2025年6月
2025年6月30日 (月)
2025年6月28日 (土)
久岡 昇 バリトン・リサイタル あづみ野コンサートホール
6月28日(土) 開演14:00 あづみ野コンサートホール
川口耕平:
島崎光正の詩による歌曲より
湖畔
その上に
杖
水野源三の詩による聖歌集 Ⅲ
前奏曲 「息」
朗読 「今年も毎朝」
独唱 「今年こそ」
朗読 「毎日忘れずに」
独唱 「話しなさい」「道案内」
朗読 「空に光る星を」
独唱 「死から甦られた主よ」
間奏曲 「もし主の愛を」
独唱 「十字架にかけられた主よ」
朗読 「主よ、許したまえ」
独唱 「低く低くなられた主よ」
朗読 「あの日、あの時に」
独唱 「赤とんぼ」
シューベルト:
音楽に寄せて D547
歌曲集「冬の旅」D911より
凍れる涙
凝結
菩提樹
溢れる涙
川口耕平:
青の洞門「原作 菊池寛「恩讐の彼方より」
アンコール
野上 彰作詞、小林 秀雄作曲:落葉松
バリトン:久岡 昇
ピアノ:川口 耕平
日ごろあまり聴かない分野のコンサートに行ってきました。
編集中・・・・・
2025年6月27日 (金)
209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002が解体線へ移動 長野総合車両センター
6月27日午後、到着した時点で、昨日、工場線3番線方面建屋内へ移動した、209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002が解体線へ移動していました

通称「廃車置場」等留置状況 6月27日現在
工場線
工場線 253系クロ253-1、クモユニ143-1
工場線 209系トタ81編成サハ209-1002
4番線 185系オオB6編成
8番線 209系トタ81編成モハ208-1002_モハ209-1002 (推定)
11番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
12番線 E217系クラY-140編モハE216-2080、209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003、
通称「廃車置場」
14番線 解体線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704
17番線 E217系クラY-101編成_クラY-102編成
18番線 209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006
19番線 209系トタ82編成1両
20番線 185系オオC1編成
21番線 空き
22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1105
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 EF65 1103
NOAA19-06270139 九州南部地方、九州北部地方、四国地方、中国地方、近畿地方が梅雨明け
6月27日 NOAA19-06270139 10:39(JST) 137.1MHz
西日本では、この先1週間も晴れる日が多い見込みで、気象庁は、27日午前11時に「九州南部、九州北部、四国、中国、近畿地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
各地の梅雨明けは、平年や去年と比べて、
九州南部地方は平年より18日、去年より19日
九州北部地方はは平年より22日、去年より20日
四国地方は平年や去年より20日
中国地方は平年より22日、去年より24日
近畿地方は平年より22日、去年より21日
それぞれ早くなっています。
このまま確定すると、九州南部を除いて気象庁が統計を取り始めてから最も早い梅雨明けとなり、九州北部地方は、1951年の統計開始以降、梅雨の期間は19日間と過去最も短くなりました
今日のNOAA19は、後半になって信号の振幅が不安定で、ノイズの多い画像になってしまいました。

2025年6月26日 (木)
209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002構内移動 長野総合車両センター
6月26日午後、通称「廃車置場」21番線の209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002が、工場線3番線方面の建屋内へ移動しました。

通称「廃車置場」等留置状況 6月26日現在
工場線
工場線 253系クロ253-1、クモユニ143-1
工場線 209系トタ81編成サハ209-1002
3番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
4番線 185系オオB6編成
11番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
12番線 E217系クラY-140編モハE216-2080、209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
通称「廃車置場」
14番線 解体線 空き
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704
17番線 E217系クラY-101編成_クラY-102編成
18番線 209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006
19番線 209系トタ82編成1両 、209系トタ81編成モハ208-1002_モハ209-1002
20番線 185系オオC1編成
21番線 空き
22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1105
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 EF65 1103
E217系クラY-101編成_クラY-102編成入場―構内移動 長野総合車両センター
6月26日午後、昨日配給されたE217系クラY-101編成_クラY-102編成が、クモヤ143-52に牽引されて留置線8番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、通称「廃車置場」17番線へ移動しました。
E217系クラY-101編成_クラY-102編成入場

上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて、留置線8番線から移動するE217系クラY-101編成_クラY-102編成
中段左から
1 E217系クラY-101編成とクラY-102編成の連結部分
2 E217系クラY-102編成クハE217-2002の先頭部分
下段左から
1 試運転線へ移動したE217系クラY-101編成_クラY-102編成
2 E217系クラY-102編成クハE216-1002とクモヤ143-52の連結部分
E217系クラY-101編成_クラY-102編成構内移動



上段左から
1-2 スイッチャーに牽引されて工場線1番線を移動するE217系クラY-101編成_クラY-102編成
下段左から
1 E217系クラY-102編成クハE216-1002とスイッチャーの連結部分
2 通称「廃車置場」17番線へ移動したE217系クラY-101編成_クラY-102編成
2025年6月25日 (水)
209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001構内移動 長野総合車両センター
6月25日午前、通称「廃車置場」22番線の 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001が、工場線4番線方面建屋内へ移動し、午後、元の通称「廃車置場」22番線へ戻りました。
午前撮影
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、通称「廃車置場」22番線から移動する209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
2 209系トタ81編成クハ209-1001とスイッチャーの連結部分
下段左から
1-2 工場線1番線を移動する209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
2025年6月24日 (火)
209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002構内移動 長野総合車両センター
6月24日午後、6月20日午後に工場線9番線建屋内へ移動していた、209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002が、元の通称「廃車置場」21番線へ移動しました。

通称「廃車置場」等留置状況 6月24日現在
工場線
工場線 253系クロ253-1、クモユニ143-1
工場線 209系トタ81編成サハ209-1002
工番線 185系オオB6編成
11番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
12番線 E217系クラY-140編モハE216-2080、209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
通称「廃車置場」
14番線 解体線 空き
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704
17番線 空き
18番線 209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006
19番線 209系トタ82編成1両 、209系トタ81編成モハ208-1002_モハ209-1002
20番線 185系オオC1編成
21番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1105
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 EF65 1103
2025年6月23日 (月)
185系オオC1編成、185系オオB6編成構内移動 長野総合車両センター
6月23日午後、到着した時点で、6月20日に入場した185系オオC1編成が通称「廃車置場」20番線へ、通称「廃車置場」17番線の185系オオB6編成が工場線建屋内へ移動していました。
通称「廃車置場」等留置状況 6月23日現在
工場線
工場線 253系クロ253-1、クモユニ143-1
工場線 209系トタ81編成サハ209-1002
工番線 185系オオB6編成
9番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
11番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
12番線 E217系クラY-140編モハE216-2080、209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
通称「廃車置場」
14番線 解体線 空き
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704
17番線 空き
18番線 209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006
19番線 209系トタ82編成1両 、209系トタ81編成モハ208-1002_モハ209-1002
20番線 185系オオC1編成
21番線 空き
22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1105
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 EF65 1103
2025年6月21日 (土)
NOAA19-06210113 夏至
6月21日 夏至 NOAA19-06210113 10:13(JST) 137.1MHz
気象庁によると、21日も広く高気圧に覆われ午前中から各地で気温があがっていて、各地の最高気温のうち、36℃以上となったのは、
1 石川県小松市小松 36.9℃ 12:53 6月の1位の値を更新
2 富山県富山市富山 36.3℃ 13:01
3 富山県富山市秋ヶ島 36.0℃ 13:14
3 新潟県三条市三条 36.0℃ 13:19
の4地点でした。
長野県内で猛暑日となったのは、、
安曇野市穂高 35.0℃ 15:03
の1地点のみでした。
長野市は15:42に34.1℃を観測して、今年はまだ35℃以上の猛暑日はありません。
NOAA画像では、梅雨前線が日本海から徐々に南下していて、来週は雨の日が戻ってきそうです。
2025年6月20日 (金)
209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006、209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002構内移動 長野総合車両センター
6月20日午後、通称「廃車置場」の209系トタ82編成の構内移動が行われ、20番線の209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006が18番線へ、21番線の209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002が、工場線9番線建屋内へ移動しました。
209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006構内移動

左 通称「廃車置場」20番線から移動する209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006
右 通称「廃車置場」18番線へ移動する209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006
209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002構内移動

上段左から
1 通称「廃車置場」21番線から移動する209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
2 クハ209-1002とスイッチャーの連結部分
下段左から
1 工場線1番線を移動する209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
2 工場線9番線建屋内へ移動する209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
通称「廃車置場」等留置状況 6月20日現在
工場線 253系クロ253-1、クモユニ143-1
工場線 209系トタ81編成サハ209-1002
1番線 185系オオC1編成
9番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
11番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
12番線 E217系クラY-140編モハE216-2080、209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
通称「廃車置場」
14番線 解体線 空き
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704
17番線 185系オオB6編成
18番線 209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006
19番線 209系トタ82編成1両 、209系トタ81編成モハ208-1002_モハ209-1002
20番線 空き
21番線 空き
22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1105
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 EF65 1103
クラウス・マケラ指揮パリ管弦楽団 サントリーホール
6月19日(木) 開演19:00 サントリーホール
サン=サーンス:交響曲第3番 ハ短調 Op.78 「オルガン付」
ベルリオーズ:幻想交響曲 Op.14
アンコール
ラヴェル:「クープランの墓」より「リゴードン」
ビゼー:歌劇「カルメ」』より前奏曲
指揮:クラウス・マケラ
管弦楽:パリ管弦楽団
クラウス・マケラ指揮パリ管弦楽団の演奏会は、2022年10月18日のサントリーホール以来で、前回はドビュッシー、ラヴェルとストラヴィンスキーの定番名曲を取り上げていましたが、今回もサン=サーンス:交響曲第3番とベルリオーズ:幻想交響曲という定番中の定番名曲の演奏会で、今回は特に、配布されたプログラムに記載された、「クラウス・マケラは魔法をかける。オーケストラに、作品に、そして聴き手に。」そのままに、輝かしく明るい音色の弦楽器群、パリ管弦楽団強みともいえる躍動する金管楽器群と木管楽器群の華麗な響きで聴けた「幻想交響曲」が圧巻で、見事にクラウス・マケラの魔法にかかってしましました。
前半のサン=サーンス:交響曲第3番「オルガン付き」は、第2楽章第1部のなじみ深い旋律で聴いたつもりになっていましたが、第1楽章が始まった瞬間、全曲を通して聴くのは始めかもしれないと気づきました。
オルガンはオーケストラと一体になって重低音がホールに溶け込み、オーケストラの調和のとれた華麗な響きがホールを包んでいました。
後半の「幻想交響曲」はこれまで聴いた中でもダントツにベストな演奏で、繊細で鮮やかしく、また、第3楽章のコール・アングレと舞台裏のオーボエの掛け合いが夢を見ているような穏やかさで、前後の楽章との対比が見事でした。
今回は、パリ管弦楽団ならではの躍動する金管・木管楽器群の華麗で鮮やかさが発揮された素晴らしい演奏会でした。
次回のクラウス・マケラは、11月16日(日)ューザ川崎シンフォニーホールで、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏会になります。
2025年6月19日 (木)
2025年6月18日 (水)
EF65 1103、EF65 1105構内移動 長野総合車両センター
6月18日午前、EF65 1103とEF65 1105の構内移動が行われ、EF65 1103は通称「廃車置場」25番線から28番線奥へ、EF65 1105は16番線から25番線へ移動しました
EF65 1103構内移動

EF65 1105構内移動

通称「廃車置場」等留置状況 6月18日現在
工場線 253系クロ253-1、クモユニ143-1
工場線 209系トタ81編成サハ209-1002
11番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
12番線 E217系クラY-140編モハE216-2080、209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
通称「廃車置場」
14番線 解体線 209系トタ82編成サハ209-1004+1両
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704、
17番線 185系オオB6編成
18番線 空き
19番線 209系トタ82編成2両 、209系トタ81編成モハ208-1002_モハ209-1002
20番線 209系トタ82編成2両
21番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1105
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 EF65 1103
2025年6月17日 (火)
NOAA15-06162203 6月として記録的な暑さ 全国65地点で猛暑日
6月17日 NOAA15-06162203 07:03(JST) 137.62MHz
気象庁によると、日本の南にある太平洋高気圧が張り出したことで、暖かい空気が日本周辺に流れ込んだ影響で。6月としては記録的な真夏並みの暑さとなり、午後6時時点で全国914地点のうち65地点で猛暑日、猛暑日の地点を含めて548地点で真夏日となりました。
各地の最高気温は。
1 山梨県甲府市甲府 38.2℃ 14:27
2 群馬県高崎市上里見 37.7℃ 10:41
3 静岡県静岡市駿河区静岡 37.6℃ 12:58
4 山梨県甲州市勝沼 37.5℃ 14:50
なので、長野県内でも、
1 佐久市佐久 36.1℃ 14:49 今年最高
2 安曇野市穂高 35.6℃ 13:29 今年最高
3 松本市松本 35.3℃ 14:29 今年最高
4 上田市上田 35.1℃ 今年最高
の4地点が猛暑日となりました。
2025年6月16日 (月)
209系トタ82編成サハ209-1004+1両が解体線へ移動 長野総合車両センター
6月16日午後、工場線8番線から209系トタ82編成サハ209-1004+1両が解体線へ移動しました。
サハ209-1004の車両番号は確認できましたが、もう1両の車両番号は確認できませんでしたので、次回以降の解体線へ移動の折に確定します。

上段左から
1 工場線8番線から移動する209系トタ82編成サハ209-1004+1両
2~下段 解体線へ移動する209系トタ82編成サハ209-1004+1両
通称「廃車置場」等留置状況 6月16日現在
工場線 253系クロ253-1、クモユニ143-1
工場線 209系トタ81編成サハ209-1002
11番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
12番線 E217系クラY-140編モハE216-2080、209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
通称「廃車置場」
14番線 解体線 209系トタ82編成サハ209-1004+1両
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704、EF65 1105
17番線 185系オオB6編成
18番線 空き
19番線 209系トタ82編成2両 、209系トタ81編成モハ208-1002_モハ209-1002
20番線 209系トタ82編成2両
21番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1103
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 空き
2025年6月15日 (日)
都響スペシャル ミューザ川崎シンフォニーホール

6月15日(日) 開演14:00 ミューザ川崎シンフォニーホール
ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
プーランク:2台のピアノのための協奏曲 ニ短調 *
アンコール
プーランク:「仮面舞踏会」のフィナーレによるカプリッチョ ハ長調 FP155 *
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「春の祭典」
ピアノ:フランク・ブラレイ、務川 慧悟 *
指揮:沖澤 のどか
管弦楽:東京都交響楽団
都響主催公演に初登場の沖澤のどかさんの指揮は、すべてが新鮮で完成度の高い素晴らしい演奏会でした。
「牧神の午後への前奏曲」は、松木さやさんのフルートが。柔らかくまろやかな音色で始まり、繊細でどこかためらいを感じるような夢幻的演奏がとても新鮮に感じられました。
プーランクの曲はめったく聴く機会がありませんが、フランク・ブラレイと務川慧吾の多彩な音色のピアノを心地よいリズム感で支えながら、センスの良さが際立っていました。
「春の祭典」の演奏といえば、2022年8月26日に聴いたシャルル・デュトワ指揮サイトウ・キネン・オーケストラの、鋭角的で刺激的な表現というよりも、アンサンブル重視の円熟した名演奏が、古典を聴いているような感覚で若干不満を感じたのですが、今回の沖澤のどかさん指揮の演奏は、指揮者とオーケストラの持つ実力がいかんなく発揮され、重厚でダイナミックレンジが広く、緊張感が持続する引き締まった名演奏で、終始新鮮な感覚で聴くことができた素晴らしい演奏会でした。
それにしても、サイトウ・キネン・オーケストラを指揮したブラームスの交響曲でも感じられたことですが、沖澤のどかさんのオーケストラを統率制御する力量と表現力は、同世代の指揮者の中でも飛びぬけて抜きんでている印象を受けました。
カーテンコールでは、笑顔があふれる楽員の表情が印象的でした。
次回の、沖澤のどかさんの指揮は、9月23日(火・祝)のサントリーホールで京都市交響楽団の演奏会になります。

2025年6月14日 (土)
2025年コンサート予定 その7
今年のコンサート予定の追加分です。
軽井沢大賀ホールの「メサイア」は日程の発表だけでソリスト等の詳細は未定です。
[東京]
7月15日(火) 開演17:00 歌舞伎座 (チケット購入済)
松竹創業百三十周年 七月大歌舞伎
松本幸四郎主演「鬼平犯科帳 血闘」
二代目中村吉右衛門に捧ぐ――
作:池波 正太郎
長谷川平蔵:松本 幸四郎
長谷川銕三郎:市川 染五郎
普賢の獅子蔵:市川 團十郎
長谷川宣雄:松本 白鸚
他
蝶の道行
助国:市川 染五郎
小槙:市川 團子
11月30日(日) 開演14:00 北とぴあさくらホール
北とぴあ国際音楽祭2025
ヘンデル:オペラ「ロデリンダ」 HWV.19
ソプラノ:ロベルタ・マメリ
カウンターテナー:クリント・ファン・デア・リンデ
テノール:ニコラス・スコット
メゾソプラノ:輿石 まりあ
カウンターテナー:中嶋 俊晴
演出:小野寺 修二
指揮・ヴァイオリン:寺神戸 亮
管弦楽:レ・ボレアード(ピリオド楽器使用)
[軽井沢]
12月20日(土) 開演15:00 軽井沢大賀ホール
鈴木雅明指揮バッハ・コレギウム・ジャパン「メサイア」
ヘンデル:オラトリオ「メサイア」 HWV.56
ソリスト未定
指揮:鈴木 雅明
合唱・管弦楽:バッハ・コレギウム・ジャパン
2025年6月12日 (木)
E217系クラY-42編成モハE217-42_モハE216-1042_サハ217-2083_モハE216-2083が解体線へ移動 長野総合車両センター
6月12日午後、工場線4番線方面建屋内から、E217系クラY-42編成モハE217-42_モハE216-1042_サハE217-2083_モハE216-2083が解体線へ移動しました。
なお、解体線の重機は昨日から稼働していて、E217系クラY-42編成クハE217-42_サハE217-42_クハE216-2062はすでに解体済と思われます。
上段左から
1-2 工場線4番線方面建屋内から移動するE217系クラY-42編成モハE217-42_モハE216-1042_サハE217-2083_モハE216-2083
中段左から
1 工場線1番線を移動するE217系クラY-42編成モハE217-42_モハE216-1042_サハE217-2083_モハE216-2083
2 解体線へ移動するE217系クラY-42編成モハE217-42_モハE216-1042_サハE217-2083_モハE216-2083
下段左から
1-2 解体線へ移動するE217系クラY-42編成モハE217-42_モハE216-1042_サハE217-2083_モハE216-2083
通称「廃車置場」等留置状況 6月12日現在
工場線 253系クロ253-1、クモユニ143-1、EF65 1105
工場線 209系トタ81編成サハ209-1002_209系1両のどちらか1両
11番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053、209系1両
12番線 E217系クラY-140編モハE216-2080、209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
通称「廃車置場」
14番線 解体線 E217系クラY-42編成モハE217-42_モハE216-1042_サハE217-2083_モハE216-2083
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704
17番線 185系オオB6編成
18番線 空き
19番線 209系トタ82編成2両 、209系トタ81編成モハ208-1002_モハ209-1002
20番線 209系トタ82編成サハ209-1004_モハ208-1005_モハ209-1005 (推定)
21番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1103
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 空き
注 E217系クラY-42編成クハE217-42_サハE217-42_クハE216-2062はすでに解体済と思われます
2025年6月11日 (水)
2025年6月10日 (火)
長野総合車両センター 2025-06-10 通称「廃車置場」等構内移動
6月10日午後、到着した時点で、工場線と通称「廃車置場」の構内移動で車両の配置が変わっていました。
通称「廃車置場」17番線の209系1両も移動していて、185系オオB6編成の先頭車両が見えるようになりました。
また、通称「廃車置場」26番線方面建屋内のシャッターが開けられていて、しなの鉄道SR1系S202編成が見えています。
一部推定を含めて留置状況を更新しました。

通称「廃車置場」等留置状況 6月10日現在工場線
工場線 253系クロ253-1、クモユニ143-1、EF65 1105
工場線 E217系クラY-42編成クハE217-42_サハE217-42_クハE216-2062
工場線 209系トタ81編成サハ209-1002+209系1両
4番線 E217系クラY-42編成モハE217-42_モハE216-1042
8番線 E217系クラY-42編成サハE217-2083_モハE216-2083
11番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
12番線 E217系クラY-140編モハE216-2080、209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
通称「廃車置場」
14番線 解体線 空き
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704
17番線 185系オオB6編成
18番線 空き
19番線 209系トタ82編成2両 、209系トタ81編成モハ208-1002_モハ209-1002
20番線 209系トタ82編成サハ209-1004_モハ208-1005_モハ209-1005 (推定)
21番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1103
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 空き
2025年6月 9日 (月)
長野総合車両センター 2025-06-09 通称「廃車置場」等構内移動
6月9日午前、工場線と通称「廃車置場」の構内移動が行われ配置が変わりました。
今日の移動で、番線の誤認等が確認できたので、一部推定を含めて留置状況を更新しました。
右 工場線4番線方面建屋内から12番線へ移動する209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
通称「廃車置場」等留置状況 6月9日現在
工場線
工場線 253系クロ253-1、クモユニ143-1、EF65 1105
工場線 E217系クラY-42編成クハE217-42_サハE217-42_クハE216-2062
工場線 209系トタ82編成サハ209-1004_モハ208-1005_モハ209-1005
4番線 E217系クラY-42編成モハE217-42_モハE216-1042
8番線 E217系クラY-42編成サハE217-2083_モハE216-2083
11番線 EF65 1102、ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
12番線 E217系クラY-140編モハE216-2080、209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
通称「廃車置場」
14番線 解体線 空き
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704
17番線 185系オオB6編成、209系1両
18番線 空き
19番線 209系トタ82編成2両 、209系トタ81編成モハ208-1002_モハ209-1002
20番線 209系トタ81編成サハ209-1002
21番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1103
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 空き
2025年6月 8日 (日)
2025年6月 7日 (土)
NOAA-18 2025年6月6日 17:33-17:49(UTC) 停波
NOAA国立環境衛星データ情報サービス」によると、NOAA18は5月31日(UTC)にNOAA-18 Sバンド送信機4(STX4)の出力が7Wから0.8Wに低下し。Sバンド送信機とその機能の完全な復旧は不可能になったため、2025年6月6日 17:33-17:49(UTC)に停波しました。
これで、137MHz帯で受信できるのはNOAA15とNOAA19のみとなりました。
Decommissioning of NOAA-18 scheduled for June 6, 2025 1733-1749 UTC
Date/Time Issued:June 5, 2025
Topic:
Decommissioning of NOAA-18 scheduled for June 6, 2025 1733-1749 UTC
Date/Time Issued:June 5, 2025 1950 UTC
Date/Time of Initial Impact:June 6, 2025 1733-1749 UTC
2025年6月 6日 (金)
115系タカT1040編成クモハ115-1030(スカ色 塗装変更)が解体線へ移動―移送準備 長野総合車両センター
6月6日午後、 115系タカT1040編成クモハ115-1030が、スカ色に塗装変更されて解体線へ移動しました。
上段 工場線9番線建屋内から移動する115系タカT1040編成クモハ115-1030
下段 解体線へ移動する115系タカT1040編成クモハ115-1030
通称「廃車置場」等留置状況 6月6日現在
工場線
工場線 253系クロ253-1、クモユニ143-1、EF65 1105
4番線 209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003_E217系クラY-140編モハE216-2080EF64 1053
6番線 E217系クラY-42編成モハE217-42_モハE216-1042
8番線 E217系クラY-42編成サハE217-2083_モハE216-2083
9番線 209系トタ82編成サハ209-1004_モハ208-1005_モハ209-1005
11番線 EF65 1102
12番線 ホキ800形ホキ1774_ホキ1875、EF64 1053
通称「廃車置場」
14番線 解体線 115系タカT1040編成クモハ115-1030 (移送準備)
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704
17番線 185系オオB6編成、209系トタ81編成モハ208-1002(推定)
18番線 E217系クラY-42編成クハE217-42_サハE217-42_クハE216-2062
19番線 209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006、209系トタ81編成モハ209-1002
20番線 209系トタ81編成サハ209-1002
21番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1103
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 空き
2025年6月 5日 (木)
通称「廃車置場」等 長野総合車両センター
6月5日午前の通称「廃車置場」です。
撮影できなかった2日間に構内移動が行われたようで、車両の配置等が変わっていましたが、車両番号等が確認できないため留置状況は推測を含めます。
通称「廃車置場」等留置状況 6月5日現在
工場線
工場線 115系タカT1040編成クモハ115-1030、253系クロ253-1、クモユニ143-1、EF65 1105
3番線 EF64 1053、E217系クラY-42編成モハE217-42_モハE216-1042
4番線 209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003_E217系クラY-140編モハE216-2080
8番線 E217系クラY-42編成サハE217-2083_モハE216-2083
9番線 209系トタ82編成サハ209-1004_モハ208-1005_モハ209-1005
11番線 EF65 1102
12番線 ホキ800形ホキ1774_ホキ1875
通称「廃車置場」
14番線 解体線 空き
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704
17番線 185系オオB6編成、209系1両
18番線 E217系クラY-42編成クハE217-42_サハE217-42_クハE216-2062
19番線 209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006、209系トタ81編成モハ208-1002_モハ209-1002
20番線 209系トタ81編成サハ209-1002
21番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1103
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 空き
2025年6月 4日 (水)
2025年6月 2日 (月)
209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003_E217系クラY-140編モハE216-2080構内移動 長野総合車両センター
6月2日午後、工場線1番線方面建屋内へ移動していたE217系クラY-140編モハE216-2080が、209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003と連結して、工場線3番線方面建屋内へ移動していました。

通称「廃車置場」等留置状況 6月2日現在
工場線
工場線 115系タカT1040編成クモハ115-1030、253系クロ253-1、クモユニ143-1、EF65 1105
3番線 EF64 1053、E217系クラY-42編成モハE217-42_モハE216-1042
4番線 209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003_E217系クラY-140編モハE216-2080
8番線 E217系クラY-42編成サハE217-2083_モハE216-2083
9番線 209系トタ82編成サハ209-1004_モハ208-1005_モハ209-1005
11番線 EF65 1102
12番線 ホキ800形ホキ1774_ホキ1875
通称「廃車置場」
14番線 解体線 空き
16番線 EF64 1001_EF65 1104_DE10 1704
17番線 185系オオB6編成
18番線 E217系クラY-42編成クハE217-42_サハE217-42_クハE216-2062
19番線 空き
20番線 209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006、209系トタ81編成サハ209-1002_モハ208-1002_モハ209-1002
21番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
23番線 空き
24番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
25番線 EF65 1103
26番線 DD16-11_ホキ800形ホキ1862
27番線 空き
28番線 空き
185系オオB6編成構内移動 長野総合車両センター
6月2日午後、5月30日に入場して工場線1番線に留置されていた185系オオB6編成が、一旦通称「廃車置場」19番線へ移動しました。
通称「廃車置場」17番線のE233系トタT10編成8両が工場線6番線へ移動後17番線へ移動しました。
185系オオB6編成1回目の構内移動

上段左から
1-2 工場線1番線を移動する185系オオB6編成
中段左から
1 クハ185-312とスイッチャーの連結部分
2 一旦、通称「廃車置場」19番線へ移動する185系オオB6編成
下段左から
1-2 移動後の通称「廃車置場」
185系オオB6編成2回目の構内移動

上段左から
1 通称「廃車置場」19番線から移動する185系オオB6編成
2 通称「廃車置場」17番線へ移動する185系オオB6編成
下段 移動後の通称「廃車置場」
2025年6月 1日 (日)
15670kHz (ex13730kHz)→15670kHz→15590kHz→15590kHz(ex15640kHz)→15630kHz(ex15720kHz)→ 15630kHz→15720kHz→13730kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC CRI中国語 周波数変更 DRM
6月1日 00:57(UTC)s/on~ 15670kHz(ex13730kHz) CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM
01:57(UTC)~ 15670kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM
02:57(UTC)~ 15590kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM
03:57(UTC)~ 15590kHz(ex15640kHz) CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM
04:57(UTC)~ 15630kHz(ex15720kHz) CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM
05:57(UTC)~ 15630kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM
06:57(UTC)~ 15720kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM
07:57(UTC)~ 13730kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM
また、午前10時台のID:3F2のDRM波が周波数変更され、13730kHzから15670kHzに変更されています。
今日はコンディションがあまり良くなく、SNRはピークで17dB台になりますが、ときどき音声復調できる程度です。
午後1時台も15640kHzから15590kHzに、午後2時台も15720kHzから15630kHzに周波数変更されています。



































































































最近のコメント