« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月31日 (月)

17860kHz、15615kHz、12090kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM

5月31日 ~02:20(UTC)~ 17860kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM
       ~06:15(UTC)~ 15615kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM
       ~07:15(UTC)~08:33s/off 12090kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM

今日は帰宅した午前11時過ぎに、17860kHzでID:3F9の中国之声のDRM波が受信でき、午後3時台は15615kHz、午後4時台は12090kHzに変わりました。
周波数が下がるたびにコンディションが低下して、12090kHzはほとんど音声復調できませんでした。

17860khz3f90531 15615khz3f90531 120903f90531

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-05-31 E127系モトA2編成検査入場

5月31日午前、長野駅方面から、E127系モトA2編成が検査入場しました。

Img_18221 Img_18271_20210531120001
Img_18291 Img_18331

| | コメント (0)

209系マリC626編成クハ209-2126_モハ209-2151_モハ208-2151_209系マリC620編成モハ209-2139が解体線へ移動 長野総合車両センター

5月31日午前、到着した時点で、5月27日に工場線12番線へ移動していた、209系マリC626編成クハ209-2126_モハ209-2151_モハ208-2151_209系マリC620編成モハ209-2139が、解体線へ移動していました。

Img_17991_20210531115701 Img_18061

通称「廃車置場」等留置状況 5月31日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 209系マリC626編成クハ209-2126_モハ209-2151_モハ208-2151_209系マリC620編成モハ209-2139
  16番線 E257系モトM-107編成中間車3両
  17番線 E217系クラY-137編成
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 E217系クラY-126編成
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

METEOR-M N2

5月30日 METEOR-M N2 ~22:13(UTC)~ 137.1MHz
5月31日 METEOR-M N2 ~07:13(JST)~ 137.1MHz

午前7時13分前後に、日本列島東の太平洋上を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。

Meteor053122021 Meteor053112021
アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45.2 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.16

| | コメント (0)

2021年5月30日 (日)

15200kHz KTWR DRM English DRM

5月30日 10:36(UTC)s/on~10:56s/off 15200kHz KTWR DRM English DRM

s/onが遅れて番組の途中からのスタートになりました。
KTWRのインド方面向けで、今日は良好でSNRは17dB台で、100%音声復調できました。
MOTのスライドは1画僧のみでした。

15200khzktwr05302 15200khzktwr05301

| | コメント (0)

17860kHz、17805kHz、15590kHz、15615kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM

5月30日 02:00(UTC)~02:30s/off 17860kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM
       02:30(UTC)~03:10 17805kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM
       08:02(UTC)~08:19s/off 15590kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM
       08:19(UTX)~08:37s/off 15615kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM

午前11時頃、17860kHzでID:3F9の中国之声のDRM波が受信でき、11時30分に17805kHzに変わりました。
正午過ぎまでは確認できましたが、午後12時30分頃にはs/offしていて、午後は11MHz帯から17MHz帯で3F9のDRM波は確認できませんでしたが、午後17時2分に15590kHzがs/onして、17時19分に15615kHzに変わり、17時37分にs/offしました。

17860khz3f90530 17805khz3f90530
15590khz3f90530 15615khz3f90530

| | コメント (0)

METEOR-M N2

5月29日 METEOR-M N2 ~22:35(UTC)~ 137.1MHz
5月30日 METEOR-M N2 ~07:35(JST)~ 137.1MHz

午前7時35分前後に、日本列島上空を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。

Meteor053012021 Meteor053022021
アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45.2 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.16

| | コメント (0)

2021年5月29日 (土)

13715kHz、13775kHz、15615kHz、15590kHz、12030kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM

13715khz3f90529 5月29日 ~06:05(UTC)~06:14s/off 13715kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM
        06:14(UTC)~06:46s/off 13775kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM
        06:46(UTC)~07:43s/off 15615kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM
        07:43(UTC)~08:14s/off 15590kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM
        08:14(UTC)~08:39s/off 12030kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM

午後3時頃から、13715kHzでID:3F9の中国之声のDRM波が受信でき、午後5時39分まで、5波のが受信できました。
5波のうちでは、15590kHzの音声復調率が高かったのですが、どれもSNRはピークで12dB台でした。
音声は昨日の17500kHz同様の中国音楽の繰り返しでした。

13775khz3f90529 15615khz3f90529
15590khz3f90529 12030khz3f90529

| | コメント (0)

2021年5月28日 (金)

17500kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM

17500khz3f90528 5月28日 ~08:10(UTC)~08:33s/off 17500kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM

中国之声 ID:3F9のDRM波は、午後3時台~4時台は17860kHzで受信できましたが、午後5時台は、新周波数の17500kHzで受信できました。
SNRは12dB台で、これまでのCRIではなく音楽のみの放送に変わりました。
午後5時33分頃s/offしました。
周波数変更のためのテスト送信だった可能性があります。

| | コメント (0)

CD

5月27日、4月下旬に注文していたCDがHMVから届きました。
ペトレンコ指揮バイエルン国立管弦楽団の、マーラー:交響曲第7番 ホ短調「夜の歌」は、バイエルン国立歌劇場自主レーベル「Bayerische Staatsoper Recordings (BSOrec)」の第1弾で、2018年5月28,29日にミュンヘンのバイエルン国立歌劇場でのライブ録音です。

Photo_20210528130201ブラームス:
ヴィオラ・ソナタ第1番 ヘ短調 Op.120-1
ナイチンゲール Op.97-1(ヴィオラとピアノ版)
ヴィオラ・ソナタ第2番 変ホ長調 Op.120-2
子守歌 Op.49-4(ヴィオラとピアノ版)
2つの歌 Op.91(鎮められたあこがれ/聖なる子守歌)

 ヴィオラ:アントワン・タメスティ
 ピアノ:セドリック・ティベルギアン
 バリトン:マティアス・ゲルネ

Photo_20210528130202エルレバッハ:「調和の喜び、音楽の友」より
人の苦しみについて正しく考えるには
可笑しくてならない、あらさがしをする連中の刺々しさ
愛は不在のなか、誠実によって育まれる
第5ソナタ~ヴァイオリン、ヴィオラ・ダ・ガンバと通奏低音のための
天に身をゆだねる者は、安らぎと幸いを得る
惨状と苦役は、この下界では決してなくならない
十字架のある暗い場所から、太陽が昇ってくる
第2ソナタ~2挺のヴァイオリンと通奏低音のための
気づきのないまま喜ぶなら、それは悪
時間が変えてくれる、わたしたちの苦しみの源を

 ラ・バンケ・セレスト(古楽器使用)
  カウンターテナー、指揮:ダミアン・ギヨン
  ヴァイオリン:マリエ・ルキエ、シモン・ピエール
  ヴィオラ・ダ・ガンバ:イザベル・サンティヴ
Photo_20210528130301  ヴィオラ・ダ・ガンバ:フィオーナ=エミリー・プパール
  ヴィオローネ:トマ・ド・ピエルフ
  アーチリュート:アンドレ・アンリク
  チェンバロ、オルガン:ケヴァン・マナン=ナヴラティル

モーツァルト:
セレナード第11番 変ホ長調 K.375
セレナード第10番 変ロ長調 K.361「グラン・パルティータ」

7_20210528130301 管楽:ベルリン古楽アカデミー

マーラー:交響曲第7番 ホ短調 「夜の歌」

 指揮:キリル・ペトレンコ
 管弦楽:バイエルン国立管弦楽団

TIRANNO~暴君ネロにまつわる作品集
A.スカルラッティ:カンタータ「ネローネ」 (1698?)
Photo_20210528130302ヘンデル:カンタータ「死に導かれるアグリッピーナ」 HWV.110 (c.1707-09)
モンテヴェルディ:歌劇「ポッペアの戴冠」 (1643)より
 さあ、セネカが死んだからには(第2幕第5場)
 おまえの愛しい唇は稀少なルビーのよう(第2幕第5場)
 さらば、ローマよ!(第3幕第6場)
 ただあなたを見つめ(第3幕フィナーレ)
モナーリ:カンタータ「ポッペア」(1685)
A.スカルラッティ:カンタータ「ネローネの死」(1690's?)

 メゾ・ソプラノ:ケイト・リンジー
 ソプラノ:ナーダス・ウィリアムズ
 テノール:アンドルー・ステイプルズ
 チェンバロ、指揮:ジョナサン・コーエン
 管弦楽:アルカンジェロ(古楽器使用)

| | コメント (0)

2021年5月27日 (木)

E217系クラY-126編成_E217系クラY-137編成入場-構内移動 長野総合車両センター

5月27日午後、昨日配給されたE217系クラY-126編成_E217系クラY-137編成が、クモヤ143-52に牽引されて入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、E217系クラY-126編成は通称「廃車置場」22番線へ、E217系クラY-137編成は17番線へ移動しました。

E217系クラY-126編成_E217系クラY-137編成入場
Img_16401 Img_16631
Img_16681_20210527181501 Img_16771
Img_16891_20210527181601 Img_17071
上段左から
1 クモヤ143-52に牽引されて、留置線から移動するE217系クラY-126編成_E217系クラY-137編成
2 試運転線へ移動したE217系クラY-126編成_E217系クラY-137編成
中段左から
1 E217系クラY-126編成クハE217-2026の先頭部分 種別は[快速]
2 E217系クラY-126編成クハE216-2007とE217系クラY-137編成クハE217-2037の連結部分
下段左から
1 E217系クラY-137編成クハE216-2018とクモヤ143-52の連結部分
2 工場線1番線を移動するE217系クラY-126編成_E217系クラY-137編成

E217系クラY-126編成_E217系クラY-137編成構内移動
Img_17211_20210527182501 Img_17281
Img_17311 Img_17331
上段左から
1-2 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動するE217系クラY-126編成_E217系クラY-137編成
下段左から
1 E217系クラY-137編成クハE216-2018とスイッチャーの連結部分 種別は[特別快速]
2 通称「廃車置場」22番線へ移動するE217系クラY-126編成
Img_17511 Img_17601_20210527182601
Img_17671 Img_17771
Img_17821 Img_17851_20210527182701
上段左から
1 通称「廃車置場」22番線でE217系クラY-126編成を切り離し
2 通称「廃車置場」17番線へ移動するE217系クラY-137編成
中段左から
1 通称「廃車置場」17番線へ移動するE217系クラY-137編成
2 移動後の通称「廃車置場」
下段左から
1 通称「廃車置場」17番線のE217系クラY-137編成
2 通称「廃車置場」22番線のE217系クラY-126編成

通称「廃車置場」等留置状況 5月27日現在
工場線
  12番線 209系マリC626編成クハ209-2126_モハ209-2151_モハ208-2151_209系マリC620編成モハ209-2139
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 209系マリC620編成モハ208-2139_C613編成モハ208-2125_モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126
  16番線 E257系モトM-107編成中間車3両
  17番線 E217系クラY-137編成
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 E217系クラY-126編成
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

209系マリC626編成クハ209-2126_モハ209-2151_モハ208-2151_209系マリC620編成モハ209-2139構内移動、E233系トタT6編成モハE232-406_モハE233-406_サハE233-6構内移動 長野総合車両センター

5月27日午前、到着した時点で、通称「廃車置場」21番線の209系マリC編成4両は、工場線建屋内へ移動していましたが、午後、工場線9番線建屋内から12番線へ移動しました。
通称「廃車置場」18番線のE233系トタT6編成モハE232-406_モハE233-406_サハE233-6が、工場線10番線へ移動したあと9番線建屋内へ移動しました。
通称「廃車置場」17~23番線が空いて、つかの間24~28番線方面が見通せるようになりました。

Img_15721 Img_15891_20210527164601
Img_15921_20210527164601 Img_16161
上段左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」18番線へ移動 24番線から28番線方面が見渡せます
2 工場線1番線を移動するE233系トタT6編成モハE232-406_モハE233-406_サハE233-6
下段左から
1 解体線では、209系マリC626編成クハ209-2126が解体中です
2 午後 209系マリC626編成クハ209-2126_モハ209-2151_モハ208-2151_209系マリC620編成モハ209-2139が、工場線9番線建屋内から12番線へ移動
(1200×800に拡大できます)
Img_17161_20210527172601

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-05-27 E353系モトS205編成出区-本線試運転

5月27日午前、昨日構内試運転を行ったE353系モトS205編成が、[試運転]表示で出区しました。

Img_16081_20210527165901 Img_16111_20210527165901

| | コメント (0)

2021年5月26日 (水)

長野総合車両センター 2021-05-26 E353系モトS205編成構内試運転

5月26日午前、5月13日に検査入場したE353系モトS205編成の構内試運転が行われました。

Img_15041 Img_15071_20210526132001
Img_15461_20210526132001 Img_15611_20210526132001
上段左から
1-2 工場線5番線建屋内から移動するE353系モトS205編成
下段左から
1-2 構内試運転中のE353系モトS205編成

| | コメント (0)

2021年5月25日 (火)

C1ch、C3~C4ch 滁州公共频道、未確認局 Eスポ(Sporadic E)TVDX

Img_14941 5月25日午後6時前から、C1chで断続的にかすかな映像が映り始め、午後8時前には、C3chで滁州公共频道のロゴが確認できました。
C1chは信号が弱く断続的で、HAMの強い干渉もあり、まったく確認できませんでした。
中国はアナログTVを昨年から徐々に停波していますが、今年もまだ受像できそうです。

右 C3ch 滁州公共频道 10:58(UTC)

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-05-25 E257系オオOM-91編成(元E257系モトM105編成)出場―回送

5月25日午前、E257系オオOM-91編成が[回送]表示で出場しました。

撮影場所 長野総合車両センター、しなの鉄道北しなの線北条踏切
Img_14491 Img_14551_20210525113001
Img_14591 Img_14681_20210525113001
Img_14701_20210525113001 Img_14801
上段左から
1-2 工場線1番線を移動するE257系オオOM-91編成
下段左から
1 工場線1番線の停止位置へ移動するE257系オオOM-91編成
2~下段 [回送]表示で出場するE257系オオOM-91編成 しなの鉄道北しなの線北条踏切で撮影

| | コメント (0)

2021年5月24日 (月)

209系マリC620編成モハ208-2139_C613編成モハ208-2125_モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126が解体線へ移動 長野総合車両センター

5月24日午後、E257系オオOM-91編成の構内試運転後まもなくして、通称「廃車置場」20番線の209系マリC620編成モハ208-2139_C613編成モハ208-2125_モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126が、解体線へ移動しました。

Img_14081_20210524170101 Img_14151
Img_14161 Img_14181_20210524170201
Img_14261 Img_14401
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、通称「廃車置場」20番線から移動する209系マリC620編成モハ208-2139_C613編成モハ208-2125_モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126
2 209系マリC626編成モハ208-2152_クハ208-2126の連結部分
中段左から
1-2 工場線1番線から解体線へ移動する209系マリC編成6両
下段左から
1 解体線へ移動する209系マリC編成6両
2 解体線へ移動した209系マリC編成6両

通称「廃車置場」等留置状況 5月24日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 209系マリC620編成モハ208-2139_C613編成モハ208-2125_モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126
  16番線 E257系モトM-107編成中間車3両Img_14441
  17番線 空き
  18番線 E233系トタT6編成中間車3両
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 209系マリC626編成クハ209-2126_モハ209-2151_モハ208-2151_209系マリC620編成モハ209-2139
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-05-24(2-2) E257系オオOM-91編成(元E257系モトM105編成)構内試運転

5月24日午後、E257系OM-91編成の構内試運転が行われました。

Img_13301 Img_13511_20210524163601
Img_13611 Img_13891
上段左から
1 工場線1番線を移動するE257系オオOM-91編成 クハE257-5105と209系マリC626編成クハ208-2126
2 構内試運転中のE257系オオOM-91編成
下段左から
1 構内試運転中のE257系オオOM-91編成
2 E257系オオOM-91編成クハE256-5005

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-05-24(2-1) キハ111-210_キハ112-210検査入場

5月24日午前、留置線方面から、キハ111-210_キハ112-210が検査入場しました。

Img_13011_20210524163201 Img_13171

| | コメント (0)

METEOR-M N2

5月23日 METEOR-M N2 ~22:50(UTC)~ 137.1MHz
5月24日 METEOR-M N2 ~07:50(JST)~ 137.1MHz

午前7時50分前後に、日本海を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。

Meteor052412021 Meteor052422021

アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45.2 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.16

| | コメント (0)

2021年5月22日 (土)

A2ch フィリピン局 Eスポ(Sporadic E)TVDX

5月22日、午後4時30分頃から午後7時過ぎにかけて、A2chで弱い映像信号が受信でき、午後5時すぎにはかすかに映像が映っていました。
撮影はしたのですが、カメラのUSBが不調でPCに取り込めないため、記録として記事にしておきます。

5月22日 午後7時
05221

| | コメント (0)

E233系マト8編成10両連結 長野総合車両センター

5月22日午前、外出した折に長野総合車両センターへ立ち寄ったところ、工場線6番線で、E233系マト8編成が10両に連結されていました。
また、E257系オオOM-91編成クハE257-5105側が、工場線1番線で出場待ちになっていました。

Img_12781 Img_12901

| | コメント (0)

2021年5月21日 (金)

NOAA15-05202258、NOAA19-05210829 長野県南部 5月としては記録的な大雨

5月21日 NOAA15-05202258 07:58(JST) 137.62MHz
       NOAA19-05210829 17:29(JST) 137.1MHz

長野地方気象台によると、21日の長野県内は、発達した前線の影響で南部を中心に激しい雨が降り、午後4時までの24時間雨量は、
 木曽郡王滝村御嶽山 289.5mm 5月の観測史上最大
 木曽郡大桑村須原 190.5mm 5月の観測史上最大
 木曽郡南木曽町南木曽 230.0mm 5月の観測史上最大
 上伊那郡飯島町飯島 214.5mm 5月の観測史上最大
など、長野県内の12カ所の観測地点で、5月の観測史上最大の降水量を観測しました。
当地保科は、5月20日夕方から21日午後1時まで、長野建設事務所設置の雨量計で40mmの降水量を観測しました。

Tenki052132021 Tenki052122021
202105202258 2021052022581
202105210829 2021052108291

| | コメント (0)

209系マリC620編成モハ208-2139_C613編成モハ208-2125_モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126構内移動 長野総合車両センター

5月21日午前、通称「廃車置場」22番線の209系マリC613編成モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126が、工場線4番線方面建屋内で209系マリでC613編成モハ208-2125を、9番線建屋内で209系マリC620編成モハ208-2139を連結して、通称「廃車置場」20番線へ移動しました。

Img_12021 Img_12061
Img_12161 Img_12291
Img_12441 Img_12561_20210521141501
Img_12671 Img_12761
1段目左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」22番線へ移動
2 通称「廃車置場」22番線から移動する209系マリC613編成モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126
2段目左から
1 工場線1番線を移動する209系マリC613編成モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126
2 工場線4番線方面建屋内で209系マリでC613編成モハ208-2125を連結して移動
3段目左から
1 工場線9番線建屋内で209系マリC620編成モハ208-2139を連結して移動
2 通称「廃車置場」20番線へ移動する209系マリC編成6両
4段目左から
1 移動後の通称「廃車置場」20番線
2 209系の移動後、工場線11番線からE233系マト8編成中間車4両が、工場線4番線方面建屋内へ移動

Img_12701 通称「廃車置場」等留置状況 5月21日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121
  16番線 E257系モトM-107編成中間車3両
  17番線 E233系マト8編成
  18番線 E233系トタT6編成中間車3両
  19番線 空き
  20番線 209系マリC620編成モハ208-2139_C613編成モハ208-2125_モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126
  21番線 209系マリC626編成クハ209-2126_モハ209-2151_モハ208-2151_209系マリC620編成モハ209-2139
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-05-21 E127系モトA10編成出場―本線試運転

5月21日午前、5月6日に入場したE127系モトA10編成が、[試運転]表示で出場しました。

Img_11931_20210521140301 Img_11941

| | コメント (0)

METEOR-M N2

5月20日 METEOR-M N2 ~22:10(UTC)~ 137.1MHz
5月21日 METEOR-M N2 ~07:10(JST)~ 137.1MHz

午前7時10分前後に、日本列島東の太平洋上を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。
北海道の一部が見えているだけで、日本列島は雨雲に覆われています。
関東甲信は、まだ梅雨入りの発表はありませんが、5月中旬から梅雨を思わせる天候が続いていて、関東甲信も実質、梅雨の季節に移行しています。

Meteor052112021 Meteor052122021

アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45.2 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.16

| | コメント (0)

2021年5月20日 (木)

13825kHz abrs_audio ID:F0C000 xHE-AAC DRM CNR-1 Chinese 中国語

5月20日 05:56~06:03(UTC) 13825kHz abrs_audio ID:F0C000 xHE-AAC DRM CNR-1 中国語

今日は比較的受信状態が良好で、午後2時台のSNRはピークで24dB台まで上昇していましたが、録画した午後3時前後にはコンディションが低下していました。

13825khzabrs_audio05202 13825khzabrs_audio05201

| | コメント (0)

EF64-1052_E493系オク01編成出区 長野総合車両センター

5月20日午前、EF64-1052_E493系オク01編成が、留置線16番線から出区しました。

Img_11391 Img_11501
Img_11551 Img_11651
Img_11681 Img_11731
上段左から
1 E493系オク01編成が留置線16番線へ移動 EF64-1052連結
2 留置線16番線から移動するEF64-1052_E493系オク01編成
中段左から
1-2 EF64-1052とE493系オク01編成の連結部分
下段左から
1 出区するEF64-1052_E493系オク01編成
2 EF64-1052

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-05-20 E257系オオOM-91編成(元E257系モトM105編成)5両出場―入区

5月20日午前、E257系OM-91編成クハE256-5005_モハE256-5105_モハE257-5105_サロハE257-5005_サハE257-5005が、クモヤ143-52に牽引されて北基地方面へ移動しました。

Img_11001 Img_11091_20210520113901
Img_11161 Img_11231
上段左から
1 クモヤ143-52に牽引されて出場するE257系OM-91編成クハE256-5005_モハE256-5105_モハE257-5105_サロハE257-5005_サハE257-5005
2 試運転線へ移動したE257系OM-91編成クハE256-5005_モハE256-5105_モハE257-5105_サロハE257-5005_サハE257-5005
下段左から
1 クハE256-5005の先頭部分
2 北基地方面へ移動するE257系OM-91編成クハE256-5005_モハE256-5105_モハE257-5105_サロハE257-5005_サハE257-5005

| | コメント (0)

2021年5月19日 (水)

209系マリC613編成モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126構内移動 長野総合車両センター

5月19日午前、工場線3~4番線建屋内方面から、209系マリC613編成モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126が、通称「廃車置場」22番線へ移動しました。

Img_10421 Img_10511_20210519112301
Img_10541 Img_10591
Img_10741_20210519112301 Img_56121
上段左から
1-2 工場線1番線を移動する209系マリC613編成モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126
中段左から
1 クハ208-2126側面
2 モハ208-2152側面
下段左から
1 通称「廃車置場」22番線へ移動する209系マリC613編成モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126
2 通称「廃車置場」22番線の209系マリC613編成モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126 (16×9)

通称「廃車置場」等留置状況 5月19日現在
工場線建屋内 1番線~4番線方面
  209系マリC620編成モハ208-2139_C613編成モハ208-2125
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121
  16番線 E257系モトM-107編成中間車3両
  17番線 E233系マト8編成
  18番線 E233系トタT6編成中間車3両
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 209系マリC626編成クハ209-2126_モハ209-2151_モハ208-2151_209系マリC620編成モハ209-2139
  22番線 209系マリC613編成モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年5月18日 (火)

EF64-37_E493系オク01編成出区 長野総合車両センター

5月18日午前、EF64-37_E493系オク01編成が、留置線16番線から出区しました。

Img_09941_20210518122201 Img_09991_20210518122601
Img_10051 Img_10081
Img_10121 Img_10191
Img_10231 Img_10281
1段目左から
1 留置線16番線から移動する、EF64-37_E493系オク01編成
2~2段目~3段目 出発線を移動する、EF64-37_E493系オク01編成
4段目左から
1 EF64-37とE493系オク01編成の連結部分
2 出区する、EF64-37_E493系オク01編成 10:20~10:21

| | コメント (0)

209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121が解体線へ移動 長野総合車両センター

5月18日午前、通称「廃車置場」22番線の209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121が、解体線へ移動しました。

Img_09041 Img_09141
Img_09331 Img_09411_20210518121401
Img_09481 Img_09781_20210518121401
上段左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」22番線へ移動
2 通称「廃車置場」22番線から移動する209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121
中段左から
1-2 工場線1番線から解体線へ移動する209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121
下段左から
1 解体線へ移動する209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121
2 移動後の解体線と通称「廃車置場」

通称「廃車置場」等留置状況 5月18日現在
工場線建屋内 1番線~4番線方面
  209系マリC620編成モハ208-2139_C613編成モハ208-2125
  209系マリC613編成モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121
  16番線 E257系モトM-107編成中間車3両
  17番線 E233系マト8編成
  18番線 E233系トタT6編成中間車3両
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 209系マリC626編成クハ209-2126_モハ209-2151_モハ208-2151_209系マリC620編成モハ209-2139
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
 28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年5月17日 (月)

209系マリC613編成モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126構内移動 長野総合車両センター

5月17日午前、到着した時点で、5月12日に配給された209系マリC620編成、C613編成、C626編成10両のうち、209系マリC620編成モハ208-2139_C613編成モハ208-2125以外は、通称「廃車置場」へ移動していましたが、17番線の209系マリC613編成モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126が、工場線1~4番線方面建屋内へ移動しました。

Img_08441 Img_08421
Img_08621_20210517140501 Img_08741
上段左から
1-2 到着した時点の通称゜廃車置場」
下段左から
1-2 通称「廃車置場」17番線から工場線建屋内へ移動する209系マリC613編成モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126

通称「廃車置場」等留置状況 5月17日現在
工場線建屋内 1番線~4番線方面
  209系マリC620編成モハ208-2139_C613編成モハ208-2125
  209系マリC613編成モハ209-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 209系マリC611編成モハ208-2121_209系マリC614編成モハ209-2127_モハ208-2127_209系マリC612編成モハ209-2124_モハ208-2124_クハ208-2112
  16番線 E257系モトM-107編成中間車3両
  17番線 空き
  18番線 E233系トタT6編成中間車3両
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 209系マリC626編成クハ209-2126_モハ209-2151_モハ208-2151_209系マリC620編成モハ209-2139
  22番線 209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
 28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年5月16日 (日)

NOAA18-05160045 近畿・東海地方の梅雨入り発表

Tenki05162021 5月16日 NOAA18-05160045 09:45(JST) 137.9125MHz

5月16日午前、気象庁は「近畿と東海地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
近畿、東海ともに、平年より21日、去年より25日早く、近畿では統計がある1951年以降、最も早い発表になりました。
当地は朝から越前中は小雨模様で、午後からは曇り空になっています。


202105160045 2021051600451

| | コメント (0)

2021年5月15日 (土)

NOAA18-05150056 九州北部 四国 中国地方の梅雨入り発表

Tenki051512021 5月15日 NOAA18-05150056 09:56(JST) 137.9125MHz

5月15日午前、気象庁は「九州北部と四国、中国地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
平年より3週間程度早く、四国では統計がある1951年以降最も早い梅雨入りとなりました。
なお、沖縄地方・奄美地方は5月5日、九州南部は5月11日に梅雨入りが発表されています。
今日の長野市は、最声気温が30℃の予想でしたが、13:40の28.9℃が最高気温で、飯山市では14:04に30.3℃を観測して真夏日となりました。

202105150056 2021051500561

| | コメント (0)

13825kHz abrs_audio ID:F0C000 CNR-1 xHE-AAC DRM

5月15日 ~07:00(UTC)~ 13825kHz abrs_audio ID:F0C000 CNR-1 xHE-AAC DRM 

13825kHzがabrs_audio ID:F0C000に変わりました。
番組内容はこれまで通りCNR-1で、SNRはピークで26dBオーバーとたいへん良好です。

13825khzabrs_audio05152 13825khzabrs_audio05151

| | コメント (0)

2021年コンサート予定 その3

Photo_202105151142013年ぶりとなる信州・まつもと大歌舞伎のチケットが確保できました。

[松本市]まつもと市民芸術館
第7回信州・まつもと大歌舞伎「夏祭浪花鑑」
6月22日日(火) 開園:13:00 まつもと市民芸術館
 
 出演:中村勘九郎、中村七之助、尾上松也
     中村虎之介、中村長三郎、中村鶴松
     中村歌女之丞、笹野高史、片岡亀蔵

| | コメント (0)

2021年5月14日 (金)

GV-E197系TS01編成入区 長野総合車両センター

5月14日正午前、長野駅方面からGV-E197系TS01編成が入区して、留置線6番線へ入線しました。
動画は、前項の209系マリC編成6両の構内移動に編集してあります。

Img_08131 Img_08241
Img_08272 Img_08271_20210514144301

| | コメント (0)

209系マリC620編成モハ208-2139_C613編成モハ209-2125_モハ208-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126構内移動 長野総合車両センター

5月14日午前、工場線9番線建屋内から、E257系モトM107編成モハE257-1007を通称「廃車置場」16番線へ移動後、17番線の209系マリC編成6両が工場線9番線建屋内へ移動しました。

E257系モトM107編成モハE257-1007構内移動
Img_07611 Img_07691
Img_07721 Img_07811
209系マリC編成6両構内移動
Img_07941 Img_08051_20210514143601

通称「廃車置場」等留置状況 5月14日現在
工場線建屋内
  4番線 209系マリC626編成クハ209-2126_モハ209-2151_モハ208-2151_209系マリC620編成モハ209-2139
  9番線 209系マリC620編成モハ208-2139_C613編成モハ209-2125_モハ208-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 209系マリC611編成モハ208-2121_209系マリC614編成モハ209-2127_モハ208-2127_209系マリC612編成モハ209-2124_モハ208-2124_クハ208-2112
  16番線 E257系モトM-107編成中間車3両
  17番線 空き
  18番線 E233系トタT6編成中間車3両
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

209系マリC626編成クハ209-2126_モハ209-2151_モハ208-2151_209系マリC620編成モハ209-2139入場-構内移動 長野総合車両センター

5月14日午前、5月12日に配給された209系マリC620編成、C613編成、C626編成10両のうち、残りの209系マリC626編成、C620編成4両がクモヤ143-52に牽引されて、留置線11番線から入場しました。
入場後、週末ということで、スイッチャーに牽引されて工場線4番線方面建屋内へ移動しました。

209系マリC626編成クハ209-2126_モハ209-2151_モハ208-2151_209系マリC620編成モハ209-2139入場
Img_07271_20210514142101 Img_07331
Img_07431 Img_07501_20210514142101
上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて、留置線11番線から移動する209系マリC626編成クハ209-2126_モハ209-2151_モハ208-2151_209系マリC620編成モハ209-2139
下段左から
1 試運転線へ移動した209系マリC626編成クハ209-2126_モハ209-2151_モハ208-2151_209系マリC620編成モハ209-2139
2 クモヤ143-52と209系マリC626編成クハ209-2126の連結部分

| | コメント (0)

2021年5月13日 (木)

209系マリC620編成モハ208-2139_C613編成モハ209-2125_モハ208-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126入場-構内移動 長野総合車両センター

5月13日午後、昨日配給された209系マリC620編成、C613編成、C626編成10両のうち、6両がクモヤ143-52に牽引されて留置線11番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、通称「廃車置場」17番線へ移動しました。

209系マリC620編成モハ208-2139_C613編成モハ209-2125_モハ208-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126入場
Img_06581 Img_06661
209系マリC620編成モハ208-2139_C613編成モハ209-2125_モハ208-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126構内移動
Img_06781 Img_06851
Img_06891 Img_06941
Img_07001 Img_07141
上段左から
1-2 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動する209系マリC編成6両
中段左から
1 209系マリC626編成クハ208-2126とスイッチャーの連結部分
2 通称「廃車置場」17番線へ移動する209系マリC編成6両
下段左から
1 通称「廃車置場」17番線へ移動する209系マリC編成6両
2 移動後の通称「廃車置場」

通称「廃車置場」等留置状況 5月13日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 209系マリC611編成モハ208-2121_209系マリC614編成モハ209-2127_モハ208-2127_209系マリC612編成モハ209-2124_モハ208-2124_クハ208-2112
  16番線 E257系モトM-107編成中間車2両
  17番線 209系マリC620編成モハ208-2139_C613編成モハ209-2125_モハ208-2125_C626編成モハ209-2152_モハ208-2152_クハ208-2126
  18番線 E233系トタT6編成中間車3両
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
 28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-05-13 E353系モトS205編成検査入場

5月13日午前、長野駅方面から、E353系モトS205編成が検査入場しました。

Img_06111_20210513181601 Img_06151_20210513181601
Img_06231 Img_06311_20210513181701

| | コメント (0)

2021年5月12日 (水)

209系マリC611編成モハ208-2121_209系マリC614編成モハ209-2127_モハ208-2127_209系マリC612編成モハ209-2124_モハ208-2124_クハ208-2112が解体線へ移動 長野総合車両センター

5月12日午後、通称「廃車置場」19番線から、209系マリC611編成モハ208-2121_209系マリC614編成モハ209-2127_モハ208-2127_209系マリC612編成モハ209-2124_モハ208-2124_クハ208-2112が、解体線へ移動しました。

Img_05541_20210512163901 Img_05611_20210512163901
Img_05731_20210512163901 Img_05891_20210512163901
Img_06041_20210512163901 Img_06061_20210512163901
上段左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」19番線へ移動
2 通称「廃車置場」19番線から移動する209系マリC編成6両
中段左から
1-2 工場線1番線から解体線へ移動する209系マリC編成6両
下段左から
1-2 移動後の解体線と通称「廃車置場」

通称「廃車置場」等留置状況 5月12日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 209系マリC611編成モハ208-2121_209系マリC614編成モハ209-2127_モハ208-2127_209系マリC612編成モハ209-2124_モハ208-2124_クハ208-2112
  16番線 E257系モトM-107編成中間車2両
  17番線 空き
  18番線 E233系トタT6編成中間車3両
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-05-12 211系ナノN613編成検査入場

5月12日午前、留置線方面から、211系ナノN613編成が検査入場しました。
同時刻に、キハ110-229が[試運転]表示で出区しました。

Img_05181 Img_05231_20210512161601
Img_05321 Img_05401_20210512161601

| | コメント (0)

15590kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International)中国語

15590khzcri0512 5月12日 ~03:00(UTC)~ 15590kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International) 中国語

12090kHzから15590kHzに変更されました。
SNRはピークで12dB台でときどき音声復調できる程度です。
15590kHzは昨年11月にCNR-1のDRM波を受信していました。

| | コメント (0)

2021年5月11日 (火)

GV-E197系TS01編成構内移動 長野総合車両センター

5月11日午後、GV-E197系TS01編成が、北基地から留置線へ移動しました。

Img_04841_20210511174501 Img_04901
Img_04951_20210511174601 Img_04921

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-05-11(2-2) E257系モトM107編成クハE257-107、クハE256-7構内移動(仮台車)

5月11日午前、E257系モトM107編成クハ車(仮台車)の構内移動が行われ、工場線9番線建屋内から通称「廃車置場」17番線奥の建屋内へ移動しました。

E257系モトM107編成クハE257-107(仮台車)構内移動
Img_04151 Img_04181
Img_04191 Img_04231_20210511122001
E257系モトM107編成クハE256-7(仮台車)構内移動
Img_04341 Img_04461
Img_04481 Img_04541

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-05-11(2-1) 新E257系オオOM-91編成(元E257系モトM105編成)9両連結

5月11日午前内、新E257系オオOM-91編成(元E257系モトM105編成)が、工場線6番線で9両に連結されました。

Img_04031 Img_04071
Img_04101 Img_04291
上段左から
1-2 工場線5番線建屋内から移動する新E257系オオOM-91編成(元E257系モトM105編成)
下段左から
1-2 工場線6番線で9両に連結された新E257系オオOM-91編成(元E257系モトM105編成)

| | コメント (0)

METEOR-M N2

5月10日 METEOR-M N2 ~22:10(UTC)~ 137.1MHz
5月11日 METEOR-M N2 ~07:10(JST)~ 137.1MHz

午前7時10分前後に、日本列島東の太平洋上を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。

Meteor051122021 Meteor051112021

アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45.2 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.16

| | コメント (0)

2021年5月10日 (月)

17805kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International)中国語

17805khzcri0510 5月10日 07:00(UTC)~ 17805kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International) 中国語

午後4時台からの周波数が12030kHzから17805kHzに変更されました。
SNRは15dB台で100%音声復調できています。
17770kHz~17830kHzのバンド幅60kHzの中にDRM波が3波並びました。

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-05-10 E257系モトM-107編成入場-構内移動

Img_03751 5月10日午前、到着した時点で、E257系モトM編成の中間車2両が、通称「廃車置場」16番線へ移動していました。
編成番号は確認できませんが、5月7日にE257系モトM-107編成が長野総合車両センターに回送されていることから、記録用として記事にしておきます。

通称「廃車置場」等留置状況 5月10日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 209系マリC618編成クハ209-2118_モハ209-2135_モハ208-2135_209系マリC616編成モハ209-2131
  16番線 E257系モトM-107編成中間車2両
  17番線 空き
  18番線 空き
  19番線 E233系トタT6編成モハE232-406_モハE233-406
  20番線 209系マリC611編成モハ208-2121_209系マリC614編成モハ209-2127_モハ208-2127_209系マリC612編成モハ209-2124_モハ208-2124_クハ208-2112
  21番線 空き
  22番線 209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1

| | コメント (0)

2021年5月 8日 (土)

9910kHz KTWR DRM 、KTWR Audio DRM

5月8日 10:52s/on~11:27(UTC)s/off 9910kHz KTWR DRM ID:1003 DRM 中国向け 英語
      11:27s/on~12:30(UTC)s/off 9910kHz KTWR Audio ID:1005 DRM 日本向け 日本語(World Today)、英語

先週はトラブルで、10:53(UTC)s/on後にon/offを繰り返して、途中で送信がストップしてしまいましたが、今日は良好で、中国向けのSNRはピークで15dB台で60%程度の音声復調ででした。
日本向けのSNRはピークで25dB台まで上昇して100%音声復調できましたが、午後9時前から9895kHz KSDA AWR-GUAMの韓国語(朝鮮語)放送に対するJammingが被り始め、SNRが14dB~17dB台に低下し、12:10(UTC)頃以降、SNRは18~20dB台に回復していました。

9910khzktwr05081 9910khzktwr05082

| | コメント (0)

NOAA19-05072158、METEOR-M N2 長野市夏日初日、黄砂飛来

Tenki05082021 5月8日 NOAA19-05072158 06:58(JST) 137.1MHz
      METEOR-M N2 ~08:10(JST)~ 137.1MHz

5月8日、長野県内で「夏日」となった地点は、
 長野市長野 25.0℃ 11:58 6月上旬並 今年最高
 上田市上田 26.4℃ 14:00 6月中旬並
 安曇野市穂高 26.1℃ 13:36 6月下旬並 今年最高
 松本市松本 25.4℃ 13:26 6月上旬並
0508  佐久市佐久 26.3℃ 13:23 7月上旬並 今年最高
 飯田市南信濃 25.4℃ 12:22 6月上旬並
で、長野市は、昨年は4月30日、一昨年は4月23日で、今年は5月になってようやく夏日初日となりました。
今年の長野県内各地の夏日初日は、
 南信濃 3月29日 25.3℃
 伊那市 3月30日 25.5℃
 飯田市 3月30日 25.6℃ 
 上田市 5月 4日 26.9℃
 松本市 5月 4日 25.9℃
で、飯田市は3月30日に25.6℃の最高気温を観測して、3月に夏日を観測したのは61年ぶりになっています。

202105072158 2021050721581
Meteor050812021 Meteor050822021

気象庁によるとと、大陸からの西寄りの風の影響で、西日本から北日本にかけての広い範囲で黄砂が観測されています。
当地でも、午前中から長野市方面の「視程」が悪くなり、戸隠連峰などが見えなくなりました。
右上 気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 06:40(JST)

Img_03431 Img_03571
Img_03651_20210508193601 左 午前11時57分                     右 午後3時15分

夕方、夕焼けで西の空が赤く染まりました。
日中は黄砂で見えなくなっていた戸隠連峰もくっきり見えていました。

| | コメント (0)

2021年5月 6日 (木)

長野総合車両センター 2021-05-06 E127系モトA10編成入場

5月6日午前、長野駅方面からE127系モトA10編成が入場しました。

Img_03181_20210506111101 Img_03261

| | コメント (0)

2021年5月 5日 (水)

2021年コンサート予定・変更 その2 あづみ野コンサートホール

Photo_202105051548015月16日に予定されていた「高橋多佳子ピアノリサイタル」は、新型コレラウィルス蔓延で、関東方面からのお客様の移動が自粛くされていることから、来春に延期されました。

来春に延期[安曇野][あづみ野コンサートホール]
5月16日(日)Img_13091_20210505155501高橋多佳子ピアノリサイタル

 ピアノ:高橋多佳子

追加[安曇野][あづみ野コンサートホール]
7月25(日)開園14:00
品川 聖 ソロデビュー20周年記念
ヴィオラ・ダ・ガンバ ソロ 

 ヴィオラ・ダ・ガンバ:品川 聖

| | コメント (0)

【軽井沢大賀ホール 2021春の音楽祭】アンドレア・バッティストーニ指揮 東京フィルハーモニー交響楽団

2021_202105051326015月4日(月・祝日) 開演:16:00 軽井沢大賀ホール

ドヴォルザーク:スラヴ舞曲集第1集 Op.46 第1番 ハ長調
          チェロ協奏曲 ロ短調 Op.104 *
アンコール
カタルーニャ民謡:鳥の歌 *
ドヴォルザーク:交響曲第8番 ト長調 Op.88
アンコール
ドヴォルザーク:スラヴ舞曲集第1集 Op.46 第8番 ト短調

 チェロ:佐藤晴真 *
 指揮:アンドレア・バッティストーニ
 管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

| | コメント (0)

2021年5月 3日 (月)

沖縄で強いEスポ(スポラディックE、Sporadic E)を観測 Eスポ(Sporadic E)TVDX

5月3日午前から午後にかけて、大宜味(沖縄) で臨界周波数が20MHzを超える強いEスポが観測されました。
4月下旬から、日本でもEスポが観測されていて、今日は台湾や沖縄のFM波が受信できていたようで、午前中からVHF帯のAch、Cch及びRchをモニタリングしていましたが、TVの映像信号は確認できませんでした。
なお、韓国のKorean Space Weather CenterのSporadic E layer monitoringは、昨年から停止状態で、仁川と済州のEスポ観測状況がチェックできなくなっています。

E05031 E05032

| | コメント (0)

NOAA15とMETEOR-M N2

Tenki05032021 5月3日 NOAA15-05022212 07:12(JST)
5月2日 METEOR-M N2 ~23:10(UTC)~ 137.1MHz
5月3日 METEOR-M N2 ~08:10(JST)~ 137.1MHz

ゴールデンウィーク初日の4月28日から昨日の5月2日まで、低気圧や前線の通過で大気が不安定で、晴れたり曇ったり時々雨と強い風といった不安定が天気が続きましたが、今日は雲が多めながら朝から青空が広がっています。
今朝のNOAA15は日本列島の太平洋側を、METEOR-M N2は日本海を南下するコースでした。

202105022212 2021050222121
Meteor050312021 Meteor050322021
アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45.2 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.16

| | コメント (0)

2021年5月 2日 (日)

CD

4月29日、3月下旬に注文していたCDがHMVから届きました。
優(Yuu)は、ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者の上村かおりによる初の無伴奏アルバムです。
レイチェル・ポッジャーのモーツァルトは、王立音楽アカデミーの副学長を務めモーツァルト研究のティモシー・ジョーンズによるソナタの断片の補筆完成版です。

Photo_20210502092001優(Yuu)~無伴奏ヴィオール作品集
ヒューム:ガンバのスピリット
      キャプテン・ヒュームのパヴァーヌ
      恋人の別れ
サント=コロンブ:プレリュード - 「バス・ド・ヴィオル独奏作品集」(1680年頃)より
サント=コロンブ(子):父サント=コロンブの哀悼曲
             ロンドー形式によるファンテジー(サント=コロンブ
フォルクレ:ミュゼット
マレ:シャコンヌ 「ヴィオール曲集第1巻」より
フォルクレ:ラ・レオン
マレ:戯れ  「ヴィオール曲集第4巻」より
アーベル:独奏曲 ニ短調 WKO.205
      独奏曲 ニ短調 WKO.208
テレマン:無伴奏ヴィオラ・ダ・ガンバのためのファンタジア第7番 ト短調 TWV.40:32
マレ:ヴォワ・ユメーヌ(人間の声)

 バス・ド・ヴィオール=ヴィオラ・ダ・ガンバ:上村かおり

Photo_20210502092101ヴェントゥリーニ:
室内協奏曲第2番 イ短調 Op.1-2
室内協奏曲第11番 ロ長調 Op.1-11
序曲第5番 ホ短調
序曲第6番 イ長調
室内協奏曲第9番 ト短調 Op.1-9

 ラ・フェスタ・ムジカーレ

2_20210502092201モーツァルト/ジョーンズ:ヴァイオリン・ソナタ・アレグロ楽章断片の補筆完成版
ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 変ロ長調の断片 Fr 1782c Jones Completion 3
ピアノとヴァイオリンのためのソナタ イ長調の断片 Fr 1784b Jones Completion 4
ピアノとヴァイオリンのためのソナタ ト長調の断片 Fr 1789f Jones Completion 1
ピアノとヴァイオリンのための幻想曲 ハ短調の断片 Fr 1782l Jones Completion 1
ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 変ロ長調の断片 Fr 1782c Jones Completion 2
ピアノとヴァイオリンのためのソナタ イ長調の断片 Fr 1784b Jones Completion 1
ピアノとヴァイオリンのためのソナタ ト長調の断片 Fr 1789f Jones Completion 2
 元となった4つの断片:
 ソナタ・アレグロ イ長調 (K.Anh.48)
 ソナタ・アレグロ ト長調 (K.Anh.47)
 ソナタ・アレグロ 変ロ長調 K.372
 幻想曲 ハ短調 K.396

 ヴァイオリン:レイチェル・ポッジャー
7_20210502092301 フォルテピアノ:クリストファー・グリン

ストラヴィンスキー:バレエ音楽 「春の祭典」
エトヴェシュ:ヴァイオリン協奏曲第3番 「アルハンブラ」

 ヴァイオリン:イザベル・ファウスト
 指揮:パブロ・エラス=カサド
 管弦楽:パリ管弦楽団

Photo_20210502092401ベートーヴェン:交響曲第3番 変ホ長調 Op.55 「英雄」
メユール:歌劇「アマゾネス」序曲

 指揮:フランソワ=グザヴィエ・ロト
 管弦楽:レ・シエクル

| | コメント (0)

2021年5月 1日 (土)

209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121入場-構内移動 長野総合車両センター

5月1日午後、4月28日に配給された209系マリC612編成、C614編成、C611編成10両のうち、残りの209系マリC612編成、C611編成4両がクモヤ143-52に牽引されて入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて通称「廃車置場」22番線へ移動しました。

209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121入場
Img_01991 Img_02091
Img_02151_20210501162501 Img_02231
Img_02311_20210501162601 Img_02371
上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて、留置線10番線から移動する209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121
中段左から
1 試運転線へ移動した209系マリC612編成_209系マリC611編成4両
2 クモヤ143-52とクハ209-2112の連結部分
下段左から
1-2 工場線1番線を移動する209系マリC612編成_209系マリC611編成4両

209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121構内移動
Img_02401 Img_02531
Img_02761 Img_02951
上段左から
1-2 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動する209系マリC612編成_209系マリC611編成4両
下段左から
1 通称「廃車置場」22番線へ移動する209系マリC612編成_209系マリC611編成4両
2 移動後の通称「廃車置場」と遺体線

通称「廃車置場」等留置状況 5月1日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 209系マリC618編成クハ209-2118_モハ209-2135_モハ208-2135_209系マリC616編成モハ209-2131
  16番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  17番線 空き
  18番線 空き
  19番線 E233系トタT6編成モハE232-406_モハE233-406
  20番線 209系マリC611編成モハ208-2121_209系マリC614編成モハ209-2127_モハ208-2127_209系マリC612編成モハ209-2124_モハ208-2124_クハ208-2112
  21番線 空き
  22番線 209系マリC612編成クハ209-2112_モハ209-2123_モハ208-2123_209系マリC611編成モハ209-2121
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-05-01 211系ナノN609編成出場―本線試運転

5月1日午前、3月31日に検査入場して、昨日構内試運転を行った211系ナノN609編成が、[9932M 試運転]表示で出場しました。

Img_01721_20210501114001 Img_01741
Img_01761 Img_01891_20210501114001

| | コメント (0)

METEOR-M N2

4月30日 METEOR-M N2 ~22:10(UTC)~ 137.1MHz
5月 1日 METEOR-M N2 ~07:10(JST)~ 137.1MHz

午前7時10分前後に、太平洋上を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。
前線を伴った低気圧が、東シナ海から日本海へ進む見込みで、長野県は昨日に続き今日も午後から雨になりそうです。、

Meteor050112021 Meteor050122021
アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45.2 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.16

| | コメント (0)

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »