2024年10月
2024年10月31日 (木)
17700kHz EWFTEST ID:F0CFFF xHE_AAC 中国語(Chinese) DRM
10月30日 03:08(JST)~17700kHz EWFTEST ID:F0CFFF xHE_AAC 中国語 DRM
17700kHzでEWFTEST表示のDRM波を録画しました。
DRM Forrmsによれば、Test of Emergency Warning Function(緊急警報機能のテスト)のようです。
信号はかなり強いのですが、音声復調はとぎれとぎれです。
2024年10月30日 (水)
E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029が解体線へ移動 長野総合車両センター
10月30日午前、到着した時点で、通称「廃車置場」21番線のE217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029が、解体線へ移動していました。
通称「廃車置場」留置状況 10月30日現在
工場線
1又は2番線 ED60-1
未確認 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
14番線 解体線 E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029
16番線 E217系クラY-120編成
17番線 E217系クラY-145編成
18番線 E217系クラY-29編成モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036
19番線 空き
20番線 E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29
21番線 空き
22番線 空き
23番線 空き
24番線 空き
25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1
26番線 EF65-1105_EF65-1104、DD16-11
27番線 空き
28番線 空き
2024年10月29日 (火)
2024年10月28日 (月)
2024年10月27日 (日)
13730kHz→15670kHz→13715kHz→15695kHz→15455kHz→15720kHz→13730kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC CRI中国語 B24スケジュール DRM
10月27日 13730kHz→15670kHz→13715kHz→15695kHz→15455kHz→15720kHz→13730kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC CRI中国語 DRM
00:57(UTC)s/on~ 13730kHz
01:57(UTC)~ 15670kHz
02:57(UTC)~ 13715kHz
03:57(UTC)~ 15695kHz
05:57(UTC)~ 15455kHz
06:57(UTC)~ 15720kHz
07:57(UTC)~08:57(UTC)s/off 13730kHz
ID:3F2 CNR-1(CRI中国語)のB24スケジュールのDRM波は、13730kHzが00:57(UTC)にs/onしました。
なお、HFCCのB24に登録のない15760kHz(QIQ齐齐哈尔)でID:1の中国之声がほぼ終日受信できました。
2024年10月26日 (土)
DELL Inspiron 24 オールインワン購入
2012年から2013年頃に購入して、Windows 8→Windows8.1→Windows10と、約12年間ほど使用してきたSONY VAIO VPCL123AJが、徐々にWindowsの起動ができないようになり、昨年に続き新たにDELL Inspiron 24 オールインワンを購入しました。
仕様は、
プロセッサー インテル® Core™ 7-150U
OS Windows 11 Home, 日本語
メモリ 16 GB, 2 x 8 GB, DDR4, 3200 MT/s
ストレージ 1TB M.2 PCIe NVMe SSD
で、動画編集用に使用しているため、新たにEDIUS 11 PROをインストールしました。
来週から動画編集は、EDIUS PRO 8.53からEDIUS 11 PROになります。
これまで動画編集はかなり時間がかかっていましたが、来週からはかなりのスピードアップが期待できそうです。
2024年10月25日 (金)
E217系クラY-145編成_クラY-120編成入場―構内移動 長野総合車両センター
10月25日午後、10月23日に配給されたE217系クラY-145編成_クラY-120編成が、クモヤ143-52に牽引されて留置線8番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、E217系クラY-120編成は通称「廃車置場」16番線へ、E217系クラY-145編成は17番線へ移動しました。
E217系クラY-145編成_クラY-120編成入場
上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて、留置線8番線から移動するE217系クラY-145編成_クラY-120編成
下段左から
1 E217系クラY-120編成とクモヤ143-52の連結部分
2 E217系クラY-145編成クハE217-2045の先頭部分
E217系クラY-120編成構内移動
E217系クラY-145編成構内移動
移動後の通称「廃車置場」
通称「廃車置場」留置状況 10月25日現在
工場線
1又は2番線 ED60-1
未確認 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
14番線 解体線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
16番線 E217系クラY-120編成
17番線 E217系クラY-145編成
18番線 E217系クラY-29編成モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036
19番線 空き
20番線 E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29
21番線 E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029
22番線 空き
23番線 空き
24番線 空き
25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1
26番線 EF65-1105_EF65-1104、DD16-11
27番線 空き
28番線 空き
2024年10月24日 (木)
E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060が解体線へ移動 長野総合車両センター
10月24日午後、到着した時点で、通称「廃車置場」19番線のE217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060が解体線へ移動していました。
通称「廃車置場」留置状況 10月24日現在
工場線
1又は2番線 ED60-1
未確認 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
14番線 解体線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
16番線 空き
17番線 空き
18番線 E217系クラY-29編成モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036
19番線 空き
20番線 E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29
21番線 E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029
22番線 空き
23番線 空き
24番線 空き
25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1
26番線 EF65-1105_EF65-1104、DD16-11
27番線 空き
28番線 空き
2024年10月23日 (水)
「中国之声、CNR-1」DRM B24スケジュール(HFCC B24から抽出)
10月22日にアップデートされたHFCCのB24スケジュールから、「中国之声、CNR-1」のDRM波を抽出してみました。
ID:3F2のCNR-1はA24同様、どの周波数の組み合わせが使われるかは、B24スケジュールの初日に確認するまで確定できません。
中国之声、CNR-1 中国語 中国大陸向け 30kW B24スケジュール
6030kHz 2025-1805(UTC) BEI(北京)
9655kHz 0800-1200(UTC) URU(乌鲁木齐)
9655kHz 2200-0100(UTC) URU(乌鲁木齐)
11695kHz 0100-0900(UTC) DOF(海南?方)
11990kHz 0400-0900(UTC) QIQ(齐齐哈尔)
13710kHz 0900-1200(UTC) QIQ(齐齐哈尔)
13825kHz 0100-0900(UTC) BEI(北京)
13850kHz 0000-0400(UTC) QIQ(齐齐哈尔)
15180kHz 0100-0400(UTC) KUN(昆明)
15180kHz 0800-1100(UTC) KUN(昆明)
17770kHz 0100-0900(UTC) DOF(海南?方)
17800kHz 0400-0800(UTC) KUN(昆明)
17830kHz 0100-0800(UTC) URU(乌鲁木齐)
CNR-1 ID:3F2 CRI中国語 オーストラリア・ニュージーランド向け KUN(昆明) 150kW B24スケジュール
13730kHz 0100-0200(UTC)
15590kHz 0100-0200(UTC)
15670kHz 0100-0200-0300(UTC)
17535kHz 0100-0200-0300(UTC)
13710kHz 0200-0300(UTC)
15460kHz 0200-0300-0400(UTC)
13715kHz 0300-0400-0500(UTC)
15590kHz 0300-0400(UTC)
17640kHz 0300-0400(UTC)
15455kHz 0400-0500(UTC)
15695kHz 0400-0600(UTC)
17760kHz 0400-0500(UTC)
13740kHz 0500-0530(UTC)
15455kHz 0500-0530(UTC)
17700kHz 0500-0530(UTC)
13710kHz 0530-0600(UTC)
13740kHz 0530-0600(UTC)
17640kHz 0530-0600(UTC)
13690kHz 0600-0700(UTC)
15455kHz 0600-0700(UTC)
15695kHz 0600-0730(UTC)
17700kHz 0600-0630(UTC)
17640kHz 0630-0700(UTC)
13730kHz 0700-0800-0900(UTC)
15720kHz 0700-0800(UTC)
17760kHz 0700-0800(UTC)
15455kHz 0730-0800(UTC)
13710kHz 0800-0900(UTC)
15695kHz 0800-0900(UTC)
17800kHz 0800-0900(UTC)
2024年10月22日 (火)
17605kHz→21650kHz→17605kHz→21755kHz→21650kHz Ampegon Test ID:4D2 aac 無変調 DRM
10月22日 17605kHz→21650kHz→17605kHz→21755kHz→21650kHz Ampegon Test ID:4D2 aac 無変調 DRM
01:00(UTC)台~02:00(UTC)台 17605kHz
03:00(UTC)台 21650kHz
04:00(UTC)台 17650kHz
05:00(UTC)台~06:00(UTC)台 21755kHz
07:00(UTC)台~08:50(UTC)s/off 21650kHz
午前10時30分頃から受信を開始しましたが、今日は1時間又は2時間おきに周波数変更が行われ、17MHz~21MHz帯の比較的高い周波数が使用されました。
最も受信状態が良かったのは、午後4時台から5時台のの21650kHzで、SNRはピークで20dBを超えていました。
10月23日追記 10月23日(水)は、02:57(UTC)に15670kHz ID;3F2のCNR-1表示に戻っていました。
2024年10月21日 (月)
E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41が解体線へ移動 長野総合車両センター
10月21日午後、通称「廃車置場」16番線のE217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41が解体線へ移動しました。
通称「廃車置場」留置状況 10月21日現在
工場線
1又は2番線 ED60-1
未確認 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
14番線 解体線 E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41
16番線 空き
17番線 空き
18番線 E217系クラY-29編成モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036
19番線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
20番線 E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29
21番線 E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029
22番線 空き
23番線 空き
24番線 空き
25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1
26番線 EF65-1105_EF65-1104、DD16-11
27番線 空き
28番線 空き
2024年10月20日 (日)
9900kHz Radio Northern Europe International RNEI-JP #51 台湾褒忠送信所 日本向け
10月20日 09:20(UTC)s/on~0925(UTC)~.09:55(UTC)s/off 9900kHz Radio Northern Europe International RNEI-JP #51 台湾褒忠送信所 100kW
7ヵ月ぶりとなるRadio Northern Europe Internationalの日本向け放送は今日も信号は強く、SINPO-55544~55444と良好に受信できました。
s/off前にEasyDRFが送信されましたが、画像データは取得できませんでした。
開始から約11分間を録音しました。
21650kHz→17605kHz→21755kHz→17605kHz→21755kHz→15670kHz→21650kHz Ampegon Test ID:4D2 aac 無変調 DRM
10月20日 21650kHz→17605kHz→21755kHz→17605kHz→21755kHz→15670kHz→21650kHz Ampegon Test ID:4D2 aac 無変調 DRM
~02:5(UTC)~03:00(UTC)3 21650kHz
03:00(UTC)~04:00(UTC) 17605kHz
04:00(UTC)~05:00(UTC) 21755kHz
05:00(UTC)~06:00(UTC) 17605kHz
06:00(UTC)~07:00(UTC) 21755kHz
07:00(UTC)~08:00(UTC) 15670kHz
08:00(UTC)~ 21650kHz
午前11時過ぎから受信を開始しましたが、今日は1時間おきに周波数変更が行われ、15MHz~21MHz帯の比較的高い周波数が使用されました。
午後5時からの21650kHzは、午後5時30分過ぎにはs/offしていました。
2024年10月19日 (土)
カルミーニョ~郷愁のポルトガル音楽・ファド~ 北とぴあ つつじホール
10月19日(土) 開演17:00 北とぴあ つつじホール
O quarto (fado Pagem) 4番目(ファドのページ)
2As flores (fado Flores) 花のように(ファドの花)
Praias desertas 寂しいビーチ
Marcha de Alcântara de 1969 アルカンタラのマーチ 1969
Se Vieres (Fado St. Luzia) もしもあなたが来るならば(ファド・サンタ・ルチア)
O Menino E A Cidade 少年と都会
Malva-Rosa 立葵
Meu amor marinheiro 船乗りの愛
Simplesmente ser ありのままに
Savia サピア
O Que Tinha De Ser 私はあなたのもの
Ficar 滞在
Sentas-te a meu lado 隣に座って
Fado é amor ファドの愛
Pedrasolta 不安定な石
A Bia da Mouraria ムーラリアのバイア(女性)
Levo o meu barco no mar ボートで海へ
アンコール
川の流れのように
A Felicidade 悲しみよさようなら
As Minhas Penas 私の羽
ファド:カルミーニョ Carminho
ポルトガルギター:アンドレ・ディアス André Dias
アコースティックベース:ティアゴ・マイア Tiago Maia
ギター:フラーヴィオ・セザール・カルドーソ Flávio Cesár Cardoso
ファド界のトップシンガー、カルミーニョ初来日公演「Carminho Japan Tour 2024」は、
10月12日(土) 愛知県幸田町
10月13日(日) 滋賀県大津市
10月14日(月祝) 兵庫県伊丹市
10月15日(火) 広島県広島市
10月17日(木) 東京都武蔵野市
10月19日(土) 東京都北区
10月20日(日) 埼玉県所沢市
の7公演が組まれ、多くの会場がチケット完売だったようです。
編集中・・・・・
17490kHz→15590kHz→17760kHz→15750kHz→13730kHz→13760kHz→15455kHz→15460kHz→17605kHz→15455kHz Ampegon Test ID:4D2 aac 無変調 DRM
2024年10月18日 (金)
189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1、EF65-1105、EF65-1104、DD16-11構内移動 長野総合車両センター
10月18日午後、10月12日(土)に開催された「JR 長野鉄道フェスタ」に合わせて、工場線方面へ移動していた保存車両の構内移動が行われ、189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1は通称「廃車置場」25番線へ、EF65-1105、EF65-1104、DD16-11は通称「廃車置場」26番線へ移動しました
189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1構内移動
EF65-1105構内移動
EF65-1104構内移動
DD16-11構内移動
通称「廃車置場」留置状況 10月18日現在
工場線
1又は2番線 ED60-1
未確認 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
14番線 解体線 E217系クラY-41編成クハE217-41
16番線 E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41
17番線 空き
18番線 E217系クラY-29編成モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036
19番線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
20番線 E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29
21番線 E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029
22番線 空き
23番線 空き
24番線 空き
25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1
26番線 EF65-1105_EF65-1104、DD16-11
27番線 空き
28番線 空き
E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029入場―構内移動 長野総合車両センター
10月18日午後、10月16日に配給されたE217系クラY-29編成のうち、E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029の4両が、クモヤ143-52に牽引されて留置線4番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、通称「廃車置場」21番線へ移動しました。
E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029入場
上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて、留置線4番線から移動するE217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029
下段左から
1 E217系クラY-29編成クハE217-29の先頭部分
2 試運転線へ移動したE217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029
E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029構内移動
左 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動するE217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029
右 通称「廃車置場」21番線へ移動するE217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029
13675kHz→15455kHz→15460kHz→17605kHz→15670kHz→17605kHz→→→17700kHz Ampegon Test ID:4D2 aac 無変調 DRM
10月18日 ~01:10(UTC)~ 13675kHz Ampegon Test ID:4D2 14.06kbps EEP aac 無変調 DRM
また、D:4D2のAmpegon Test表示のDRM波テスト送信が始まりました。
表示等は前回同様で今回も無変調で、約0分間隔で周波数を変更しています。
01:00(UTC)~ 13675kHz
01:25(UTC)~ 15455kHz
01:55(UTC)~ 15460kHz
~02:40(UTC)~ 17605kHz
~03:00(UTC)~ 15670kHz
~03:25(UTC)~ 17605kHz
--------
~08:20(UTC)~ 17700kHz
午後は外出のため受信はいったん終了しましたが、帰宅した午後5時過ぎは17700kHzで受信できました。
2024年10月17日 (木)
ED60-1新塗装 構内移動 長野総合車両センター
10月17日午後、通称「廃車置場」17番線奥の建屋内から、新塗装されたED60-1の構内移動が行われ、工場線1又は2番線方面建屋内へ移動しました。
通称「廃車置場」留置状況 10月17日現在
工場線
未確認 DD16-11
1又は2番線 ED60-1
8番線 クモユニ143-1
11番線 253系クロ253-1、EF65-1105_EF65-1104
12番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030
通称「廃車置場」
14番線 解体線 E217系クラY-41編成クハE217-41_サハE217-41_モハE217-41_モハE216-1041
16番線 E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41
17番線 空き
18番線 E217系クラY-29編成モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036
19番線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
20番線 E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29
21番線 空き
22番線 空き
23番線 空き
24番線 空き
25番線 空き
26番線 空き
27番線 空き
28番線 空き
E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29_モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036入場―構内移動 長野総合車両センター
10月17日午後、昨日配給されたE217系クラY-29編成のうち、E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29_モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036の7両が、クモヤ143-52に牽引されて留置線4番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、E217系クラY-29編成モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036は通称「廃車置場」18番線へ、E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29は通称「廃車置場」20番線へ移動しました。
留置線4番線から移動するE217系クラY-29編成7両
E217系クラY-29編成モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036構内移動
E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29構内移動
2024年10月16日 (水)
E217系クラY-41編成クハE217-41_サハE217-41_モハE217-41_モハE216-1041が解体線へ移動 長野総合車両センター
10月16日午前、到着した時点で、通称「廃車置場」18番線のE217系クラY-41編成クハE217-41_サハE217-41_モハE217-41_モハE216-1041が解体線へ移動していました。
工場線
未確認 DD16-11、
未確認 ED60-1 (JR鉄道フェスタで、工場内にわずかに見えていました)
8番線 クモユニ143-1
11番線 253系クロ253-1、EF65-1105_EF65-1104
12番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030
通称「廃車置場」
14番線 解体線 E217系クラY-41編成クハE217-41_サハE217-41_モハE217-41_モハE216-1041
16番線 E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41
17番線 空き
18番線 空き
19番線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
20番線 空き
21番線 空き
22番線 空き
23番線 空き
24番線 空き
25番線 空き
26番線 空き
27番線 空き
28番線 空き
2024年10月14日 (月)
2024年10月12日 (土)
2024年10月11日 (金)
クモユニ143-1構内移動 長野総合車両センター
10月11日午前、到着した時点で、12日(土)に開催される「JR 長野鉄道フェスタ」に合わせて、クモユニ143-1が工場線へ移動していました。
通称「廃車置場」留置状況 10月11日現在
工場線
未確認 DD16-11、クモユニ143-1
1番線 ED60-1
4番線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
11番線 253系クロ253-1、EF65-1105_EF65-1104
12番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030
通称「廃車置場」
14番線 解体線 E217系クラY-40編成モハE217-2079_モハE216-2079_クハE216-2058
16番線 E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41
17番線 空き
18番線 E217系クラY-41編成クハE217-41_サハE217-41_モハE217-41_モハE216-1041
19番線 空き
20番線 空き
21番線 空き
22番線 空き
23番線 空き
24番線 空き
25番線 空き
26番線 空き
27番線 空き
28番線 空き
2024年10月10日 (木)
189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030、EF65-1105、EF65-1104、DD16-11構内移動 長野総合車両センター
10月10日午前、到着した時点で、12日(土)に開催される「JR 長野鉄道フェスタ」に合わせて、189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030、EF65-1105、EF65-1104、DD16-11が工場線へ移動していました。
目視で確認できたのは、
工場線11番線 EF65-1105、EF65-1104
工場線12番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030
で、DD16-11の移動先は確認できませんでした。
また、前回の移動時に第2制作工場内に見えていた、しなの鉄道SR1系S202編成は確認できませんでした。
通称「廃車置場」留置状況 10月10日現在
工場線
未確認 DD16-11
1番線 ED60-1
4番線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
11番線 253系クロ253-1、EF65-1105_EF65-1104
12番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030
通称「廃車置場」
14番線 解体線 E217系クラY-40編成モハE217-2079_モハE216-2079_クハE216-2058
16番線 E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41
17番線 空き
18番線 E217系クラY-41編成クハE217-41_サハE217-41_モハE217-41_モハE216-1041
19番線 空き
20番線 空き
21番線 空き
22番線 クモユニ143-1
23番線 空き
24番線 空き
25番線 空き
26番線 空き
27番線 空き
28番線 空き
2024年10月 9日 (水)
NOSAA15-10082245 季節の変わり目
10月9日 NOAA15-10082245 07:45(JST) 137.62MHz
長野地方気象台によると、8日の長野県内各地の最低気温は、
上田市菅平 9.9℃
北佐久郡軽井沢町軽井沢 12.0℃
など7日を3~4℃ほど下回り。また長野県内各地の最高気温は、
上水内郡信濃町信濃町 14.8℃
下高井郡野沢温泉村野沢温泉 15.6℃
長野市長野 17.2℃
上田市菅平 14.6℃
松本市松本 18.1℃
など、7日を10℃以上下回り10月下旬並みとなりました。
長野地方気象台によると、9日の長野県内は寒冷前線の南下に伴い、大陸から流れ込んだ寒気に覆われて気温が下がり、長野県内各地の最低気温は、
下高井郡野沢温泉村 12.3℃ 04:19 今季最低
長野市長野 13.4℃ 04:22 今季最低
上田市上田 12.9℃ 03:13 今季最低
北佐久郡軽井沢町軽井沢 10.0℃ 今季最低
松本市松本 13.0℃ 07:28 今季最低
飯田市飯田 13.8℃ 03:33 今季最低
など、長野県内30か所の観測地点のうち17地点で今季最低気温となりました。
E217系クラY-40編成モハE217-2079_モハE216-2079_クハE216-2058が解体線へ移動 長野総合車両センター
10月9日午前、到着した時点で、通称「廃車置場」21番線のE217系クラY-40編成モハE217-2079_モハE216-2079_クハE216-2058が解体線へ移動していました。
通称「廃車置場」留置状況 10月9日現在
工場線
1番線 ED60-1
4番線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
11番線 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
14番線 解体線 E217系クラY-40編成モハE217-2079_モハE216-2079_クハE216-2058
16番線 E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41
17番線 空き
17番線 建屋内 しなの鉄道SR1系S202編成
18番線 E217系クラY-41編成クハE217-41_サハE217-41_モハE217-41_モハE216-1041
19番線 空き
20番線 空き
21番線 空き
22番線 クモユニ143-1
23番線 空き
24番線 空き
25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030
26番線 EF65-1105_EF65-1104_DD16-11
27番線 空き
28番線 空き
2024年10月 8日 (火)
2024年10月 6日 (日)
オーケストラ・リベラ・クラシカ 第48回定期演奏会 めぐろパーシモンホール
10月6日(日) 開演15:00 めぐろパーシモンホール
ベートーヴェン :ミサ・ソレムニス より「キリエ」 Op.123
交響曲第9番 ニ短調 Op.125
ソプラノ:中江 早希
アルト:布施 奈緒子
テノール:櫻田 亮
バス:氷見 健一郎
合唱:コーロ・リベロ・クラシコ
指揮:鈴木 秀美
管弦楽:オーケストラ・リベラ・クラシカ
編集中・・・・・
2024年10月 4日 (金)
最大規模の「太陽フレア」X9.0発生
10月3日、NICTが運営する宇宙天気予報によると、10月1日に発生した、X7.1の太陽フレアに続き、2017年以来で最大規模となるX9.05の太陽フレアが、世界標準時3日午後0時すぎ(日本時間同日午後9時すぎ)に発生しました。
臨時情報2024年10月3日 国立研究開発法人情報通信研究機構
太陽フレアに関する臨時情報(2024年10月03日 22時00分JST)
10月3日12時18分UTに、太陽面でX9.0フレア(12時8分UTに開始、12時26分UTに終了)が発生しました。
SDO衛星の極端紫外線画像(AIA094)によると、このフレアは活動領域3842(S16W04)で発生したと推測されます。
臨時情報2024年10月4日 国立研究開発法人情報通信研究機構
CMEに関する臨時情報(2024年10月04日 00時30分JST)
10月3日22時00分JSTの臨時情報でお伝えした太陽フレアの追加情報です。
SOHO探査機の太陽コロナ画像(LASCO)によると、3日13時UT頃にFull-Halo型のCME(コロナ質量放出)が発生しました。
この現象は、3日12時18分UTに活動領域3842(S16W04)で発生したX9.0フレアに伴う現象と推測されます。
2024年10月 3日 (木)
E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060構内移動 長野総合車両センター
10月3日午後、通称「廃車置場」17番線のE217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060が、工場線4番線建屋内へ移動しました。
通称「廃車置場」17番線から移動するE217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
注 夕方の雨模様で雲が厚く光量不足です
通称「廃車置場」留置状況 10月3日現在
工場線
1番線 ED60-1
4番線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
11番線 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
14番線 解体線 E217系クラY-40編成サハE217-2079_サハE217-2080_サロE217-40_サロE216-40
16番線 E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41
17番線 空き
17番線 建屋内 しなの鉄道SR1系S202編成
18番線 E217系クラY-41編成クハE217-41_サハE217-41_モハE217-41_モハE216-1041
19番線 空き
20番線 空き
21番線 E217系クラY-40編成モハE217-2079_モハE216-2079_クハE216-2058
22番線 クモユニ143-1
23番線 空き
24番線 空き
25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030
26番線 EF65-1105_EF65-1104_DD16-11
27番線 空き
28番線 空き
最近のコメント