« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月30日 (金)

209系マリC618編成クハ209-2118_モハ209-2135_モハ208-2135_209系マリC616編成モハ209-2131が解体線へ移動 長野総合車両センター

4月30日午後、通称「廃車置場」21番線の209系マリC618編成クハ209-2118_モハ209-2135_モハ208-2135_209系マリC616編成モハ209-2131が解体線へ移動しました。

Img_01171 Img_01221
Img_01261 Img_01451_20210430192801
上段左から
1 通称「廃車置場」21番線から移動する209系マリC618編成クハ209-2118_モハ209-2135_モハ208-2135_209系マリC616編成モハ209-2131
2 クハ208-2112とクハ209-2118
下段左から
1 工場線1番線から解体線へ移動する209系マリC618編成クハ209-2118_モハ209-2135_モハ208-2135_209系マリC616編成モハ209-2131
2 解体線へ移動した209系マリC618編成クハ209-2118_モハ209-2135_モハ208-2135_209系マリC616編成モハ209-2131

通称「廃車置場」等留置状況 4月30日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 209系マリC618編成クハ209-2118_モハ209-2135_モハ208-2135_209系マリC616編成モハ209-2131
  16番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  17番線 空き
  18番線 空き
  19番線 E233系トタT6編成モハE232-406_モハE233-406、モハE232-6_モハE233-6_サハE233-6
  20番線 209系マリC611編成モハ208-2121_209系マリC614編成モハ209-2127_モハ208-2127_209系マリC612編成モハ209-2124_モハ208-2124_クハ208-2112
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

209系マリC611編成モハ208-2121_C614編成モハ209-2127_モハ208-2127_C612編成モハ209-2124_モハ208-2124_クハ208-2112入場-構内移動 長野総合車両センター

4月30日午後、4月28日に配給された209系マリC612編成、C614編成、C611編成10両のうち、6両がクモヤ143-52に牽引されて留置線10番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、通称「廃車置場」20番線へ移動しました。

209系マリC611編成モハ208-2121_C614編成モハ209-2127_モハ208-2127_C612編成モハ209-2124_モハ208-2124_クハ208-2112入場
Img_00411 Img_00481
Img_00581 Img_00611
上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて、留置線10番線から移動する209系マリC編成6両
下段左から
1 試運転線へ移動したクモヤ143-52に牽引されて、留置線10番線から移動する209系マリC編成6両
2 クハ208-2112とクモヤ143-52の連結部分

209系マリC611編成モハ208-2121_C614編成モハ209-2127_モハ208-2127_C612編成モハ209-2124_モハ208-2124_クハ208-2112構内移動
Img_00791 Img_00911
Img_00981 Img_01081_20210430190101
 上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動する209系マリC編成6両
2 通称「廃車置場」20番線へ移動する209系マリC編成6両
下段左から
1 通称「廃車置場」20番線へ移動する209系マリC編成6両
2 通称「廃車置場」20番線へ移動した209系マリC編成6両

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-04-30 211系ナノN609編成構内試運転

4月30日午前、3月31日に検査入場した211系ナノN609編成の構内試運転が行われました。

Img_99621_20210430181701 Img_00051_20210430181701
Img_99601 Img_00041

| | コメント (0)

2021年4月29日 (木)

NOAA18-04290045、NOAA15-04290930 ゴールデンウィーク初日は雨模様

4月29日 NOAA18-04290045 10:45(JST) 137.9125MHz
       NOAA15-04290930 18:30(JST) 137.62MHz

気象庁によると、前線を伴った低気圧が本州付近を東へ進み、南から暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、近畿から東北の広い範囲で大気の状態が不安定で、局地的に雨が強まっています
当地保科も、長野建設事務所設置の雨量計では、午前1時に1mmを観測して断続的に弱い雨が続き、午後6時までに11mmの降水量を観測しています。

Tenki042912021 Tenki042922021
202104290045 2021042900452
202104290930 2021042909301

| | コメント (0)

2021年4月27日 (火)

長野総合車両センター 2021-04-27 キハ111-211_キハ112-211構内試運転

4月27日午前、3月30日に検査入場して、4月22日に工場線7番線建屋内から5番線建屋内へ移動していた、キハ111-211_キハ112-211の構内試運転が行われました。

撮影場所 長野総合車両センター、しなの鉄道北しなの線北条踏切
Img_98661_20210427130401 Img_98771
Img_98811 Img_98871
上段左から
1 構内試運転中のキハ111-211_キハ112-211
2 構内試運転中のキハ111-211_キハ112-211 北条踏切で撮影
下段左から
1 構内試運転中のキハ111-211_キハ112-211 北条踏切で撮影
2 解体線では、209系マリC618編成クハ208-2118の解体が始まっていました

| | コメント (0)

2021年4月26日 (月)

209系マリC618編成クハ209-2118_モハ209-2135_モハ208-2135_209系マリC616編成モハ209-2131入場-構内移動 長野総合車両センター

4月26日午後、4月22日に配給された209系マリC618編成、C605編成、C616編成のうち、残りの209系マリC618編成、C616編成4両がクモヤ143-52に牽引されて入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて通称「廃車置場」21番線へ移動しました。
今回は、クモヤ143-52が最後尾に連結されていて、入場から2時間余り後の午後4時前後に出場しましたが、最後尾のクモヤ連結は初めての撮影になりました。

209系マリC618編成クハ209-2118_モハ209-2135_モハ208-2135_209系マリC616編成モハ209-2131入場
Img_97591 Img_97701_20210426175101
Img_97781 Img_97871
上段左から
1 最後尾のクモヤ143-52留置線から移動する209系マリC編成4両
2 試運転線へ移動した209系マリC編成4両
下段左から
1 クモヤ143-52と209系マリC618編成クハ209-2118の連結部分
2 工場線1番線を移動する209系マリC編成4両

209系マリC618編成クハ209-2118_モハ209-2135_モハ208-2135_209系マリC616編成モハ209-2131構内移動
Img_98081 Img_98161_20210426175501
Img_98211 Img_98301_20210426175501
Img_98381 Img_98441
上段左から
1-2 スイッチャーに牽引されて移動する209系マリC編成4両
中段左から
1 209系マリC616編成モハ209-2131とスイッチャー
2 通称「廃車置場」21番線へ移動する209系マリC編成4両
下段左から
1 移動後の通称「廃車置場」
2 午後4時前後にクモヤ143-52が出場

通称「廃車置場」等留置状況 4月26日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 209系マリC616編成モハ208-2131_C605編成モハ209-2109_モハ208-2109_C618編成モハ209-2136_モハ208-2136_クハ208-2118
  16番線 空き
  17番線 空き
  18番線 空き
  19番線 E233系トタT6編成モハE232-406_モハE233-406、モハE232-6_モハE233-6_サハE233-6
  20番線 空き
  21番線 209系マリC618編成クハ209-2118_モハ209-2135_モハ208-2135_209系マリC616編成モハ209-2131
  22番線 元E257系モトM105編成モハE256-5105_モハE257-5105_モハE256-5005_モハE257-5005(新色塗装)
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

E233系トタH55編成出場―回送 長野総合車両センター

4月26日午前、E233系トタH55編成が[9440M 回送]表示で出場しました。

Img_97161 Img_97241
Img_97401_20210426111701 Img_97411

| | コメント (0)

METEOR-M N2

4月25日 METEOR-M N2 ~22:10(UTC)~ 137.1MHz
4月26日 METEOR-M N2 ~07:10(JST)~ 137.1MHz

午前7時10分前後に、太平洋上を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。

Meteor042622021 Meteor042612021
アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.16

| | コメント (0)

2021年4月25日 (日)

寺嶋陸也ピアノリサイタル あづみ野コンサートホール

Photo_202104252131014月25日(日) 開園14:00 あづみ野コンサートホール

J.S.バッハ:パルティータ第3番 イ短調 BWV 827
シューベルト:幻想曲 ハ長調 D760 「さすらい人」
Img_55161ショパン:24の前奏曲 Op.28
アンコール
ショパン:ワルツ第3番 イ短調 Op.34-2 「華麗なる円舞曲」

 ピアノ:寺嶋陸也

| | コメント (0)

METEOR-M N2

4月24日 METEOR-M N2 ~22:30(UTC)~ 137.1MHz
4月25日 METEOR-M N2 ~07:30(JST)~ 137.1MHz

午前7時30分前後に、日本列島付近の太平洋上を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。
今日は、寒気を伴った気圧の谷が通過ということで、日本列島が雲に覆われています。

Meteor042522021 Meteor042512021
Tenki04252021
アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.16

| | コメント (0)

2021年4月24日 (土)

15220kHz R.Romania Int. SNR Tiganesti E1 DRM 中国語

Rrilogo4月24日 ~04:20UTC)~ 15220kHz R.Romania Int. SNR Tiganesti E1 DRM A21 Schedule 中国語

今日は、ヨーロッパ方面が良好のようで、15220kHzのDRM波は信号が強く、BW20kHzの15230kHzのCRIが強く被ってきますが、瞬間的にはSNRは13dB台まで上昇して、ときどき音声復調できていました。

15220rri04242 15220rri04241

| | コメント (0)

2021年4月23日 (金)

209系マリC616編成モハ208-2131_209系マリC605編成モハ209-2109_モハ208-2109_209系マリC618編成モハ209-2136_モハ208-2136_クハ208-2118入場-解体線へ移動 長野総合車両センター

4月23日午後、昨日配給された209系マリC618編成、C605編成、C616編成10両のうち、6両がクモヤ143-52に牽引されて、留置線10番線から入場しました。
工場線1番線はE233系トタH55編成が留め置かれているため、今回は工場線10番線へ入線しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて解体線へ移動しました。

209系マリC616編成モハ208-2131_C605編成モハ209-2109_モハ208-2109_C618編成モハ209-2136_モハ208-2136_クハ208-2118入場
Img_95681_20210423185401 Img_95731
Img_95811_20210423185401 Img_95981
Img_96131 Img_96181_20210423185501
上段左から
1 クモヤ143-52に牽引されて、留置線10番線から移動する209系マリC編成6両
2 クハ208-2118とクモヤ143-52の連結部分
中段左から
1 試運転線へ移動した209系マリC編成6両
2 工場線1番線を移動する209系マリC編成6両
下段左から
1-2 工場線10番線へ入線した209系マリC編成6両

209系マリC616編成モハ208-2131_C605編成モハ209-2109_モハ208-2109_C618編成モハ209-2136_モハ208-2136_クハ208-2118が解体線へ移動
Img_96381 Img_96401
Img_96481 Img_96551
Img_96661 Img_96721
上段左から
1 クハ208-2118とスイッチャーの連結部分
2 工場線1番線から解体線へ移動する209系マリC編成6両
中段左から
1-2 解体線へ移動する209系マリC編成6両
下段左から
1-2 解体線へ移動した209系マリC編成6両

通称「廃車置場」等留置状況 4月23日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 209系マリC616編成モハ208-2131_C605編成モハ209-2109_モハ208-2109_C618編成モハ209-2136_モハ208-2136_クハ208-2118
  16番線 空き
  17番線 空き
  18番線 空き
  19番線 E233系トタT6編成モハE232-406_モハE233-406、モハE232-6_モハE233-6_サハE233-6
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 元E257系モトM105編成モハE256-5105_モハE257-5105_モハE256-5005_モハE257-5005(新色塗装)
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

E233系トタH55編成構内試運転 長野総合車両センター

4月23日午後、昨日10両に連結されたE233系トタH55編成の構内試運転が1往復行われました。

Img_95011 Img_95111
Img_94841 Img_95181
上段左から
1-2 構内試運転中のE233系トタH55編成
下段左から
1 クハE233-55の先頭部分 今日は[試運転]表示でした
2 クハE232-55の先頭部分

| | コメント (0)

2021年4月22日 (木)

E233系トタH55編成4両構内試運転-10両連結 長野総合車両センター

4月22日午前、1月25日に入場したE233系トタH55編成のうち、4両編成の構内試運転が行われました。
午後、10両に連結されて、工場線1番線奥側へ移動しました。

午前 E233系トタH55編成4両構内試運転
Img_93721 Img_93751_20210422182601
Img_94031 Img_93971
Img_94121 Img_93911
上段左から
1-2 工場線10番線から1番線を移動するE233系トタH55編成4両
中段~下段 構内試運転中のE233系トタH55編成4両

午後 E233系トタH55編成10両連結
Img_94491 Img_94531_20210422182701
左 4両変遷を工場線7番線へ移動後、工場線1番線の6両編成を移動
右 10両に連結して工場線1番線奥側へ移動

| | コメント (0)

2021年4月21日 (水)

長野総合車両センター 2021-04-21(2-2) 飯山工臨 キヤE195系ST-11編成_ST-12編成 しなの鉄道北しなの線-入区

4月21日午後、飯山工臨のキヤE195系ST-11編成_ST-12編成が、しなの鉄道北しなの線を上り、長野駅方面から入区しました。

Img_93191_20210421175701 Img_93251_20210421175701
Img_93261 Img_93321_20210421175701
Img_93421 Img_93501_20210421175801
上段左から
1-2 しなの鉄道北しなの線を長野駅方面へ上るキヤE195系ST-11編成_ST-12編成
中段左から
1 しなの鉄道北しなの線を上るキヤE195系ST-11編成_ST-12編成
2~下段 長野駅方面から入区するキヤE195系ST-11編成_ST-12編成

| | コメント (0)

E233系トタH55編成6両構内試運転 長野総合車両センター

4月21日午前、1月25日に入場したE233系トタH55編成のうち、6両編成の構内試運転が行われました。
表示は[試運転]ではなく[水道橋]表示でした。

Img_92411 Img_92451
Img_92781 Img_92831
Img_92861 Img_92661
上段左から
1 工場線6番線建屋内から1番線停止位置へ移動したE233系トタH55編成6両
2 試運転線へ移動したE233系トタH55編成6両
中段~下段 構内試運転中のE233系トタH55編成6両

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-04-21(2-1) E353系モトS204編成出区 しなの鉄道北しなの線居町踏切

4月21日午前、昨日構内試運転を行ったE353系モトS204編成が、留置線から出区しました。

撮影場所 しなの鉄道北しなの線居町踏切
Img_92291 Img_92301_20210421171601

| | コメント (0)

METEOR-M N2

4月20日 METEOR-M N2 ~22:10(UTC)~ 137.1MHz
4月21日 METEOR-M N2 ~07:10(JST)~ 137.1MHz

午前7時過ぎに日本列島の太平洋上を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。

Meteor042122021 Meteor042112021
Wxtrack0421
アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.15

| | コメント (0)

2021年4月20日 (火)

17860kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International)中国語

4月20日 ~05:10(UTC)~ 17860kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International) 中国語

午後2時台からの周波数が15615kHzから17860kHzに変更されました。
17855kHzのCRIが混信していて、ときどき音声復調できる程度ですが、なぜ自国&自局の使用周波数にわざわざ混信してくるのか、その辺がいかにも中国らしいところではあります。
今日は、12090kHz→17860kHz→12030kHzで送信されています。

17860khzcri04202 17860khzcri04201

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-04-20(2-2) E353系モトS204編成構内試運転

4月20日午前、4月7日に検査入場したE353系モトS204編成の構内試運転が行われました。

Img_91691 Img_91781_20210420144201
Img_91811 Img_92001
上段左から
1 工場線5番線建屋内から移動するE353系モトS204編成
2 試運転線へ移動したE353系モトS204編成
下段左から
1-2 構内試運転中のE353系モトS204編成

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-04-20(2-1) 飯山工臨 キヤE195系ST-11編成_ST-12編成出区-しなの鉄道北しなの線、E127系モトA1編成出区-本線試運転

4月20日午前、飯山工臨のキヤE195系ST-11編成_ST-12編成が、留置線10番線から出区して、しなの鉄道北しなの線を下りました。
それから30分程して、E127系モトA1編成が[試運転]表示で出区しました。

Img_91291 Img_91331
Img_91351 Img_91401
Img_91511 Img_91601
上段左から
1 留置線10番線から移動するキヤE195系ST-11編成_ST-12編成
2 ST-11編成とST-12編成の連結部分
中段左から
1 キヤE195-1011の側面
2 出区するキヤE195系ST-11編成_ST-12編成
下段左から
1 しなの鉄道北しなの線を下るキヤE195系ST-11編成_ST-12編成
2 E127系モトA1編成が]試運転]表示で出区

| | コメント (0)

METEOR-M N2

4月19日 METEOR-M N2 ~22:30(UTC)~ 137.1MHz
4月20日 METEOR-M N2 ~07:30(JST)~ 137.1MHz

午前7時30分前後に日本列島東寄りのコースを南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。
昨日よりもいっそう日本列島がくっきり見えて、高山地帯の雪もはっきり映っています。

Meteor042022021 Meteor042032021
アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.15

| | コメント (0)

2021年4月19日 (月)

METEOR-M N2

4月18日 METEOR-M N2 ~22:45(UTC)~ 137.1MHz
4月19日 METEOR-M N2 ~07:45(JST)~ 137.1MHz

午前7時40分過ぎに日本列島を北から南へ縦断するコースのロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。
東シナ海から延びる高気圧に覆われて、日本列島がくっきり見えています。

Meteor041922021 Meteor041912021
Multipsk0419
アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.15

| | コメント (0)

2021年4月18日 (日)

15200kHz KTWR DRM English DRM

4月18日 ~10:35(UTC)~ 15200kHz KTWR DRM English DRM

KTWRのインド方面向けA21スケジュールです。
DRM波形は安定していましたが、ときどき表示できるのみでした。

15200khzktwr04182 15200khzktwr04181

| | コメント (0)

2021年4月17日 (土)

METEOR-M N2、NOAA19-04170826

202104170826 4月17日 NOAA19 17:26(JST) 137.1MHz
4月17日 METEOR-M N2 ~09:10(UTC)~ 137.1MHz
4月17日 METEOR-M N2 ~18:10(JST)~ 137.1MHz

気象庁によると、西日本付近にある低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込でいるため、西日本や東日本では大気の状態が不安定になっています。
午後6時過ぎに日本列島東の太平洋上を北上するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。
このところしばらくは可視光のみの送信で、夕方の日本列島は全く映っていませんが、日本海方面の雲が見えています。
5月になれば、夕方の日本列島が映りこめそうです。

Meteor041712021 Meteor041722021

| | コメント (0)

2021年4月16日 (金)

15615kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International)中国語

4月16日 ~05:30(UTC)~ 15615kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International) 中国語

午後2時台からの周波数が13715kHzから15615kHzに変更されました。
A21のID:3F9は、何回か周波数が変更されていますが、今のところHFCCに登録した周波数が使用されています。
s/on時のSNRは12~14dBで音声は途切れ途切れでしたが、午後3時頃には19dB台になることもあり、徐々にコンディションは上昇しています。

15615khzcri04162 15615khzcri04161

| | コメント (0)

E217系クラY-43編成サハE217-2085_サハE217-2086_サロE217-43_サロE216-43が解体線へ移動 長野総合車両センター

4月16日午前、通称「廃車置場」21番線のE217系クラY-43編成サハE217-2085_サハE217-2086_サロE217-43_サロE216-43が、解体線へ移動しました。

Img_90401_20210416112601 Img_90491
Img_90541 Img_90571
Img_90701 Img_90901_20210416112701
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、通称「廃車置場」21番線から移動するE217系クラY-43編成サハE217-2085_サハE217-2086_サロE217-43_サロE216-43
2 工場線1番線を移動するE217系クラY-43編成サハE217-2085_サハE217-2086_サロE217-43_サロE216-43
中段左から
1-2 工場線1番線から解体線へ移動するE217系クラY-43編成サハE217-2085_サハE217-2086_サロE217-43_サロE216-43
下段左から
1 解体線へ移動したE217系クラY-43編成サハE217-2085_サハE217-2086_サロE217-43_サロE216-43
2 まもなくして、サハE217-2085_サハE217-2086とサロE217-43_サロE216-43を切り離し

通称「廃車置場」等留置状況 4月16日現在

通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-43編成サハE217-2085_サハE217-2086_サロE217-43_サロE216-43
  16番線 空き
  17番線 空き
  18番線 空き
  19番線 E233系トタT6編成モハE232-406_モハE233-406、モハE232-6_モハE233-6_サハE233-6
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 元E257系モトM105編成モハE256-5105_モハE257-5105_モハE256-5005_モハE257-5005(新色塗装)
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

METEOR-M N2

4月15日 METEOR-M N2 ~22:10(UTC)~ 137.1MHz
4月16日 METEOR-M N2 ~07:10(JST)~ 137.1MHz

午前7時過ぎに日本列島東の太平洋上を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。

Meteor041612021 Meteor041622021

アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.15

| | コメント (0)

2021年4月15日 (木)

3205kHz Drm Test DRM 北朝鮮 North Korea

3205khzdrm-test0415 4月15日 ~12:40(UTC)~ 3205kHz Drm Test DRM 北朝鮮

4月12日から[DPRK DRM]表示に変わっていましたが、今日は元の[Drm Test]表示になっています。
ビットレートは14.56kbpsで、SNRは15dB台でもほぼ100%音声復調できています。
Stereo表示ですが、再生音声はモノラルです。

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-04-15 新E257系オオOM-91編成(元E257系モトM105編成)クハE257-105構内移動

4月15日午後、通称「廃車置場」17番線奥の建屋内から、OM-91の編成札を掲示した元E257系モトM105編成クハE257-105が、工場線9番線建屋内へ移動しました。

Img_90071 Img_90151
Img_90181 Img_90271
上段左から
1 通称「廃車置場」17番線を移動する新E257系オオOM-91編成(元E257系モトM105編成)クハE257-105
2 クハE257-105の先頭部分
下段左から
1 クハE257-105
2 工場線9番線建屋内へ移動する新E257系オオOM-91編成(元E257系モトM105編成)クハE257-105

| | コメント (0)

METEOR-M N2

4月14日 METEOR-M N2 ~22:25(UTC)~ 137.1MHz
4月15日 METEOR-M N2 ~07:25(JST)~ 137.1MHz

午前7時30分前後に日本列島のの太平洋側を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。

Meteor041512021 Meteor041522021

アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.15

| | コメント (0)

2021年4月14日 (水)

しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成構内移動 長野総合車両センター

4月14日午前、通称「廃車置場」18番線のしなの鉄道115系S25編成_115系S27編成が、25番線へ移動しました。

Img_89161 Img_89191_20210414120201
Img_89251_20210414120201 Img_89361
Img_89511 Img_89601
上段左から
1 移動前の通称「廃車置場」
2 スイッチャーが通称「廃車置場」18番線へ移動
中段左から
1 通称「廃車置場」18番線から移動するなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
2 通称「廃車置場」25番線へ移動するなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
下段左から
1 通称「廃車置場」25番線へ移動するなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
2 通称「廃車置場」25番線へ移動したなの鉄道115系S25編成_115系S27編成

| | コメント (0)

2021年4月12日 (月)

3205kHz DPRK DRM 北朝鮮 North Korea

4月12日 ~08:45(UTC)~ 3205kHz DPRK DRM DRM 北朝鮮 朝鮮語

ここ3日ほど、3205kHzのDRM波が確認できませんでしたが、今日はDPRK DRM表示で受信できました。
ビートレートも14.56kbpsになり、音声復調率が格段に向上しています。
時間の経過とともに信号が強くなり、SNRは20dBを超えて100%音声復調できています。

3205khzdprk04122 3205khzdprk04121
3205khzdprk04123

| | コメント (0)

E217系クラY-43編成クハE217-43_サハE217-43_モハE217-43_モハE216-1043が解体線へ移動 長野総合車両センター

4月12日午前、通称「廃車置場」20番線のE217系クラY-43編成クハE217-43_サハE217-43_モハE217-43_モハE216-1043が解体線へ移動しました。

Img_88541 Img_88721
Img_88741 Img_89001
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、通称「廃車置場」20番線から移動するE217系クラY-43編成クハE217-43側4両
2 工場線1番線を移動するE217系クラY-43編成クハE217-43側4両
下段左から
1 工場線1番線から解体線へ移動するE217系クラY-43編成クハE217-43側4両
2 解体線へ移動したE217系クラY-43編成クハE217-43側4両

通称「廃車置場」等留置状況 4月12日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-43編成クハE217-43_サハE217-43_モハE217-43_モハE216-1043
  16番線 空き
  17番線 空き
  18番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  19番線 E233系トタT6編成モハE232-406_モハE233-406_モハE232-6_モハE233-6_サハE233-6
  20番線 空き
  21番線 E217系クラY-43編成サハE217-2085_サハE217-2086_サロE217-43_サロE216-43
  22番線 元E257系モトM105編成モハE256-5105_モハE257-5105_モハE256-5005_モハE257-5005(新色塗装)
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年4月11日 (日)

ベルリントリオ ~ベートヴェン生誕250周年~ あづみ野コンサートホール

Photo_202104112151014月11日(日) 開園14:00 あづみ野コンサートホール

ベートーヴェン:ピアノ三重奏曲第5番 ニ長調 「幽霊」 Op.70-1
ラヴェル:ピアノ三重奏曲 イ短調
Img_87781_20210411220301 ショスタコーヴィッチ:ピアノ三重奏曲第2番 ホ短調 Op.67
アンコール
アストル・ピアソラ:オブリヴィオン(忘却 Oblivión)

 ヴァイオリン:宮田英恵
 チェロ:石田聖子
 ピアノ:宮本聖子

Img_54071昨年4月に「ベートヴェン生誕250周年」企画として予定されていた演奏会が新型コレラ蔓延で延期になり、ベルリントリオの5年3カ月ぶりとなるあづみ野コンサートホールの演奏会でした。

| | コメント (0)

2021年4月10日 (土)

12090kHz~13715kHz~12030kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International)中国語

4月10日
01:00~04:57(UTC) 12090kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International) 中国語
04:57~06:57(UTC) 13715kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International) 中国語
06:57(UTC)~     12030kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International) 中国語

昨日(?)から、ID:3F9のCRI(China Radio International)中国語を送信している中国之声が周波数を変更したようで、12090kHzは午前10時から午後2時までの4時間になりました。

12090cri0410 13715khzcri0410 12030khzcri0410

| | コメント (0)

XSQ 广州海岸电台 気象RFAX

Xsqfax 4月10日、「Now On The Radio」に、中国広州の海岸局XSQからの気象RFAXの情報が上がっていたので、久しぶりにRFAXを受信してみました。
最初は 00:00(UTC)からの送信スケジュール表を12375.5kHzで受診したのですが、信号が弱めで良質な画像にならなかったため、00:25(UTC)から16562.5kHzで「24H SURFACE FORECAST」を受信しました。
中国が一方的に線引きした「第一・第二列島線」を含め、日本列島周辺の日本海や太平洋まで含まれているのが不気味です。

受信日時 4月10日 00:25(UTC)~
周波数 16562.5kHz(3FC) USB受信
FAXソフト KG-FAX
受信機 Perseus
アンテナ ALA-1530S+(室内設置)

Xsq0410

| | コメント (0)

CD

4月9日、2月下旬に注文していたCDがHMVから届きました。
「タイムゾーン」は、エリック・サティ(1866-1925)の音楽と、ドイツの初期のバロック作曲家ザムエル・シャイト(1587-1654)の音楽とを対比した演奏です。
テオドール・クルレンツィスとムジカエテルナによる、ベートーヴェンの交響曲第7番は、2020年4月発売の交響曲第5番「運命」に続く第二弾で、新型コロナの蔓延がなければ、昨年に東京で交響曲第9番「合唱付き」が聴けるはずでした。

Photo_20210410074201「タイム・ゾーンズ~サティとシャイトの音楽」
シャイト:「ベルガマスカの模倣によるカンツォン」SSWV.64
サティ:「冷たい小品」より「3つの逃げ出させる歌」~第1&2番
シャイト:カンティオネス・サクレ(聖歌)「主よ、あなたはいつまで私を忘れるか」SSWV.1
サティ:「冷たい小品」より「3つの逃げ出させる歌」~第3番
シャイト:「音楽演奏集むより第23番「クーラント」SSWV.61
シャイト:「音楽演奏集」より第24番「ガイヤルド」SSWV.62
シャイト:「音楽演奏集」より第9番「クーラント・ドロローザ」SSWV.47
シャイト:「音楽演奏集」より第11番「クーラント」SSWV.49
サティ:「ジムノペディ第3番」
シャイト:゜音楽演奏集」より第17番「クーラント」SSWV.55
サティ:゜最後から2番目の思想」
シャイト:「70のシンフォニー」より「ハ長調のシンフォニー第9番」SSWV.379
シャイト:゜宗教的コンチェルト第2集」より第6番「神よ、我を憐れみたまえ」(6声)SSWV.223
サティ:゜自動記述法」
シャイト:゜音楽演奏集むより第22番「イントラーダ」SSWV.60
サティ:゜サラバンド第3番」
サティ:「グノシエンヌ第4番む
シャイト:゜70のシンフォニー」より「イ長調のシンフォニー第9番」SSWV.439
パウル・デッサウ:゜組曲」より第2曲「エア」
エルヴィン・シュルホフ:「低声のうぐいす」Op.38より「フーガ」
サティ:「歌詞のない3つの歌曲」より「鳥たち」
シャイト:「70のシンフォニー」より「ト短調のシンフォニー第7番」SSWV.417
シャイト:「70のシンフォニー」より「イ長調のシンフォニー第6番」SSWV.416
サティ:「官僚的なソナチネ」
シャイト:「主をほめ讃えよ」SSWV.72より「第4,5,8番」

 指揮:ヴォルフガング・カチュナー
 アンサンブル:ラウテン・カンパニー(ピリオド楽器)

Photo_20210410074401照らし出された快楽~弦楽合奏の20世紀
ヴェレシュ:12の弦楽器のための協奏的音楽(ムジカ・コンチェルタンテ)~カメラータ・ベルンに捧ぐ
クルターグ:しるしVI(「サイン、ゲームとメッセージ」より)~弦楽三重奏のための
ヒナステラ:弦楽のための協奏曲 Op.33
バルトーク:2挺のヴァイオリンのためのピツィカート二重奏曲
リゲティ:バラードとダンス~2挺のヴァイオリンのための
コーイ:照らし出された快楽~ヴァイオリン、チェロと室内管弦楽のための二重協奏曲
コーイ:ラルラうた
カメラータの鳥たち(即興)

 ヴァイオリン、声:パトリツィア・コパチンスカヤ
 ヴィオラ:マルコ・ミレンコヴィチ
 チェロ:トーマス・カウフマン
     ソル・ガベッタ
 ヴァイオリン:ソーニャ・シュタルケ
         カン・スヨン
 コントラバス:ケティ・シュトイリ
 指揮:フランシスコ・コーイ
 管弦楽:カメラータ・ベルン

5_20210410074501モーツァルト:ピアノ・ソナタ第16(15)番 ハ長調 K.545
        ロンド イ短調 K.511
        ピアノ・ソナタ第11番 イ長調 K.331(300i)「トルコ行進曲付き」
        アダージョ ロ短調 K.540
        ロンド ニ長調 K.485

 ピアノ:イリーナ・メジューエワ

限界を越えて C.P.E.バッハ:6つのシンフォニア Wq.182
Cpe2_20210410074701シンフォニア ト長調 Wq.182-1 (H.657)
シンフォニア ホ長調 Wq.182-6 (H.662)
シンフォニア ロ短調 Wq.182-5 (H.661)
シンフォニア イ長調 Wq.182-4 (H.660)
シンフォニア ハ長調 Wq.182-3 (H.659)
シンフォニア ホ短調 Wq.177 (H.652)
シンフォニア 変ロ長調 Wq.182-2 (H.658)

 ヴァイオリン、指揮:アマンディーヌ・ベイエ()
 管弦楽:リ・インコーニティ

Photo_20210410074801「ラモーの一族~ラモー家と18世紀フランスの鍵盤音楽」
ジャン=フィリップ・ラモー:優しい嘆き
           一つ目の巨人
           ラ・ラモー(ジュスタン・テイラー編)
クロード・ラモー[1689-1761]:ムニュエ・バロセー(バロス風メヌエット)
ジャン=フィリップ・ラモー:めんどり
ジャン=フィリップ・ラモー/ジャン=フランソワ・タプレ[c.1738-c.1819]:未開人
タプレ:「未開人」に基づく変奏曲
ジャン=フィリップ・ラモー:トリオレ
クロード=フランソワ・ラモー[1727-1788]:ラ・フォルクレ
ジャン=フィリップ・ラモー:エジプト風
                アルマンド ホ短調
ラザール・ラモー[1757-1794]:優美なロンド(第1ソナタより)
ジャン=フィリップ・ラモー:鳥のさえずり
                アルマンド イ短調
                クラント イ短調
                サラバンド イ長調
                ガヴォットとドゥーブル
2_20210410074901ドビュッシー:ラモーを讃えて(映像 第1集より)

 クラヴサン、ピアノ:ジュスタン・テイラー

ベートーヴェン:交響曲第7番 イ長調 Op.92

 指揮:テオドール・クルレンツィス
 管弦楽:ムジカエテルナ

| | コメント (0)

2021年4月 9日 (金)

12030kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International)中国語

4月9日 ~07:15(UTC)~ 12030kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International) 中国語

午後4時からの13775kHzが12030kHzに変更されました。
SNRのピークは14dB台でときどき音声復調できています。

12030khzcri04092 12030khzcri04091

| | コメント (0)

15220kHz R.Romania Int. SNR Tiganesti E1 DRM 中国語

Rri_202104091354014月9日 ~04:15UTC)~ 15220kHz R.Romania Int. SNR Tiganesti E1 DRM A21 Schedule 中国語

中国向けのA21スケジュールが変更され、17770kHzがAM波、15220kHzがDRM波になりました。
15220kHzのDRM波は信号は強いものの、15230kHzのCRIが強く被ってきてときどき音声復調できる程度です。

从2021年3月28日到10月31日,本台汉语节目播出的时间是北京时间晚上8点30分到9点钟,使用的频率分别为15160千赫跟17760千赫。第二天,也就是北京时间下午12点到12点30分重播,使用的频率分别为17760千赫跟15220 千赫DRM。希望听众朋友们将顺利接收本台节目。

15220rr104092 15220rr104091

| | コメント (0)

E233系トタT6編成モハE232-406_モハE233-406、モハE232-6_モハE233-6_サハE233-6構内移動 長野総合車両センター

4月9日午前、入場中のE233系トタT6編成構内移動が行われ、モハE232-406_モハE233-406が工場線建屋内から通称「廃車置場」19番線へ、モハE232-6_モハE233-6_サハE233-6が通称「廃車置場」16番線から19番線へ移動しました。

Img_87351 Img_87431_20210409134201
左 工場線建屋内から移動するE233系トタT6編成モハE232-406_モハE233-406
右 通称「廃車置場」19番線へ移動するE233系トタT6編成モハE232-406_モハE233-406
Img_87541_20210409134201 Img_87621
Img_87661_20210409134301 Img_87731_20210409134301
上段左から
1-2 通称゜廃車置場」16番線から移動するE233系トタT6編成モハE232-6_モハE233-6_サハE233-6
下段左から
1 通称「廃車置場」19番線へ移動するE233系トタT6編成モハE232-6_モハE233-6_サハE233-6
2 移動後の通称「廃車置場」

通称「廃車置場」等留置状況 4月9日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-43編成モハE217-2085_モハE216-2085_クハE216-2064(目視確認できず)
  16番線 空き
  17番線 空き
  18番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  19番線 E233系トタT6編成モハE232-406_モハE233-406_モハE232-6_モハE233-6_サハE233-6
  20番線 E217系クラY-43編成クハE217-43_サハE217-43_モハE217-43_モハE216-1043
  21番線 E217系クラY-43編成サハE217-2085_サハE217-2086_サロE217-43_サロE216-43
  22番線 元E257系モトM105編成モハE256-5105_モハE257-5105_モハE256-5005_モハE257-5005(新色塗装)
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年4月 8日 (木)

E217系クラY-43編成入場-構内移動、E217系クラY-43編成モハE217-2085_モハE216-2085_クハE216-2064が解体線へ移動 長野総合車両センター

4月8日午後、昨日配給されたE217系クラY-43編成が、7両と4両に分割して入場しました。
そのうち、E217系クラY-43編成モハE217-2085_モハE216-2085_クハE216-2064が解体線へ移動しました。

E217系クラY-43編成サハE217-2085_サハE217-2086_サロE217-43_サロE216-43_モハE217-2085_モハE216-2085_クハE216-2064入場
Img_85121Img_85261
Img_85371_20210408185001Img_85501
上段左から
1-2 留置線4番線からクモヤ143-52に牽引されて移動するE217系クラY-43編成クハE216-2064側7両
下段左から
1 試運転線へ移動したE217系クラY-43編成クハE216-2064側7両
2 クハE216-2064とクモヤ143-52の連結部分

E217系クラY-43編成サハE217-2085_サハE217-2086_サロE217-43_サロE216-43_モハE217-2085_モハE216-2085_クハE216-2064構内移動
Img_85781_20210408185501 Img_85991
Img_86031 Img_86121
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動するE217系クラY-43編成クハE216-2064側7両
2 通称「廃車置場」21番線へ移動するE217系クラY-43編成クハE216-2064側7両
下段左から
1 通称「廃車置場」21番線へ移動するE217系クラY-43編成クハE216-2064側7両
2 通称「廃車置場」21番線でサハE217-2085_サハE217-2086_サロE217-43_サロE216-43を切り離し

E217系クラY-43編成モハE217-2085_モハE216-2085_クハE216-2064が解体線へ移動
Img_86161 Img_86301_20210408190001
左 工場線1番線を移動するE217系クラY-43編成モハE217-2085_モハE216-2085_クハE216-2064
右 解体線へ移動するE217系クラY-43編成モハE217-2085_モハE216-2085_クハE216-2064

E217系クラY-43編成クハE217-43_サハE217-43_モハE217-43_モハE216-1043入場
Img_86681_20210408190201 Img_86831
Img_86871_20210408190301 Img_86901
Img_86951 Img_87051
上段左から
1-2 留置線4番線からクモヤ143-52に牽引されて移動するE217系クラY-43編成クハE217-43側4両
中段左から
1 試運転線へ移動したE217系クラY-43編成クハE217-43側4両
2 行き先表示が[エアポート成田
下段左から
1 クハE217-43の先頭部分
2 工場線1番線を移動するE217系クラY-43編成クハE217-43側4両

E217系クラY-43編成クハE217-43_サハE217-43_モハE217-43_モハE216-1043構内移動
Img_87121 Img_87141
Img_87231 Img_87291
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動するE217系クラY-43編成クハE217-43側4両
2 通称「廃車置場む20番線へ移動するE217系クラY-43編成クハE217-43側4両
下段左から
1-2 移動後の通称「廃車置場」と解体線

通称「廃車置場」等留置状況 4月8日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-43編成モハE217-2085_モハE216-2085_クハE216-2064
  16番線 E233系トタT6編成
  17番線 空き
  18番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  19番線 空き
  20番線 E217系クラY-43編成クハE217-43_サハE217-43_モハE217-43_モハE216-1043
  21番線 E217系クラY-43編成サハE217-2085_サハE217-2086_サロE217-43_サロE216-43
  22番線 元E257系モトM105編成モハE256-5105_モハE257-5105_モハE256-5005_モハE257-5005(新色塗装)
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-04-08 E353系モトS107編成出区-本線試運転

4月8日午前、昨日構内試運転を行ったE353系モトS107編成が、[試運転]表示で留置線10番線から出区しました。

Img_84821 Img_84921_20210408175201

| | コメント (0)

2021年4月 7日 (水)

長野総合車両センター 2021-04-07 E353系モトS204編成検査入場、E353系モトS107編成構内試運転

4月7日午前、長野駅方面から、E353系モトS204編成が検査入場しました。

Img_83971 Img_84031
Img_84121 Img_84231
上段左から
1 長野駅方面から入場するE353系モトS204編成
2 工場線1番線を移動するE353系モトS204編成
下段左から
1-2 工場線1番線から10番線へ移動するE353系モトS204編成

4月7日午前、3月18日に検査入場したE353系モトS107編成の構内試運転が行われました。

Img_84271 Img_84431
Img_84621 Img_84671
上段左から
1 工場線6番線から移動するE353系モトS107編成
2~下段 構内試運転中のE353系モトS107編成

| | コメント (0)

2021年4月 6日 (火)

長野総合車両センター 2021-04-06 元E257系モトM105編成モハE256-5105_モハE257-5105_モハE256-5005_モハE257-5005(新色塗装)構内移動

4月6日午前、到着した時点で、通称「廃車置場」22番線に元E257系モトM105編成モハE256-5105_モハE257-5105_モハE256-5005_モハE257-5005(新色塗装)が移動していました。

Img_83821 Img_53591
Img_53621 Img_83881
上段左から
1 E217系クラY135編成が解体線へ移動後の通称「廃車置場」21番線~22番線
2 通称「廃車置場」22番線
下段左から
1-2 元E257系モトM105編成モハE256-5105(新色塗装)

通称「廃車置場」等留置状況 4月6日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-135編成
  16番線 E233系トタT6編成
  17番線 空き
  18番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 元E257系モトM105編成モハE256-5105_モハE257-5105_モハE256-5005_モハE257-5005(新色塗装)
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

E217系クラY-135編成が解体線へ移動 長野総合車両センター

4月6日午前、通称「廃車置場」21番線のE217系クラY-135編成が、解体線へ移動しました。

Img_83321 Img_83401
Img_83481_20210406121001 Img_83491
Img_83561_20210406121001 Img_83631
Img_83651 Img_83761
1段目左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」21番線へ移動
2 21番線から移動するE217系クラY-135編成
2段目左から
1 工場線1番線を移動するE217系クラY-135編成 通称「廃車置場」22番線には元E257系モトM105編成4両(新塗装)[次項]
2 クハE216-2016とスイッチャーの連結部分
3段目左から
1-2 工場線1番線を移動するE217系クラY-135編成
4段目左から
1 工場線1番線から解体線へ移動するE217系クラY-135編成
2 解体線を移動するE217系クラY-135編成

| | コメント (0)

2021年4月 5日 (月)

E233系マト8編成入場-構内移動 長野総合車両センター

4月5日午前、4月2日に回送されたE233系マト8編成が、留置線10番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、ひとまず工場線1~4番線と11番線に3分割されました。

E233系マト8編成入場
Img_82631 Img_82721_20210405135101
Img_82841_20210405135101 Img_82871
Img_82951_20210405135201 Img_83001
上段左から
1-2 留置線10番線から移動するE233系マト8編成
中段左から
1 クハE233-2008の先頭部分
2~下段 工場線1番線を移動するE233系マト8編成

E233系マト8編成構内移動
Img_83171 Img_83161_20210405135901
Img_83231 Img_83291
上段左から
1-2 クハE233-2008側5両を工場線1~4番線方面で切り離し、クハE232-2008側5両で移動
下段左から
1-2 工場線11番線で4両を切り離し、クハE232-2008を1~4番線方面建屋内へ移動

| | コメント (0)

2021年4月 4日 (日)

2021年(令和3年) 保科の桜 その2 延命寺智現桜

延命寺境内に続いて、延命寺の智現桜が見頃になっていたので、続いて撮影しました。

Img_82131_20210404104601 Img_82201_20210404104601
Img_82261 Img_82291

| | コメント (0)

2021年(令和3年) 保科の桜 その1 延命寺

今年は記録的に桜の開花が早く、保科も早くも満開になっています。
過去5年間の撮影日をみると、
 2020年 4月10日前後
 2019年 4月20日前後
 2018年 4月10日前後
 2017年 4月20日前後
 2016年 4月10日前後
で、1年ごとに10日前後のずれはありますが、今年は1週間から2週間、季節が先行しているようです。
満開を迎えた延命寺の桜を撮影してきました。

Img_82001_20210404104501 Img_82011_20210404104501
Img_82071 Img_82491_20210404104501

| | コメント (0)

2021年4月 2日 (金)

17760kHz R.Romania Int. SNR Tiganesti E1 DRM 中国語

Rri_20210402134501 4月2日 ~04:15UTC)~ 17760kHz R.Romania Int. SNR Tiganesti E1 DRM A21 Schedule 中国語

中国向けのA21スケジュールですが、17770kHzの中国之声と並び、17760kHzのSOHへの中国からのJammingが被り、瞬間的に音声復調できる程度でした。

17760khzrri04022 17760khzrri04021

| | コメント (0)

E233系トタT6編成入場-構内移動 長野総合車両センター

4月2日午前、到着した時点で、昨日回送されたE233系トタT6編成は入場していました。
午前10時過ぎから構内移動が行われ、まず6両が工場線10番線と8番線へ移動しました。

Img_81491 Img_81781
Img_81811 Img_81771_20210402125201
Img_81821 Img_81911
上段左から
1 到着した時点で入場していたE233系トタT6編成
2~中段~下段 スイッチャーに牽引されて移動するE233系トタT6編成6両

| | コメント (0)

2021年4月 1日 (木)

185系オオOM09編成入区-構内移動 長野総合車両センター

4月1日午後、3月31日から4月1日にかけて配給された185系オオOM09編成が、留置線10番線から2番線へ移動していました。
11番線には185系オオA3編成が、14番線には185系オオOM03編成が留め置かれています。

Img_81261 Img_81321
左 留置線2番線へ移動した185系オオOM09編成 クモヤ143-52が連結
右 留置線11番線の185系オオA3編成

通称「廃車置場」等留置状況 4月1日現在
留置線
  2番線 185系オオOM09編成
  11番線 185系オオA3編成
  14番線 185系オオOM03編成
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-111編成
  16番線 空き
  17番線 空き
  18番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 E217系クラY135編成
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

E233系トタH55編成モハE232-55モハE233-55_クハE233-55構内移動 長野総合車両センター

4月1日午後、E353系モトS107編成が工場線6番線で9両に連結され、空いた5番線建屋内に通称「廃車置場」16番線のE233系トタH55編成モハE232-55モハE233-55_クハE233-55が移動しました。
E233系トタH55編成3両の構内移動のしばらく前、出発線の線路上で白煙が上がっていて、[132D]の運用を終えて入区する運転手さんによって消火されたのですが、E233系トタH55編成の構内移動時に関係者が映りこんでいるため、原寸大拡大はできません。
(原寸大拡大表示なし)
Img_81061Img_81091
Img_81191_20210401155901Img_81231
出発線で白煙-入区車両が停止して消火
Img_80971Img_80981

| | コメント (0)

METEOR-M N2

3月31日 METEOR-M N2 ~22:05(UTC)~ 137.1MHz
4月 1日 METEOR-M N2 ~07:05(JST)~ 137.1MHz

午前7時過ぎに日本列島東の太平洋上を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。

アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.15

Meteor040112021 Meteor040122021

| | コメント (0)

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »