« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月31日 (水)

E217系クラY-111編成が解体線へ移動 長野総合車両センター

3月31日午前、通称「廃車置場」22番線のE217系クラY-111編成が解体線へ移動しました。

Img_80081 Img_80111
Img_80201 Img_80231_20210331121101
Img_80471 Img_80491_20210331121101
上段左から
1 解体線への移動直前の通称「廃車置場」
2 スイッチャーに牽引されて、通称「廃車置場」22番線から移動するE217系クラY-111編成
中段左から
1-2 工場線1番線から解体線へ移動するE217系クラY-111編成
下段左から
1-2 解体線へ移動したE217系クラY-111編成

通称「廃車置場」等留置状況 3月31日現在

通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-111編成
  16番線 E233系トタH55編成3両
  17番線 空き
  18番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 E217系クラY135編成
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-03-31 211系ナノN609編成検査入場、E127系モトA11編成出場―本線試運転

3月31日午前、留置線方面から、211系ナノN609編成が検査入場しました。
通称「廃車置場」21番線、22番線のE217系クラY-135編成、E217系クラY-111編成の並びの最後の撮影になりました。

Img_79901 Img_79941
Img_80021_20210331114401 Img_80031

3月31日午前、2月22日に入場して、 昨日、工場線1番線奥側から10番線へ移動していたE127系モトA11編成が、[試運転]表示で出場しました。

Img_80591_20210331114601 Img_80651
Img_80671 Img_80691

| | コメント (0)

METEOR-M N2

Meteor033132021_20210331074901 月30日 METEOR-M N2 ~22:25(UTC)~ 137.1MHz
3月31日 METEOR-M N2 ~07:25(JST)~ 137.1MHz

午前7時20分過ぎに日本列島東の太平洋上を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。

アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.15

Meteor033122021 Meteor033112021

| | コメント (0)

2021年3月30日 (火)

NOAA18-03300148 黄砂飛来

3月30日 NOAA18-03300148 10:48(JST) 137.9125MHz

気象庁によると、大陸からの西寄りの風の影響で、西日本から北日本の広い範囲で黄砂が観測されていて、物が肉眼ではっきり見える範囲の「視程」は、午前10時までに
 山口県下関市 3km
 滋賀県彦根市 3km
 福岡市 4km
 大分市 4km
 神戸市 4km
など、西日本では「視程」が5kmを下回っています。
また、長野地方気象台によると、長野県内でも黄砂が観測されていて、長野市の「視程」は午前9時時点で5kmとなっています。

気象庁資料 ひまわり画像は3月30日午前9時
03301 03302
千曲川の落合橋から撮影 午前11時過ぎ
Img_53121 Img_53161
左 落合橋から保科方面 右に奇妙山 中央奥に保基谷岳
右 落合橋から綿内方面 右に若穂太郎山 左奥に妙義山
202103300140 2021033001401

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-03-30 キハ111-211_キハ112-211検査入場

3月30日午前、留置線方面から、キハ111-211_キハ112-211が検査入場しました。

Img_79541 Img_79691

| | コメント (0)

2021年3月29日 (月)

NOAA19-03282126、NOAA19-03290849 長野市で観測史上最も早い桜開花

3月29日 NOAA19-03282126 06:26(JST) 137.1MHz
       NOAA19-03290849 17:49(JST) 137.1MHz

29日の長野市は、最高気温は23.9℃と5月下旬並みの暖かさとなり、長野地方気象台は午後1時、長野市でサクラが開花したと発表しました。
長野市のサクラの開花は平年より15日、去年より4日早く、観測を始めた昭和28年以降最も早い開花となりました。
また、須坂市の臥竜公園も開花宣言をしました。
記録の残る過去22年間で最も早い開花で、3月の開花は初めてとなり、長野市と同じく昨年より4日、平年より15日早い開花となりました。

202103282126 2021032821261
202103290849 2021032908491

| | コメント (0)

E217系クラY-135編成構内移動 長野総合車両センター

3月29日午後、午前中に工場線10番線へ移動していたE217系クラY-135編成が、元の通称「廃車置場」21番線へ戻りました。

Img_79251 Img_79371
Img_79381 Img_79441

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-03-29(2-2) 209系訓練車出場―連結・牽引訓練、211系ナノN612編成出場―本線試運転

3月29日午前、3月25日に修繕入場した長野総合訓練センターの209系訓練車が、スイッチャーに牽引されて長野総合訓練センターへ移動しました。
午後、訓練センターへ配置替えしたスイッチャーとの連結・牽引訓練が行われました。
訓練センター線上の駅ホーム位置まで牽引された初めての撮影になれました。

Img_78531 Img_78551_20210329172101
Img_78651_20210329172101 Img_79121
Img_79171_20210329172201 Img_79331
上段左から
1-2 午前 スイッチャーに牽引されて、工場線6番線建屋内から移動する209系訓練車
中段左から
1 訓練センター線を移動する209系訓練車
2~下段 午後 配置換えされたスイッチャーと連結・牽引訓練中の209系訓練車



3月29日午前、3月26日に構内試運転を行った211系ナノN612編成が、[9932M 試運転]表示で出場しました。

Img_78831 Img_78881

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-03-29(2-1) E257系モトM105編成新色塗装

3月29日午前、2月8日に入場したE257系モトM105編成の中間車2両が、新色塗装で工場線7番線建屋内から11番線へ移動しました。

Img_78301_20210329113001 Img_78341_20210329113001
Img_78391
(1200×800に拡大できます)

| | コメント (0)

2021年3月28日 (日)

9730kHz、12090kHz、13715kHz、13775kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International)中国語

3月28日 01:00(UTC)~ 9730kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM 
       03:00(UTC)~04:57s/off 12090kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM 
       04:58(UTC)s/on~06:57s/off 13715kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM 
       06:57(UTC)s/on~08:57s/off 13775kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM 

今日はA21スケジュール開始日で、中国之声のDRM波もA21スケジュールに移行しています。
今日から、オーストラリア方面向けのCRI(中国国際放送)のDRM放送が始まったはずですが、表示はこれまでの試験放送と同じで、信号が弱く音声復調できていないため確認できません。
午後2時前に13715kHzに移行して、午後3時過ぎにCRI中国語の音声が確認できました。
午後3時57分に13775kHzに移行しましたが、13770kHzのCNRの混信を受けています。
A21初日は、01:00(UTC)~08:57(UTC)で9730kHz→12090kHz→13715kHz→13775kHzが受信できました。

9730khzcri0328 12090khzcri0328
13715khzcri03281 13775khzcri0328

| | コメント (0)

2021年3月27日 (土)

METEOR-M N2

3月26日 METEOR-M N2 ~22:25(UTC)~ 137.1MHz
3月27日 METEOR-M N2 ~07:25(JST)~ 137.1MHz

午前7時20分過ぎに太平洋上を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。

アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.15

Tenki032712021 Tenki032722021
Meteor032712021 Meteor032722021

| | コメント (0)

2021年3月26日 (金)

長野総合車両センター 2021-03-26 E353系モトS201編成出区、211系ナノN612編成構内試運転

3月26日午前、昨日構内試運転を行ったE353系モトS201編成が、留置線から出区しました。

Img_77531_20210326174901 Img_77591

3月26日午前、2月12日に検査入場した211系ナノN612編成の構内試運転が行われました。

Img_77671 Img_77751
Img_77891 Img_77931_20210326175001
Img_77961_20210326175001 Img_78011
上段左から
1 工場線5番線建屋内から移動する211系ナノN612編成
2~中段~下段 構内試運転中の211系ナノN612編成

| | コメント (0)

METEOR-M N2

3月25日 METEOR-M N2 ~22:25(UTC)~ 137.1MHz
3月26日 METEOR-M N2 ~07:25(JST)~ 137.1MHz

午前7時20分過ぎに日本列島東の太平洋上を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。

アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.15

Meteor032612021 Meteor032622021

| | コメント (0)

2021年3月25日 (木)

長野総合車両センター 2021-03-25(4-4) DD16-11出場―北基地方面へ移動

3月25日午後、DD16-11がクモヤ143-52に牽引されて出場しました。

Img_76911 Img_77051
Img_77151_20210325175501 Img_77321_20210325175501
Img_77371 Img_77381
上段左から
1 留置線から移動するクモヤ143-52
2 DD16-11を牽引して工場線1番線を移動
中段左から
1 工場線1番線を移動するDD16-11_クモヤ143-52
2 DD16-11
下段左から
1-2 出場して北基地方面へ移動するDD16-11_クモヤ143-52

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-03-25(4-3) E353系モトS201編成構内試運転

3月25日午前、2月19日に検査入場したE353系モトS101編成_S201編成のうち、S201編成の構内試運転が行われました。
E353系モトS101編成は3月16日に出場していて、S201編成は、先週から工場線10番線に移動していました。

Img_76451 Img_76461
Img_76581_20210325173801 Img_76641
Img_76671 Img_76831_20210325173901
上段左から
1-2 工場線10番線から1番線を移動するE353系モトS201編成
中段~下段 構内試運転中のE353系モトS201編成

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-03-25(4-2) E257系モトM111編成出区-回送

3月25日午前、留置線から、E257系モトM111編成が[回送]表示で出区しました。

Img_76151 Img_76161
Img_76181 Img_76271

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-03-25(4-1) 209系訓練車入場

3月25日午前、長野総合訓練センターの209系訓練車が、スイッチャーに牽引されて工場線6番線建屋内へ移動しました。
209系訓練車は、2月1日にも入場していました。

Img_75871 Img_76031
Img_76061_20210325171101 Img_76081

| | コメント (0)

2021年3月24日 (水)

METEOR-M N2

3月23日 METEOR-M N2 ~23:05(UTC)~ 137.1MHz
3月24日 METEOR-M N2 ~08:05(JST)~ 137.1MHz

午前8時過ぎに日本海を南下するロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。

アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.15

Meteor032412021 Meteor032422021

| | コメント (0)

2021年3月22日 (月)

長野総合車両センター 2021-03-22 キヤE193系East i-D編成出区-しなの鉄道北しなの線

3月22日午前、キヤE193系East i-D編成が出区して、しなの鉄道北しなの線を下りました。

Img_75371 Img_75401

| | コメント (0)

2021年3月20日 (土)

15725kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International)

3月20日 06:00~08:00(UTC)s/off 15725kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International) 中国語

今日は午後3時の開始時から15725kHzで始まりました。
SNRはピークで23dB台まで上昇しました。
CRI(China Radio International) のDRM A21スケジュールは、午前10時から午後6時まで2波づつ登録されています。

周波数     送信所 時間(UTC) 言語  送信方位 出力(kW)
  9730kHz CRI 昆 明 0100-0300 Chinese 135 150
12030kHz CRI 昆 明 0700-0900 Chinese 135 150
12090kHz CRI 昆 明 0100-0500 Chinese 135 150
13655kHz CRI 昆 明 0300-0500 Chinese 135 150
13715kHz CRI 昆 明 0500-0700 Chinese 135 150
13775kHz CRI 昆 明 0700-0900 Chinese 135 150
15615kHz CRI 昆 明 0500-0700 Chinese 135 150

15725khzcri03202 15725khzcri03201

| | コメント (0)

NOAA18-03200201、METEOR-M N2 「春分の日」は次第に「春の嵐」iに

3月20日 METEOR-M N2 ~07:45(JST)~ 137.1MHz
       NOAA18-03200201 11:01(JST) 137.9125MHz

気象庁によると、20日「春分の日」から21日(日)にかけて、前線を伴った低気圧が日本海を西から東へと進むため、全国的に大気の状態が非常に不安定になる見込みです。
長野県は今年も「春一番」の発表もなく「春分の日」を迎えました。

Tenki03202021 Tenki032012021
Meteor032012021 Meteor032022021
202103200201 2021032002011

| | コメント (0)

2021年3月19日 (金)

15725kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International)

3月19日 ~07:30~08:00(UTC)s/off 15725kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International) 中国語

午後3時台は13775kHzでしたが、午後4時台は新周波数の15725kHzでCRIの中国語を放送する中国之声が受信できました。
A21からの本放送に向けてこれから1週間余り、CRIのDRM波のテスト送信も動きがありそうです。

15725khzcri03191 15725khzcri0319

| | コメント (0)

CD

3月19日、1月下旬に注文していたCDがHMVから届きました。
サロネン=ロサンジェルス・フィルハーモニックによる「春の祭典」は、ストラヴィンスキーの没後50周年を記念して、2006年1月にエサ=ペッカ・サロネンがウォルト・ディズニー・ホールで行ったライヴ録音で、サロネンがロサンジェルス・フィルハーモニックの首席指揮者として行った最初のDG録音でもあり、24bitリマスタリングされたBDオーディオ付きです。

Photo_20210319143201シューベルト:弦楽四重奏曲第14番 ニ短調 D.810 「死と乙女」
        弦楽四重奏曲第12番 ハ短調 D.703 四重奏断章」
        弦楽四重奏曲第4番 ハ長調 D.46

 カルテット・アロド
  ヴァイオリン:ジョルダン・ヴィクトリア
  ヴァイオリン:アレクサンドル・ヴ
  ヴィオラ:タンギー・パリソ
  チェロ:サミー・ラシド

2_20210319143301ビーバー:技巧的で楽しい合奏 (2CD)
パルティータ第1番 ニ短調
パルティータ第2番 ロ短調
パルティータ第3番 イ長調
パルティータ第4番 変ホ長調
パルティータ第5番 ト短調
パルティータ第6番 ニ長調
パルティータ第7番 ハ短調

Photo_20210319143301 ムジカリッシェ・ガルテン

J.S.バッハ:2声のインヴェンション BWV.772-786
       3声のシンフォニア BWV.787-801

 ピアノ:イリーナ・メジューエワ

吉野直子 ハープ・リサイタル6
トゥルニエ:ハープのためのソナチネ Op.30
6_20210319143501ルニエ:交響的小品(3つのエピソードによる)
カプレ:2つのディヴェルティスマン(嬉遊曲)
カゼッラ:ハープのためのソナタ Op.68
サルツェード:バラード Op.28
フォーレ:即興曲 Op.86

 ハープ:吉野直子

Photo_20210319143501ベートーヴェン:ピアノ、ヴァイオリン、チェロと管弦楽のための三重協奏曲 ハ長調 Op.56
         交響曲第2番 ニ長調 Op.36(作曲者自身の編曲によるピアノ三重奏曲版)

 ヴァイオリン:イザベル・ファウスト
 チェロ:ジャン=ギアン・ケラス
 フォルテピアノ:アレクサンドル・メルニコフ
 指揮:パブロ・エラス=カサド
 管弦楽:フライブルク・バロック・オーケストラ

7ベートーヴェン:交響曲第7番 イ長調 Op.92
         バレエ音楽「プロメテウスの創造物」 Op.43 全曲

 指揮:ゴットフリート・フォン・デア・ゴルツ
 管弦楽:フライブルク・バロック・オーケストラ

ムソルグスキー:交響詩「禿山の一夜む(原典版) (CD+BDA)
バルトーク:「中国の不思議な役人」組曲 Op.19
Photo_20210319143701ストラヴィンスキー:バレエ音楽「春の祭典」(1947年版)

 指揮:エサ=ペッカ・サロネン
 管弦楽:ロサンジェルス・フィルハーモニック

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-03-19 211系ナノN335編成出区-本線試運転

3月19日午前、3月15日にモハ210-3044_クモハ211-3044が修繕入場していた211系ナノN335編成が、[9920M 試運転]表示で出区しました。

Img_75171 Img_75201_20210319131701

| | コメント (0)

2021年3月18日 (木)

長野総合車両センター 2021-03-18 E353系モトS107編成入場

3月18日午前、長野駅方面から、E353系モトS107編成が入場しました。

Img_74551 Img_74581_20210318132601
Img_74641 Img_74651

| | コメント (0)

しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成構内移動 長野総合車両センター

3月18日午後、しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成が、工場線5番線建屋内から通称「廃車置場」18番線へ移動しました。

Img_73941_20210318131101 Img_74031
Img_74091 Img_74191
Img_74261 Img_74341_20210318131501
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、工場線5番線建屋内から移動するしなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
2 115系S27編成クモハ115-1040とスイッチャーの連結部分 編成札が外されています
中段左から
1 工場線1番線を移動するしなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
2 通称「廃車置場」18番線へ移動するしなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
下段左から
1 通称「廃車置場」18番線へ移動するしなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
2 移動後の通称「廃車置場

移動後の通称「廃車置場」と解体線
Img_74761 Img_74871

通称「廃車置場」等留置状況 3月18日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-49編成サロE216-49
  16番線 E233系トタH55編成3両
  17番線 空き
  18番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 E217系クラY-135編成
  22番線 E217系クラY-111編成
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年3月17日 (水)

長野総合車両センター 2021-03-17 キハ110-227構内試運転-出場―入区

3月17日午後、2月26日に入場したキハ110-227が、[回送]表示で出場して留置線へ移動しました。
キハ110-227は昨日、工場線1番線内の構内試運転が1往復行われていました。

3月16日午後 工場線1番線内試運転
Img_71701 Img_71741
3月17日午後 出場―入区
Img_73671_20210317163301 Img_73771

| | コメント (0)

E217系クラY-49編成サロE217-49解体 長野総合車両センター

3月17日午前、解体線ではE217系クラY-49編成サロE217-49の解体が始まりました。
通称「廃車置場」の18番線が空いたため、解体線の解体位置が見通せるようになりました。

Img_72901_20210317162301 Img_73211
Img_73481 Img_73581_20210317162401

| | コメント (0)

2021年3月16日 (火)

NOAA18-03160105、NOAA18-03161229 中国北部で「黄砂」 過去10年で最大規模

3月16日 NOAA18-03160105 10:05(JST) 137.9125MHz
       NOAA18-03161229 21:29(JST) 137.9125MHz

CRI(中国国際放送)3月16日
中国気象局によると、上流からの砂やほこりのまん延と局地的な強風の影響により、北京のPM10の濃度は大幅に上昇し、ここ10年で、中国が遭遇した最大強度、影響範囲が最も広い砂嵐で、砂嵐黄色注意報が出されました。

2021031601051 2021031601052
2021031612291 202103161229

| | コメント (0)

しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成入場-構内移動 長野総合車両センター

3月16日午後、長野駅方面から、しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成が入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、工場線5番線建屋内へ移動しました。

しなの鉄道115系S25編成クモハ114-1511_クモハ115-1075_115系S27編成クモハ114-1514_クモハ115-1040

Img_72051 Img_72111
Img_72221 Img_72241
Img_72321 Img_72341_20210316175201
上段左から
1 長野駅方面から移動するしなの鉄道115系S25編成_115系S27編成 北条踏切付近
2 しなの鉄道115系S25編成
中段左から
1 入場するしなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
2 115系S25編成クモハ115-1075と115系S27編成クモハ114-1514の連結部分
下段左から
1 115系S25編成クモハ115-1075と115系S27編成クモハ114-1514の連結部分
2 工場線1番線を移動
Img_72371 Img_72391
Img_72461_20210316175301 Img_72551
上段左から
1 しなの鉄道115系S27編成
2 工場線1番線を移動するしなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
下段左から
1 115系S27編成クモハ115-1040とE217系クラY-111編成、E217系クラY-135編成
2 スイッチャーに牽引されて、工場線5番線建屋内へ移動するしなの鉄道115系S25編成_115系S27編成

通称「廃車置場」等留置状況 3月16日現在
工場線
  5番線 しなの鉄道115系S25編成_115系S27編成
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-49編成サハE217-2097_サハE217-2098_サロE217-49_サロE216-49
  16番線 空き
  17番線 空き
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 E217系クラY-135編成
  22番線 E217系クラY-111編成
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

E217系クラY-111編成、E217系クラY-135編成構内移動 長野総合車両センター

3月16日午前、通称「廃車置場」のE217系クラY-111編成とE217系クラY-135編成の構内移動が行われ、E217系クラY-111編成は21番線から22番線へ、E217系クラY-135編成は18番線から21番線へ移動しました。

E217系クラY-111編成構内移動 通称「廃車置場」21番線から22番線へ
Img_70861 Img_70901_20210316123301
Img_70981_20210316123401 Img_71061_20210316123401

E217系クラY-135編成構内移動 通称「廃車置場」18番線から21番線へ
Img_71271_20210316123501 Img_71351_20210316123501
Img_71401 Img_71461

移動後の解体線と通称「廃車置場」 午後
Img_71901_20210316171701 Img_71941_20210316171701

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-03-16 E353系モトS101編成出区-回送

3月16日午前、昨日構内試運転を行ったE353系モトS101編成が、留置線から[回送]表示で出区しました。

Img_70681_20210316121201 Img_70721
Img_70781_20210316121201 Img_70801_20210316121201

| | コメント (0)

2021年3月15日 (月)

長野総合車両センター 2021-03-15(2-2) E353系モトS101編成構内試運転

3月15日午前、2月19日に検査入場したE353系モトS101編成_S201編成のうち、S101編成の構内試運転が行われました。

Img_69961 Img_70071
Img_70211 Img_70291
Img_70331_20210315140801 Img_70371_20210315140801
上段左から
1-2 工場線6番線建屋内から1番線を移動するE353系モトS101編成
中段~下段 構内試運転中のE353系モトS101編成

| | コメント (0)

E217系クラY-49編成サハE217-2097_サハE217-2098_サロE217-49_サロE216-49が解体線へ移動 長野総合車両センター

3月15日午前、通称「廃車置場」22番線のE217系クラY-49編成サハE217-2097_サハE217-2098_サロE217-49_サロE216-49が、解体線へ移動しました。

Img_69391 Img_69501
Img_69611_20210315133901 Img_69681
Img_69731_20210315133901 Img_69881
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、通称「廃車置場」22番線から移動するE217系クラY-49編成サハE217-2097_サハE217-2098_サロE217-49_サロE216-49
2 工場線1番線を移動するE217系クラY-49編成サハE217-2097_サハE217-2098_サロE217-49_サロE216-49
中段左から
1-2 工場線1番線から解体線へ移動するE217系クラY-49編成サハE217-2097_サハE217-2098_サロE217-49_サロE216-49
下段左から
1 解体線を移動するE217系クラY-49編成サハE217-2097_サハE217-2098_サロE217-49_サロE216-49
2 移動後の解体線と通称「廃車置場」

通称「廃車置場」等留置状況 3月15日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-49編成サハE217-2097_サハE217-2098_サロE217-49_サロE216-49
  16番線 空き
  17番線 空き
  18番線 E217系クラY-135編成
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 E217系クラY-111編成
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-03-15(2-1) 211系ナノN335編成モハ210-3044_クモハ211-3044修繕入場、長野総合訓練センターの旧スイッチャーが解体線へ移動

3月15日午前、211系ナノN335編成モハ210-3044_クモハ211-3044が修繕入場しました。

Img_68781_20210315130801 Img_68911

3月15日午前、長野総合訓練センターの旧スイッチャーが、工場線12番線から解体線へ移動しました。
直接解体線へは移動せず、工場線1番線を撮影場所付近まで移動してくれました。

Img_69081_20210315130801 Img_69151
Img_69201 Img_69251
上段左から
1-2 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動する長野総合訓練センターの旧スイッチャー
下段左から
1-2 解体線を移動する長野総合訓練センターの旧スイッチャー

| | コメント (0)

2021年3月13日 (土)

上原朋子オーボエ・リサイタル あづみ野コンサートホール

Photo_202103132210013月13日(土) 開演14:00 あづみ野コンサートホール

ロベルト・シューマン
民謡風の5つの小品 Op.102より
 2 ゆっくりと
Img_52021_20210313221101 4 はやすぎず
リーダークライス Op.39より 「月の夜」、「間奏曲」
3つのロマンス Op.94
クララ・シューマン
ピアノとオーボエのための3つのロマンス Op.22
ロベルト・シューマン
子供の情景 Op.15より *
 第1曲 見知らぬ国と人々について
 第2曲 不思議なお話
 第3曲 鬼ごっこ
 第4曲 おねだり
 第5曲 十分に幸せ
 第6曲 重大な出来事
 第7曲 トロイメライ
アダージョとアレグロ 変イ長調 Op.70
アンコール
ロベルト・シューマン
歌曲集「ミルテの花」 Op.25より 第1曲 「献呈」
リーダークライス Op.39より 「間奏曲」

 オーボエ 上原 朋子
 ピアノ 大森 晶子 *

| | コメント (0)

NOAA15-03122159、METEOR-M N2 東日本・東北 あすにかけ大気不安定

3月13日 NOAA15-03122159 06:59(JST) 137.62MHz
       METEOR-M N2 ~07:25(JST)~ 137.1MHz

気象庁によると、前線を伴った低気圧が紀伊半島付近を東へ進み、南からは暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、東海や関東を中心に大気の状態が不安定で雨や風が強まっていて、三重県大紀町付近ではレーダーによる解析で、午前3時半までの1時間におよそ120mmの猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表しました。
当地は弱い雨が降ったりやんだりの不安定な天気になっています。
METEOR-M N2は、朝鮮半島上空を通過するコースで、受像できなかった部分はカットしています。

Tenki031312021 Tenki031322021
202103122159 2021031221591
Meteor031312021 Meteor031322021

| | コメント (0)

2021年3月12日 (金)

E217系クラY-111編成_Y-135編成入場-構内移動 長野総合車両センター

3月12日午後、昨日配給されたE217系クラY-111編成_Y-135編成が、クモヤ143-52に牽引されて留置線10番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、E217系クラY-111編成は通称「廃車置場」21番線、E217系クラY-135編成は通称「廃車置場」18番線へ移動しました。

E217系クラY-111編成_Y-135編成入場
Img_66961 Img_67201
Img_67321_20210312181901 Img_67371_20210312182001
上段左から
1 クモヤ143-52に牽引されて、留置線10番線から移動するE217系クラY-111編成_Y-135編成
2 E217系クラY-111編成クハE217-2011の先頭部分
下段左から
1 クラY-111編成とY-135編成の連結部分
2 E217系クラY-135編成クハE216-2016とクモヤ143-52の連結部分

E217系クラY-111編成_Y-135編成構内移動
Img_67621 Img_67821
Img_67911 Img_67931_20210312183101
Img_67991 Img_68061
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動するE217系クラY-111編成_Y-135編成
2 通称「覇者置場」21番線へ移動するE217系クラY-111編成_Y-135編成
中段左から
1 通称「廃車置場」21番線でE217系クラY-111編成を切り離し
2 E217系クラY-135編成が通称「廃車置場」18番線へ移動
下段左から
1 通称「廃車置場」18番線へ移動したE217系クラY-135編成
2 移動後の通称「廃車置場」18番線から22番線

通称「廃車置場」等留置状況 3月12日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-49編成モハE217-2095
  16番線 空き
  17番線 空き
  18番線 E217系クラY-135編成
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 E217系クラY-111編成
  22番線 E217系クラY-49編成サハE217-2097_サハE217-2098_サロE217-49_サロE216-49
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

E233系トタH55編成モハE232-613_モハE233-613、E233系トタH55編成モハE232-55_モハE233-55_クハE233-55構内移動 長野総合車両センター

3月12日、通称「廃車置場」からE233系トタH55編成5両が工場線建屋内へ移動しました。

午前 E233系トタH55編成モハE232-613_モハE233-613構内移動
Img_65881 Img_65951
午後 E233系トタH55編成モハE232-55_モハE233-55_クハE233-55構内移動
Img_66541_20210312173701 Img_66581
Img_66691 Img_66731
上段左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」16番線へ移動
2 通称「廃車置場」16番線から移動するE233系トタH55編成モハE232-55_モハE233-55_クハE233-55
下段左から
1 工場線1番線を移動するE233系トタH55編成モハE232-55_モハE233-55_クハE233-55
2 通称「廃車置場」22番線のE217系クラY-49編成サハE217-2097_サハE217-2098_サロE217-49_サロE216-49

| | コメント (0)

2021年3月11日 (木)

METEOR-M N2

Sdrsharp 3月10日 METEOR-M N2 ~22:20(UTC)~ 137.1MHz
3月11日 METEOR-M N2 ~07:20(UTC)~ 137.1MHz

午前7時20分前後に日本列島寄りの太平洋上空を通過したロシアの気象衛星METEOR-M N2の画像です。
山岳部の積雪がきれいに映っています。
これまでSDRSharpは、Windowd10日本語バージョンではプラグインのMeteorDemodulatorが使用できませんでしたが、SDRSharp V.1810から使用可能になりました。
ただ、SDRSharp用の受信機がないので今のところ使用予定はありません。

アンテナ NAGARA QFH-137
受信機 SDRplay RSP2pro WFM BW 192k IQ OUT
サウンドカード Virtual Audio Cable
MEREOR-M N2 LRPT 137.1MHz
デコーダ- MultiPSK 4.45 + LRPT Decorder V56
画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
画像編集 Paint.net V4.2.15

Meteor031112021 Meteor031122021

| | コメント (0)

2021年3月10日 (水)

E257系オオNA-05編成出区-回送 長野総合車両センター

3月10日午前、E257系オオNA-05編成が[回送]表示で出区しました。

Img_65651 Img_65691_20210310114901

| | コメント (0)

E217系クラY-49編成モハE217-2095_モハE216-2095_クハE216-2070が解体線へ移動 長野総合車両センター

3月10日午前、通称「廃車置場」21番線の、E217系クラY-49編成モハE217-2095_モハE216-2095_クハE216-2070が解体線へ移動しました。

Img_65021 Img_65101
Img_65201 Img_65511
上段左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」21番線へ移動
2 通称「廃車置場」21番線から移動するE217系クラY-49編成モハE217-2095_モハE216-2095_クハE216-2070
下段左から
1 工場線1番線を移動するE217系クラY-49編成モハE217-2095_モハE216-2095_クハE216-2070
2 解体線へ移動したE217系クラY-49編成モハE217-2095_モハE216-2095_クハE216-2070

通称「廃車置場」等留置状況 3月10日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-49編成モハE217-2095_モハE216-2095_クハE216-2070
  16番線 E233系トタH55編成モハE232-55_モハE233-55
  17番線 空き
  18番線 E233系トタH55編成モハE232-613_モハE233-613
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 E217系クラY-49編成サハE217-2097_サハE217-2098_サロE217-49_サロE216-49
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年3月 6日 (土)

9910kHz KTWR DRM 、KTWR Audio DRM

3月6日 10:53s/on~11:27(UTC)s/off 9910kHz KTWR DRM ID:1003 DRM 中国向け 英語
      11:27s/on~12:30(UTC)s/off 9910kHz KTWR Audio ID:1005 DRM 日本向け 日本語、英語

中国向けは先週同様信号が弱くSNRはピークで7dB台で、まったく音声復調できませんでした。
日本向けも開始時は先週同様中国向けよりも信号が弱く、表示すらできない状態で始まりましたが、徐々に信号が強くなり、午後9時過ぎからはSNRがピークで24dB台まで上昇していました。

9910khzktwr030612021 9910khzktwr030622021 

| | コメント (0)

2021年3月 4日 (木)

E217系クラY-49編成入場-構内移動、E217系クラY-49編成クハE217-49_サハE217-49_モハE217-49_モハE216-1049が解体線へ移動 長野総合車両センター

3月4日午後、昨日配給されたE217系クラY-49編成が、クモヤ143-52に牽引されて7両と4両に分けて入場しました。
入場後、サハE217-2097_サハE217-2098_サロE217-49_サロE216-49は通称「廃車置場」22番線、モハE217-2095_モハE216-2095_クハE216-2070は通称「廃車置場」21番線へ移動しました。
午後4時前に入場したクハE217-49_サハE217-49_モハE217-49_モハE216-1049は解体線へ移動しました。

E217系クラY-49編成サハE217-2097_サハE217-2098_サロE217-49_サロE216-49_モハE217-2095_モハE216-2095_クハE216-2070入場
Img_62691 Img_62841
Img_51121 Img_63141_20210304183401
上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて、留置線4番線から移動するE217系クラY-49編成クハE216-2070側7両
下段左から
1 試運転線へ移動したE217系クラY-49編成クハE216-2070側7両
2 クハE216-2070とクモヤ143-52の連結部分

E217系クラY-49編成サハE217-2097_サハE217-2098_サロE217-49_サロE216-49_モハE217-2095_モハE216-2095_クハE216-2070構内移動
Img_63391_20210304183801 Img_63671_20210304183801
Img_63841_20210304183801 Img_63941_20210304183801
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動するE217系クラY-49編成クハE216-2070側7両
2 通称「廃車置場」22番線へ移動するE217系クラY-49編成クハE216-2070側7両
下段左から
1 通称「廃車置場」22番線でサハE217-2097_サハE217-2098_サロE217-49_サロE216-49を切り離し、モハE217-2095_モハE216-2095_クハE216-2070が21番線へ移動
2 移動後の通称「廃車置場」21番線~22番線

E217系クラY-49編成クハE217-49_サハE217-49_モハE217-49_モハE216-1049入場
Img_64051_20210304184401 Img_64131
Img_51241 Img_64181
上段左から
1-2 クモヤ13-52に牽引されて、留置線4番線から移動するE217系クラY-49編成クハE217-49側4両
下段左から
1 試運転線へ移動したE217系クラY-49編成クハE217-49側4両
2 クハE217-49の先頭部分

E217系クラY-49編成クハE217-49_サハE217-49_モハE217-49_モハE216-1049が解体線へ移動
Img_64461_20210304185001 Img_64571_20210304185001

通称「廃車置場」等留置状況 3月4日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-49編成クハE217-49_サハE217-49_モハE217-49_モハE216-1049
  16番線 E233系トタH55編成モハE232-55_モハE233-55
  17番線 空き
  18番線 E233系トタH55編成モハE232-613_モハE233-613
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 E217系クラY-49編成モハE217-2095_モハE216-2095_クハE216-2070
  22番線 E217系クラY-49編成サハE217-2097_サハE217-2098_サロE217-49_サロE216-49
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年3月 3日 (水)

9540kHz、11830kHz Russia DRM

3月2日 ~01:45(UTC)~ 11830kHz Russia DRM Komsomolsk Amur
      ~23:00(UTC)~ 9540kHz Russia DRM Komsomolsk Amur

3月2日 ~10:45(JST)~ 11830kHz Russia DRM Komsomolsk Amur
3月3日 ~08:00(JST)~ 9540kHz Russia DRM Komsomolsk Amur

3月に入ってまたロシアのDRM波が受信でき、11830kHzは時間帯によって両サイドの中国の混信を受けますが、SNRはピークで24dB台まで上昇しています。
9540kHzはVOHの混信を受けていて音声復調率は良くありません。

9540khzrussia0203 11830khzrussia0302 

| | コメント (0)

2021年3月 2日 (火)

長野総合車両センター 2021-03-02 通称「廃車置場」

3月2日午前、昨日、工場線9番線建屋内へ移動したE233系トタH55編成モハE232-613_モハE233-613が、元の通称「廃車置場」18番線へ移動しました。

Img_62161_20210302132101 Img_62281 

通称「廃車置場」等留置状況 3月2日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 空き
  16番線 E233系トタH55編成モハE232-55_モハE233-55
  17番線 空き
  18番線 E233系トタH55編成モハE232-613_モハE233-613
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

NOAA18-03011206、NOAA18-03020031 近畿地方で春一番 各地で「春の嵐」 気温急降下

3月1日 NOAA18-03011206 21:06(JST) 137.9125MHz
3月2日 NOAA18-03020031 09:31(JST) 137.9125MHz

3月2日、日本海を発達しながら進む低気圧の影響で、近畿地方は南よりの風が強まり、午前8時までの最大瞬間風速は、
 和歌山市 18.3m/s
 彦根市 13.8m/s
を観測して、大阪管区気象台は2日午前、近畿地方で春一番が吹いたと発表しました。
なお、昨年と一昨年は近畿地方での春一番の発表はなく、平成30年3月以来3年ぶりの春一番となりました。

当地保科は、正午過ぎから雨が降り始め、長野建設事務所設置の雨量計で、午後4時までに24mmの降水量を観測しました。
前線の通過とともに午後から気温が下がり始め、午後3時過ぎから雨が雪に変わりました
長野地方気象台アメダスでは、
 11:00 18.3℃
 12:00 13.8℃
 13:00  8.9℃
 14:00  5.8℃
 15:00  1.0℃
 16:00  0.5℃
と、午後になって一気に18℃気温が下がっています。

Tenki030212021 Tenki030222021
202103011205 2021030112051
202103020031 2021030200311

| | コメント (0)

2021年3月 1日 (月)

相鉄10000系10702F甲種輸送-出区 長野総合車両センター

3月1日午後、昨年10月30日に甲種輸送で入区して、11月2日に入場した相鉄10000系10702Fが、EH200-6に牽引されて出区しました。

Img_61431 Img_61611_20210301163201
Img_61671_20210301163301 Img_61821
Img_61861 Img_61901_20210301163301 
上段左から
1 EH200-6に牽引されて、留置線11番線から移動する相鉄10000系10702F
2 10502とEH200-6の連結部分
中段左から
1-2 出区する相鉄10000系10702F 15:10
下段左から
1 10702の先頭部分
2 出区して長野駅方面―向かう相鉄10000系10702F

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-03-01 通称「廃車置場」

3月1日午前、通称「廃車置場」18番線のE233系トタH55編成モハE232-613_モハE233-613が、工場線9番線建屋内へ移動しました。

Img_61001 Img_61071_20210301162301

通称「廃車置場」等留置状況 3月1日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 空き
  16番線 E233系トタH55編成モハE232-55_モハE233-55
  17番線 空き
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »