡山都町山都 364.5mm 8月の1位の値を更新
48時間降水量
1 福岡県宗像市宗像 487.0mm 観測史上1位の値を更新
2 熊本県上益城郡山都町山都 443.0mm 8月の1位の値を更新

今朝のNOAA15は、地用船半島上空を通過するコースで、受信状態が不安定です。

8月9日 10:54(UTC)s/on~12:30(UTC)s/off 15230kHz KTWR(?) Uzbekistan Tashkent DRM
午後7時54分頃、久しぶりにJammingの中に埋もれるように15230kHzで弱いDRM波形が見えていて、午後9時過ぎには信号も強くなりSNRは18dB越えでも、Dream 2.2.1ではラベル表示等は全くできませんでした。
明らかに送信機側のシステム上の設定不備があるようにみえました。
8月10日追記
やはりSDCの設定に問題があったようですでに修正されたようです。
15230kHz前後に強いJammingが干渉していて、8月30日から15400kHzにi周波数変更されます。
Love Asia By Radio
Guam Shortwave Transmitter Station - KTWR
Saturday, August 9, 2025
Frequency Change
Hi again everyone. Now that TAC is back on DRM, interference has been quite strong in Eastern China and parts of Japan. This makes reception very difficult. We will change the frequency from 15230kHz to 15400kHz for the 1100-1230UTC China/Japan blocks, effective 30 August.
There was a problem in one of the content server settings noted last weekend. SDC was set to 16 instead of 4. That has been corrected.
We hope these changes will improve your reception experience. Please let us know how it goes.
73 from TWR
米国海洋大気庁(NOAA)は、NOAA15とNOAA19を廃止する計画であると発表しました。
NOAAによると、NOAA15およびNOAA19のサポート終了(EOL)を終了し、まもなく
NOAA15 2025年8月12日
NOAA19 2025年8月19日
に廃止予定とのことです。
Update #7: NOAA has completed End of Life (EOL) testing activities for NOAA-15 and NOAA-19 and will commence the decommission process shortly. These two remaining satellites in the NOAA Polar Operational Environmental Satellites (POES) Constellation are far beyond their primary mission design life. All have incurred subsystem and instrument degradation or failures and have entered a "twilight phase" where failure modes are increasingly likely. As a reminder, NOAA-18 was decommissioned on June 6, 2025 at 1740 UTC due to an unrecoverable failure to the S-Band transmitter. The remaining satellites in the legacy POES constellation will be decommissioned as follows: NOAA-15 on August 12, 2025 and NOAA-19 on August 19, 2025.
NOAA15は、1998年5月の運用開始から設計寿命をはるかに超える27年間、NOAA19は2009年2月の運用開始から16年年間、データを送り続けていましたが、設計寿命をはるかに超えていて、サブシステムや機器の劣化や故障が発生し、故障モードの可能性が高まっていました。

8月8日午前、2023年12月26日午後に留置線から修繕入場していた、しなの鉄道SR1系S202編成の構内試運転が5往復行われました。
工場線6番線にE233系12両があり、工場線5番線からの試運転ができないため、E233系3両を一旦工場線1番線へ移動した後、SR1系S202編成を工場線5番線から10番線へ移動してから構内試運転が行われました。
なお、しなの鉄道SR1系S202編成は、2023年6月12日にしなの鉄道上田駅構内で起きた回送列車の脱線事故で屋代駅に長期間留め置かれていました。
左 工場線6番線から1番線へ一旦移動するE233系3両
右 工場線5番線建屋内から10番線へ移動するしなの鉄道SR1系S202編成

上段左から
1 工場線10番線から移動するしなの鉄道SR1系S202編成
2~中段~下段 構内試運転中まのしなの鉄道SR1系S202編成
8月7日午前、185系最後の1編成となった185系オオC1編成のうち、185系オオC1編成モハ184-4_モハ185-4_クハ185-102が解体線へ移動しました。

上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、通称「廃車置場」20番線から移動する185系オオC1編成モハ184-4_モハ185-4_クハ185-102
2 クハ185-102とスイッチャーの連結部分
中段左から
1-2 工場線1番線から解体線へ移動する185系オオC1編成モハ184-4_モハ185-4_クハ185-102
下段左すら
1 解体線へ移動した185系オオC1編成モハ184-4_モハ185-4_クハ185-102
2 移動後の通称「廃車置場」18番線~20番線
通称「廃車置場」等留置状況 8月7日現在
工場線
工場線 253系クロ253-1
1番線 マニ50-2241
4番線 しなの鉄道115系S4編成
11番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
通称「廃車置場」
14番線 解体線 185系オオC1編成モハ184-4_モハ185-4_クハ185-102
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704、クモユニ143-1
17番線 E217系クラY-140編モハE216-2080 (建屋内)
18番線 E217系クラY-102編成
19番線 空き
20番線 185系オオC1編成クハ185-2_モハ184-8_モハ185-8
21番線 E217系クラY-101編成
22番線 しなの鉄道115系S10編成
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1105
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 EF65 1103
8月7日 NOAA19-08070121 10:21(JST) 137.1MHz
気象庁によると、低気圧からのびる前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、大気の状態が非常に不安定になり、7日未明から北日本から西日本の日本海側を中心に雨雲が発達し、石川県では発達した雨雲がかかり続け、気象庁は、午前5時前に加賀地方で線状降水帯が発生し、非常に激しい雨が同じ場所で降り続いているとして「顕著な大雨に関する情報」を発表しました。
顕著な大雨に関する全般気象情報 第1号
2025年08月07日04時47分 気象庁発表
石川県では、線状降水帯による非常に激しい雨が同じ場所で降り続いています。命に危険が及ぶ土砂災害や洪水による災害発生の危険度が急激に高まっています。
7月以降まとまった雨が降らなかった長野市も朝から雨で、
北安曇郡小谷村小谷 106.5mm
北安曇郡白馬村白馬 83.5mm
長野市長野 46.5mm
など、久しぶりにまとまった降水量となりました。
当地保科では、長野建設事務所設置の雨量計で35mmの降水を観測しました。


8月6日午後、工場線9番線建屋内から、台車1両を通称「廃車置場」17番線奥の建屋内へ移動した後、同じく工場線9番線建屋内から、E217系クラY-140編モハE216-2080が、通称「廃車置場」17番線奥の建屋内へ移動しました。
台車の構内移動

E217系クラY-140編モハE216-2080構内移動

通称「廃車置場」等留置状況 8月6日現在
工場線
工場線 253系クロ253-1
1番線 マニ50-2241
4番線 しなの鉄道115系S4編成_S10編成
11番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
通称「廃車置場」
14番線 解体線 185系オオB6編成
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704、クモユニ143-1
17番線 E217系クラY-140編モハE216-2080 (建屋内)
18番線 E217系クラY-102編成
19番線 空き
20番線 185系オオC1編成
21番線 E217系クラY-101編成
22番線 空き
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1105
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 EF65 1103
8月5日午後、留置線10番線から、サロE232-56_サロE233-56_E233系トタT40編成3両が入場しました。
午後4時前の出場時間帯に、E233系トタT40編成3両が出場して留置線10番線へ移動しました。
サロE232-56_サロE233-56はスイッチャーに牽引されて、工場線9番線建屋内へ移動しました。
サロE232-56_サロE233-56_E233系トタT40編成3両入場
上段~中段 留置線10番線から移動するサロE232-56_サロE233-56_E233系トタT40編成3両
下段 工場線1番線を移動するサロE232-56_サロE233-56_E233系トタT40編成3両
E233系トタT40編成3両出場
左 工場線1番線を移動するE233系トタT40編成3両
右 留置線10番線へ移動するE233系トタT40編成3両
サロE232-56_サロE233-56構内移動
8月5日午前、到着した時点で、3月18日に回送されて入区していた、、しなの鉄道115系S4編成_S10編成と思われる車両が工場線で確認できました。
通称「廃車置場」等留置状況 8月5日現在
工場線
工場線 253系クロ253-1、マニ50-2241
工場線 しなの鉄道115系S4編成_S10編成
11番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
12番線 E217系クラY-140編モハE216-2080、
通称「廃車置場」
14番線 解体線 185系オオB6編成
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704、クモユニ143-1
17番線 空き
18番線 E217系クラY-102編成
19番線 空き
20番線 185系オオC1編成
21番線 E217系クラY-101編成
22番線 空き
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1105
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 EF65 1103
8月5日 NOAA15-08012219 07:19(JST) 137.62MHz
長野地方気象台アメダスでは、長野市の最低気温が午前4時43分の25.2℃を観測して、今季の熱帯夜初日になりました。
長野市長野 25.2℃ 04:43
気象庁によると、東日本から西日本の太平洋側を中心に高気圧に覆われて晴れ、危険な暑さとなり。群馬県伊勢崎市では5日午後2時26分に気温が41.8度を観測して、国内の過去最高を更新しました。
1 群馬県伊勢崎市伊勢崎 41.8℃ 14:26 観測史上1位の値を更新
2 埼玉県比企郡鳩山町鳩山 41.4℃ 15:22 観測史上1位の値を更新
3 群馬県桐生市桐生 41.2℃ 13:09 観測史上1位の値を更新
4 群馬県前橋市前橋 41.0℃ 14:48 観測史上1位の値を更新
関東地方の14地点で40℃以上を観測して、過去最多記録を大幅に更新しました。
長野市の最高気温は、
長野市長野 35.6℃ 13:13
を観測して、7月20日以降17日連続の猛暑日となり、観測史上最長を大幅に更新しました。

8月3日 NOAA19-08030032 09:32(JST) 137.1MHz
気象庁によると、8月3日午前9時、八丈島の東の海上で熱帯低気圧が台風10号に変わりました。
中心の気圧は996hPa、中心付近の最大風速は18m/s、最大瞬間風速は25m/sで、およそ30km/hの速さで北北東へ進んでいて、中心の南東側280km以内と北西側110km以内では風速15m/s以上の強い風が吹いています。
8月3日、上田市で39.0℃の最高気温を観測して観測史上1位の値を更新しました。
1 徳島県美馬市穴吹 39.3℃ 12:45 観測史上1位の値を更新
2 広島県山県郡安芸太田町加計 39.2℃ 15:26
岐阜県揖斐郡揖斐川町揖斐川 39.2℃ 14:25
4 山梨県甲府市甲府 39.1℃ 14:03
5 岐阜県美濃加茂市美濃加茂 39.0℃ 13:49
長野県上田市上田 39.0℃ 14:35 観測史上1位の値を更新
また、長野県内では、
上伊那郡辰野町辰野 36.6℃ 14:12 観測史上最高 今年最高
諏訪郡原村原村 34.3℃ 14:19 観測史上最高 今年最高
を観測して、観測史上1位の値を更新しました。
長野地域に大雨警報
長野地方気象台は8月3日午後8時24分、長野地域に大雨警報を発表しました。
当地保科では、午後7時頃から雷雨になりましたが、雨はかすめる程度で雨不足解消になるほどの降水にはなりませんでした。
注 NOAA画像は途中で同期づれがあります

8月3日 00:57(UTC)~ 13730kHz(ex15670kHz) CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM
01:57(UTC)~ 15670kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM
02:57(UTC)~ 15590kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM
03:57(UTC)~ 15640kHz(ex15590kHz) CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM
04:57(UTC)~ 15720kHz(ex15630kHz) CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM
05:57(UTC)~ 15630kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM
06:57(UTC)~ 15720kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM
07:57(UTC)~ 13730kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM
CRI(中国語)を中継しているID:3F2のDRM波を確認したところ、複数の時間帯で周波数が変更されていました。
8月2日(土) 開演15:00 あづみ野コンサートホール
J.S.バッハ:カンタータBWV147第10曲コラール「主よ、人の望みの喜びよ」
モーツァルト:幻想曲 ハ短調 KV.396
モーツァルト(田尻編):ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 KV.488
ショパン :幻想曲 へ短調 Op.49
ノクターン 第16番 Op.55-2
タランテラ 変イ長調 Op.43
ドビュッシー:前奏曲集第二巻第8曲 「水の精」
レントより遅く 変ト長調
モシュコフスキー:スペイン狂詩曲 イ短調 Op.37
ピアノ:田尻 洋一
演奏された曲の中で圧巻だったのは、田尻洋一編のモーツァルトのピアノ協奏曲第23番のピアノ独奏版で、田尻洋一さんによるとあづみ野コンサートホールの演奏が初演ということでした。
第2楽章のピアノによる旋律に管弦楽が彩りを添う個所では、頭の中では管弦楽が優しく寄り添っていましたが、ピアノ独奏でも十分に聴きごたえがあり、ピアノ協奏曲の名曲として改めて確認することができました。
あづみ野コンサートホールからの帰路、穂高神社の境内で穂高納涼祭が開催されていて、午後6時からは「穂高音頭」などの盆踊りが行われていました。

最近のコメント