« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月29日 (金)

NOAA19-01282114、NOAA19-01290837 低気圧が発達 強い冬型の気圧配置

Meteor0129 1月29日 NOAA19-01282114 06:16(JST) 137.1MHz
       NOAA19-01290837 17:37(JST) 137.1MHz
       METEOR M N2 ~19:00(JST)~ 137.1MHz   →→→

気象庁によると、北日本を通過中の発達した低気圧と強い冬型の気圧配置の影響で全国的に風が強まり、北海道や東北、北陸では吹雪となっているところもあります。
観測された最大瞬間風速は、
 1 山形県酒田市飛島 31.4m/s 西南西 04:28
 2 静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎 30.6m/s 西北西 05:52
 3 北海道日高地方幌泉郡えりも町えりも岬 30.5m/s 北東 08:14
 4 新潟県佐渡市両津 30.4m/s 西 04:06
 5 北海道後志地方虻田郡真狩村真狩 30.1m/s 南南東 04:20
の5地点で30m/s以上で、いずれも朝までに観測されていました。
当地保科は、午後から雪が降り始めましたが、積雪になるほどではなく、今のところ少雪傾向が続いています。

Tenki012912021 Tenki012922021
202101282114 2021012821141
202101290837 2021012908371 

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-01-29 E127系モトA4編成入場、211系ナノN310編成構内試運転

1月29日午前、長野駅方面から、E127系モトA4編成が入場しました。

Img_43151_20210129125801 Img_43261
Img_43281 Img_43321_20210129125901
上段左から
1 解体線ではE217系クラY-105編成クハE216-1005が解体中でした
2 長野駅方面から入場するE127系モトA4編成
下段左から
1-3 工場線1番線を移動するE127系モトA4編成

1月29日午前、1月5日に検査入場した211系ナノN310編成の構内試運転が行われました。

Img_43441 Img_43581_20210129125901
Img_43621 Img_43701
上段左から
1 工場線6番線建屋内から移動する211系ナノN310編成
2~下段 構内試運転中の211系ナノN310編成

| | コメント (0)

2021年1月28日 (木)

長野総合車両センター 2021-01-28 211系ナノN309編成検査入場

1月28日午前、北基地方面から、211系ナノN309編成が検査入場しました。
解体線では、午前中にモハ216-2010が解体中でしたが、午後にはクハE216-1005が解体位置へ移動していました。

Img_42741 Img_42761_20210128151501
Img_42851 Img_43071_20210128151501
上段左から
1-2 北基地方面から移動する211系ナノN309編成
下段左から
1 入場して工場線1番線を移動する211系ナノN309編成
2 午後の解体線

| | コメント (0)

2021年1月27日 (水)

E217系クラY-105編成が解体線へ移動 長野総合車両センター

1月27日午前、通称「廃車置場」18番線のE217系クラY-105編成が、解体線へ移動しました。

移動前
Img_41461_20210127122801 Img_41521

Img_42221 Img_42391
Img_42431 Img_42461
Img_42571 Img_42721
上段左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」18番線へ移動
2 工場線1番線を移動するE217系クラY-105編成
中段左から
1-2 工場線1番線から解体線―移動するE217系クラY-105編成
下段左から
1 解体線を移動するE217系クラY-105編成
2 移動後の通称「廃車置場」

通称「廃車置場」等留置状況 1月27日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-105編成
  16番線 E233系トタH55編成
  17番線 E257系オオNA-09編成(旧E257系モトM112編成)クハE256-2012_クハE257-2012(建屋内)
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 相鉄10000系10702F-10204-10302、相鉄10000系10702F_10604_10502
  21番線 E257系オオNA-09編成モハE256-2012_モハE257-2012
  22番線 E217系クラY-107編成
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

相鉄10000系10702F_10203_10103構内移動 長野総合車両センター

1月27日午前、通称「廃車置場」19番線の相鉄10000系10702F_10203_10103が、工場線4番線建屋内へ移動しました。
相鉄10000系10702F_10203_10103の移動前、19番線を空けるため、相鉄10000系10702F_10604_10502が20番線へ移動しました。

Img_41751_20210127115701 Img_41801
Img_41871 Img_42041_20210127120301
Img_42161 Img_42171_20210127120401
上段左から
1 通称「廃車置場」19番線から移動する相鉄10000系10702F_10604_10502
2 通称「廃車置場」20番線へ移動する相鉄10000系10702F_10604_10502
中段左から
1 通称「廃車置場」20番線へ移動する相鉄10000系10702F_10604_10502
2 通称「廃車置場」19番線から移動する相鉄10000系10702F_10203_10103
下段左から
1-2 工場線1番線を移動する相鉄10000系10702F_10203_10103

| | コメント (0)

2021年1月26日 (火)

E233系トタH55編成入場-構内移動 長野総合車両センター

1月26日午前、到着した時点で、昨日回送されたE233系トタH55編成が通電状態で入場していました。
午前10時過ぎ、6両編成から構内移動が行われ、3両づつ工場線10番線から9番線建屋内へ移動しました。
最初の3両が工場線10番線移動中、E217系クラY-44編成モハE217-44_モハE216-1044の台車が、工場線11番線から解体線へ、E257系オオNA-09編成モハE256-2012_モハE257-2012が、工場線9番線建屋内から通称「廃車置場」21番線へ移動しました。

Img_40441_20210126143501 Img_40561_20210126143601
Img_40651_20210126143701 Img_40601_20210126143701
Img_40801_20210126143701 Img_41031
上段左から
1 到着した時点で入場していたE233系トタH55編成
2 クハE233-55側3両構内移動
中段左から
1-2 E217系クラY-44編成モハE217-44_モハE216-1044の台車が解体線へ移動
下段左から
1 E257系オオNA-09編成モハE256-2012_モハE257-2012が、通称「廃車置場」21番線へ移動
2 クハE232-513側3両構内移動 
Img_41061_20210126143701 Img_41101
Img_41161 Img_41271
Img_41341 Img_41391_20210126143901
上段左から
1 E233系トタH55編成4両が工場線1番線を移動
2 クハE233-513とスイッチャーの連結部分 
中段左から
1-2 通称「廃車置場」16番線へ移動するE233系トタH55編成4両
下段左から
1 通称「廃車置場」16番線へ移動したE233系トタH55編成4両
2 移動後の通称「廃車置場」

通称「廃車置場」等留置状況 1月26日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065
  16番線 E233系トタH55編成4両
  17番線 E257系オオNA-09編成(旧E257系モトM112編成)クハE256-2012_クハE257-2012(建屋内)
  18番線 E217系クラY-105編成
  19番線 相鉄10000系10702F
  20番線 相鉄10000系10702F-10204-10302
  21番線 E257系オオNA-09編成モハE256-2012_モハE257-2012
  22番線 E217系クラY-107編成
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年1月25日 (月)

長野総合車両センター 2021-01-25 E257系オオNA-05編成出区-回送、E257系オオNA-02編成(元E257系モトM102編成)出場―回送

1月25日午前、留置線からE257系オオNA-05編成が出区しました。
また、1月22日に構内試運転を行ったE257系オオNA-02編成(元E257系モトM102編成)が、[回送]表示で出場しました。

Img_39801 Img_39831
Img_39881 Img_39981
Img_40011 Img_40111
上段左から
1-2 留置線から移動するE257系オオNA-05編成
中段左から
1 出区して長野駅方面へ向かうE257系オオNA-05編成
2 工場線1番線を移動するE257系オオNA-02編成
下段左から
1 工場線1番線の停止位置へ移動するE257系オオNA-02編成
2 出場して長野駅方面―向かうE257系オオNA-02編成

| | コメント (0)

2021年1月23日 (土)

9910kHz KTWR DRM 、KTWR DRM English、KTWR Audio DRM

1月23日 11:00~11:30(UTC) 9910kHz KTWR DRM ID:1003 DRM 中国向け 英語
       11:32~12:00(UTC) 9910kHz KTWR Audio ID:1005 DRM 日本向け 英語

今日も、中国向けも日本向けも英語の音声のみで、MOTの送信はありませんでした。
今日は9920kHzにCNR1のJammingが強く混信していて、中国向けのSNRはピークで12dB台で、音声復調率は良くありませんでした。
日本向けも9920kHzのCNR1-Jammingの混信はありましたが、SNRはピークで20dB台で、100%音声復調できました。
今日も11:29~11:30(UTC)s/offの1分間、KTWR English DRM表示になりましたが、11:32(UTC)に日本向けがs/onした時はKTWR Audioになっていました。

9910khzktwr01231 9910khzktwr01232 9910khzktwr01233

| | コメント (0)

2021年1月22日 (金)

長野総合車両センター 2021-01-22 E257系オオNA-02編成(元E257系モトM102編成)構内試運転

1月22日午前、昨年9月初旬に入場して1月14日に9両連結されていた、E257系オオNA-02編成(元E257系モトM102編成)の構内試運転が行われました。

Img_38911_20210122141501 Img_38941_20210122141501
Img_39011 Img_39101
Img_39181_20210122141601 Img_39211
上段左から
1-2 工場線6番線建屋内から1番線を移動するE257系オオNA-02編成
中段左から
1 クハE257-2102の先頭部分
2~下段 構内試運転中のE257系オオNA-02編成

E257系オオNA-02編成が構内試運転を終えるころ、留置線では入区中のE257系オオNA-05編成が、留置線11番線から8番線へ移動しました。

Img_39531 Img_39611_20210122142101

| | コメント (0)

E217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065が解体線へ移動 長野総合車両センター

1月22日午前、通称「廃車置場」16番線のE217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065が解体線へ移動しました

Img_38061_20210122131901 Img_38271_20210122131901
Img_38331 Img_38441
Img_38601 Img_38681
Img_38751 Img_38791
1段目左から
1 移動前の通称「廃車置場」
2 通称「廃車置場」16番線から移動するE217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065
2段目左から
1 工場線1番線へ移動するE217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065
2 工場線1番線を移動するE217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065
3段目左から
1 解体線へ移動するE217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065
  工場線には、E257系モトM102編成、E233系トタH57編成と相鉄10000系10702Fが並んでいます。
2 211系ナノN614編成が、[9930M 試運転]表示で出区
4段目左から
1-2 解体線へ移動したE217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065

通称「廃車置場」等留置状況 1月22日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065
  16番線 空き
  17番線 E257系オオNA-09編成(旧E257系モトM112編成)クハE256-2012_クハE257-2012(建屋内)
  18番線 E217系クラY-105編成
  19番線 相鉄10000系10702F 2両
  20番線 相鉄10000系10702F-10204-10302
  21番線 空き
  22番線 E217系クラY-107編成
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年1月21日 (木)

E233系トタH57編成6両連結 長野総合車両センター

1月21日午後、E233系トタH57編成が、工場線5番線、7番線と通称「廃車置場」22番線で6両に連結され、工場線5番線建屋内へ移動しました。

Img_37081 Img_37121
Img_37201 Img_37231
Img_37311 Img_37381_20210121185801
上段左から
1 工場線7番線縦湯内から移動するE233系トタH57編成4両
2 工場線1番線を移動するE233系トタH57編成4両
中段左から
1 通称「廃車置場」22番線へ移動するE233系トタH57編成4両
2 通称「廃車置場」22番線で2両を連結
下段左から
1-2 6両に連結して工場線1番線から5番線建屋内へ移動するE233系トタH57編成6両

通称「廃車置場」等留置状況 1月21日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-44編成クハE217-44_サハE217-44
  16番線 E217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065
  17番線 E257系オオNA-09編成(旧E257系モトM112編成)クハE256-2012_クハE257-2012(建屋内)
  18番線 E217系クラY-105編成
  19番線 相鉄10000系10702F 2両
  20番線 相鉄10000系10702F-10204-10302
  21番線 空き
  22番線 E217系クラY-107編成
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

E217系クラY-107編成、E217系クラY-105編成入場-構内移動 長野総合車両センター

1月21日午後、昨日配給されたE217系クラY-107編成、E217系クラY-105編成が、クモヤ143-52に牽引されて入場しました。
入場後、E217系クラY-107編成は通称「廃車置場」22番線、E217系クラY-105編成は通称「廃車置場」18番線へ移動しました。

E217系クラY-107編成入場-構内移動
Img_36231 Img_36281_20210121182201
Img_36431_20210121182201 Img_36501
Img_36631 Img_36791
上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて、留置線10番線から移動するE217系クラY-107編成
中段左から
1 クハE217-2007の先頭部分
2 クハE216-1007とクモヤ143-52の連結部分
下段左から
1 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動するE217系クラY-107編成
2 通称「廃車置場」22番線へ移動するE217系クラY-107編成

E217系クラY-105編成入場-構内移動
Img_37521 Img_37721
Img_37801 Img_37961
上段左から
1 クモヤ143-52に牽引されて、留置線10番線から移動するE217系クラY-105編成
2 クハE216-1005とクモヤ143-52の連結部分
下段左から
1 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動するE217系クラY-105編成
2 通称「廃車置場」18番線へ移動するE217系クラY-105編成
 
移動後の通称「廃車置場」
Img_38011_20210121183101 Img_38041

| | コメント (0)

5875kHz TDF R.France International DRM

1月20日 23:30(UTC)~ 5875kHz TDF R.France International DRM  French
1月21日 08:30(JST)~  5875kHz TDF R.France International DRM  フランス語

5875kHzでTDF表示のRFIのフランス語が聞こえています。
信号は弱いもののビートレートが低く50%程度の音声復調率です。

5875khztdf01212 5875khztdf01211

| | コメント (0)

2021年1月20日 (水)

長野総合車両センター 2021-01-20 E353系モトS203編成検査入場

1月20日午前、長野駅方面から、E353系モトS203編成が検査入場しました。

Img_35981_20210120115901 Img_36031
Img_36051 Img_36141

| | コメント (0)

2021年1月18日 (月)

NOAA18-01181201 北日本 新潟 北陸 19日にかけ荒れた天気に

1月18日 NOAA18-01181201 21:01(JST) 137.9125MHz

気象庁によると、低気圧が急速に発達しながら北日本を通過して冬型の気圧配置が強まる見通しで、日本海側を中心に次第に風が強まっていて、18日夜から19日にかけて、北日本や新潟県、それに北陸で雪を伴って非常に強い風が吹く荒れた天気となる見込みです。

Tenki011812021_20210118212001 Tenki011822021
202101181201 2021011812011

| | コメント (0)

ロシアの低軌道気象衛星METEOR-M N2受信

Meteor-m2011811月18日 Meteor M N2 午後7時過ぎ 137.1MHz(LRPT)

年初頭から、 ロシアの低軌道気象衛星METEOR-M N2の受信に挑戦しています。
ロシアの低軌道気象衛星METEORの低解像度画像(LRPT)は、デジタル変調のQPSK (quadrature phase shift keying)で送られていて、NOAAを受像しているWXtoimgでは受像できないため、SDRplay RSP2Proで受像できるソフトウェアを探した結果、ようやく受像することができるようになりました。
 アンテナ ナガラ QFH137
 受信機 SDRplay RSP2Pro
 サウンドカード VAC
 デコーダ- MultiPSK 4.44 + LRPT Decorder V56
 画像表示 LRPT IMAGE Processor V2020.07.13.58
などを使用していますが、デジタル信号のため、復調できなかった部分は空白になっています。
気象庁の気象衛星ひまわりの画像と一致していることが確認できました。

Maltipsk01181 Meteor-m201182

| | コメント (0)

相鉄10000系10702F-10104構内移動 長野総合車両センター

1月18日午前、通称「廃車置場」20番線の相鉄10000系10702F-10204-10104_10302のうち、10104が工場線9番線建屋内へ移動しました。

Img_35111_20210118144301 Img_35191
Img_35221 Img_35551_20210118144401
Img_35631 Img_35691_20210118144401
上段左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」20番線へ移動
2 20番線から相鉄10000系10702F-10104_10302を移動
中段左から
1 工場線1番線を移動する相鉄10000系10702F-10104_10302
2 10104を工場線9番線建屋内で切り離し、10302が通称「廃車置場」20番線へ移動
下段左から
1 通称「廃車置場」20番線で10204に連結する10302
2 移動後の通称「廃車置場」と解体線

通称「廃車置場」等留置状況 1月18日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-44編成クハE217-44_サハE217-44
  16番線 E217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065
  17番線 E257系オオNA-09編成(旧E257系モトM112編成)クハE256-2012_クハE257-2012(建屋内)
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 相鉄10000系10702F-10204-10302
  21番線 E233系トタH57編成3両
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

E217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065構内移動 長野総合車両センター

1月18日午前、通称「廃車置場」16番線のE217系クラY-44編成クハE216-2065が、工場線9番線建屋内でモハE217-2087_モハE216-2087を連結して、元の通称「廃車置場」16番線へ移動しました。

Img_34441_20210118134801 Img_34551
Img_34861 Img_34981_20210118134901
上段左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」16番線へ移動
2 通称「廃車置場」16番線から移動するE217系クラY-44編成クハE216-2065
下段左から
1 工場線9番線でモハE217-2087_モハE216-2087わ連結して、工場線1番線を移動
2 通称「廃車置場」16番線へ移動するE217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065

動画は、前項の「E217系クラY-44編成クハE217-44_サハE217-44が解体線へ移動」の後半にあります。

| | コメント (0)

E217系クラY-44編成クハE217-44_サハE217-44が解体線へ移動 長野総合車両センター

1月18日午前、通称「廃車置場」18番線のE217系クラY-44編成クハE217-44_サハE217-44が、サロE216-44を解体中の解体線へ移動しました。

Img_34161 Img_34261
Img_34291 Img_34321_20210118132701
上段左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」18番線へ移動
2 工場線1番線を移動するE217系クラY-44編成クハE217-44_サハE217-44
下段左から
1-2 解体線―移動するE217系クラY-44編成クハE217-44_サハE217-44

| | コメント (0)

2021年1月17日 (日)

R1ch~R2ch KCTV(朝鮮中央TV) Eスポ(Sporadic E)TVDX

1月17日午後6時前から7時過ぎにかけて、久しぶりにR1chでKCTV(朝鮮中央TV)が弱く受像できました。
受像できた時間帯は、北朝鮮の閲兵式が放映されていました。
夕方には稚内でEスポが観測されていて、R2chでも弱い映像信号が受信できましたが、映像にはなりませんでした。

R1ch KCTV(朝鮮中央TV) ~08:50~09:20(UTC)
Img_72581 Kctv01172
Img_72731 Kctv01171
Img_72741 Kctv01174
Img_72781 Kctv01173

| | コメント (0)

13800kHz KTWR DRM English DRM

1月17日 ~10:45~(UTC) 13800kHz KTWR DRM English DRM

今日は比較的信号が強く、SNRはピークで16dB台でしたが、音声復調率は50%程度でMOTは受信できませんでした。

13800khzktwr01172 13800khzktwr01171

| | コメント (0)

13775kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International)

13775khz3f90117 月17日 06:55~07:01(UTC) 13775kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM CRI(China Radio International) 中国語

このところ毎日、06:00~08:00(UTC)に13775kHzで中国之声(ID:3F9)のDRM波が受信でき、CRI(China Radio International)(中国国際放送)の中国語番組が聞こえています。
1月3日に確認した当初は13845kHz、15725kHz、17855kHzなど、頻繁に周波数を変えていましたが、最近は13775kHxzに固定しています。
外国向けの試験放送とすると、3月のA21スケジュールではCRIのDRM放送が開始される可能性があります。

| | コメント (0)

2021年1月16日 (土)

9910kHz KTWR DRM 、KTWR Audio DRM

1月16日 10:58~11:30(UTC) 9910kHz KTWR DRM ID:1003 DRM 中国向け 英語
       11:30~12:00(UTC) 9910kHz KTWR Audio ID:1005 DRM 日本向け 英語

今日は、中国向けも日本向けも英語の音声のみで、MOTの送信はありませんでした。
中国向けのSNRはピークで19dB台、日本向けは24dB台で、ほぼ100%音声復調できました。
中国向けのs/off直前にKTWR English DRM表示になりましたが、日本向けにs/onした時にはKTWR Audioになっていました。

9910khzktwr01162 9910khzktwr01161
9910khzktwr01164 9910khzktwr01163 

| | コメント (0)

長野県北部で「震度2」(マグニチュード2.6と推定)地震

0116 1月16日8時19分ころ、長野県北部(北緯36.7度、東経138.2度)を震源とする、地震の規模(マグニチュード)2.6と推定される地震がありました。
この地震により観測された最大震度は、
 震度2 長野市(箱清水)
 震度1 小川村
でした。
また、12時1分ころ、長野県北部(北緯36.7度、東経138.1度)を震源とする、地震の規模(マグニチュード)2.1と推定される地震がありました。
当地保科は、どちらの地震も無感でした。

震源・震度に関する情報
令和 3年 1月16日08時22分 気象庁発表

16日08時19分ころ、地震がありました。
震源地は、長野県北部(北緯36.7度、東経138.2度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は2.6と推定されます。

震源・震度に関する情報
令和 3年 1月16日12時04分 気象庁発表

16日12時01分ころ、地震がありました。
震源地は、長野県北部(北緯36.7度、東経138.1度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は2.1と推定されます。

| | コメント (0)

2021年1月15日 (金)

NOAA15-01150953 新潟で1月としては初めて黄砂観測

1月15日 NOAA15-01150953 18:53(JST) 137.62MHz

1月15日15時20分、新潟地方気象台で黄砂を観測しました。
1月に黄砂が観測されるのは珍しく新潟では初めてで、14日正午には広島地方気象台で黄砂が観測されていました。
夜のNOAA15の赤外線画像画像では全く写っていませんが、あすも日本海側で飛来の可能性あるということです。

右 気象庁ひまわり黄砂監視画像 2021-01-15 15:00JST(気象庁、NOAA/NESDIS、CSU/CIRA)
Tenki01152021 01152021
2021011509532 2021011509531

| | コメント (0)

相鉄10000系10702F-10605-10606構内移動 長野総合車両センター

1月15日午前、通称「廃車置場」20番線の相鉄10000系10702Fのうち、10605-10606が工場線建屋内へ移動しました。

Img_33411 Img_33491
Img_33541 Img_33601
Img_33871 Img_33981
上段左から
1-2 通称「廃車置場」20番線から移動する相鉄10000系10702F-10605-10606_10204-10104_10302
中段左から
1-2 工場線1番線を移動する相鉄10000系10702F-10605-10606_10204-10104_10302
下段左から
1 工場線建屋内で10605-10606を切り離し、10204-10104_10302が工場線1番線へ移動
2 通称「廃車置場」20番線へ移動する相鉄10000系10702F-10204-10104_10302

通称「廃車置場」等留置状況 1月15日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-44編成サハE217-2087_サハE217-2088_サロE217-44_サロE216-44
  16番線 E217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065
  17番線 E257系オオNA-09編成(旧E257系モトM112編成)クハE256-2012_クハE257-2012(建屋内)
  18番線 E217系クラY-44編成クハE217-44_サハE217-44
  19番線 空き
  20番線 相鉄10000系10702F-10204-10104_10302
  21番線 E233系トタH57編成3両
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

解体線のE217系クラY-44編成サハ、サロ車4両 サロE217-44の解体始まる 長野総合車両センター

1月15日午前、昨日解体線へ移動したE217系クラY-44編成サハ、サロ車4両のうち サロE217-44の解体が始まりました。

Img_33131_20210115114801 Img_33221
Img_33281_20210115114801 Img_33681_20210115114901

| | コメント (0)

2021年1月14日 (木)

E217系クラY-44編成サハE217-2087_サハE217-2088_サロE217-44_サロE216-44が解体線へ移動 長野総合車両センター

1月14日午前、通称「廃車置場」22番線のE217系クラY-44編成サハE217-2087_サハE217-2088_サロE217-44_サロE216-44が解体線へ移動しました。
2階建て車両の解体線入りは初めての撮影になりました。

Img_32731_20210114124501 Img_32801_20210114124501
Img_32861 Img_32921
Img_32971 Img_33051
上段左から
1 通称「廃車置場」22番線から移動するE217系クラY-44編成サハE217-2087_サハE217-2088_サロE217-44_サロE216-44
2 工場線1番線を移動するE217系クラY-44編成サハE217-2087_サハE217-2088_サロE217-44_サロE216-44
中段左から
1-2 工場線1番線から解体線へ移動するE217系クラY-44編成サハE217-2087_サハE217-2088_サロE217-44_サロE216-44
下段左から
1-2 解体線を移動するE217系クラY-44編成サハE217-2087_サハE217-2088_サロE217-44_サロE216-44

通称「廃車置場」等留置状況 1月14日現在
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-44編成サハE217-2087_サハE217-2088_サロE217-44_サロE216-44
  16番線 E217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065
  17番線 E257系オオNA-09編成(旧E257系モトM112編成)クハE256-2012_クハE257-2012(建屋内)
  18番線 E217系クラY-44編成クハE217-44_サハE217-44
  19番線 空き
  20番線 相鉄10000系10702F-10605_10606_10204_10104_10302
  21番線 E233系トタH57編成3両
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-01-14 E257系オオNA-02編成(元E257系モトM102編成)9両連結

1月14日午前、昨年9月初旬に入場していたE257系モトM102編成が、新E257系オオNA-02編成として、工場線6番線で9両に連結されました。

Img_32441 Img_32391_20210114122801
Img_32461_20210114122801 Img_32681_20210114122801

| | コメント (0)

2021年1月13日 (水)

長野総合車両センター 2021-01-13(2-2) E127系モトA5編成構内試運転

1月13日午前、1月6日に入場したE127系モトA5編成の構内試運転が行われました。

Img_31851_20210113133501 Img_32071 

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-01-13(2-1) 189系ナノN102編成構内移動

1月13日午前、189系ナノN102編成が、通称「廃車置場」19番線から、24番線と26番線へ移動しました。
搬入時の訓練等走行以外では、今回が新スイッチャーの初めての牽引作業の撮影になりました。

Img_31221 Img_31321
Img_31341_20210113131101 Img_31351
Img_31401 Img_31451_20210113131101
Img_31731 Img_31841
1段目左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」19番線へ移動
2 試運転線へ移動した189系ナノN102編成
2段目左から
1 クハ189-9
2 クハ189-510と新スイッチャーの連結部分
3段目左から
1 クハ189-510と新スイッチャーの連結部分
2 訓練センター線から通称「廃車置場」26番線へ移動する189系ナノN102編成
4段目左から
1 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510を通称「廃車置場」24番線へ移動
2 移動後の通称「廃車置場」24番線から28番線方面

通称「廃車置場」等留置状況 1月13日現在
工場線
  12番線 相鉄10000系10702F-10302
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-44編成モハE217-44
  16番線 E217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065
  17番線 E257系オオNA-09編成(旧E257系モトM112編成)クハE256-2012_クハE257-2012(建屋内)
  18番線 E217系クラY-44編成クハE217-44_サハE217-44
  19番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32_モハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  20番線 相鉄10000系10702F-10605_10606_10204_10104
  21番線 E233系トタH57編成クハE233-515
  22番線 E217系クラY-44編成サハE217-2087_サハE217-2088_サロE217-44_サロE216-44
  23番線 空き
  24番線 189系ナノN102編成クモハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  25番線 空き
  26番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

長野総合訓練センター 2021-01-13 スイッチャーが給油のため構内移動

1月13日午前、長野総合訓練センターのスイッチャーが給油のため、訓練センター線―工場線1番線―解体線を往復しました。

Img_30941 Img_30971_20210113123901
Img_31021 Img_31101

| | コメント (0)

2021年1月12日 (火)

E217系クラY-44編成モハE217-44_モハE216-1044が解体開始 長野総合車両センター

1月12日午前、解体線では、E217系クラY-44編成モハE216-1044の解体が始まっていました。

Img_30551 Img_30711_20210112111201

| | コメント (0)

2021年1月10日 (日)

NOAA18-01100032、NOAA19-01100859 日本海側で記録的な大雪

1月10日 NOAA18-01100032 10:32(JST) 137.9125MHz
       NOAA19-01100859 17:59(JST) 137.1MHz

気象庁によると、強い冬型の気圧配置と非常に強い寒気の影響で日本海側を中心に大雪となり、特に北陸や新潟県などで短時間に一気に雪が積もり、記録的な大雪となっています。
「48時間降雪量」記録更新した観測点は、
 新潟県上越市 1m60cm
 新潟県糸魚川市能生 1m43cm
 富山市 88cm
などで、また、
「72時間降雪量」記録更新した観測点は、
 新潟県上越市 1m87cm
 新潟県糸魚川市能生 1m71cm
 富山市 1m20cm
 富山県砺波市 1m38cm
などで、いずれも観測史上1位となっています。
夕方のNOAA画像では、日本海側に大雪をもたらした日本海の雲も、大陸側の海が見えていて、今回の強い寒気は峠を越えつつあるようです。

Tenki011012021 Tenki011022021
202101100032 2021011000321
202101100859 2021011008591

| | コメント (0)

どんど焼き 保科久保区

1月10日(日)午後 久保区(長野市若穂保科)の正月の年中行事として、どんど焼きが行われました。
今年は新型コロナ禍で、「お数珠回し」と「御日待講」は中止になりました。

Img_30191 Img_30301_20210110153901
Img_30321_20210110153901 Img_30421

| | コメント (0)

2021年1月 9日 (土)

NOAA18-01090044、NOAA19-01090911 今季最強寒波 北陸中心に日本海側で記録的な大雪 朝の最低気温が全国の観測地点の9割以上で0℃以下

1月9日 NOAA18-01090044 09:44(JST) 137.9125MHz
      NOAA19-01090911 18:11(JST) 137.1MHz

気象庁によると、日本の上空に今シーズンいちばんの非常に強い寒気が流れ込んだ影響で、9日朝にかけて各地で厳しい冷え込みになり、全国のアメダスの9割以上の861地点で0℃以下で、岩手県宮古市の区界高原で-24.1℃など、全国20地点で観測史上最も低い気温を観測しました。
長野県の観測地点30カ所はすべて氷点下でしたが、長野市は長野地方気象台アメダスでは-4.8℃(06:21)とほぼ平年並みでした。
「日本海寒帯気団収束帯」により、北陸を中心に日本海側で大雪となり、各地の12時間降雪量の最大値は8日夜までに富山県高岡市59cm、福井県大野市56cm、富山市48cmで、いずれも観測史上最多となりました。

Tenki010912021 Tenki010922021
202101090043 2021010900431
202101090911 2021010909111

| | コメント (0)

9910kHz KTWR DRM English DRM

1月9日 10:57~11:30(UTC) 9910kHz KTWR DRM English ID:1003 DRM 中国向け 英語
      11:30:55~12:00(UTC) 9910kHz KTWR DRM English ID:1003 DRM 日本向け 英語

今日からKTWRkDRM放送のスケジュールが変更され、日本向け放送は日曜日から土曜日に、放送時刻は12:45(UTC)から11:30(UTC)に
変更されました。
前半の中国向けはほとんど音声復調できませんでしたが、日本向けはアンテナのビームが350度となり、SNRはピークで20dB台で100%音声復調できました。
MOTスライドショーは、画面上3枚受像したことになっていましたが、確認できたのは1枚のみでした。

9910khzktwr01092 9910khzktwr01091 

| | コメント (0)

E217系クラY-44編成モハE217-44_モハE216-1044が解体線へ移動 長野総合車両センター

1月9日午後、到着した時点で、E217系クラY-44編成モハE217-44_モハE216-1044が、工場線9番線建屋内から解体線へ移動していました。
また、モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065が、通称「廃車置場」17番線から16番線へ移動していました。

Img_29901 Img_30031
Img_29951_20210109144101 Img_30071_20210109144101

通称「廃車置場」等留置状況 1月9日現在
工場線
  12番線 相鉄10000系10702F-10302
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-44編成モハE217-44_モハE216-1044
  16番線 E217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065
  17番線 E257系オオNA-09編成(旧E257系モトM112編成)クハE256-2012_クハE257-2012(建屋内)
  18番線 E217系クラY-44編成クハE217-44_サハE217-44
  19番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32_モハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  20番線 相鉄10000系10702F-10605_10606_10204_10104
  21番線 E233系トタH57編成クハE233-515
  22番線 E217系クラY-44編成サハE217-2087_サハE217-2088_サロE217-44_サロE216-44
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-01-09 189系ナノN102編成構内移動

1月9日午後、買物で外出した折に長野総合車両センターに寄ってみました。
189系ナノN102編成が、解体線と通称「廃車置場」16番線から19番線へ移動していました。

Img_29931_20210109143301 Img_29891

| | コメント (0)

2021年1月 8日 (金)

NOAA18-01080055、NOAA15-01080928 富山県、福井県、石川県、新潟県に「顕著な大雪に関する気象情報」発表

1月8日 NOAA18-01080055 09:55(JST) 137.9125MHz
      NOAA15-01080928 18:28(JST) 137.62MHz

富山県砺波市で7日午後10時までの3時間に23センチの顕著な降雪を観測して、富山地方気象台は、1月7日午後10時14分に「顕著な大雪に関する富山県気象情報」を発表しました。
福井市では8日午前11時までの6時間に24センチの顕著な降雪を観測して、福井地方気象台は、1月8日午前11時32分に、「顕著な大雪に関する福井県気象情報」を発表しました。
加賀南部の山地では8日正午までの6時間に54センチの顕著な降雪を観測して、金沢地方気象台は、1月8日午後 0時46分に、「顕著な大雪に関する石川県気象情報」を発表しました。
上越市では、8日午後4時までの3時間に26センチの顕著な降雪を観測して、新潟地方気象台は、1月8日午後 4時22分に、「顕著な大雪に関する新潟県気象情報」を発表しました。

注:「顕著な大雪に関する気象情報」は、豪雪地帯の一部において短時間に顕著な降雪が観測され、今後も継続すると見込まれる場合に、気象台から発表される情報です。

Tenki010812021 Tenki010822021
202101080055 2021010800551
202101080928 2021010809281

| | コメント (0)

9870kHz 中国之声 ID:1 xHE-AAC DRM

1月8日 ~09:20(UTC)~ 9870kHz 中国之声 ID:1 xHE-AAC DRM

夕方になるとHFの臨界周波数が急に落ちていて、齐齐哈尔送信のID:1の中国之声も、13710kHzから9870kHzに周波数を変更したようです。

9870khzcnr01082 9870khzcnr01081 

| | コメント (0)

13775kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM

1月8日 ~06:05~08:00(UTC) 13775kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM

今日は午後3時頃から5時頃にかけて、13775kHzでID:3F9の中国之声が受信できました。
CNR以外の中国語の番組が聞こえていました。

13775khz3f901082 13775khz3f901081

| | コメント (0)

2021年1月 7日 (木)

NOAA15-01062236、NOAA15-01070953 日本海側中心に非常に強い風-爆弾低気圧

1月7日 NOAA15-01062236 07:36(JST) 137.62MHz
      NOAA15-01070953 18:53(JST) 137.62MHz

気象庁によると、前線を伴った低気圧が急速に発達している影響で、全国的に風が強まり、日本海側の沿岸部を中心に雪を伴って非常に強い風が吹いています。
午後8時までの最大風速は、
山形県酒田市飛島 31.9m/s 西南西 16:00 (1月の1位の値を更新)
を観測したほか、
午後8時までの瞬間最大風速は、
1 秋田県山本郡八峰町八森 42.4m/s 西北西 20:09 (観測史上1位の値を更新)
2 山形県酒田市飛島 42.2m/s 西南西 15:52 (1月の1位の値を更新)
3 石川県輪島市三井 39.6m/s 南西 13:17 (観測史上1位の値を更新)
4 新潟県佐渡市両津 38.5m/s 西南西 14:05 
5 秋田県秋田市秋田 36.9m/s 西 19:32 (1月の1位の値を更新)
6 新潟県新潟市西蒲区巻 36.7m/s 西 14:56 (1月の1位の値を更新)
7 新潟県佐渡市相川 36.6m/s 南西 15:19
8 石川県羽咋市羽咋 36.0m/s 西南西 13:34 (1月の1位の値を更新)
9 新潟県長岡市寺泊 35.9m/s 西 15:03 (観測史上1位の値を更新)
10 秋田県能代市能代 35.3m/s 北西 19:40
など、日本海側を中心に、「観測史上1位の値を更新」や「1月の1位の値を更新」する強い風が吹いています。

Tenki010712021 Tenki010722021
202101062236 2021010622361
202101070953 2021010709531 

| | コメント (0)

E217系クラY-44編成入場-構内移動 長野総合車両センター

1月7日午前、昨日配給されたE217系クラY-44編成のうちクハE216-2065側7両が、クモヤ143-52に牽引されて留置線4番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065は工場線9番線建屋内へ、サハE217-2087_サハE217-2088_サロE217-44_サロE216-44は通称「廃車置場」22番線へ移動しました。

Img_27771_20210107120101 Img_27861
Img_27901 Img_27931
Img_28001 Img_28141_20210107120101
上段左から
1 クモヤ143-52に牽引されて、留置線4番線から移動するE217系クラY-44編成7両
2 サロE217-44_サロE216-44
中段左から
1 試運転線へ移動したE217系クラY-44編成7両
2 クハE216-2065とスイッチャーの連結部分
下段左から
1 工場線1番線を移動するE217系クラY-44編成7両
2 スイッチャーに牽引されて、工場線9番線建屋内へ移動するモハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065
Img_28281 Img_28331
Img_28441 Img_48731
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて移動するサハE217-2087_サハE217-2088_サロE217-44_サロE216-44
2 サロE216-44とスイッチャーの連結部分
下段左から
1 通称「廃車置場」22番線へ移動するサハE217-2087_サハE217-2088_サロE217-44_サロE216-44
2 移動後の通称「廃車置場」22番線

1月7日午後、E217系クラY-44編成4両が、クモヤ143-52に牽引されて留置線4番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、クハE217-44_サハE217-44は通称「廃車置場」18番線、モハE217-44_モハE216-1044は、モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065が、工場線9番線建屋内から通称「廃車置場」17番線へ移動後、工場線9番線建屋内へ移動しました。

Img_28601 Img_28721
Img_28751 Img_28771
上段左から
1 留置線4番線から移動するE217系クラY-44編成クハE217-44_サハE217-44_モハE217-44_モハE216-1044
2 試運転線へ移動したE217系クラY-44編成クハE217-44_サハE217-44_モハE217-44_モハE216-1044
下段左から
1 モハE216-1044とクモヤ143-52の連結部分
2 工場線1番線を移動するE217系クラY-44編成クハE217-44_サハE217-44_モハE217-44_モハE216-1044
Img_28991 Img_29061
Img_29311_20210107173001 Img_29381
上段左から
1-2 スイッチャーに牽引されて工場線1番線を移動するクハE217-44_サハE217-44_モハE217-44_モハE216-1044
下段左から
1 通称「廃車置場」18番線でクハE217-44_サハE217-44を切り離し
2 モハE217-44_モハE216-1044が工場線1番線を移動
Img_29491 Img_29541
Img_29581 Img_29711_20210107173101
上段左からImg_29771
1 工場線9番線建屋内から移動するモハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065
2 クハE216-2065とスイッチャーの連結部分
下段左から
1 通称「廃車置場」17番線へ移動するモハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065
2 移動後の通称「廃車置場」16~17番線

通称「廃車置場」等留置状況 1月7日現在
工場線
  9番線 E217系クラY-44編成モハE217-44_モハE216-1044(建屋内)
  12番線 相鉄10000系10702F-10302
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 189系ナノN102編成モハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  16番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  17番線 E257系オオNA-09編成(旧E257系モトM112編成)クハE256-2012_クハE257-2012(建屋内)
       E217系クラY-44編成モハE217-2087_モハE216-2087_クハE216-2065
  18番線 E217系クラY-44編成クハE217-44_サハE217-44
  19番線 空き
  20番線 相鉄10000系10702F-10605_10606_10204_10104
  21番線 E233系トタH57編成クハE233-515
  22番線 E217系クラY-44編成サハE217-2087_サハE217-2088_サロE217-44_サロE216-44
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年1月 6日 (水)

長野総合車両センター 2021-01-06 E127系モトA5編成検査入場 

1月6日午前、長野駅方面から、E127系モトA5編成が検査入場しました。

Img_27171 Img_27231

1月6日午後、E233系トタH57編成クハE233-515が、通称「廃車置場」21番線へ移動しました。
また、[136D]入区と[139D}出区で「おいこっと」が並びました。

Img_27291_20210106180601 Img_27431_20210106180601

通称「廃車置場」等留置状況 1月6日現在
留置線
  4番線 E217系クラY-44編成
工場線
  12番線 相鉄10000系10702F-10302
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 189系ナノN102編成モハ189-40_モハ188-40_クハ189-510
  16番線 189系ナノN102編成クハ189-9_モハ189-32_モハ188-32
  17番線 E257系オオNA-09編成(旧E257系モトM112編成)クハE256-2012_クハE257-2012(建屋内)
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 相鉄10000系10702F-10605_10606_10204_10104
  21番線 E233系トタH57編成クハE233-515
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 空き
  25番線 空き
  26番線 空き
  27番線 ED60-1、253系クロ253-1
  28番線 115系タカT1040編成クモハ115-1030_クモユニ143-1

| | コメント (0)

2021年1月 5日 (火)

13845kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM

1月5日 ~08:35(UTC)~ 13845kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM 無変調

午後5時35分前後に、13845kHzでID:3F9の中国之声が受信できました。
無変調で短時間でs/offしてしまいました。

13845khz3f9010522021 13845khz3f9010512021 

| | コメント (0)

長野総合車両センター 2021-01-05 211系ナノN310編成検査入場 

1月5日午前、留置線方面から、211系ナノN310編成が検査入場しました。

Img_26581 Img_26621_20210105173001
Img_26691_20210105173001 Img_26871_20210105173101

| | コメント (0)

2021年1月 3日 (日)

13845kHz、15725kHz、17855kHz 中国之声 ID:3F9 xHE-AAC DRM

1月3日午前9時台から11時台にかけて、久しぶりにID:3F9の中国之声が3波受信できました。
いずれも確認できたのは短時間で、13845kHzは13850kHzの中国之声に被っていましたが、プリントスクリーンできたのは17855kHzのみでした。
午後2時40分前後にも17855kHzで受信できますが、同一周波数のCRIと混信しています。
午後3時以降、17855kHzでCNR-1ではない中国語の放送が聞こえていますが、復調音声が不自然です。

17855khz3f901033 17855khz3f901032

| | コメント (0)

2021年1月 1日 (金)

NOAA18-01010038 2021年元旦

1月1日 NOAA18-01010038 09:38(JST) 137.9125MHz

気象庁によると、非常に強い寒気が流れ込み、強い冬型の気圧配置になっている影響で、新潟県や北陸、東北の日本海側の山沿いを中心に雪が強まっています。
天気図では、今回の強い冬型の気圧配置も峠を越えたようで、長野地方気象台アメダス観測では、午前6時現在の気温が-3.2℃と、強い冬型の気圧配置としてはあまり気温が下がらず、当地保科は、弱い雪が降っていて数㎝の積雪はありますが比較的穏やかな元旦を迎えました。

Tenki010112021 Tenki010122021
202101010038 2021010100381

| | コメント (0)

ARISS(Amateur Radio on the International Space Station 国際宇宙ステーション上のアマチュア無線局)20周年記念イベントのSSTV終了

Isssstv3 国際宇宙ステーション(ISS)滞在中の宇宙飛行士のアマチュア無線局(ARISS(Amateur Radio on the ISS=国際宇宙ステーション上のアマチュア無線局)の20周年記念イベントのSSTVが、日本時間1月1日未明に終了しました。
当地では、午前1時台の通過が最後の受信になりましたが、ISSの仰角と送信のタイミング等があって、良好な画像は少なめでした。
 受信機 SDRplay RSP2pro
 アンテナ ナガラ QFH-137(NOAA受信用)
 SSTV受信ソフト RX-SSTV Ver.2.15
12月30日以降の比較的良好に受信できた画像です。

20201230_024820 20201231_020003
20201231_020410 20201231_083151
20201231_083601 20210101_011453

| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »