« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月31日 (日)

11995kHz→13715kHz→17815kHz→13715kHz 中国之声 ID:3F9 CRI中国語 xHE-AAC DRM B21 schedule

17815khz3f910311 B21スケジュールの初日、中国之声のDRM波のうち、CNR-1はHFCCのB21スケジュールに沿って送信それているようですが、CRIのID:3F9は、11995kHz→13715kHz→17815kHz→13715kHzで受信でき、午後2時台は17MHz帯に中国之声のDRM波が4波並びました。

| | コメント (0)

文化庁「大規模かつ質の高い文化芸術活動を核としたアートキャラバン事業」アンドレア・バッティストーニ指揮 東京フィルハーモニー交響楽団~オーケストラと心に響くひと時を~ 軽井沢大賀ホール

Photo_2021103113400110月30日(土) 開演16:00 軽井沢大賀ホール

ロッシーニ:ウイリアム・テル序曲
武満徹:系図―若い人たちのための音楽詩―
ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 Op.67 「運命」
アンコール曲
P.マスカーニ:「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲
A.ポンキエッリ:「ジョコンダ」より時の踊りのフィナーレ

 語り(系図):坂本美雨
 指揮:アンドレア・バッティストーニ
 管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

| | コメント (0)

2021年10月30日 (土)

中国之声 CNR-1中国語 DRM B21スケジュール

HFCCのb21allx2.zipから、中国之声(CNR-1)のDRM波を抽出してみました。
ただ、中国之声は頻繁に周波数を変更していて、明日のB21スケジュール初日になってみないと確定できません。

6030kHz  2025~1805(UTC) 北京
17770kHz 0100~0900(UTC) 海南东方
15180kHz 0100~0400(UTC) 昆明
15180kHz 0800~1100(UTC) 昆明
17800kHz 0400~0800(UTC) 昆明
11695kHz 0100~0900(UTC) 海南东方
9655kHz  0800~1200(UTC) 乌鲁木齐
9655kHz  2200~0100(UTC) 乌鲁木齐
17830kHz 0100~0800(UTC) 乌鲁木齐
13825kHz 0100~0900(UTC) 北京
13710kHz 0900~1200(UTC) 齐齐哈尔
11990kHz 0400~0900(UTC) 齐齐哈尔
13850kHz 0000~0400(UTC) 齐齐哈尔

| | コメント (0)

2021年10月29日 (金)

12010kHz Test ID:E07002 DRM Russia

10月29日 04:06~04:10(UTC) 12010kHz Test ID:E07002 DRM Russia

今日も引き続き12010kHzでID:E07002、Test表示のDRM波が受信でき録画しました。
ときどき信号が弱くなり音声復調できない箇所があります。
午後2時にs/offしました。

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-10-29 E353系モトS207編成出区-本線試運転

10月29日午前、昨日構内試運転を行ったE353系モトS207編成が、[試運転]表示で出区しました。
通称「廃車置場」の配置が変わっていたので、短時間でしたが動画撮影しました。

Img_92431 Img_92441
通称「廃車置場」
Img_92301_20211029115201 Img_92371

「廃車置場」等留置状況 10月29日現在
工場線1番線方面建屋内 215系コツNL1編成クモハ215-1
工場線建屋内 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-9編成クハE217-9_サハE217-9_モハE217-9_モハE216-1009
  16番線 E217系クラY-9編成サハE217-2017_サハE217-2018_サロE217-9_サロE216-9
  17番線 189系ナノN102編成
  18番線 E233系トタT13編成3両
  19番線 215系コツNL1編成クモハ215-101_モハ214-101_サハ215-1_サハ214-1_サハ214-2
  20番線 E233系トタT17編成
  21番線 E257系モトM111編成モハE256-5011_モハE257-5011
  22番線 215系コツNL1編成サロ215-1_サロ214-1_サハ215-2_モハ214-1
  23番線 空き
  24番線 DD16-11
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 ED60-1、EF65-1104
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

METEOR-M N2 台風20号

10月28日 METEOR-M N2 ~22:12(UTC)~ 137.1MHz
10月29日 METEOR-M N2 ~07:12(JST)~ 137.1MHz

日本列島上空を北上するロシアの気象衛星METEOR-M N2の朝のコースです。
気象庁によると、強い台風20号は29日午前6時には、小笠原諸島の父島の北東280kmの海上を40km/hの速さで北北東へ進んでいるとみられます。

Meteor102922021 Meteor102922021_20211029073201

| | コメント (0)

2021年10月28日 (木)

NOAA19-10280856、METEOR-M N2 台風20号北上

Tenki10282021 10月28日 NOAA19-10280856 17:56(JST) 137.1MHz
         METEOR-M N2 ~18:52(JST) ~ 137.1MHz 

気象庁によると、強い台風20号は午後5時現在、小笠原諸島の父島の南200kmの海上を25km/hの速さで北北東へ進んでいるとみられます。
中心の気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/s、最大瞬間風速は50m/sで、中心から半径165km以内では風速25m/s以上の暴風が吹いています。

202110280856 2021102808561
Meteor102812021 Meteor102822021

| | コメント (0)

12010kHz Test ID:E07002 DRM Russia

10月28日 ~02:20(UTC)~ 12010kHz Test ID:E07002 DRM Russia

昨日も午後2時直前に受信できたロシアのTest表示のDRM波が今日も受信できました。
いつもの音楽の繰り返しで、SNRは21dB台まで上昇しますが、ビットレートが17.46kbpsと高く、R.PILIPINASの混信もあって、コンディションが良い時しか音声復調できません。

12010khztest10282 12010khztest10281

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-10-28 211系ナノN610編成検査入場、E353系モトS207編成構内試運転

10月28日午前、211系ナノN610編成が検査入場しました。

Img_91491_20211028120401 Img_91591
Img_91621 Img_91651_20211028120401
上段左から
1-2 留置線から移動する211系ナノN610編成
下段左から
1-2 工場線1番線を移動する211系ナノN610編成

10月28日午前、10月14日に検査入場したE353系モトS207編成の構内試運転が行われました。

Img_91671 Img_91741
Img_91941 Img_92141
上段左から
1-2 工場線1番線を移動するE353系モトS207編成
下段左から
1-2 構内試運転中のE353系モトS207編成

| | コメント (0)

2021年10月27日 (水)

NOAA19-10270908 台風20号北上 小笠原諸島に接近へ

Tenki10272021 10月27日 NOAA19-10270908 18:08(JST) 137.1MHz

気象庁によると、台風20号は午後6時現在、日本の南の海上でほとんど停滞していて、中心の気圧は980hPa、中心付近の最大風速は30m/s、最大瞬間風速は45m/sで、中心の半径110km以内では風速25m/s以上の暴風が吹いています。
28日の午後から29日朝にかけて、台風は強い勢力に発達して小笠原諸島にかなり近づく見込みです。

202110270908 2021102709081

| | コメント (0)

E217系クラY-9編成クハE217-9_サハE217-9_モハE217-9_モハE216-1009が解体線へ移動 長野総合車両センター

10月27日午前、到着した時点で、通称「廃車置場」16番線のE217系クラY-9編成クハE217-9_サハE217-9_モハE217-9_モハE216-1009が、解体線へ移動していました。
また、通称「廃車置場」17番線のE217系クラY-9編成サハE217-2017_サハE217-2018_サロE217-9_サロE216-9が、16番線へ移動していました。

Img_91271_20211027131201 Img_91401_20211027130801

「廃車置場」等留置状況 10月27日現在
工場線1番線方面建屋内 215系コツNL1編成クモハ215-1
工場線建屋内 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-9編成クハE217-9_サハE217-9_モハE217-9_モハE216-1009
  16番線 E217系クラY-9編成サハE217-2017_サハE217-2018_サロE217-9_サロE216-9
  17番線 空き
  18番線 E233系トタT13編成3両
  19番線 215系コツNL1編成クモハ215-101_モハ214-101_サハ215-1_サハ214-1_サハ214-2
  20番線 189系ナノN102編成
  21番線 E257系モトM111編成モハE256-5011_モハE257-5011
  22番線 215系コツNL1編成サロ215-1_サロ214-1_サハ215-2_モハ214-1
  23番線 空き
  24番線 DD16-11
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 ED60-1、EF65-1104
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年10月26日 (火)

長野総合車両センター 2021-10-26 DD16-11入場-構内移動、E127系モトA7編成出場―本線試運転

10月26日午前、到着した時点で、DD16-11が通称「廃車置場」24番線へ移動していました。

Img_90931 Img_91001

10月26日午前、10月11日に入場したE127系モトA7編成が、[試運転]表示で出場しました。

Img_91081 Img_91191

「廃車置場」等留置状況 10月26日現在
工場線1番線方面建屋内 215系コツNL1編成クモハ215-1
工場線建屋内 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 空き
  16番線 E217系クラY-9編成クハE217-9_サハE217-9_モハE217-9_モハE216-1009
  17番線 E217系クラY-9編成サハE217-2017_サハE217-2018_サロE217-9_サロE216-9
  18番線 E233系トタT13編成3両
  19番線 215系コツNL1編成クモハ215-101_モハ214-101_サハ215-1_サハ214-1_サハ214-2
  20番線 189系ナノN102編成
  21番線 E257系モトM111編成モハE256-5011_モハE257-5011
  22番線 215系コツNL1編成サロ215-1_サロ214-1_サハ215-2_モハ214-1
  23番線 空き
  24番線 DD16-11
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 ED60-1、EF65-1104
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年10月25日 (月)

E233系マト14編成入場-構内移動 長野総合車両センター

10月25日午前、10月22に回送されたE233系マト14編成が入場しました。

Img_90441_20211025132201 Img_90491_20211025132101
Img_90531 Img_90581
上段左から
1 留置線から移動するE233系マト14編成
2 試運転線へ移動したE233系マト14編成
下段左から
1 クハE233-2014の先頭部分
2 クハE232-2014と189系ナノN102編成

E233系マト14編成構内移動
Img_90641 Img_90731

| | コメント (0)

2021年10月21日 (木)

E233系トタT17編成入場-構内移動 長野総合車両センター

10月21日午前、到着した時点で、昨日回送されたE233系トタT17編成は入場していました。
まもなくして構内移動が行われ、ひとまず工場線で3分割されました。

Img_90001 Img_90211
Img_90241_20211021171801 Img_90291_20211021171801
上段左から
1 工場線1番線に入場したE233系トタT17編成
2~下段 E233系トタT17編成の構内移動で3分割に

| | コメント (0)

2021年10月20日 (水)

215系コツNL1編成入場-構内移動 長野総合車両センター

10月20日午後、6月23日から24日にかけて配給された215系コツNL-1編成のうち、クモハ215-101_モハ214-101_サハ215-1_サハ214-1_サハ214-2が、クモヤ143-52に牽引されて留置線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、通称「廃車置場」19番線へ移動しました。
サロ215-1_サロ214-1_サハ215-2_モハ214-1_クモハ215-1は昨日午後に入場したものと思われ、午後4時過ぎにクモハ215-1は工場線9番線建屋内から1番線方面建屋内へ、サロ215-1_サロ214-1_サハ215-2_モハ214-1は工場線9番線建屋内から通称「廃車置場」22番線へ移動しました。

215系コツNL1編成クモハ215-101_モハ214-101_サハ215-1_サハ214-1_サハ214-2入場
Img_87881 Img_87911
Img_88051_20211020194501 Img_88161
Img_88251 Img_88481
上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて、留置線から移動する215系コツNL1編成クモハ215-101側5両
中段左から
1 留置線から移動する215系コツNL1編成クモハ215-101側5両
2 試運転線へ移動した215系コツNL1編成クモハ215-101側5両
下段左から
1 クモハ215-101の先頭部分
2 工場線1番線を移動する215系コツNL1編成クモハ215-101側5両

215系コツNL1編成クモハ215-101_モハ214-101_サハ215-1_サハ214-1_サハ214-2構内移動
Img_88851 Img_88891
Img_88941 Img_89111
Img_89151 Img_89271_20211020201501
上段左から
1-2 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動する215系コツNL1編成クモハ215-101側5両
中段~下段 通称「廃車置場」19番線へ移動する215系コツNL1編成クモハ215-101側5両

215系コツNL1編成サロ215-1_サロ214-1_サハ215-2_モハ214-1_クモハ215-1構内移動
Img_89521 Img_89701_20211020201401
Img_89771 Img_89831
Img_89861 Img_89971
上段左から
1 工場線9番線建屋内から1番線方面建屋内へ移動するクモハ215-1
2 工場線9番線建屋内から移動するサロ215-1_サロ214-1_サハ215-2_モハ214-1
中段左から
1 工場線1番線を移動するサロ215-1_サロ214-1_サハ215-2_モハ214-1
2 通称「廃車置場」22番線へ移動するサロ215-1_サロ214-1_サハ215-2_モハ214-1
下段左から
1 通称「廃車置場」22番線へ移動するサロ215-1_サロ214-1_サハ215-2_モハ214-1
2 移動後の通称「廃車置場」

「廃車置場」等留置状況 10月20日現在
工場線1番線方面建屋内 215系コツNL1編成クモハ215-1
工場線建屋内 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-9編成モハE217-2017_モハE216-2017_クハE216-2035
  16番線 E217系クラY-9編成クハE217-9_サハE217-9_モハE217-9_モハE216-1009
  17番線 E217系クラY-9編成サハE217-2017_サハE217-2018_サロE217-9_サロE216-9
  18番線 E233系トタT13編成3両
  19番線 215系コツNL1編成クモハ215-101_モハ214-101_サハ215-1_サハ214-1_サハ214-2
  20番線 189系ナノN102編成
  21番線 E257系モトM111編成モハE256-5011_モハE257-5011
  22番線 215系コツNL1編成サロ215-1_サロ214-1_サハ215-2_モハ214-1
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 ED60-1、EF65-1104
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年10月19日 (火)

METEOR-M N2 大気の状態が不安定

10月19日 METEOR-M N2 ~09:30(UTC)~ 137.1MHz
10月19日 METEOR-M N2 ~18:30(JST)~ 137.1MHz

太平洋→日本列島中央部(当地長野県)→日本海上空を北上するロシアの気象衛星METEOR-M N2の夜のコースです。
気象庁によると、上空にこの時期としては強い寒気が流れ込んでいる影響で19日も冷え込み、日本海にある低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、北日本から西日本にかけての広い範囲で大気の状態が不安定になっています。

Meteor101912021 Meteor101922021
アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45.2 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.3.2

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-10-19 E353系モトS111編成出区

10月19日午前、昨日構内試運転後に留置線へ移動していたE353系モトS111編成が、[無表示]で出区しました。

Img_87151 Img_87191_20211019120201

| | コメント (0)

E217系クラY-9編成モハE217-2017_モハE216-2017_クハE216-2035が解体線へ移動 長野総合車両センター

10月19日午前、通称「廃車置場」17番線のE217系クラY-9編成7両のうち、モハE217-2017_モハE216-2017_クハE216-2035の3両が解体線へ移動しました。

Img_86771 Img_86851
Img_86971 Img_87131_20211019120201
上段左から
1 通称「廃車置場」17番線から移動するE217系クラY-9編成モハE217-2017_モハE216-2017_クハE216-2035
2 工場線1番線を移動するE217系クラY-9編成モハE217-2017_モハE216-2017_クハE216-2035
下段左から
1-2 工場線1番線から解体線へ移動するE217系クラY-9編成モハE217-2017_モハE216-2017_クハE216-2035

移動後の通称「廃車置場」
Img_87481 Img_87601

「廃車置場」等留置状況 10月19日現在
工場線建屋内 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-114編成クハE216-1014、E217系クラY-9編成モハE217-2017_モハE216-2017_クハE216-2035
  16番線 E217系クラY-9編成クハE217-9_サハE217-9_モハE217-9_モハE216-1009
  17番線 E217系クラY-9編成サハE217-2017_サハE217-2018_サロE217-9_サロE216-9
  18番線 E233系トタT13編成3両
  19番線 空き
  20番線 189系ナノN102編成
  21番線 E257系モトM111編成モハE256-5011_モハE257-5011
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 ED60-1、EF65-1104
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年10月18日 (月)

長野総合車両センター 2021-10-18 E353系モトS111編成構内試運転

10月18日午前、9月下旬に検査入場したE353系モトS111編成の構内試運転が行われました。

Img_85971_20211018145101 Img_86001
Img_86261 Img_86311
Img_86381 Img_86611
上段左から
1-2 工場線6番線から1番線を移動するE353系モトS111編成
中段左から
1-2 構内試運転中のE353系モトS111編成
下段左から
1 構内試運転中のE353系モトS111編成
2 3往復の構内試運転を終えて、工場線1番線を移動するE353系モトS111編成

| | コメント (0)

253系クロ253-1、EF65-1104、189系ナノN102編成構内移動 長野総合車両センター

10月18日午前、通称「廃車置場」23番線~27番線の構内移動が行われ、27番線の253系クロ253-1は、工場線1~4番線方面建屋内へ、23番線のEF65-1104は27番線へ、24番と26番の189系ナノN102編成は20番線へ移動しました。

Img_83871 Img_84081
Img_84281 Img_84501
上段左から
1 通称「廃車置場」27番線から移動する253系クロ253-1
2 通称「廃車置場」25番線へ仮置きされる253系クロ253-1
下段左から
1-2 通称「廃車置場」23番線から27番線へ移動するEF65-1104
Img_84711 Img_84801_20211018140701
Img_84911 Img_85171
Img_85331 Img_85411
上段左から
1-2 通称「廃車置場」24番線から移動する189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
中段左から
1 通称「廃車置場」26番線で189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32を連結
2 通称「廃車置場」20番線へ移動する189系ナノN102編成
下段左から
1-2 通称「廃車置場」20番線へ移動する189系ナノN102編成
Img_85511 Img_85671
Img_85761 Img_85771
上段左から
1 移動後の通称「廃車置場」16番線から20番線
2 253系クロ253-1が訓練センター線を移動
下段左から
1-2 工場線1番線を移動する253系クロ253-1

「廃車置場」等留置状況 10月18日現在
工場線建屋内 253系クロ253-1
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-114編成
  16番線 E217系クラY-9編成クハE217-9_サハE217-9_モハE217-9_モハE216-1009
  17番線 E217系クラY-9編成サハE217-2017_サハE217-2018_サロE217-9_サロE216-9_モハE217-2017_モハE216-2017_クハE216-2035
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 189系ナノN102編成
  21番線 E257系モトM111編成モハE256-5011_モハE257-5011
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 ED60-1、EF65-1104
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

E217系クラY-114編成が解体線へ移動 長野総合車両センター

10月18日午前、到着した時点で、通称「廃車置場」18番線から、E217系クラY-114編成が解体線へ移動していました。

Img_83811 Img_85881
左 到着した時点の通称「廃車置場」
右 右側に解体線のE217系クラY-114編成

| | コメント (0)

METEOR-M N2 長野市最低気温 5.0℃(06:00) 今季最低

10月17日 METEOR-M N2 ~22:30(UTC)~ 137.1MHz
10月18日 METEOR-M N2 ~07:30(JST)~ 137.1MHz

日本海から西日本上空を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の朝のコースです。
気象庁によると、上空にこの時期としては強い寒気が流れ込んでいる影響で、18日朝は、北日本の日本海側や山沿いで雨や雪が降っているほかは広い範囲で晴れているため、地表の熱が奪われる放射冷却現象が起きて冷え込んでいて、長野県内の観測地点すべてで、最低気温が一桁以下となり、松本市奈川を除いて今季最低気温となりました。

Meteor101812021 Meteor101822021
アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45.2 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.3.2

| | コメント (0)

2021年10月17日 (日)

椿三重奏団 秋の安曇野 あづみ野コンサートホール

Photo_2021101721190110月17日(日) 開演14:00 あづみ野コンサートホール
エルガー:愛の挨拶
ディニク:ひばり
サンサーンス:白鳥
Img_63791ショパン:ノクターン 第5番 嬰ヘ長調 Op.15-2
ダンクラ:モーツァルトの歌劇「ドンジョヴァンニ」の主題による二重奏
ブラームス:ハンガリー舞曲 第6番
メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲 第1番 ニ短調 Op.49
アンコール
ブラームス:16のワルツ 第15番 Op.39-15 変イ長調
モンティ:チャールダーシュ

 演奏:椿三重奏団
 ヴァイオリン:磯 絵里子
 チェロ:新倉 瞳
 ピアノ:高橋 多佳子

| | コメント (0)

13780kHz 中国之声 ID:3F9 CRI中国語 xHE-AAC DRM

13780khz3f910171 10月16日 ~23:30(UTC) 13780kHz 中国之声 ID:3F9 CRI中国語 xHE-AAC DRM
10月17日 ~08:30(JST) 13780kHz 中国之声 ID:3F9 CRI中国語 xHE-AAC DRM

ID:3F9の中国之声は、南半球が夏に向かっていることから、開始時刻が2時間早まったようで、昨日は午前9時台に15455kHzで受信でき、今日は午前8時台に13780kHzで受信できました。
ID:3F9の13780kHzは、8月中旬にも受信していました。

| | コメント (0)

NOAA19-10160938、NOAA19-10162203 今季初の冬型気圧配置

10月16日 NOAA19-10160938 18:38(JST) 137.1MHz
10月17日 NOAA19-10162203 07:03(JST) 137.1MHz

17日(日)は、前線を伴った低気圧が日本列島を通過して西高東低の冬型の気圧配置になり、北海道の上空1500m付近には―6℃以下の、この秋一番の寒気が流れ込んで、NOAA画像には日本海にすじ状の雪が見えています。
長野市の最高気温は、昨日よりも14℃低い15℃が予想されています。

Tenki101712021 Tenki101722021
202110160938 2021101609381
202110162203 2021101622031

| | コメント (0)

3205kHz 北朝鮮 North Korea DRM

3205khz10171 10月16日 ~08:10(UTC)~17:00(UTC) 3205kHz 北朝鮮 DRM

3205kHzの北朝鮮DRM波は、Drm TestとDPRK DRM表示で受信できますが、ときどき表示も音声復調もできないことがあり、今日もDreamでは全く復調できません。
ID:555555、Audio: 2 / Data: 2と表示されています。

| | コメント (0)

2021年10月15日 (金)

長野総合車両センター 2021-10-15 通称「廃車置場」

10月15日午前の通称「廃車置場」です。
昨日は、E217系クラY-9編成とE257系の構内移動が夕方近くになって、通称の「色温度」で撮影できませんでした。

Img_83371 Img_83111

| | コメント (0)

2021年10月14日 (木)

長野総合車両センター 2021-10-14(3-3) E257系モトM111編成モハE256-5011_モハE257-5011((新色塗装)構内移動

10月14日午後、8月24日に入場したE257系モトM111編成のうち、モハE256-5011_モハE257-5011が新塗装で、工場線建屋内から通称「廃車置場」21番線へ移動しました。

Img_82721_20211014194901 Img_82831
Img_82891_20211014195001 Img_82991

「廃車置場」等留置状況 10月14日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 空き
  16番線 E217系クラY-9編成クハE217-9_サハE217-9_モハE217-9_モハE216-1009
  17番線 E217系クラY-9編成サハE217-2017_サハE217-2018_サロE217-9_サロE216-9_モハE217-2017_モハE216-2017_クハE216-2035
  18番線 E217系クラY-114編成
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 E257系モトM111編成モハE256-5011_モハE257-5011
  22番線 空き
  23番線 EF65-1104
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

E217系クラY-9編成入場-構内移動 長野総合車両センター

10月14日午後、昨日配給されたE217系クラY-9編成が、7両と4両の2回に分けて入場しました。
入場後構内移動が行われ、クハE216-2035側7両は通称「廃車置場」17番線へ、クハE217-9側4両は16番線へ移動しました。

E217系クラY-9編成サハE217-2017_サハE217-2018_サロE217-9_サロE216-9_モハE217-2017_モハE216-2017_クハE216-2035入場-構内移動
Img_81151 Img_81251
Img_81261_20211014190901 Img_81471
上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて、留置線4番線から移動するE217系クラY-9編成クハE216-2035側7両
下段左から
1 クハE216-2035とクモヤ143-52の連結部分
2 工場線1番線を移動するサロE217-9_サロE216-9
Img_81711 Img_81751
Img_81821_20211014191801 Img_81871
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動するE217系クラY-9編成クハE216-2035側7両
2 クハE216-2035とスイッチャーの連結部分
下段左から
1-2 通称「廃車置場」17番線へ移動するE217系クラY-9編成クハE216-2035側7両

E217系クラY-9編成クハE217-9_サハE217-9_モハE217-9_モハE216-1009入場-構内移動
Img_82051 Img_82151
Img_82201_20211014192301 Img_82271
上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて、留置線4番線から移動するE217系クラY-9編成クハE217-9側4両
下段左から
1 試運転線へ移動したE217系クラY-9編成クハE217-9側4両
2 工場線1番線を移動するE217系クラY-9編成クハE217-9側4両
Img_82461 Img_82561_20211014192701
Img_82571 Img_82651
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動するE217系クラY-9編成クハE217-9側4両
2 通称「廃車置場」16番線へ移動するE217系クラY-9編成クハE217-9側4両
下段左から
1 通称「廃車置場」16番線へ移動するE217系クラY-9編成クハE217-9側4両
2 移動後の通称「廃車置場」

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-10-14(3-2) えちごトキめき鉄道ET122形K2編成構内試運転

10月14日午前、8月31日に検査入場したえちごトキめき鉄道ET122形K2編成の構内試運転が行われました。

Img_80641 Img_80801
Img_80901_20211014182201 Img_80961

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-10-14(3-1) E353系モトS207編成検査入場

10月14日午前、長野駅方面から、E353系モトS207編成が検査入場しました。

Img_80481_20211014180801 Img_80491_20211014180801
Img_80521 Img_80551

動画は、次項のえちごトキめき鉄道ET122形K2編成構内試運転の先頭部分に編集してあります。

| | コメント (0)

METEOR-M N2

10月13日 METEOR-M N2 ~22:10(UTC)~ 137.1MHz
10月14日 METEOR-M N2 ~07:10(JST)~ 137.1MHz

日本列島の沿岸沿いを南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の朝のコースです。
低気圧と前線が東海上に移動して、天気は回復傾向です。

Meteor101412021 Meteor101422021

| | コメント (0)

2021年10月13日 (水)

METEOR-M N2 季節の変わり目

10月13日 METEOR-M N2 ~09:50(UTC)~ 137.1MHz
10月13日 METEOR-M N2 ~18:50(JST)~ 137.1MHz

日本列島の西日本上空を北上するロシアの気象衛星METEOR-M N2の夕方のコースです。
前線の南下で、すっかり秋らしい気温に下がってきました。

Tenki101332021 Tenki101342021
Meteor101312021 Meteor101322021

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-10-13 小海線キハ110系検査入場

10月13日午前、昨日午後に検査入場した小海線のキハ110-11?が、工場線10番線から9番線建屋内へ移動しました。
末尾の車両番号が確認できず、記録として記事にしておきます。

Img_80191 Img_80281

| | コメント (0)

2021年10月12日 (火)

13730kHz→13685kHz→15615kHz→13715kHz 中国之声 ID:3F9 CRI中国語 xHE-AAC DRM

このところしばらく、13730Khz→15455kHz→15615kHz→12030kHzで落ち着いていたID:3F9の中国之声が、午後0時台からは15455kHz→13685kHzに、午後4時台からは12030kHz→13715kHzに周波数を変更してきました。

13685khz3f91012 13715khz3f91012

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-10-12 通称「廃車置場」

10月12日午前、通称「廃車置場」22番線のE233系トタT13編成が、工場線建屋内へ移動していて、通称「廃車置場」23番線方面が見通せるようになりました。

Img_79841 Img_79971

「廃車置場」等留置状況 10月12日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-123編成
  16番線 空き
  17番線 空き
  18番線 E217系クラY-114編成
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 EF65-1104
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年10月11日 (月)

長野総合車両センター 2021-10-11 E127系モトA7編成検査入場

10月11日午前、長野駅方面から、E127系モトA7編成が検査入場しました。

Img_79541_20211011130601 Img_79701

| | コメント (0)

2021年10月10日 (日)

15200kHz KTWR DRM S.India DRM

10月10日 ~10:05(UTC)~ 15200kHz KTWR DRM S.India DRM

ようやく南インド向けが表示できました。
KTWRのインド向けタミール語などによるテスト送信が9月26日まで行われ、10月からは 0957(UTC)s/onで、タミル語、マラヤーラム語、カンナダ語やヒンディー語などの放送が計画されているようですが、SNRはピークでも6dB台で、音声もMOTもまったく復調できません。

15200khzktwr10102 15200khzktwr10101

| | コメント (0)

2021年10月 8日 (金)

NOAA19-10080931、METEORM N2

10月8日 NOAA19-10080931 09:31(UTC) 18:31(JST) 137.1MHz
       METEOR-M N2 ~09:49(UTC)~ ~18:49(JST)~ 137.1MHz

夕方ののNOAA19とMETEOR-M N2は、数10分間隔で日本列島をほぼ同じコースで北上しています。

2021100809311 202110080931
Meteor100812021 Meteor100820212
1371mhz1008

| | コメント (0)

E217系クラY-123編成が解体線へ移動 長野総合車両センター

10月8日午前、到着した時点で、昨日入場して通称「廃車置場」17番線へ移動していたE217系クラY-123編成が、解体線へ移動していました。
まもなくして、クハE216-2004が重機によって切り離され、モハE216-2046から解体が始まるようです。

Img_79181 Img_79131
Img_79161_20211008112101 Img_79321

「廃車置場」等留置状況 10月8日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-123編成
  16番線 空き
  17番線 空き
  18番線 E217系クラY-114編成
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 E233系トタT13編成
  23番線 EF65-1104
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年10月 7日 (木)

埼玉県 東京都で震度5強 マグニチュード6.1と推定

1007_20211007234501地震情報(震源・震度情報)
令和3年10月7日22時50分 気象庁発表

7日22時41分ころ、地震がありました。
震源地は、千葉県北西部(北緯35.6度、東経140.1度)で、震源の深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は6.1と推定されます。
この地震により観測された最大震度は震度5強です。
[震度3以上が観測された地域]
震度5強 埼玉県南部 東京都23区
震度5弱 埼玉県北部 東京都多摩東部 千葉県北西部 神奈川県東部
震度4 千葉県北東部 千葉県南部 神奈川県西部 茨城県北部 茨城県南部 栃木県南部 群馬県南部 山梨県東部・富士五湖 静岡県伊豆
震度3 埼玉県秩父 東京都多摩西部 伊豆大島 栃木県北部 群馬県北部 山梨県中・西部 静岡県東部 宮城県南部 福島県中通り 新潟県中越 長野県中部

震度5強は、埼玉県川口市。宮代町と東京都足立区で、長野県内では中部で震度3、北部で震度1で、長野市箱清水は震度1を観測していますが、当地保科は無感で揺れは感じませんでした。

| | コメント (0)

E217系クラY-114編成_Y-123編成入場-構内移動 長野総合車両センター

10月7日午後、昨日配給されたE217系クラY-114編成_Y-123編成が、クモヤ143-52に牽引されて、留置線12番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、E217系クラY-114編成は通集「廃車置場」18番線へ、E217系クラY-123編成は17番線へ移動しました。

E217系クラY-114編成_Y-123編成入場
Img_77871 Img_77921
Img_78031 Img_78091
上段左から
1 クモヤ143-52に牽引されて、留置線12番線から移動するE217系クラY-114編成_Y-123編成
2 E217系クラY-123編成クハE216-2004とクモヤ143-52の連結部分
下段左から
1 E217系クラY-114編成とY-123編成の連結部分
2 E217系クラY-114編成クハE217-2014の先頭部分

E217系クラY-114編成_Y-123編成構内移動
Img_78491_20211007170001 Img_78531_20211007170001
Img_78601 Img_78771
Img_78841 Img_78901
Img_79051 Img_79111
1段目段左から
1-2 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動するE217系クラY-114編成_Y-123編成
2段目左から
1 E217系クラY-123編成クハE216-2004とスイッチャーの連結部分
2 E217系クラY-114編成を通称「廃車置場」18番線へ移動
3段目左から
1-2 E217系クラY-123編成を通称「廃車置場」17番線へ移動
4段目左から
1-2 移動後の通称゜廃車置場」

「廃車置場」等留置状況 10月7日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 空き
  16番線 空き
  17番線 E217系クラY-123編成
  18番線 E217系クラY-114編成
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 E233系トタT13編成
  23番線 EF65-1104
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-10-07 211系ナノN604編成出場―本線試運転

10月7日午前、昨日構内試運転を行った211系ナノN604編成が、[9932M 試運転]表示で出場しました。

Img_77551 Img_77631

| | コメント (0)

2021年10月 6日 (水)

長野総合車両センター 2021-10-06 211系ナノN604編成構内試運転

10月6日午前、9月8日に検査入場した211系ナノN604編成の構内試運転が行われました。
通称「廃車置場」に背景となる車両がないため、動画撮影はありません。

撮影場所 長野総合車両センター、しなの鉄道北しなの線北条踏切、居町踏切
Img_76811_20211006132901 Img_76891
Img_77011 Img_77071
上段左から
1 工場線6番線から1番線を移動する211系ナノN604編成
2 構内試運転中の211系ナノN604編成 しなの鉄道北しなの線居町踏切
下段左から
1 構内試運転中の211系ナノN604編成 しなの鉄道北しなの線北条踏切
2 構内試運転中の211系ナノN604編成

| | コメント (0)

2021年10月 4日 (月)

METEOR-M N2

10月4日 METEOR-M N2 ~09:29(UTC)~ 137.1MHz
10月4日 METEOR-M N2 ~18:29(JST)~ 137.1MHz

日本列島中央部を北上するロシアの気象衛星METEOR-M N2の夕方のコースです。
赤外線モードがオンになっているため、夜間の受像が可能になっています。

Tenki100412021 Tenki100422021
Meteor100412021 Meteor100422021
アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45.2 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.16

| | コメント (0)

10月1日 2階建て新幹線E4系「Maxとき」ラストラン

「Maxとき」などの名称で、上越新幹線で使用されてきた2階建て車両「E4」系は、運行開始から20年余りが経過し、車内設備の老朽化が進んだとして新型車両のE7系に置き換えられることが決まり、10月1日が定期運行の最終日でした。
東京へ行ったおりに、E4系を撮影していないかチェックしたところ、2019年11月16日に、サントリーホールでの東京交響楽団 第675回 定期演奏会の帰路に、新幹線で東京駅から高崎行きに乗車して、長野行きの「あさま」を待つ間、上下線でE4系「「Maxとき」を撮影していました。

撮影日 2019年11月16日 撮影場所 高崎駅新幹線ホーム
Img_34251 Img_34211
Img_34301 Img_34331_20211004134301
Img_34371 Img_34411_20211004134301
Img_34471 Img_34491
Img_34511 Img_34521
Img_34541_20211004134201 Img_34561

| | コメント (0)

2021年10月 3日 (日)

METEOR-M N2

10月2日 METEOR-M N2 ~22:30(UTC)~ 137.1MHz
10月3日 METEOR-M N2 ~07:30(JST)~ 137.1MHz

日本列島を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の朝のコースです。

Meteor100332021  Meteor100322021
アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45.2 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.16

| | コメント (0)

2021年10月 2日 (土)

METEOR-M N2 台風16号 岩手県沖合を北東に

Tenki10022021 10月1日 METEOR-M N2 ~22:49(UTC)~ 137.1MHz
10月2日 METEOR-M N2 ~07:49(JST)~ 137.1MHz

日本海を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の朝のコースです。
気象庁によると、大型で強い台風16号は、2日午前6時には、岩手県宮古市の東南東420kmの海上を、45km/hの速さで北東へ進んでいます。

Meteor100212021 Meteor100222021
アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45.2 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.16

| | コメント (0)

2021年10月 1日 (金)

METEOR-M N2、NOAA19-10010913 大型で強い台風16号 伊豆諸島と関東が暴風域に

Tenki100122021 10月1日 METEOR-M N2 ~17:48(JST)~ 137.1MHz
       NOAA19-10010913 18:13(JST) 137.1Mhz

気象庁によると、大型で強い台風16号は、1日午後5時には千葉県銚子市の南東250kmの海上を、35km/hの速さで北東へ進んでいるとみられます。
中心の気圧は950hPa、中心付近の最大風速は40m/s、最大瞬間風速は60m/sで、中心の北側330km以内と南側280km以内では風速25m/s以上の暴風が吹いています。
午後5時現在、伊豆諸島、千葉県の広い範囲、神奈川県、茨城県の一部と東京湾に面した一部も暴風域に入っています。
当地保科は、午後から夕方にかけて西風が強くなり、長野地方気象台アメダス観測では、午後5時15分に10.7m/s(北)の最大瞬間風速を観測しました。
ロシアの気象衛星METEOR-M N2は、波長帯10.5 - 11.5μmの赤外線チャンネルががonになっています。

Meteor10012021 Meteor100112021
202110010913 2021100109131

| | コメント (0)

NOAA15-08122238、NOAA18-08140120 硫黄島近海の海底火山「福徳岡ノ場」で11年ぶりに噴火

10月1日、「平成徒然草」ブログを閲覧していたところ、9月30日の記事に海底火山噴火の気象衛星画像があり、当方のNOAA画像を確認したところ、8月13日と14日のNOAA画像に噴煙が確認できました。

気象庁によると、8月13日午前6時20分ごろ、気象衛星「ひまわり」が、硫黄島の南およそ50kmにある海底火山「福徳岡ノ場」から噴煙が上がったのを観測したほか、海上保安庁も13日午後に航空機で観測を行い、噴火を確認したということです。

2021081222382 2021081401202
NOAA15 8月13日07:38(JST)              NOAA18 8月14日10:20(JST)

| | コメント (0)

NOAA19-09302151 大型で非常に強い台風16号 伊豆諸島の南の海上を北上

Tenki100112021 10月1日 NOAA19-09302151 06:51(JST) 137.1MHz

気象庁によると、大型で非常に強い台風16号は、1日午前7時には伊豆諸島の八丈島の南220kmの海上を30km/hの速さで北東へ進んでいるとみられます。
中心の気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/s、最大瞬間風速は60m/sで、中心から半径280km以内では風速25m/s以上の暴風が吹いています。
午前7時現在、伊豆諸島の八丈島と青ヶ島が暴風域に入り、本州の太平洋側の一部も台風の強風域に入っています。

202109302150 2021093021501

| | コメント (0)

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »