« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年2月

2024年2月29日 (木)

E217系クラY-46編成クハE217-46_サハE217-46_モハE217-46_モハE216-1046構内移動 長野総合車両センター

2月29日午後、工場線4番線建屋内から、E217系クラY-46編成クハE217-46_サハE217-46_モハE217-46_モハE216-1046が、通称「廃車置場」17番線へ移動しました。

Img_52221_20240229182601 Img_52291
Img_52311_20240229182601 Img_52351_20240229182701
上段左から
1-2 スイッチャーに牽引されて、工場線4番線建屋内から移動するE217系クラY-46編成クハE217-46_サハE217-46_モハE217-46_モハE216-1046
下段左から
1 通称「廃車置場」17番線へ移動するE217系クラY-46編成クハE217-46_サハE217-46_モハE217-46_モハE216-1046
2 移動後の衰退線と通称「廃車置場」17番線

通称「廃車置場」等留置状況 2月29現在
工場線
  3番線 E217系クラY-21編成モハE217-2041_モハE216-2041_クハE216-2059
  12番線 E217系クラY-21編成サハE217-2041_サハE217-2042_サロE217-21_サロE216-21
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-46編成サハE217-2091_サハE217-2092_サロE217-46_サロE216-46
  16番線 空き
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
  17番線 E217系クラY-46編成クハE217-46_サハE217-46_モハE217-46_モハE216-1046
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030
  24番線 EF65-1105、ED60-1
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-1104、DD16-11
  28番線 空き
注 目視のため番線は一部推定です

| | | コメント (0)

E217系クラY-21編成サハE217-2041_サハE217-2042_サロE217-21_サロE216-21_モハE217-2041_モハE216-2041_クハE216-2059入場―構内移動 長野総合車両センター

2月29日午後、昨日配給されたE217系クラY-21編成のうち、クハE216-2059側7両がクモヤ143-52に牽引されて、留置線4番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、工場線12番線と3番線建屋内へ移動しました。

Img_51581 Img_51681
Img_51741_20240229180401 Img_51881
Img_52091_20240229180401 Img_52161_20240229180901
上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて、留置線4番線から移動するE217系クラY-21編成クハE216-2059側7両
中段左から
1 試運転線へ移動したE217系クラY-21編成クハE216-2059側7両
2 E217系クラY-21編成クハE216-2059とクモヤ143-52の連結部分
下段か左から
1-2 スイッチャーに牽引されて、工場線12番線と3番線建屋内で2分割されたE217系クラY-21編成クハE216-2059側7両

| | | コメント (0)

2024年2月27日 (火)

E217系クラY-46編成サハE217-2091_サハE217-2092_サロE217-46_サロE216-46が解体線へ移動 長野総合車両センター

2月27日午後雪が舞う中、工場線3又は4番線建屋内から、E217系クラY-46編成サハE217-2091_サハE217-2092_サロE217-46_サロE216-46が解体線へ移動しました。
移動後まもなくして、サロ車2両が切り離されました。
なお、E217系クラY-46編成クハE217-46側4両は、入場記録がないため所在不明です。

Img_51061 Img_51171_20240227180801
Img_51231 Img_51391
上段左から
1 工場線3又は4番線建屋内から移動するE217系クラY-46編成サハE217-2091_サハE217-2092_サロE217-46_サロE216-46
2 解体線へ移動するE217系クラY-46編成サハE217-2091_サハE217-2092_サロE217-46_サロE216-46
下段左から
1 解体線へ移動したE217系クラY-46編成サハE217-2091_サハE217-2092_サロE217-46_サロE216-46
2 切り離されたサロ車2両

通称「廃車置場」等留置状況 2月27現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-46編成サハE217-2091_サハE217-2092_サロE217-46_サロE216-46
  16番線 空き
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
  17番線 空き
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030
  24番線 EF65-1105、ED60-1
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-1104、DD16-11
  28番線 空き
注 目視のため番線は一部推定です

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2024-02-27 E353系検査入場

Img_51491_20240227175601 2月27日午後、到着した時点で、E353系が検査入場していました。
検査入場記録として記事にしておきます。
なお、午前中は強風雪で外出できませんでした。

| | | コメント (0)

NOAA19-02270015 暴風雪 最大瞬間風速10m/s越え

Img_51051 2月27日 NOAA19-02270015 09:15(JST) 137.1MHz

気象庁によると、日本の東の海上で低気圧が発達している影響で、東北の太平洋側と関東では沿岸部を中心に風が強まっていて、当地保科も朝から、長野市街地方面から菅平方面に向かって北西の風が強く吹き荒れて吹雪になっています。
午前9時までの最大瞬間風策は、
 長野市長野 11.0m/s 北東 09:00
 上田市菅平 15.7m/s 北北西 08:44
を観測しました。
また、長野市では午前9時過ぎに、
 長野市長野 14.6m/s 東北東 09:11
の最大瞬間風速を、また長野市信州新町では、
 長野市信州新町 8.8m/s 北北東 10:54 2月の観測史上最大
の最大風速と、
 長野市信州新町 17.9m/s 北北東 10:48 2月の観測史上最大
の最大瞬間風速を観測して、ともに「2月の観測史上最大」を更新しました。

Tenki022712024 Tenki02272024
02270015 022700152

| | | コメント (0)

2024年2月25日 (日)

6195kHz TDF DRM ID:1000 DRM

2月24日 ~19:15(UTC)~19:27(UTC)s/off 6195kHz TDF DRM

2月25日午前4時過ぎ、今日は比較的良好に6195kHzでTDF DRMのDRM波が受信できSNRはピークで11dB台でした。
午前4時27分にs/offした後、午後4時30分からもDRM波形が受信できますが、信号が弱くまったく表示できません。

6195khztdf02252 6195khztdf02251

| | | コメント (0)

2024年2月22日 (木)

E217系クラY-46編成モハE217-2091_モハE216-2091_クハE216-2067が解体線へ移動 長野総合車両センター

2月22日午後、工場線12番線から、E217系クラY-46編成モハE217-2091_モハE216-2091_クハE216-2067が解体線へ移動しました。

Img_50761 Img_50801
Img_50851 Img_50891
上段左から
1-2 工場線12番線から移動するE217系クラY-46編成モハE217-2091_モハE216-2091_クハE216-2067
下段左から
1 解体線へ移動するE217系クラY-46編成モハE217-2091_モハE216-2091_クハE216-2067
2 解体線へ移動したE217系クラY-46編成モハE217-2091_モハE216-2091_クハE216-2067

通称「廃車置場」等留置状況 2月22現在
工場線3又は4番線 E217系クラY-46編成サハE217-2091_サハE217-2092_サロE217-46_サロE216-46
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-46編成モハE217-2091_モハE216-2091_クハE216-2067
  16番線 空き
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
  17番線 空き
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030
  24番線 EF65-1105、ED60-1
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-1104、DD16-11
  28番線 空き
注 目視のため番線は一部推定です

| | | コメント (0)

2024年2月20日 (火)

13650kHz M4J Sideshow ID:1004 M4J ID:FC2010 xHE AAC DRM

76 2月20日 13:00(UTC)s/on~14:00(UTC)s/off 13650kHz M4J Sideshow ID:1004 M4J ID:FC2010 xHE AAC DRM

午後10時台前半が比較的良好で信号は強く、15660kHzのCNR-1Jammingを被りながらときどき音声復調でき、Sideshowも初めて1ファイル受像できました。
SNRはピークで22dB台まで上昇していました。
午後11時台も13650kHzはAM(無変調)とDRM波が断続的に送信されています。
今日は中近東からヨーロッパ方面のコンディションんが良いようで、午後10時前には、15110kHzのDRM_radio_kuwatも表示できていました。


13650khzm4j02201 13650khzm4j02202

| | | コメント (0)

E217系クラY-106編成が解体線へ移動 長野総合車両センター

2月20日午後、通称「廃車置場」16番線のE217系クラY-106編成が、解体線へ移動しました。

Img_50471 Img_50511
Img_50611_20240220174701 Img_50721
上段左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」16番線へ移動
2 通称「廃車置場」16番線から移動するE217系クラY-106編成
下段左から
1-2 解体線へ移動するE217系クラY-106編成

通称「廃車置場」等留置状況 2月20現在
工場線3又は4番線 E217系クラY-46編成サハE217-2091_サハE217-2092_サロE217-46_サロE216-46
  12番線 E217系クラY-46編成モハE217-2091_モハE216-2091_クハE216-2067
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-106編成
  16番線 空き
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
  17番線 空き
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030
  24番線 EF65-1105、ED60-1
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-1104、DD16-11
  28番線 空き
注 目視のため番線は一部推定です

| | | コメント (0)

E233系トタH51編成出区―回送 長野総合車両センター

2月20日午前、留置線10番線から、E233系トタH51編成が【9440M 回送】表示で出区しました。

Img_50251_20240220110501 Img_50351_20240220110501

| | | コメント (0)

2024年2月19日 (月)

NOAA18-02190145 九州北部地方(山口県を含む)、九州南部・奄美地方で「春一番」 野沢温泉村と飯山市 2月の観測史上最高気温

Tenki02192024 2月19日 NOAA18-02190145 10:45(JST) 137.9125MHz

福岡管区気象台と鹿児島地方気象台は、九州北部地方(山口県を含む)、九州南部・奄美地方で「春一番」が吹いたと発表しました。
九州北部地方は昨年と同日、九州南部・奄美地方は昨年よりも9日早くなっています。
長野市内もかなり強い南寄りの風が吹いていて、長野地方気象台アメダスでは、瞬間最大風速12.7m/s(南南西 12:59)を観測しましたが、「春一番」の発表はありませんでした。

長野地方気象台によると、19日の長野県内は、暖かく湿った空気の影響で、各地で3月中旬から4月下旬並みの暖かさとなり、日中の最高気温は、
 下高井郡野沢温泉村 16.2℃ 14:44 4月下旬並 2月の観測史上最高 今年最高
 飯山市飯山 17.9℃ 14:12 4月下旬並 2月の観測史上最高 今年最高
 長野市長野 19.6℃ 14:17 4月下旬並 今年最高
 長野市信州新町 18.6℃ 14:14 4月下旬並 今年最高
と、4地点で今年最高気温となり、野沢温泉村と飯山市は、2月の観測史上最も気温が高くなりました。

02190145 021901451

| | | コメント (0)

E233系トタH51編成工場線1番線内構内試運転―出場―北基地入場 長野総合車両センター

2月19日午後、昨年11月30日に回送―入場していたE233系トタH51編成の構内試運転が、工場線1番線内で1往復行われ、午後、【回送】表示で出場して北基地へ入場しました。

E233系トタH51編成 工場線1番線内構内試運転
Img_49791_20240219152901 Img_49911
E233系トタH51編成出場―北基地入場
Img_49971 Img_50091_20240219153301

| | | コメント (0)

EF64-1030出区―回送 長野総合車両センター

2月19日午前、2月15日に、E217系クラY-46編成を牽引して入区していたEF64-1030が出区しました。
動画は、次項「E233系トタH51編成出場―北基地入場」に含めて編集しています。

Img_49551 Img_49591
Img_49671_20240219152201 Img_49701

| | | コメント (0)

2024年2月17日 (土)

9320kHz KTWR Japanese、KTWR DRM DRM

2月17日 11:29(UTC)s/on~12:00(UTC) 9320kHz KTWR Japanese 日本向け日本語
       12:00(UTC)~12:29(UTC)s/off 9320kHz KTWR DRM 日本向け英語

今日は信号も強く比較的良好で、SNRのピークは21dBオーバーでほぼ100%音声復調でき、スライドショーも毎回同じ絵柄ですが33ファイルが受像できました。

9320khzktwr02171 9320khzktwr02172
Slide Show KTWR Japanese
23 24
16 25
Slide Show KTWR DRM
17 19 18_20240217215701  

| | | コメント (0)

2024年2月16日 (金)

E233系トタH51編成10両連結 長野総合車両センター

Img_49491_20240216175401 2月16日午後、昨年11月30日に回送―入場して、昨日6両編成の構内試運転を行ったE233系トタH51編成が、工場線5番線で10両に連結されました。

| | | コメント (0)

E217系クラY-46編成サハE217-2091_サハE217-2092_サロE217-46_サロE216-46_モハE217-2091_モハE216-2091_クハE216-2067入場-構内移動 長野総合車両センター

2月16日午後、2月15日に配給されたE217系クラY-46編成のうち、クハE216-2067側7両がクモヤ143-52に牽引されて、留置線4番線から入場しました。
入場後スイッチャーに牽引されて構内移動が行われ、工場線3又は4番線建屋内と12番線へ移動しました。

Img_49051 Img_49071
Img_49201 Img_49361_20240216174301
上段左から
1-2 留置線4番線から、クモヤ143-52に牽引されて移動するE217系クラY-46編成クハE216-2067側7両
下段左から
1 E217系クラY-46編成クハE216-2067とクモヤ143-52の連結部分
2 スイッチャーに牽引されて、工場線12番線へ移動するE217系クラY-46編成モハE217-2091_モハE216-2091_クハE216-2067

通称「廃車置場」等留置状況 2月16現在
工場線3又は4番線 E217系クラY-46編成サハE217-2091_サハE217-2092_サロE217-46_サロE216-46
  12番線 E217系クラY-46編成モハE217-2091_モハE216-2091_クハE216-2067
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-134編成
  16番線 E217系クラY-106編成
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
  17番線 空き
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030
  24番線 EF65-1105、ED60-1
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-1104、DD16-11
  28番線 空き
注 目視のため番線は一部推定です

| | | コメント (0)

2024年2月15日 (木)

E217系クラY-106編成構内移動、E217系クラY-134編成が解体線へ移動 長野総合車両センター

2月15日午後、2月1日に配給されて、2月5日に入場していたE217系クラY-134編成_E217系クラY-106編成のうち、E217系クラY-106編成が通称「廃車置場」16番線へ、E217系クラY-134編成が解体線へ移動しました。

E217系クラY-106編成構内移動
Img_48401_20240215184101 Img_48501_20240215184201
E217系クラY-134編成が解体線へ移動
Img_48731 Img_48741
Img_48911_20240215184701 Img_49001

通称「廃車置場」等留置状況 2月15現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-134編成
  16番線 E217系クラY-106編成
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
  17番線 空き
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030
  24番線 EF65-1105、ED60-1
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-1104、DD16-11
  28番線 空き
注 目視のため番線は一部推定です

| | | コメント (0)

E233系トタH51編成6両構内試運転 長野総合車両センター

2月15日午後、昨年11月30日に回送―入場していたE233系トタH51編成のうち、6両編成の構内試運転が行われました。

Img_47631 Img_47901
Img_48091 Img_48231_20240215181801
上段左から
1 工場線6番線建屋内から移動するE233系トタH51編成6両
2~下段 1  構内試運転中のE233系トタH51編成6両
2 クハE232-509の先頭部分

| | | コメント (0)

NOAA18-02150235 北輪地方、関東多方、四国地方 春一番

Tenki02152024 2月15日 NOAA18-02150235 11:35(JST) 137.9125MHz

日本海にある発達中の低気圧の影響で南よりの風が強まり、新潟地方気象台は15日、北陸地方で「春一番が吹いた」と発表しました。
気象庁は15日、関東で「春一番が吹いた」と発表しました。
高松地方気象台は15日、四国地方で「春一番が吹いた」と発表しました。
北陸地方は去年より13日、関東地方は去年より14日、四国地方は去年よりも4日早く、横浜市で午前11時27分に19.9m/sの最大瞬間風速を観測しました。
今日はNOAA気象衛星が3基とも、日本列島上空を通過しないため、朝鮮半島上空を通過するNOAA18を受信しました。

02150235 021502351

| | | コメント (0)

2024年2月13日 (火)

13650kHz M4J Sideshow ID:1004 M4J ID:FC2010 xHE AAC DRM

2月13日 ~13:05(UTC)~ 13650kHz M4J Sideshow ID:1004 M4J ID:FC2010 xHE AAC DRM

今日は先週よりも信号は強めでときどき音声復調でき、軽快な音楽が瞬間的に聴こえています。

13650khzm4j02131 13650khzm4j02132

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2024-02-13 211系ナノN603編成出場―本線試運転

2月13日午前11時過ぎ、2月9日に構内試運転を行った211系ナノN603編成が、【9932M 試運転】表示で出場しました。

Img_47181 Img_47401

| | | コメント (0)

E217系クラY-110編成が解体線へ移動 長野総合車両センター

2月13日午前、到着した時点で、通称「廃車置場」18番線のE217系クラY-110編成が解体線へ移動していました。

Img_46951 Img_46961_20240213131301
Img_47081 Img_47131

通称「廃車置場」等留置状況 2月13現在
工場線3、4番線 E217系クラY-106編成、E217系クラY-134編成
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-110編成
  16番線 空き
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
  17番線 空き
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030
  24番線 EF65-1105、ED60-1
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-1104、DD16-11
  28番線 空き
注 目視のため番線は一部推定です

| | | コメント (0)

2024年2月12日 (月)

9555kHz TDF DRM ID:1000 DRM

2月11日 ~20:35(UTC)~20:57(UTC)s/off 9555kHz TDF DRM

2月12日午前5時30分過ぎ、9555kHzで弱いDRM波形が受信でき、表示は1回のみの数秒間だけでした。

9555khztdf02122 9555khztdf02121

| | | コメント (0)

2024年2月 9日 (金)

長野総合車両センター 2024-02-09 211系ナノN603編成構内試運転

2月9日午前、検査入場中の211系ナノN603編成の構内試運転が行われました。
今回の試運転はいつもと違い、一旦、北条踏切手前まで移動した後に開始されました。

Img_46251 Img_46311_20240209133601
Img_46671_20240209133601 Img_46731_20240209133701
上段左から
1 今回は、北条踏切手前まで移動した後に構内試運転が開始されました
2~下段 構内試運転中の211系ナノN603編成

| | | コメント (0)

2024年2月 8日 (木)

13650kHz M4J Sideshow ID:1004 M4J ID:FC2010 xHE AAC DRM

2月8日 12:59(UTC)s/on ~ 13650kHz M4J Sideshow ID:1004 M4J ID:FC2010 xHE AAC DRM

信号は強めですが、13660kHzのCNR1-Jammingが強く被っていて、まったく音声復調できませんでした。
時間とともに信号強度が落ちてきて、午後10時15分過ぎからは表示もできなくなりました。

13650khzm4j02082 13650khzm4j02081

| | | コメント (0)

CD

2月8日、1月初旬に注文していたCDがHMVから届きました。
「コレッリとカンタン~フラウト・トラヴェルソによるソナタ集」は、昨年来日してバッハのゴルトベルク変奏曲で名演を聴かせたジャン・ロンドーが参加しています。

Photo_20240208144602シューマン協奏曲集、ピアノ三重奏曲集 (3CD)
シューマン:
ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 WoO.1
ピアノ三重奏曲第3番 ト短調 Op.110
ピアノ協奏曲 イ短調 Op.54
ピアノ三重奏曲第2番 ヘ長調 Op.80
チェロ協奏曲 イ短調 Op.12)
ピアノ三重奏曲第1番 ニ短調 Op.63

 ヴァイオリン:イザベル・ファウスト
 チェロ:ジャン=ギアン・ケラス
 フォルテピアノ:アレクサンドル・メルニコフ
 指揮:パブロ・エラス=カサド
 管弦楽:フライブルク・バロック・オーケストラ

【Blu-Ray VIDEO】
シューマン:
序奏、スケルツォと終曲 ホ長調 Op.52
ピアノ協奏曲 イ短調 Op.54
ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 WoO.1
チェロ協奏曲 イ短調 Op.12

 ヴァイオリン:イザベル・ファウスト
 チェロ:ジャン=ギアン・ケラス
 フォルテピアノ:アレクサンドル・メルニコフ
 指揮:パブロ・エラス=カサド
 管弦楽:フライブルク・バロック・オーケストラ

収録時期:2014年3月25日
収録場所:ベルリン、フィルハーモニー(ライヴ)

Photo_20240208144601コレッリとカンタン~フラウト・トラヴェルソによるソナタ集
ジャン=バティスト・カンタン[c.1690-c.1742]:
 第6ソナタ~ヴァイオリン独奏と通奏低音のためのソナタ集 第3巻より
 ラルゴ~第10ソナタ~ヴァイオリン独奏と通奏低音のためのソナタ集 第2巻より
アルカンジェロ・コレッリ[1653-1713]:
 ソナタ第4番 ヘ長調~通奏低音を添えたフラウト・トラヴェルソのために編曲されたコレッリの曲集 Op.5 より
カンタン:
 アンダンテ~第2ソナタ~ヴァイオリン独奏と通奏低音のためのソナタ集 第2巻より
 第4ソナタ~通奏低音を添えたフルート独奏のためのソナタ集 Op.14より
コレッリ:
 ソナタ第3番 ハ長調~通奏低音を添えたフラウト・トラヴェルソのために編曲されたコレッリの曲集 Op.5 より
カンタン:
 ラルゴ~第10ソナタ~ヴァイオリン独奏と通奏低音のためのソナタ集 第3巻より
コレッリ:
 ソナタ第5番 ト短調~通奏低音を添えたフラウト・トラヴェルソのために編曲されたコレッリの曲集 Op.5 より
カンタン:
 第4ソナタ~ヴァイオリン独奏と通奏低音のためのソナタ集 第3巻より

 フラウト・トラヴェルソ:アンナ・ベッソン
 7弦バス・ド・ヴィオル=ヴィオラ・ダ・ガンバ:ミリアム・リニョル
 クラヴサン、ポジティフ・オルガン:ジャン・ロンドー

Photo_20240208144702ハイドン:ヴァイオリン協奏曲第4番 ト長調 Hob.VIIa/4
M.ハイドン:ヴィオラとチェンバロのための協奏曲 ハ長調 P55, MH41
(カデンツァ作:寺神戸 亮)

 ヴァイオリン、ヴィオラ:寺神戸 亮
 チェンバロ:天野 乃里子(芸術監督)
 合奏:「バロックの真珠たち」室内合奏団
  ヴァイオリン:山縣 さゆり
          迫間 野百合
  ヴィオラ:森田 芳子
  チェロル:シア・スヴァルツ
  コントラバス:ロベルト・フラネンベルク

Photo_20240208144603ファリャ:歌劇「ペドロ親方の人形芝居」全曲
ファリャ:チェンバロ協奏曲
ストラヴィンスキー:「プルチネッラ」組曲

 チェンバロ:バンジャマン・アラール
 ペドロ/テノール:アイラム・エルナンデス
 ドン・キホーテ//バリトン:ホセ・アントニオ・ロペス
 口上語り/エクトル・ロペス・デ・アヤラ・ウリベ
 指揮:パブロ・エラス=カサド
 管弦楽:マーラー・チェンバー・オーケストラ

Photo_20240208144604メディテーション~チェンバロによる瞑想
ヨハン・カスパール・フェルディナント・フィッシャー[1656-1746]:
 前奏曲とフーガ ホ長調~音楽のアリアドネ(1702)より
ヨハン・ヨーゼフ・フックス[c.1660-1741]:
 フーガ~パルナスス山への階梯(1725)より
フィッシャー:前奏曲とフーガ 嬰ハ短調~音楽のアリアドネより
ルイ・クープラン[c.1626-1661]:パヴァーヌ 嬰ヘ短調(1661?)
フィッシャー:前奏曲とフーガ ニ長調~音楽のアリアドネより
ヨハン・ヤーコプ・フローベルガー[1616-1667]:リチェルカール第4番(c.1658)
フィッシャー:前奏曲とフーガ イ長調~音楽のアリアドネより
フローベルガー:来たるべき自らの死についての瞑想
フローベルガー:ファンタジア第2番(1649)
アンドレアス・シュタイアー[1955-]:アンクランゲ~チェンバロのための6つの小品(2020)
 I. Tempo flessibile
 II. Largo
 III. Con forza
 IV. Un poco piu lento del Preludio BWV 878/1
 V. Sempre legatissimo
 VI. Esitando
 11. J.S.バッハ:前奏曲とフーガ ホ長調 BWV.878~平均律クラヴィーア曲集 第2巻より

 チェンバロ:アンドレアス・シュタイアー

Photo_20240208144701モーツァルト:レクィエム K.626(ジュスマイヤー版)

 ソプラノ:ゲーニア・キューマイアー
 メゾ・ソプラノ:エリザベート・クールマン
 テノール:マーク・パドモア
 バス・バリトン:アダム・プラチェトカ
 指揮:マリス・ヤンソンス
 管弦楽・合唱:バイエルン放送交響楽団&合唱団

 録音時期:2017年5月11,12日
 録音場所:ミュンヘン、ヘルクレスザール

| | | コメント (0)

E217系クラY-108編成が解体線へ移動 長野総合車両センター

2月8日午前、到着した時点で、通称「廃車置場」19番線のE217系クラY-108編成が解体線へ移動していて、かなり解体が進行していました。
なお、2月6日から7日は30cm以上の積雪で道路事情が悪く外出できませんでした。

Img_45801_20240208130201 Img_45911_20240208130301

通称「廃車置場」等留置状況 2月8現在
工場線3、4番線 E217系クラY-106編成、E217系クラY-134編成
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-108編成
  16番線 空き
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
  17番線 空き
  18番線 E217系クラY-110編成
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030
  24番線 EF65-1105、ED60-1
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-1104、DD16-11
  28番線 空き
注 目視のため番線は一部推定です

| | | コメント (0)

2024年2月 7日 (水)

9810kHz M4J Sideshow M4J xHE AAC DRM

9810khzm4j02073 2月6日 20:05(UTC)~ 9810kHz M4J Sideshow ID:1004 M4J ID:FC2010 xHE AAC DRM

2月7日午前5時台、9810kHzでM4JのDRM波がこの時間帯としてはかなり良好に受信できました。
SNRはピークで15dB台まで上昇しましたが、受信途中から同一周波数のCNR1がs/onしたため、まったく音声復調できませんでした。
なお、M4JのDRM波は午前4時台に7225kHzでも受信できました。



9810khzm4j02071 9810khzm4j02072

| | | コメント (0)

2024年2月 6日 (火)

13730kHz→15695kHz→→17760kHz→13710kHz→ 中国之声 ID:3F9 xHE AAC CRI DRM

2月6日、ID:3F9の中国之声は、午前10時台前半の周波数を15695kHzから13730kHzへ変更して、午前10時台は13730kHzになりました。
また、午後4時台後半は15170kHzから17760kHzへ変更して、17Mhz帯に中国之声のDRM波が4波並びました。

午前10時台 00:57-01:27(UTC) 13730kHz  ex15695kHz
         01:27-01:57(UTC) 13730kHz
午前11時台 01:57-02:57(UTC) 15695kHz
午後 0時台 02:57-03:57(UTC) 13810kHz
午後 1時台 03:57-04:57(UTC) 15695kHz
午後 2時台 04:57-05:57(UTC) 15755kHz
午後 3時台 05:57-06:57(UTC) 13710kHz
午後 4時台 06:57-07:27(UTC) 15695KHZ
        07:27-07:57(UTC) 17760kHz  ex15170kHz
午後 5時台 07:57-08:27(UTC) 13710kHz
        08:27-08:57(UTC) 12090kHz

13730khz3f90206 17760khz3f90206

| | | コメント (0)

9490kHz SNR Tiganesti E2 DRM

9490khzrri0206 2月5日 ~22:30(UTC)~ 9490kHz SNR Tiganesti E2 DRM

2月6日朝、9490kHzでR.Romania InternationalのDRM波が受信できました。
コンディションは良くなく、前後からの混信もありときどき表示できる程度でした。

| | | コメント (0)

2024年2月 5日 (月)

NOAA18-02050119 南岸低気圧 長野県に大雪警報

2月5日 NOAA18-02050119 10:19(JST) 137.9125MHz

長野地方気象台によると、低気圧が発達しながら本州の南岸を東へ進む影響で、長野県内では6日朝にかけて中部や南部を中心に広い範囲で雪や雨が降る見込みで、当地保科も午前10時過ぎから雪が降り始め、1時間ほどで周囲が真っ白になり、午後4時現在、15cm程度の積雪となっています。
【大雪警報】
長野地方気象台は2月5日13時16分、長野県中部と南部、長野地域と大北地域部に大雪警報を発表しました。

Tenki020512024 Tenki020522024
02050119 020501191
Img_45781
2月6日追記:朝には雪はやんでいましたが、長野地方気象台アメダスで29cm、当地保科も30cm以上の積雪となり、今季の少雪傾向は一気に解消されました


| | | コメント (0)

2024年2月 2日 (金)

長野総合車両センター 2024-02-02 E353系モトS110編成出場―回送 (篠ノ井線南松本駅での人身事故損傷編成)

2月2日、1月23日に「特急あずさ38号」が、篠ノ井線南松本駅での人身事故で損傷して修繕入場していたE353系モトS110編成は、クハE353-10の修繕が完了して、昨日、工場線1番線で連結されているのが確認できましたが、午前11時過ぎに、[回送]表示で出場しました。

Img_45541 Img_45631
左 クハE353-10のの先頭部分
右 工場線1番線を移動するクハE353-10の

| | | コメント (0)

7225kHz M4J Sideshow M4J xHE AAC DRM

2月1日 19:15(UTC)~19:30(UTC)s/off 7225kHz M4J Sideshow ID:1004 M4J ID:FC2010 xHE AAC DRM

2月2日午前4時台、7225kHzでM4JのDRM波が受信できますが、信号は弱くときどき表示できる程度でした。
10kHz上の7235kHZには、R.Romania International SNR Tiganesti E2のDRM波形が見えています。

7225khzm4j02021 7225khzm4j02022

| | | コメント (0)

2024年2月 1日 (木)

長野総合車両センター 2024-02-01 E353系モトS205編成出場―入区

2月1日午後、E353系モトS205編成が、工場線10番線から出場して、留置線9番線に入線しました。
入場日の記録がないので入場日は不明です。

Img_75271 Img_75281

| | | コメント (0)

E217系クラY-8編成クハE217-8_サハE217-8_モハE217-8_モハE216-1008が解体線へ移動 長野総合車両センター

2月1日午後、到着した時点で、通称「廃車置場」16番線のE217系クラY-8編成クハE217-8_サハE217-8_モハE217-8_モハE216-1008が解体線へ移動していました。

Img_75201_20240201172801 Img_75231

通称「廃車置場」等留置状況 2月1現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-8編成クハE217-8_サハE217-8_モハE217-8_モハE216-1008
  16番線 空き
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
  17番線 空き
  18番線 E217系クラY-110編成
  19番線 E217系クラY-108編成
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030
  24番線 EF65-1105、ED60-1
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-1104、DD16-11
  28番線 空き
注 目視のため番線は一部推定です

| | | コメント (0)

15695kHz→13730kHz 中国之声 ID:3F9 xHE AAC CRI DRM

13730khz3f90201 2月1日、ID:3F9の中国之声は、午前10時台後半の周波数を15760kHzから13730kHzi
変更が確認できました。

午前10時台 00:57-01:27(UTC) 15695kHzz
         01:27-01:57(UTC) 15730kHz ex15760kHz

| | | コメント (0)

5955kHz SNR Saftica、7235kHz SNR Tiganesti E2  DRM

1月31日 ~19:05(UTC)~ 5955kHz R.Romania International SNR Saftica イタリア語 DRM
1月31日 ~19:05(UTC)~ 7235kHz R.Romania International SNR Tiganesti E2 ドイツ語 DRM

2月1日午前4時台に、R.Romania InternationalのDRM波が2波受信できました。
いづれも表示のみで、音声は全く復調できませんでした。

5955khzrri0201 7235khzrri0201

| | | コメント (0)

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »