« 2024年9月 | トップページ | 2024年11月 »

2024年10月

2024年10月31日 (木)

13650kHz Music for Joy ID:1002 M4J ID:FC2010 xHE AAC B24スケジュール DRM

10月31日 13:00(UTC)s/on~ 13650kHz Music for Joy ID:1002 M4J ID:FC2010 xHE AAC DRM

M4JのB24スケジュールで、SNRはピークで21dB台まで上昇して、相変わらずのエレクトリックミュージックが聴こえています。

13650khzm4j10312 13650khzm4j10311

| | | コメント (0)

702kHz、조선중앙제2라지오방송(朝鮮中央第2ラヂオ放送) ID:A00001 DRM

10月31日 ~09:05(UTC)~ 702kHz、조선중앙제2라지오방송(朝鮮中央第2ラヂオ放送) ID:A00001 DRM

中波で受信できる北朝鮮のDRM波のうち、新たに702kHzでも「조선중앙제2라지오방송」表示のDRM波が受信できました。
なお、Perseus画像の左側に見える657kHzや999kHzなどは局名表示がなくなり、短波の3205kHzや6140kHzと同じになりました。

702khz10312 702khz10311

| | | コメント (0)

17700kHz EWFTEST ID:F0CFFF xHE_AAC 中国語(Chinese) DRM

10月30日 03:08(JST)~17700kHz EWFTEST ID:F0CFFF xHE_AAC 中国語 DRM

17700kHzでEWFTEST表示のDRM波を録画しました。
DRM Forrmsによれば、Test of Emergency Warning Function(緊急警報機能のテスト)のようです。
信号はかなり強いのですが、音声復調はとぎれとぎれです。

| | | コメント (0)

NOAA18-10310210 台風21号北上 台湾上陸へ

Tenki10312024 10月31日 NOAA18-10310210 11:10(JST) 137.9125MHz

気象庁によると、非常に強い台風第21号は、31日10時には沖縄の南にあって、およそ20kM/hの速さで北西へ進んでいます。
中心の気圧は935hPa、中心付近の最大風速は550m/s、最大瞬間風速は70m/s、中心から半径220km以内では風速25m/s以上の暴風となっています。
台湾の中央気象署によりますと、台風21号は、日本時間の31日午後3時ごろ、台湾東部に上陸したあと北西に進み、31日夜には台湾海峡に抜ける見込みです。




10310210 103102101

| | | コメント (0)

9625kHz RadioRomaniaInt ID:E1E101 xHE-AAC 南アメリカ向スペイン語 けB24スケジュール DRM

Rrib249625khz 10月30日 22:40(UTC)~22:57(UTC)s/off 9625kHz RadioRomaniaInt ID:E1E101 xHE-AAC 南アメリカ向けスペイン語 B24スケジュール DRM

10月31日朝、9625kHzでRadioRomaniaIntの南アメリカ向けDRM波が良好に受信できました。
B24スケジュールでは17570kHzになっており、周波数変更された可能性があります

9625khzrri10312 9625khzrri1031

| | | コメント (0)

2024年10月30日 (水)

21470kHz RadioRomaniaInt ID:E1E101 xHE-AAC インド向けB24スケジュール DRM

Rrib24 10月30日 06:40(UTC)~06:57(UTC)s/off 21470kHz RadioRomaniaInt ID:E1E101 xHE-AAC インド向けB24スケジュール DRM
 
今日はサイクル25にふさわしく、21470kHzでRadio Romania Internationalのインド向けDRM波が良好でした。

21470khzrri10302 21470khzrri10301

| | | コメント (0)

しなの鉄道115系 しなの鉄道北しなの線上り 長野総合車両センター

10月30日午前、午前9時過ぎから11時30分過ぎに撮影ポイントを通過する、しなの鉄道の115系を撮影しました。

Img_51991 Img_52141_20241030135801

| | | コメント (0)

E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029が解体線へ移動 長野総合車両センター

Img_00251 10月30日午前、到着した時点で、通称「廃車置場」21番線のE217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029が、解体線へ移動していました。

通称「廃車置場」留置状況 10月30日現在
工場線
  1又は2番線 ED60-1
  未確認 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029
  16番線 E217系クラY-120編成
  17番線 E217系クラY-145編成
  18番線 E217系クラY-29編成モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036
  19番線 空き
  20番線 E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1
  26番線 EF65-1105_EF65-1104、DD16-11
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

2024年10月29日 (火)

長野総合車両センター 2024-10-29 211系ナノN320編成構内試運転

10月29日午前、9月18日に検査入場した211系ナノN320編成の構内試運転が行われました。
211系ナノN320編成の構内試運転が終わるころ、211系ナノN310編成が[回送〗表示で出区していきました。

211系ナノN320編成の構内試運転
Img_51401 Img_51451
Img_51581_20241029140201 Img_51741_20241029140201
211系ナノN310編成出区
Img_51821 Img_51851

| | | コメント (0)

2024年10月28日 (月)

17700kHz EWFTEST ID:F0CFFF xHE_AAC 中国語 DRM

10月28日 08:17(UTC)~08:22(UTC)s/off 17700kHz EWFTEST ID:F0CFFF xHE_AAC 中国語 DRM

午後5時17分頃から、17700kHzでEWFTEST表示のDRM波が受信できました。
音声は中国語でデータも2種類確認でき、Journalineは表示エラーになるものの表示はでき、tft_imageは表示できませんでした。
画像の一部の文字をOneNoteで起こして翻訳したところ、「吉光塩広済市気象台 2024」と表示されました。

17700khz-ewftest10281 17700khz-ewftest10282
17700khz-ewftest10283 17700khz-ewftest10284

追記 10月29日も午後5時ころから受信できましたが、信号は昨日より弱めでした。

| | | コメント (0)

EF64-1031出区―回送 長野総合車両センター

10月28日午前、10月23日にE217系クラY-145編成_クラY-120編成を配給して入区していたEF64-1031が出区しました。

Img_50921_20241028125001 Img_51011

| | | コメント (0)

2024年10月27日 (日)

13730kHz→15670kHz→13715kHz→15695kHz→15455kHz→15720kHz→13730kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC CRI中国語 B24スケジュール DRM

10月27日 13730kHz→15670kHz→13715kHz→15695kHz→15455kHz→15720kHz→13730kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC CRI中国語 DRM

00:57(UTC)s/on~  13730kHz
01:57(UTC)~ 15670kHz
02:57(UTC)~ 13715kHz
03:57(UTC)~ 15695kHz
05:57(UTC)~ 15455kHz
06:57(UTC)~ 15720kHz
07:57(UTC)~08:57(UTC)s/off 13730kHz

ID:3F2 CNR-1(CRI中国語)のB24スケジュールのDRM波は、13730kHzが00:57(UTC)にs/onしました。
なお、HFCCのB24に登録のない15760kHz(QIQ齐齐哈尔)でID:1の中国之声がほぼ終日受信できました。

13730khz3f21027 15455khz3f21027

| | | コメント (0)

2024年10月26日 (土)

DELL Inspiron 24 オールインワン購入

Inspiron-242012年から2013年頃に購入して、Windows 8→Windows8.1→Windows10と、約12年間ほど使用してきたSONY VAIO VPCL123AJが、徐々にWindowsの起動ができないようになり、昨年に続き新たにDELL Inspiron 24 オールインワンを購入しました。
仕様は、
 プロセッサー インテル® Core™ 7-150U
 OS Windows 11 Home, 日本語
 メモリ 16 GB, 2 x 8 GB, DDR4, 3200 MT/s
 ストレージ 1TB M.2 PCIe NVMe SSD
Edius-pro-11で、動画編集用に使用しているため、新たにEDIUS 11 PROをインストールしました。
来週から動画編集は、EDIUS PRO 8.53からEDIUS 11 PROになります。
これまで動画編集はかなり時間がかかっていましたが、来週からはかなりのスピードアップが期待できそうです。

| | | コメント (0)

2024年10月25日 (金)

E217系クラY-145編成_クラY-120編成入場―構内移動 長野総合車両センター

10月25日午後、10月23日に配給されたE217系クラY-145編成_クラY-120編成が、クモヤ143-52に牽引されて留置線8番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、E217系クラY-120編成は通称「廃車置場」16番線へ、E217系クラY-145編成は17番線へ移動しました。

E217系クラY-145編成_クラY-120編成入場
Img_50231 Img_50281
Img_50321 Img_50391
上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて、留置線8番線から移動するE217系クラY-145編成_クラY-120編成
下段左から
1 E217系クラY-120編成とクモヤ143-52の連結部分
2 E217系クラY-145編成クハE217-2045の先頭部分

E217系クラY-120編成構内移動
Img_50571 Img_50651_20241025173801
E217系クラY-145編成構内移動
Img_50761_20241025173801 Img_50791
移動後の通称「廃車置場」
Img_50871 Img_50891_20241025173901

通称「廃車置場」留置状況 10月25日現在
工場線
  1又は2番線 ED60-1
  未確認 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
  16番線 E217系クラY-120編成
  17番線 E217系クラY-145編成
  18番線 E217系クラY-29編成モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036
  19番線 空き
  20番線 E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29
  21番線 E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1
  26番線 EF65-1105_EF65-1104、DD16-11
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

2024年10月24日 (木)

E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060が解体線へ移動 長野総合車両センター

10月24日午後、到着した時点で、通称「廃車置場」19番線のE217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060が解体線へ移動していました。

Img_50111 Img_99781

Img_50141_20241024174801 通称「廃車置場」留置状況 10月24日現在
工場線
  1又は2番線 ED60-1
  未確認 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
  16番線 空き
  17番線 空き
  18番線 E217系クラY-29編成モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036
  19番線 空き
  20番線 E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29
  21番線 E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1
  26番線 EF65-1105_EF65-1104、DD16-11
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

2024年10月23日 (水)

「中国之声、CNR-1」DRM B24スケジュール(HFCC B24から抽出)

Cnrdrm_2024102314190110月22日にアップデートされたHFCCのB24スケジュールから、「中国之声、CNR-1」のDRM波を抽出してみました。
ID:3F2のCNR-1はA24同様、どの周波数の組み合わせが使われるかは、B24スケジュールの初日に確認するまで確定できません。

中国之声、CNR-1 中国語 中国大陸向け 30kW B24スケジュール
  6030kHz 2025-1805(UTC) BEI(北京)
  9655kHz 0800-1200(UTC) URU(乌鲁木齐)
  9655kHz 2200-0100(UTC) URU(乌鲁木齐)
11695kHz 0100-0900(UTC) DOF(海南?方)
11990kHz 0400-0900(UTC) QIQ(齐齐哈尔)
13710kHz 0900-1200(UTC) QIQ(齐齐哈尔)
13825kHz 0100-0900(UTC) BEI(北京)
13850kHz 0000-0400(UTC) QIQ(齐齐哈尔)
15180kHz 0100-0400(UTC) KUN(昆明)
15180kHz 0800-1100(UTC) KUN(昆明)
17770kHz 0100-0900(UTC) DOF(海南?方)
17800kHz 0400-0800(UTC) KUN(昆明)
17830kHz 0100-0800(UTC) URU(乌鲁木齐)

CNR-1 ID:3F2 CRI中国語 オーストラリア・ニュージーランド向け KUN(昆明) 150kW B24スケジュール
13730kHz 0100-0200(UTC)
15590kHz 0100-0200(UTC)
15670kHz 0100-0200-0300(UTC)
17535kHz 0100-0200-0300(UTC)
13710kHz 0200-0300(UTC)
15460kHz 0200-0300-0400(UTC)
13715kHz 0300-0400-0500(UTC)
15590kHz 0300-0400(UTC)
17640kHz 0300-0400(UTC)
15455kHz 0400-0500(UTC)
15695kHz 0400-0600(UTC)
17760kHz 0400-0500(UTC)
13740kHz 0500-0530(UTC)
15455kHz 0500-0530(UTC)
17700kHz 0500-0530(UTC)
13710kHz 0530-0600(UTC)
13740kHz 0530-0600(UTC)
17640kHz 0530-0600(UTC)
13690kHz 0600-0700(UTC)
15455kHz 0600-0700(UTC)
15695kHz 0600-0730(UTC)
17700kHz 0600-0630(UTC)
17640kHz 0630-0700(UTC)
13730kHz 0700-0800-0900(UTC)
15720kHz 0700-0800(UTC)
17760kHz 0700-0800(UTC)
15455kHz 0730-0800(UTC)
13710kHz 0800-0900(UTC)
15695kHz 0800-0900(UTC)
17800kHz 0800-0900(UTC)

| | | コメント (0)

2024年10月22日 (火)

17605kHz→21650kHz→17605kHz→21755kHz→21650kHz Ampegon Test ID:4D2 aac 無変調 DRM

21650khzampegon1022 10月22日 17605kHz→21650kHz→17605kHz→21755kHz→21650kHz Ampegon Test ID:4D2 aac 無変調 DRM

01:00(UTC)台~02:00(UTC)台 17605kHz
03:00(UTC)台 21650kHz
04:00(UTC)台 17650kHz
05:00(UTC)台~06:00(UTC)台 21755kHz
07:00(UTC)台~08:50(UTC)s/off 21650kHz

午前10時30分頃から受信を開始しましたが、今日は1時間又は2時間おきに周波数変更が行われ、17MHz~21MHz帯の比較的高い周波数が使用されました。
最も受信状態が良かったのは、午後4時台から5時台のの21650kHzで、SNRはピークで20dBを超えていました。

10月23日追記 10月23日(水)は、02:57(UTC)に15670kHz  ID;3F2のCNR-1表示に戻っていました。

| | | コメント (0)

2024年10月21日 (月)

E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41が解体線へ移動 長野総合車両センター

10月21日午後、通称「廃車置場」16番線のE217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41が解体線へ移動しました。

Img_49881_20241021182601 Img_49951_20241021182701

通称「廃車置場」留置状況 10月21日現在
工場線
  1又は2番線 ED60-1
  未確認 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41
  16番線 空き
  17番線 空き
  18番線 E217系クラY-29編成モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036
  19番線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
  20番線 E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29
  21番線 E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1
  26番線 EF65-1105_EF65-1104、DD16-11
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

EF64-1031出区―回送 長野総合車両センター

10月21日午前、10月16日にE217系クラY-29編成を配給して入区していた、EF64-1031が出区しました。

Img_49541 Img_49601

| | | コメント (0)

2024年10月20日 (日)

9900kHz Radio Northern Europe International RNEI-JP #51 台湾褒忠送信所 日本向け

Rnei_2024102019140110月20日 09:20(UTC)s/on~0925(UTC)~.09:55(UTC)s/off 9900kHz Radio Northern Europe International RNEI-JP #51 台湾褒忠送信所 100kW

7ヵ月ぶりとなるRadio Northern Europe Internationalの日本向け放送は今日も信号は強く、SINPO-55544~55444と良好に受信できました。
s/off前にEasyDRFが送信されましたが、画像データは取得できませんでした。
開始から約11分間を録音しました。

 

| | | コメント (0)

21650kHz→17605kHz→21755kHz→17605kHz→21755kHz→15670kHz→21650kHz Ampegon Test ID:4D2 aac 無変調 DRM

10月20日 21650kHz→17605kHz→21755kHz→17605kHz→21755kHz→15670kHz→21650kHz Ampegon Test ID:4D2 aac 無変調 DRM

~02:5(UTC)~03:00(UTC)3 21650kHz
03:00(UTC)~04:00(UTC) 17605kHz
04:00(UTC)~05:00(UTC) 21755kHz
05:00(UTC)~06:00(UTC) 17605kHz
06:00(UTC)~07:00(UTC) 21755kHz
07:00(UTC)~08:00(UTC) 15670kHz
08:00(UTC)~ 21650kHz

午前11時過ぎから受信を開始しましたが、今日は1時間おきに周波数変更が行われ、15MHz~21MHz帯の比較的高い周波数が使用されました。
午後5時からの21650kHzは、午後5時30分過ぎにはs/offしていました。

21650khzampegon1020 21755khzampegon1020

| | | コメント (0)

保科 延命寺 浄土宗開宗850年慶弔讃法要、本堂改修庫裡再建新築落慶法要

10月20日午前、保科の延命寺で、浄土宗開宗850年慶弔讃法要と本堂改修庫裡再建新築落慶法要が執り行われました。
延命寺の本堂改修と庫裡再建新築工事は、平成28年から始まっていました。

Img_47471 Img_48001
Img_48871_20241020142001 Img_49011

| | | コメント (0)

2024年10月19日 (土)

カルミーニョ~郷愁のポルトガル音楽・ファド~ 北とぴあ つつじホール

Photo_2024101809280110月19日(土) 開演17:00 北とぴあ つつじホール

O quarto (fado Pagem) 4番目(ファドのページ)
2As flores (fado Flores) 花のように(ファドの花)
Praias desertas 寂しいビーチ
Marcha de Alcântara de 1969 アルカンタラのマーチ 1969
Se Vieres (Fado St. Luzia) もしもあなたが来るならば(ファド・サンタ・ルチア)
O Menino E A Cidade 少年と都会
Malva-Rosa 立葵
Meu amor marinheiro 船乗りの愛
Simplesmente ser ありのままに
Savia サピア
O Que Tinha De Ser 私はあなたのもの
Ficar 滞在
Sentas-te a meu lado 隣に座って
Fado é amor ファドの愛
Pedrasolta 不安定な石
A Bia da Mouraria ムーラリアのバイア(女性)
Levo o meu barco no mar ボートで海へ
アンコール
川の流れのように
A Felicidade 悲しみよさようなら
As Minhas Penas 私の羽

 ファド:カルミーニョ Carminho
 ポルトガルギター:アンドレ・ディアス André Dias
 アコースティックベース:ティアゴ・マイア Tiago Maia
 ギター:フラーヴィオ・セザール・カルドーソ Flávio Cesár Cardoso

ファド界のトップシンガー、カルミーニョ初来日公演「Carminho Japan Tour 2024」は、
 10月12日(土) 愛知県幸田町
 10月13日(日) 滋賀県大津市
 10月14日(月祝) 兵庫県伊丹市
 10月15日(火) 広島県広島市
 10月17日(木) 東京都武蔵野市
 10月19日(土) 東京都北区
 10月20日(日) 埼玉県所沢市
の7公演が組まれ、多くの会場がチケット完売だったようです。

編集中・・・・・

| | | コメント (0)

17490kHz→15590kHz→17760kHz→15750kHz→13730kHz→13760kHz→15455kHz→15460kHz→17605kHz→15455kHz Ampegon Test ID:4D2 aac 無変調 DRM

 10月19日 ~01:20(UTC)~01:40(UTC) Ampegon Test ID:4D2 14.06kbps EEP aac 無変調 DRM
17490kHz→15590kHz→17760kHz→15750kHz→13730kHz→13760kHz→15455kHz→15460kHz→17605kHz→15455kHz 

今日のD:4D2のAmpegon Test表示のDRM波テスト送信は、受信を始めた午前10時過ぎから追跡できない程の短時間で周波数を変更していて、約30分間に10回の周波数変更が行われました。
午前10時40分頃からの15455kHzで落ち着いてきたようです。

17605khzampegon10191 17605khzampegon1019

| | | コメント (0)

2024年10月18日 (金)

189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1、EF65-1105、EF65-1104、DD16-11構内移動 長野総合車両センター

10月18日午後、10月12日(土)に開催された「JR 長野鉄道フェスタ」に合わせて、工場線方面へ移動していた保存車両の構内移動が行われ、189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1は通称「廃車置場」25番線へ、EF65-1105、EF65-1104、DD16-11は通称「廃車置場」26番線へ移動しました

189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1構内移動
Img_46241_20241018182901 Img_46341
EF65-1105構内移動
Img_46501 Img_46611_20241018183001
EF65-1104構内移動
Img_46791 Img_46861
DD16-11構内移動
Img_47121_20241018183301 Img_47201

通称「廃車置場」留置状況 10月18日現在Img_47391
工場線
  1又は2番線 ED60-1
  未確認 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-41編成クハE217-41
  16番線 E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41
  17番線 空き
  18番線 E217系クラY-29編成モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036
  19番線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
  20番線 E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29
  21番線 E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1
  26番線 EF65-1105_EF65-1104、DD16-11
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029入場―構内移動 長野総合車両センター

10月18日午後、10月16日に配給されたE217系クラY-29編成のうち、E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029の4両が、クモヤ143-52に牽引されて留置線4番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、通称「廃車置場」21番線へ移動しました。

E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029入場
Img_45581 Img_45671
Img_45701 Img_45761_20241018174501
上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて、留置線4番線から移動するE217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029
下段左から
1 E217系クラY-29編成クハE217-29の先頭部分
2 試運転線へ移動したE217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029

E217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029構内移動
Img_46021 Img_46071
左 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動するE217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029
右 通称「廃車置場」21番線へ移動するE217系クラY-29編成クハE217-29_サハE217-29_モハE217-29_モハE216-1029

| | | コメント (0)

13675kHz→15455kHz→15460kHz→17605kHz→15670kHz→17605kHz→→→17700kHz Ampegon Test ID:4D2 aac 無変調 DRM

10月18日 ~01:10(UTC)~ 13675kHz Ampegon Test ID:4D2 14.06kbps EEP aac 無変調 DRM

また、D:4D2のAmpegon Test表示のDRM波テスト送信が始まりました。
表示等は前回同様で今回も無変調で、約0分間隔で周波数を変更しています。

01:00(UTC)~ 13675kHz
01:25(UTC)~ 15455kHz
01:55(UTC)~ 15460kHz
~02:40(UTC)~ 17605kHz
~03:00(UTC)~ 15670kHz
~03:25(UTC)~ 17605kHz
--------
~08:20(UTC)~ 17700kHz

午後は外出のため受信はいったん終了しましたが、帰宅した午後5時過ぎは17700kHzで受信できました。

13675khzampegontest10182 13675khzampegontest10181



| | | コメント (0)

2024年10月17日 (木)

しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)構内移動 長野総合車両センター

10月17日午後、しなの鉄道SR1系S202編成が、仮台車で工場線1又は2番線建屋内から、通称「廃車置場」17番線奥の建屋内へ移動しました。

Img_45301 Img_45421
Img_45471 Img_45491

| | | コメント (0)

ED60-1新塗装 構内移動 長野総合車両センター

10月17日午後、通称「廃車置場」17番線奥の建屋内から、新塗装されたED60-1の構内移動が行われ、工場線1又は2番線方面建屋内へ移動しました。

Img_45091 Img_45141
Img_45121 Img_45181

通称「廃車置場」留置状況 10月17日現在

工場線
  未確認 DD16-11
  1又は2番線 ED60-1
  8番線 クモユニ143-1
  11番線 253系クロ253-1、EF65-1105_EF65-1104
  12番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-41編成クハE217-41_サハE217-41_モハE217-41_モハE216-1041
  16番線 E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41
  17番線 空き
  18番線 E217系クラY-29編成モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036
  19番線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
  20番線 E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29_モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036入場―構内移動 長野総合車両センター

10月17日午後、昨日配給されたE217系クラY-29編成のうち、E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29_モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036の7両が、クモヤ143-52に牽引されて留置線4番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、E217系クラY-29編成モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036は通称「廃車置場」18番線へ、E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29は通称「廃車置場」20番線へ移動しました。

留置線4番線から移動するE217系クラY-29編成7両
Img_44291_20241017180801 Img_44371
E217系クラY-29編成モハE217-2057_モハE216-2057_クハE216-2036構内移動
Img_44651_20241017180901 Img_44721
E217系クラY-29編成サハE217-2057_サハE217-2058_サロE217-29_サロE216-29構内移動
Img_44811 Img_44841_20241017181001
Img_44901 Img_45061

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2024-10-17 えちごトキめき鉄道ET122形K1編成検査入場

Img_98611_20241017172101 10月17日午前、えちごトキめき鉄道ET122形K1編成が検査入場しました。

| | | コメント (0)

2024年10月16日 (水)

長野総合車両センター 2024-10-16 211系ナノN322編成検査入場

10月16日午前、留置線方面から、211系ナノN322編成が検査入場しました。

Img_43751 Img_43811
Img_43971 Img_44101_20241016163001

| | | コメント (0)

E217系クラY-41編成クハE217-41_サハE217-41_モハE217-41_モハE216-1041が解体線へ移動 長野総合車両センター

10月16日午前、到着した時点で、通称「廃車置場」18番線のE217系クラY-41編成クハE217-41_サハE217-41_モハE217-41_モハE216-1041が解体線へ移動していました。

Img_43651_20241016162101 Img_43711_20241016162101
Img_43681
通称「廃車置場」留置状況 10月16日現在

工場線
   未確認 DD16-11、
   未確認 ED60-1 (JR鉄道フェスタで、工場内にわずかに見えていました)
  8番線 クモユニ143-1
  11番線 253系クロ253-1、EF65-1105_EF65-1104
  12番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-41編成クハE217-41_サハE217-41_モハE217-41_モハE216-1041
  16番線 E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41
  17番線 空き
  18番線 空き
  19番線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060構内移動 長野総合車両センター

Img_43641 10月16日午前、到着した時点で、10月12日(土)の「R長野鉄道フェスタ」で北基地へ移動していた、E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060が、通称「廃車置場」19番線へ移動していました。

| | | コメント (0)

2024年10月14日 (月)

765kHz、조선중앙제2라지오방송(朝鮮中央第2ラヂオ放送) ID:A00001 DRM

10月14日 ~10:50(UTC)~ 765kHz、조선중앙제2라지오방송(朝鮮中央第2ラヂオ放送) ID:A00001 DRM

中波で受信できる北朝鮮のDRM波のうち、765kHzでも「조선중앙제2라지오방송」表示のDRM波が受信できました。
これで、「조선중앙제2라지오방송」表示のDRM波は、657kHz、765kHz、819kHzと999kHzの4波となりました。

765khz10142 765khz10141

| | | コメント (0)

2024年10月12日 (土)

「鉄道の日」2024 JR長野鉄道フェスタ 長野総合車両センター

Img_43611 Img_43631 10月12日(土)、10月14日の「鉄道の日」に合わせて、恒例の「R長野鉄道フェスタ」が長野総合車両センターで開催されました。
作業公開では、
 車輪検査作業の公開
 長野スキルアップセンター(訓練施設)の公開
 車両用ブレーキライニング製造工程公開
 車両用ブレーキ部品鋳造作業の公開
等が見られたほか、E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060の室内が落書き列車になっていました。
また、通称「廃車置場」のE217系クラY-41編成を見ることができました。

Img_42821 Img_43531_20241012151101
Img_42951_20241012150501 Img_43031
Img_43171 Img_43211
Img_43221 Img_43591
通称「廃車置場」のE217系クラY-41編成
Img_43421_20241012151101 Img_43501

| | | コメント (0)

2024年10月11日 (金)

地磁気嵐に関する臨時情報 太陽フレアに伴う磁気嵐で「低緯度オーロラ」が出現

10092024 時情報2024年10月11日
地磁気嵐に関する臨時情報(2024年10月11日 09時40分JST)

気象庁地磁気観測所(柿岡)によると、10月10日15時14分UTに急始型地磁気嵐が発生しました。
この地磁気嵐に伴う地磁気水平成分の最大変化量は、11日0時UT現在、約400 nTで、現在も継続中です。

北海道では11日未明から早朝にかけて、肉眼でも見ることができるオーロラが観測されました。
肉眼でも見えるオーロラを北海道で観測したのは、8月12日の夜に流星群とオーロラが同時に見られる珍しい現象が起きて以来です。

10112024
画像およびデータは、国立研究開発法人 情報通信研究機構「宇宙天気予報」より転載

| | | コメント (0)

2024 秋の太郎山トレッキング(若穂太郎山)

Photo_20241011153601 2024年秋の太郎山トレッキングの日程が、「若穂太郎山トレッキングコース愛護会」から発表されました。

日 時   10月27日(日) 午前8時集合 (雨天中止)
集合場所 綿内中央広場(旧長野電鉄渡内駅)
コース   綿内中央広場-天王山入口―城の峰-甑岩-太郎山山頂(昼食)-
       甑岩-城の峰―天王山入口―綿内中央広場       
所要時間 休憩を含めて約6時間
参加費   無料
持ち物   昼食、飲料、雨具、手袋、防寒着等トレッキング必要な物
お問い合わせ 事務局 090-1866-1783

Photo_20241011153701

| | | コメント (0)

クモユニ143-1構内移動 長野総合車両センター

10月11日午前、到着した時点で、12日(土)に開催される「JR 長野鉄道フェスタ」に合わせて、クモユニ143-1が工場線へ移動していました。

通称「廃車置場」留置状況 10月11日現在
工場線
   未確認 DD16-11、クモユニ143-1
  1番線 ED60-1
  4番線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
  11番線 253系クロ253-1、EF65-1105_EF65-1104
  12番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-40編成モハE217-2079_モハE216-2079_クハE216-2058
  16番線 E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41
  17番線 空き
  18番線 E217系クラY-41編成クハE217-41_サハE217-41_モハE217-41_モハE216-1041
Img_42801   19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

2024年10月10日 (木)

189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030、EF65-1105、EF65-1104、DD16-11構内移動 長野総合車両センター

10月10日午前、到着した時点で、12日(土)に開催される「JR 長野鉄道フェスタ」に合わせて、189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030、EF65-1105、EF65-1104、DD16-11が工場線へ移動していました。
目視で確認できたのは、
 工場線11番線 EF65-1105、EF65-1104
 工場線12番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030
で、DD16-11の移動先は確認できませんでした。
また、前回の移動時に第2制作工場内に見えていた、しなの鉄道SR1系S202編成は確認できませんでした。

Img_42641 Img_42611

通称「廃車置場」留置状況 10月10日現在
工場線
   未確認 DD16-11
  1番線 ED60-1
  4番線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
  11番線 253系クロ253-1、EF65-1105_EF65-1104
  12番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-40編成モハE217-2079_モハE216-2079_クハE216-2058
  16番線 E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41
  17番線 空き
  18番線 E217系クラY-41編成クハE217-41_サハE217-41_モハE217-41_モハE216-1041
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 クモユニ143-1
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

2024年10月 9日 (水)

NOSAA15-10082245 季節の変わり目

Tenki10092024 10月9日 NOAA15-10082245 07:45(JST) 137.62MHz

長野地方気象台によると、8日の長野県内各地の最低気温は、
 上田市菅平 9.9℃
 北佐久郡軽井沢町軽井沢 12.0℃
など7日を3~4℃ほど下回り。また長野県内各地の最高気温は、
 上水内郡信濃町信濃町 14.8℃
 下高井郡野沢温泉村野沢温泉 15.6℃
 長野市長野 17.2℃
 上田市菅平 14.6℃
 松本市松本 18.1℃
など、7日を10℃以上下回り10月下旬並みとなりました。
長野地方気象台によると、9日の長野県内は寒冷前線の南下に伴い、大陸から流れ込んだ寒気に覆われて気温が下がり、長野県内各地の最低気温は、
 下高井郡野沢温泉村 12.3℃ 04:19 今季最低
 長野市長野 13.4℃ 04:22 今季最低
 上田市上田 12.9℃ 03:13 今季最低
 北佐久郡軽井沢町軽井沢 10.0℃ 今季最低
 松本市松本 13.0℃ 07:28 今季最低
 飯田市飯田 13.8℃ 03:33 今季最低
など、長野県内30か所の観測地点のうち17地点で今季最低気温となりました。

10082245 100822451

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2024-10-09 E353系モトS203編成検査入場

10月9日午前、長野駅方面から、E353系モトS203編成が検査入場しました。

Img_42371 Img_42451

| | | コメント (0)

E217系クラY-40編成モハE217-2079_モハE216-2079_クハE216-2058が解体線へ移動 長野総合車両センター

10月9日午前、到着した時点で、通称「廃車置場」21番線のE217系クラY-40編成モハE217-2079_モハE216-2079_クハE216-2058が解体線へ移動していました。

Img_42201 Img_98451

Img_42241 通称「廃車置場」留置状況 10月9日現在
工場線
  1番線 ED60-1
  4番線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
  11番線 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-40編成モハE217-2079_モハE216-2079_クハE216-2058
  16番線 E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41
  17番線 空き
  17番線 建屋内 しなの鉄道SR1系S202編成
  18番線 E217系クラY-41編成クハE217-41_サハE217-41_モハE217-41_モハE216-1041
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 クモユニ143-1
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030
  26番線 EF65-1105_EF65-1104_DD16-11
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

2024年10月 8日 (火)

999kHz、조선중앙제2라지오방송(朝鮮中央第2ラヂオ放送) ID:A00001 DRM

10月8日 ~10:00(UTC)~ 999kHz、조선중앙제2라지오방송(朝鮮中央第2ラヂオ放送) ID:A00001 DRM

中波で受信できる北朝鮮のDRM波のうち、999kHzでも「조선중앙제2라지오방송」表示のDRM波が受信できました。
これで、「조선중앙제2라지오방송」表示のDRM波は、657kHz、819kHzと999kHzの3波となりました。

999khz10082 999khz10081

| | | コメント (0)

2024年10月 6日 (日)

オーケストラ・リベラ・クラシカ 第48回定期演奏会 めぐろパーシモンホール

Photo_20241005142101Img_98031_2024100621350110月6日(日) 開演15:00 めぐろパーシモンホール

ベートーヴェン :ミサ・ソレムニス より「キリエ」 Op.123
          交響曲第9番 ニ短調 Op.125

 ソプラノ:中江 早希
 アルト:布施 奈緒子
 テノール:櫻田 亮
 バス:氷見 健一郎
 合唱:コーロ・リベロ・クラシコ
 指揮:鈴木 秀美
 管弦楽:オーケストラ・リベラ・クラシカ

編集中・・・・・

| | | コメント (0)

2024年10月 4日 (金)

最大規模の「太陽フレア」X9.0発生

10月3日、NICTが運営する宇宙天気予報によると、10月1日に発生した、X7.1の太陽フレアに続き、2017年以来で最大規模となるX9.05の太陽フレアが、世界標準時3日午後0時すぎ(日本時間同日午後9時すぎ)に発生しました。

臨時情報2024年10月3日 国立研究開発法人情報通信研究機構
太陽フレアに関する臨時情報(2024年10月03日 22時00分JST)

10月3日12時18分UTに、太陽面でX9.0フレア(12時8分UTに開始、12時26分UTに終了)が発生しました。
SDO衛星の極端紫外線画像(AIA094)によると、このフレアは活動領域3842(S16W04)で発生したと推測されます。

臨時情報2024年10月4日 国立研究開発法人情報通信研究機構
CMEに関する臨時情報(2024年10月04日 00時30分JST)

10月3日22時00分JSTの臨時情報でお伝えした太陽フレアの追加情報です。
SOHO探査機の太陽コロナ画像(LASCO)によると、3日13時UT頃にFull-Halo型のCME(コロナ質量放出)が発生しました。
この現象は、3日12時18分UTに活動領域3842(S16W04)で発生したX9.0フレアに伴う現象と推測されます。

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2024-10-04 211系ナノN338編成構内試運転

10月4日午前、8月27に検査入場した211系ナノN338編成の構内試運転が行われました。

構内試運転中の211系ナノN338編成
Img_41751 Img_41881
Img_42051_20241004134301 Img_42091_20241004134301

| | | コメント (0)

2024年10月 3日 (木)

E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060構内移動 長野総合車両センター

10月3日午後、通称「廃車置場」17番線のE217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060が、工場線4番線建屋内へ移動しました。

通称「廃車置場」17番線から移動するE217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
Img_41431 Img_41451
注 夕方の雨模様で雲が厚く光量不足です

通称「廃車置場」留置状況 10月3日現在
工場線
  1番線 ED60-1
  4番線 E217系クラY-41編成モハE217-2081_モハE216-2081_クハE216-2060
  11番線 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-40編成サハE217-2079_サハE217-2080_サロE217-40_サロE216-40
  16番線 E217系クラY-41編成サハE217-2081_サハE217-2082_サロE217-41_サロE216-41
  17番線 空き
  17番線 建屋内 しなの鉄道SR1系S202編成
  18番線 E217系クラY-41編成クハE217-41_サハE217-41_モハE217-41_モハE216-1041
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 E217系クラY-40編成モハE217-2079_モハE216-2079_クハE216-2058
  22番線 クモユニ143-1
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_115系タカT1040編成クモハ115-1030
  26番線 EF65-1105_EF65-1104_DD16-11
  27番線 空き
  28番線 空き

| | | コメント (0)

E217系クラY-40編成サハE217-2079_サハE217-2080_サロE217-40_サロE216-40が解体線へ移動 長野総合車両センター

10月3日午後、工場線12番線から、E217系クラY-40編成サハE217-2079_サハE217-2080_サロE217-40_サロE216-40が解体線へ移動しました。

Img_41191_20241003183201 Img_41281_20241003183301
Img_41301 Img_41341
上段左から
1-2 工場線12番線から1番線を移動するE217系クラY-40編成サハE217-2079_サハE217-2080_サロE217-40_サロE216-40
下段左から
1-2 解体線へ移動するE217系クラY-40編成サハE217-2079_サハE217-2080_サロE217-40_サロE216-40

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2024-10-03 211系ナノN613編成検査入場

10月3日午前、留置線方面から、211系ナノN613編成が検査入場しました。

Img_40801 Img_40821

| | | コメント (0)

« 2024年9月 | トップページ | 2024年11月 »