2014年4月
2014年4月30日 (水)
2014年4月29日 (火)
【軽井沢大賀ホール2014春の音楽祭】仲道郁代ピアノ・リサイタル 軽井沢大賀ホール
4月29日 開演 14:00 軽井沢大賀ホール
モーツァルト:きらきら星変奏曲 ハ長調 K.265
モーツァルト:ピアノ・ソナタ第3番 変ロ長調 K.281
シューマン:「子どもの情景」Op.15より第7曲 「トロイメライ」
田中カレン:こどものためのピアノ曲集「地球」より「グリーン」
田中カレン:こどものためのピアノ曲集「地球」より「大地」
田中カレン:こどものためのピアノ曲集「地球」より「ひとりぼっちのゾウガメ ジョージの歌」
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第14番 嬰ハ短調 Op.27-2「月光」
ショパン:バラード第1番 ト短調 Op.23
ショパン:バラード第2番 ヘ長調 Op.38
ショパン:バラード第3番 変イ長調 Op.47
ショパン:バラード第4番 ヘ短調 Op.52
アンコール曲
ショパン:ワルツ第7番 嬰ハ短調 Op.64-2
特別演奏曲
ショパン:ノクターン第20番 嬰ハ短調「遺作」 *
エルガー:愛のあいさつ *
ピアノ:仲道郁代
2日間でだいぶ桜の花も咲いてきましたが、今日はどんよりした曇り空で肌寒い寒い軽井沢でした。
特別演奏された、ノクターン「遺作」と「愛のあいさつ」は、故大賀典雄さんの奥様、松原緑さんから寄贈されたピアノのお披露目の演奏曲です。
仲道郁代さんの演奏会は、昨年9月のザ・ハーモニーホールに続いて2回目になりますが、大賀ーホールの方が圧倒的に響きが良く、ホーム自体が楽器の一部になったかのような心地良い響きで聴くことができました。
今回は、仲道郁代さんの希望で、軽井沢の春の穏やかな光が差し込む中での演奏でしたが、特に、ショパンのバラードを4曲続けて聴くことができ、アンコールの2曲と共にとても良い演奏のショパンを聴くことができました。
寄贈されたピアノで2曲演奏しましたが、あまりにも音色が違い、特に高音域の違いが顕著でした。
仲道郁代さんといえば、プレイエルやクラヴィコードを研究され、実際に演奏もされてCDも出されていますが、次回の大賀ホールは、プレイエルやクラヴィコードの演奏を聴きたいものですね。
右上画像 Canon EOS-M +2/3露出補正
2014年4月28日 (月)
211系チタN25編成移動 北長野上5番線→長野総合車両センター-留置線10番線 配給準備 長野総合車両センター
4月28日午後、211系タカA49編成が入場した後、まだ留置線に211系の湘南色が見えるので、北長野で確認したところ、北長野駅上5番線の211系チタN25編成(種別幕「東海道線」)が、長野総合車両センター留置線10番線へ移動していました。
配給のための移動と思われます。
211系チタN25編成 北長野 クハ210-2015_モハ210-2020_モハ211-2020_モハ210-2019_モハ211-2019_クハ211-2015 長野
撮影場所 長野総合車両センター、北長野
左から
1 クモユニ143-3と連結された211系チタN25編成 留置線10番線
2 北長野駅上6番線の211系チタN6編成 北長野寄り
3
北長野駅上5番線の211系チタN4編成と6番線の211系チタN23編成 長野寄り
通称「廃車置場」等留置状況 4月28日現在 長野駅、北長野駅分のみ
長野駅
留置線 211系タカA18編成(3両)クハ210-3018_モハ210-3018_クモハ211-3018+211系タカA17編成(3両)クハ210-3017_モハ210-3017_クモハ211-3017
北長野駅
上5番線 211系チタN4編成(6両)クハ210-4_モハ210-8_モハ211-8_モハ210-7_モハ211-7_クハ211-4
上6番線 211系チタN6編成(6両)クハ210-6_モハ210-12_モハ211-12_モハ210-11_モハ211-11_クハ211-6
211系チタN23編成(6両)クハ210-2011_モハ210-2014_モハ211-2014_モハ210-2013_モハ211-2013_クハ211-2011
211系タカA49編成構内移動-「ナノ」改造開始 長野総合車両センター
4月28日午後、4月17日に長野駅留置線から長野総合車両センターへ移動していた、211系タカA49編成の構内移動が行われました。
入場後に工場線10番線へ移動して台車洗浄が行われていることから、「ナノ」改造が開始されたものと思われます。
211系タカA49編成 北長野 クハ210-3049_モハ210-3049_クモハ211-3049 長野
上段左から
1 クモユニ143-1に牽引されて、留置線から移動する211系タカA49編成
2 クモハ211-3049とクモユニ143-1の連結部分
3 試運転線へ移動した211系タカA49編成
下段左から
1 クハ210-3049の先頭部分
2 工場線1番線を移動する211系タカA49編成
3 工場線10番線へ移動して洗浄作業中
211系タカA編成→211系ナノN編成 4月28日現在
211系タカA1編成 211系ナノN306編成
211系タカA13編成 通称「廃車置場」25番線 3月28日入場
211系タカA16編成 「長野色」確認 4月28日
211系タカA17編成 長野駅留置
211系タカA18編成 長野駅留置
211系タカA20編成 211系ナノN311編成
211系タカA22編成 塩尻大門留置
211系タカA23編成 211系ナノN312編成
211系タカA24編成 211系ナノN313編成
211系タカA29編成 塩尻大門留置
211系タカA48編成 211系ナノN314編成
211系タカA49編成 「ナノ」改造開始 4月28日入場
211系タカA50編成 211系ナノN316編成
211系タカA16編成モハ210-3016「長野色」構内移動 長野総合車両センター
4月28日午前、3月31日に「ナノ」改造が開始されたと思われる211系タカA16編成のうち、モハ210-3016が「長野色」で工場線7番線建屋内から1番線建屋内へ移動しました。
211系タカA16編成 北長野 211系A16編成クハ210-3016_モハ210-3016_クモハ211-3016 長野
左 工場線7番線建屋内から移動する211系タカA16編成モハ210-3016
右 ポイントまで移動した後、工場線1番線建屋内へ移動した211系タカA16編成モハ210-3016
3色並びました
手前 211系タカA16編成モハ210-3016
中 205系クラH20編成モハ車 解体線
奥 211系タカA13編成 通称「廃車置場」25番線
205系クラH20編成モハ205-220_モハ204-220_モハ205-219_モハ204-219解体線へ 長野総合車両センター
4月28日午前、通称「廃車置場」17番線建屋内から205系クラH20編成モハ205-220_モハ204-220、24番線からモハ205-219_モハ204-219が解体線へ移動しました。
これで、長野に配給されていた205系クラ編成は全て解体されることになりました。
205系クラH20編成北長野 モハ205-220_モハ204-220_モハ205-219_モハ204-219 長野
上段左から
1-3 通称「廃車置場」17番線建屋内から工場線1番線へ移動する205系クラH20編成モハ205-220_モハ204-220
中段左から
1 解体線手前で切り離し
2 通称「廃車置場」24番線から移動する205系クラH20編成モハ205-219_モハ204-219
3 通称「廃車置場」17番線から工場線1番線へ移動する205系クラH20編成モハ205-219_モハ204-219
下段左から
1-2 工場線1番線から解体線へ移動する205系クラH20編成モハ車4両
3 移動後の通称「廃車置場」
通称「廃車置場」等留置状況 4月28日現在 工場線、通称「廃車置場」のみ
工場線
12番線 空き
185系サロ185-210(元B5編成)(解体済の可能性あり、所在不明)
通称「廃車置場」
14番線 解体線 205系クラH20編成(4両)モハ205-220_モハ204-220_モハ205-219_モハ204-219
16番線 空き
17番線 空き
18番線 空き
19番線 E331系AK1編成(7両)クハE330-1_モハE331-6_サハE331-502_モハE331-5_サハE331-2_モハE331-4_サハE331-1001
20番線 E331系AK1編成(7両)サハE330-1_モハE331-3_サハE331-501_モハE331-2_サハE331-1_モハE331-1_クハE331-1
21番線 空き
22番線 空き
23番線 空き
24番線 空き
25番線 211系A13編成(3両)クハ210-3013_モハ210-3013_クモハ211-3013
26番線 EF63-15_ED62-1+211系C11編成サロ213-1001(部品取り禁止)
27番線 ED60-1_EF63-19
28番線 EF62-3_DD16_253系クロ253-1
2014年4月27日 (日)
【軽井沢大賀ホール2014春の音楽祭】三ツ橋敬子指揮 オーケストラ・アンサンブル金沢 軽井沢大賀ホール
4月27日 開演 14:00 軽井沢大賀ホール
モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲 K.492
ドップラー:ハンガリー田園幻想曲 Op.26 *
クライスラー:愛の悲しみ **
カザルス編曲:鳥の歌 ***
バルトーク:ルーマニア民俗舞曲
ベートーヴェン:交響曲第6番ヘ長調 「田園」Op.68
アンコール
ベートーヴェン:交響曲第8番ヘ長調 Op.93より第2楽章
指揮:三ツ橋敬子
管弦楽:オーケストラ・アンサンブル金沢
フルート:工藤重典 *
ヴァイオリン:アビゲイル・ヤング **
チェロ:ルドヴィート・カンタ ***
矢ヶ崎公園の桜も咲き始め、「軽井沢大賀ホール2014春の音楽祭」に通っている間に満開になりそうです。
指揮者 井上道義さんは、健康上の理由により約2週間の安静ということで、4月19日以降の公演は、広上淳一、三ツ橋敬子、金聖響さんが代わって指揮台に立っており、軽井沢の演奏会は、三ツ橋敬子さんが指揮されました。
前半は、小品名曲集といった感じの曲目が並びましたが、ドップラーのハンガリー田園幻想曲で、有名な第1部の演奏が終わった途端、「ブラホー」の声がかかるとは思ってもみませんでした。
工藤重典さんのフルートは、しっとりとした音色でたいへん魅力的な演奏でしたが、ビブラートをかけ過ぎているのが気になりました(個人的にビブラートはあまり好きではない)。
後半のベートーヴェンの「田園」は、三ツ橋さんのゆとりのない指揮ぶりが、そのまま演奏に反映されていて、OEKならではの弦と菅の絶妙なバランス、質感、洗練された緊張感や緻密さが感じられず、普通のオーケストラが演奏している普通の「田園」になってしまっていたのが残念でした。
たしかに、ホールに響いていたのはベートーヴェンの「田園むでしたが、最初から最後までほとんど同期するとこともなく、演奏が終わった後の気持ちの高ぶりもありませんでした。
そういえば、故大賀典雄さんは、職業指揮者ではありませんでしたが、指揮ぶりは三ツ橋敬子さんとは正反対で、オーケストラに身をゆだねて、流れるような穏やかな指揮がとても印象的でした。
2014年4月26日 (土)
2014年4月24日 (木)
205系クラH20編成モハ車4両構内移動 長野総合車両センター
4月24日午前、通称「廃車置場}17番線と24番線の建屋方面へ移動していた、205系クラH20編成モハ車4両の構内移動が行われ、17番線と24番線の入れ替えが行われました。
通称「廃車置場」等留置状況 4月24日現在 工場線、通称「廃車置場」のみ
工場線
12番線 空き
185系サロ185-210(元B5編成)(解体済の可能性あり、所在不明)
通称「廃車置場」
14番線 解体線 205系クラH20編成(4両)クハ205-80_サハ205-140_サハ204-120_クハ204-80
16番線 空き
17番線 空き 建屋内 205系クラH20編成(2両)モハ205-220_モハ204-220
18番線 空き
19番線 E331系AK1編成(7両)クハE330-1_モハE331-6_サハE331-502_モハE331-5_サハE331-2_モハE331-4_サハE331-1001
20番線 E331系AK1編成(7両)サハE330-1_モハE331-3_サハE331-501_モハE331-2_サハE331-1_モハE331-1_クハE331-1
21番線 空き
22番線 空き
23番線 空き
24番線 205系クラH20編成(2両)モハ205-219_モハ204-219
25番線 211系A13編成(3両)クハ210-3013_モハ210-3013_クモハ211-3013
26番線 EF63-15_ED62-1+211系C11編成サロ213-1001(部品取り禁止)
27番線 ED60-1_EF63-19
28番線 EF62-3_DD16_253系クロ253-1
2014年4月23日 (水)
E331系AK1編成7両構内移動(工場線1番線→北基地建屋内→通称「廃車置場」19番線) 長野総合車両センター
4月23日午前、長野総合車両センターに到着した時点で、通称「廃車置場」19番線のE331系AK1編成7両が、工場線1番線へ移動していました。
午前、クモユニ143-3に牽引されて前回同様に北基地建屋へ移動して、午後3時30分前後の入出場時間帯に、工場線1番線から元の通称「廃車置場」19番線に戻りました。
E331系AK1編成 北長野 クハE330-1_モハE331-6_サハE331-502_モハE331-5_サハE331-2_モハE331-4_サハE331-1001 長野
午前 北基地建屋内へ移動
上段左から
1-2 通称「廃車置場」19番線のE331系AK1編成7両が、工場線1番線へ移動していました
3 今日は、クモユニ143-3が牽引
下段左から
1 クモユニ143-3に牽引されて、工場線1番線を移動するE331系AK1編成7両
2 試運転線へ移動したE331系AK1編成7両
3 前回同様、北基地建屋方面へ移動するE331系AK1編成7両
午後、北基地建屋内から通称゜廃車置場』19番線へ移動
上段左から
1 北基地建屋内方面から移動するE331系AK1編成7両
2-3 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動するE331系AK1編成7両
下段左から
1-2 元の通称「廃車置場」19番線へ移動するE331系AK1編成7両
3 移動後の通称「廃車置場」19番線~20番線
2014年4月22日 (火)
2014年4月21日 (月)
205系クラH20編成クハ205-80_サハ205-140_サハ204-120_クハ204-80解体線へ 長野総合車両センター
4月21日午前から午後にかけて、通称「廃車置場」16番線と21番線の、205系クラH20編成の構内移動が行われ、クハ205-80_サハ205-140_サハ204-120_クハ204-80が解体線へ、モハ205-219_モハ204-219_モハ205-220_モハ204-220が17番線と24番線から建屋内へ移動しました。
16番線 205系クラH20編成 北長野 クハ205-80 モハ205-219_モハ204-219_サハ205-140 長野
21番線 205系クラH20編成 北長野 モハ205-220_モハ204-220_サハ204-120_クハ204-80 長野
上段左から 午前
1-2 スイッチャーが、通称「廃車置場」21番線へ移動 115系N10+N9編成の入区と重なりました
3 通称「廃車置場」21番線から、モハ205-220_モハ204-220_サハ204-120_クハ204-80を移動
中段左から
1 クハ204-80の先頭部分
2-3 訓練センター線から、通称「廃車置場」24番線へ移動して、モハ205-220_モハ204-220を切り離し
下段左から
1 サハ204-120_クハ204-80の2両で、訓練センター線から工場線1番線へ移動
2-3 通称「廃車置場」16番線へ移動して、クハ205-80 モハ205-219_モハ204-219_サハ205-140を連結して移動
上段左から
1-2 クハ205-80 モハ205-219_モハ204-219_サハ205-140_サハ204-120_クハ204-80の6両で、解体線へ移動
3 解体線でクハ205-80を切り離し、5両で工場線1番線を移動
中段左から
1 モハ205-219_モハ204-219
2 5両で通称「廃車置場」17番線へ移動して、建屋内でモハ205-219_モハ204-219を切り離し
3 サハ205-140_サハ204-120_クハ204-80の3両で工場線1番線を移動
下段左から
1 3両で工場線9番線へ移動して、建屋内でサハ205-140_サハ204-120を切り離し
2-3 クハ204-80を工場線1番線から解体線へ移動
左から 午後
1 工場線9番線建屋内から1番線を移動するサハ205-140_サハ204-120
2 解体線へ移動するサハ205-140_サハ204-120
3 移動後の通称「廃車置場」
通称「廃車置場」等留置状況 4月21日現在 工場線、通称「廃車置場」のみ
工場線
12番線 空き
185系サロ185-210(元B5編成)(解体済の可能性あり、所在不明)
通称「廃車置場」
14番線 解体線 205系クラH20編成(4両)クハ205-80_サハ205-140_サハ204-120_クハ204-80
16番線 空き
17番線 空き 建屋内 205系クラH20編成(2両)モハ205-219_モハ204-219
18番線 空き
19番線 E331系AK1編成(7両)クハE330-1_モハE331-6_サハE331-502_モハE331-5_サハE331-2_モハE331-4_サハE331-1001
20番線 E331系AK1編成(7両)サハE330-1_モハE331-3_サハE331-501_モハE331-2_サハE331-1_モハE331-1_クハE331-1
21番線 空き
22番線 空き
23番線 空き
24番線 空き 建屋内 205系クラH20編成(2両)モハ205-220_モハ204-220
25番線 211系A13編成(3両)クハ210-3013_モハ210-3013_クモハ211-3013
26番線 EF63-15_ED62-1+211系C11編成サロ213-1001(部品取り禁止)
27番線 ED60-1_EF63-19
28番線 EF62-3_DD16_253系クロ253-1
通称「廃車置場」21番線が空いたことで解体線が見られるようになり、115系クハ車が確認できました。
E331系AK1編成7両構内移動(工場線1番線→北基地建屋内→通称「廃車置場」20番線) 長野総合車両センター
4月21日午前、4月18日(金)に工場線1番線へ移動したE331系AK1編成7両が、クモユニ143-1に牽引されて、北基地建屋内へ移動しました。
午後3時30分前後の入出場時間帯に、北基地から工場線に戻り、通称「廃車置場」20番線へ移動しました。
E331系AK1編成 北長野 サハE330-1_モハE331-3_サハE331-501_モハE331-2_サハE331-1_モハE331-1_クハE331-1 長野
午前 北基地建屋内へ移動
上段左から
1-2 クモユニ143-1に牽引されて、工場線1番線を移動するE331系AK1編成7両
3 試運転線へ移動したE331系AK1編成7両
下段左から
1-3 北基地建屋内へ移動するE331系AK1編成7両
午後、北基地建屋内から通称゜廃車置場』20番線へ移動
上段左から
1 クモユニ143-1に牽引されて、北基地建屋内から移動するE331系AK1編成7両
2-3 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線から通称「廃車置場」20番線へ移動するE331系AK1編成7両
下段左から
1 出区する115系N10+N9編成とE331系AK1編成7両
2-3 移動後の通称「廃車置場」
北基地移動前後の変化 左 移動前 右 移動後
2014年4月20日 (日)
寺嶋陸也ピアノ・リサイタル あづみ野コンサートホール
4月20日(日) 開演 14:00 あづみ野コンサートホール
シューベルト: 4つの即興曲 Op.90 D.899
1 .ハ短調、.2 変ホ長調、.3 変ト長調、4 .変イ長調
シューベルト:4つの即興曲 Op.142 D.935
1 .へ短調、2 .変イ長調、3 .変ロ長調、4 .へ短調
ショパン:ポロネーズ 変イ長調 Op.53 「英雄」
ワルツ第7番 嬰ハ短調 Op.64-2
バラード 第3番 変イ長調 Op.47
ノクターン 変ニ長調 Op.27-2
マズルカ 変ロ短調 Op.24-4
スケルツォ第2番 変ロ短調 Op.31
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60
アンコール
ショパン:24の前奏曲 Op.28-15 第15番 変ニ長調 「雨だれ」
ショパン:ワルツ第6番 Op.64-1 変ニ長調 「小犬のワルツ」
ピアノ:寺嶋 陸也
安曇野の桜も、風に吹かれて花びらが舞うようになりましたが、安曇野の春を堪能することができました。
今日は、補助いすがでるほどで、チケット完売のコンサートになりました。
続く・・・・・
演奏が始まる前、穂高川堤防道路で満開の桜を撮影しました。
「早春賦碑」は安曇野観光の周回ルートになっていて、賑わっていました。
2014年4月19日 (土)
CD、Blu-ray Disc
発送が遅れていたCDとBlu-ray Discが届きました。
J.S..バッハ:ミサ曲ロ短調
ビラー&聖トーマス教会合唱団、フライブルク・バロック・オーケストラ(2013) (Blu-ray Disc)
La Bella Piu Bella-songs From Early Baroque Italy
~このうえなく美しい人~ イタリア初期バロックの歌曲集
ロベルタ・インヴェルニッツィ(S)
クレイグ・マルキテッリ(アーチリュート&テオルボ)
ヘンリー・パーセル:「束の間の音楽」(+DVD)
フィリップ・ジャルスキー(C-T)
ラケル・アンドゥエサ(Sp)
ヴィンチェンツォ・カペッツート(C-T)
ドミニク・ヴィス(C-T)
ラルペッジャータ(器楽アンサンブル)
クリスティーナ・プルハール(指揮&テオルボ)今年1月に亡くなった、クラウディオ・アバド最後のルツェルン音楽祭「2013年オープニング・コンサート」のBlu-ray DiscとDVDが5月20日に発売されます。
ブラームス:「悲劇的序曲」 Op.81
シェーンベルク:「グレの歌」~間奏曲
シェーンベルク:「グレの歌」~山鳩の歌
ベートーヴェン:交響曲第3番変ホ長調 Op.55「英雄」
藤村実穂子(アルト)
ルツェルン祝祭管弦楽団
クラウディオ・アバド(指揮)
収録時期:2013年8月16、17日
収録場所:ルツェルン文化会議センター(ルツェルン・フェスティヴァル・ライヴ)
2014年4月18日 (金)
2014年4月17日 (木)
2014年4月16日 (水)
211系チタN1編成「長野色」配給-構内移動-入場 長野総合車両センター
4月16日午後、秋田から配給された、211系チタN1編成「長野色」の構内移動が行われ、工場線10番線と11番線へ移動しました。
工場線10番線へ移動した3両が、車体の洗浄を行っていることから、追加改造+検査入場の可能性があり、出場まで数週間かかりそうです。
211系チタN1編成「長野色」 北長野 クハ210-1_モハ210-2_モハ211-2_モハ210-1_モハ211-1_クハ211-1 長野
1段目左から
1 クモユニ143-3に牽引されて、留置線10番線から移動する211系チタN1編成「長野色」
2 クハ211-1とスイッチャーの連結部分
2段目左から
1 試運転線へ移動した211系チタN1編成「長野色」
2 クハ210-1の先頭部分
3段目左から
1 工場線1番線を移動する211系チタN1編成「長野色」
2 スイッチやーに牽引されて移動する211系チタN1編成「長野色」
4段目左から
1-2 モハ210-1_モハ211-1_クハ211-1を工場線10番線、
クハ210-1_モハ210-2_モハ211-2を工場線11番線へ移動
通称「廃車置場」等留置状況 4月16日現在 工場線、通称「廃車置場」のみ
工場線
10番線 211系チタN1編成(3両)モハ210-1_モハ211-1_クハ211-1
11番線 211系チタN1編成(3両)クハ210-1_モハ210-2_モハ211-2
12番線 空き
185系サロ185-210(元B5編成)(解体済の可能性あり、所在不明)
通称「廃車置場」
14番線 解体線 115系N28編成(3両)クハ115-1003_モハ114-1005_クモハ115-1003(部品取り禁止)
16番線 205系クラH20編成(4両)クハ205-80 モハ205-219_モハ204-219_サハ205-140
17番線 空き
18番線 空き
19番線 E331系AK1編成(7両)クハE330-1_モハE331-6_サハE331-502_モハE331-5_サハE331-2_モハE331-4_サハE331-1001
20番線 E331系AK1編成(7両)サハE330-1_モハE331-3_サハE331-501_モハE331-2_サハE331-1_モハE331-1_クハE331-1
21番線 205系クラH20編成(4両)モハ205-220_モハ204-220_サハ204-120_クハ204-80
22番線 空き
23番線 空き
24番線 空き
25番線 211系A13編成(3両)クハ210-3013_モハ210-3013_クモハ211-3013
26番線 EF63-15_ED62-1+211系C11編成サロ213-1001(部品取り禁止)
27番線 ED60-1_EF63-19
28番線 EF62-3_DD16_253系クロ253-1
115系N28編成解体線へ 長野総合車両センター
4月16日午後、通称「廃車置場」25番線の115系N28編成が解体線へ移動しました。
これで、3月中に入場した115系7編成は全て解体されることになります。
上段左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」25番線へ移動
2 115系N28編成を訓練センター線へ移動
3 通称「廃車置場」24番線の211系A13編成を連結して移動
中段左から
1 211系A13編成を通称「廃車置場」25番線で切り離し、115系N28編成が訓練センター線を移動
2 クモハ115-1003の先頭部分
3 工場線1番線を移動する115系N28編成
下段左から
1-2 解体線へ移動する115系N28編成
3 移動後の通称「廃車置場」
115系ナノ編成入場日・解体線移動日
115系ナノ編成 入場日 解体線
115系N8編成 3月31日 4月 9日
115系N22編成 3月22日 4月 2日
115系N23編成 3月13日 4月15日 しなの鉄道部品取りのため 部品取り禁止」
115系N26編成 3月22日 4月 2日
115系N28編成 3月29日 4月16日 しなの鉄道部品取りのため 部品取り禁止」
115系N30編成 3月31日 4月 9日
115系N31編成 3月13日 4月11日
長野総合車両センター 2014-04-16 115系N21編成(新潟車)出場、115系N14編成(新潟車)検査入場
4月16日午後、、4月1日に検査入場した、115系N21編成(新潟車)が「試運転」表示で出場し、長野駅から信越線を下りました。
撮影場所 信越線 北条踏切
上段左から
1-2 出場して長野駅へ向かう115系N21編成(新潟車)
下段左から
1-2 「試運転」表示で、長野駅から信越線下り方面へ
4月16日午後、115系N14編成(新潟車)が検査入場しました。
しばらく前から新潟車の回送ダイヤが変更になっていましたが、今日ようやく、大まかな通過・入区時刻を確認することができました。
撮影場所 北長野駅、長野総合車両センター
上段左から
1 北長野駅3番線を通過する115系N14編成(新潟車) 北長野駅1番線から撮影
2 長野駅から到着線を移動する115系N14編成(新潟車)
3 留置線から移動する115系N14編成(新潟車)
下段左から
1 クハ115-1059の先頭部分
2 クモハ115-1059の先頭部分
3 工場線1番線から10番線へ移動する115系N14編成(新潟車)
今日は北長野駅で、秋田から配給されていた211系チタN1編成(長野色)を撮影する予定でしたが、
目の前を115系N14編成(新潟車)が回送されていたので、115系N14編成としては最後の検査入場ということもあり、
211系チタN1編成の撮影を取りやめました。
その後、211系チタN1編成が入場したため、結果として両方撮影することができました。
2014年4月15日 (火)
C1ch 中国TV、A2ch フィリピンTV F2層伝搬 Eスポ(Sporadic E)
4月15日、帰宅してs/onした午後5時前(JST)には、A2ch(55.25MHz)で、フィリピンTVが昨日よりも強力に入感していました。
混信による干渉で、ほとんどの時間が縞模様で、良好な受信画像を撮影することはできませんでした。
C1ch(49.75MHz)の中国TVもA2chほど強くはありませんでしたが、混信もなく午後7時頃まで映像が確認できました。
山川(鹿児島)のF2層臨界周波数は、15.8MHzまで上昇していました。
C1ch 49.75MHz 07:48(UTC) A2ch 55.25MHz 07:47(UTC)
A2ch フィリピンTV
07:53(UTC) 08:02(UTC) 09:25(UTC)
C1ch 中国TV
07:53(UTC) 08:33(UTC) 08:33(UTC)
長野総合車両センター 2014-04-15 クモヤ143-52検査入場、115系N21編成(新潟車)構内試運転
4月15日午後、長野駅方面から、クモヤ143-52が検査入場しました。
撮影場所 信越線 北条踏切、長野総合車両センター
上段左から
1-2 長野駅方面から入場するクモヤ143-52 北条踏切で撮影
下段左から
1 工場線1番線から10番線へ移動するクモヤ143-52
2 スイッチャーに牽引されて、工場線10番線から9番線建屋内へ移動するクモヤ143-52
4月15日午後、4月1日に検査入場した、115系N21編成(新潟車)の構内試運転が行われました。
撮影場所 長野総合車両センター-北条踏切-居町踏切間
上段左から
1 工場線5番線建屋内から1番線を移動する115系N21編成(新潟車)
2 クハ115-1049の先頭部分
3~下段1-3 試運転線での試運転
右 構内移動中の「いろどり(彩)」と115系N21編成(新潟車)
115系N23編成解体線へ 長野総合車両センター
4月15日午前、通称「廃車置場」18番線の115系N23編成が解体線へ移動しました。
クモハ115-1564には、「しなの鉄道部品取りのため 部品取り禁止」の貼り紙が貼られていました。
115系N23編成 北長野 クハ115-1249_モハ114-1209_クモハ115-1564 長野
上段左から
1 スイッチャーが、通称「廃車置場」18番線へ移動
2 通称「廃車置場」18番線から移動する115系N23編成
3 クモハ115-1564の先頭部分 乗務員室ドアに貼り紙
「N23 115系 3R しなの鉄道部品取りのため 部品取り禁止」
下段左から
1-2 工場線1番線から解体線へ移動する115系N23編成
3 移動後の通称「廃車置場」19番線~21番線
115系ナノ編成入場日・解体線移動日
115系ナノ編成 入場日 解体線
115系N8編成 3月31日 4月 9日
115系N22編成 3月22日 4月 2日
115系N23編成 3月13日 4月15日 しなの鉄道部品取りのため 部品取り禁止」
115系N26編成 3月22日 4月 2日
115系N28編成 3月29日 しなの鉄道部品取りのため 部品取り禁止」
115系N30編成 3月31日 4月 9日
115系N31編成 3月13日 4月11日
2014年4月14日 (月)
庄司紗矢香&メナヘム・プレスラー デュオ・リサイタル ザ・ハーモニーホール
モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ 変ロ長調 K.454
シューベルト:ヴァイオリンとピアノのための二重奏曲 イ長調 D.574
シューベルト:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第1番 二長調 D.384
ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ 第1番 ト長調「雨の歌」Op.78
アンコール
ドビュッシー:前奏曲集第1巻第8曲 「亜麻色の髪の乙女」
ショパン:ノクターン第20番 嬰ハ短調 「遺作」 *
ブラームス:ピアノ連弾曲集「16のワルツ」 Op.39 第15番 「愛のワルツ」
ショパン:マズルカ第13番 イ短調 Op.17-4 *
ヴァイオリン:庄司紗矢香
ピアノ:メナヘム・プレスラー *
ピアノのダイナミクスレンジと均等を保つため、ヴァイオリンの弓に圧力をかける演奏会が多い中で、ピアノのメナヘム・プレスラーさんは、これまで体験したことのない音色と絶妙の音量バランスでヴァイオリンを優しく包み込み、庄司紗矢香さんや私たちが、魔法ににでもかかってしまったような、ヴァイオリンの最も美しい音量と音色の中で、「音楽の宇宙」をただよっているような、そんなすばらしい時間を創造してくれました。
メナヘム・プレスラーさんは、1923年生まれの90歳、ボザール・トリオの創始メンバーとして長く活躍され、今回の共演は庄司紗矢香さんが熱望(リーフレット解説)したということですが、私がこれまで経験したことのないような穏やかで暖かいピアノの音色と打鍵、そしてヴァイオリンとの優しい対話、神秘的としかいいようのないすばらしい音楽世界を、庄司紗矢香さんとともに体験できたすばらしい演奏会でした。
続く・・・・・
2014年4月11日 (金)
長野総合車両センター 2014-04-11 E127系A12編成入場、115系C10編成出区-本線試運転
4月11日午前、長野駅方面から、E127系A12編成が入場しました。
E127系A12編成は、3月4日に入場し、3月13日に出場しており、1ヶ月あまりでの再入場になります。
撮影場所 信越線 北条踏切、長野総合車両センター
左から
1-2 長野駅方面から入場するE127系A12編成 北条踏切で撮影
3 工場線1番線から10番線へ移動するE127系A12編成
4月11日午前、昨日、クハ115-1115の修繕が完了した115系C10編成が出区して、「試運転」表示で、長野駅から信越線を下りました。
撮影場所 長野総合車両センター、信越線 北条踏切、信越線 第一踏切(豊野-三才)
左から
1 留置線から移動する115系C10編成
2 往路 「試運転」で信越線を下る115系C10編成 北条踏切で撮影 10:28通過
3 復路 信越線第一踏切(豊野-三才)で撮影 11:57通過
115系N31編成解体線へ 長野総合車両センター
4月11日午前、工場線12番線の115系N31編成が解体線へ移動しました。
115系N31編成は、4月9日午前に工場線10番線へ移動していて、午後に工場線12番線に戻ったときには、ドア下部の左右が、3両とも四角に切り取られていました。
115系N31編成 北長野 クハ115-1242_モハ114-1210_クモハ115-1565 長野
4月9日の構内移動 工場線12番線 ⇔ 工場線10番線
左 午前9時38分 右 午後1時14分
左から
1-2 工場線12番線から1番線を移動する115系N31編成
3 解体線へ移動した115系N31編成
移動後の通称「廃車置場」
115系ナノ編成入場日・解体線移動日
115系ナノ編成 入場日 解体線
115系N8編成 3月31日 4月 9日
115系N22編成 3月22日 4月 2日
115系N23編成 3月13日
115系N26編成 3月22日 4月 2日
115系N28編成 3月29日 しなの鉄道部品取りのため 部品取り禁止」
115系N30編成 3月31日 4月 9日
115系N31編成 3月13日 4月11日
通称「廃車置場」等留置状況 4月11日現在 工場線、通称「廃車置場」のみ
工場線
12番線 空き
185系サロ185-210(元B5編成)(解体済の可能性あり、所在不明)
通称「廃車置場」
14番線 解体線 115系N31編成(3両)クハ115-1242_モハ114-1210_クモハ115-1565
16番線 205系クラH20編成(4両)クハ205-80 モハ205-219_モハ204-219_サハ205-140
17番線 空き
18番線 115系N23編成(3両)クハ115-1249_モハ114-1209_クモハ115-1564
19番線 E331系AK1編成(7両)クハE330-1_モハE331-6_サハE331-502_モハE331-5_サハE331-2_モハE331-4_サハE331-1001
20番線 E331系AK1編成(7両)サハE330-1_モハE331-3_サハE331-501_モハE331-2_サハE331-1_モハE331-1_クハE331-1
21番線 205系クラH20編成(4両)モハ205-220_モハ204-220_サハ204-120_クハ204-80
22番線 空き
23番線 空き
24番線 211系A13編成(3両)クハ210-3013_モハ210-3013_クモハ211-3013
25番線 115系N28編成(3両)クハ115-1003_モハ114-1005_クモハ115-1003(部品取り禁止)
26番線 EF63-15_ED62-1+211系C11編成サロ213-1001(部品取り禁止)
27番線 ED60-1_EF63-19
28番線 EF62-3_DD16_253系クロ253-1
2014年4月10日 (木)
2014年4月 9日 (水)
115系N30編成+115系N8編成解体線へ 長野総合車両センター
4月9日午前、通称「廃車置場」17番線の、115系N30編成+115系N8編成が解体線へ移動しました。
115系N30編成 北長野 クハ115-1248_モハ114-1002_クモハ115-1562
115系N8編成 北長野 クハ115-1226_モハ114-1184_クモハ115-1078
上段左から
1 通称「廃車置場」17番線から移動する115系N30編成+115系N8編成
2 クモハ115-1078
3 クモハ115-1562とクハ115-1226の連結部分
下段左から
1-2 工場線1番線から解体線へ移動する115系N30編成+115系N8編成
3 移動後の通称「廃車置場」
115系ナノ編成入場日・解体線移動日
115系ナノ編成 入場日 解体線
115系N8編成 3月31日 4月 9日
115系N22編成 3月22日 4月 2日
115系N23編成 3月13日
115系N26編成 3月22日 4月 2日
115系N28編成 3月29日 しなの鉄道部品取りのため 部品取り禁止」
115系N30編成 3月31日 4月 9日
115系N31編成 3月13日
通称「廃車置場」等留置状況 4月9日現在 工場線、通称「廃車置場」のみ
工場線
12番線 115系N31編成(3両)クハ115-1242_モハ114-1210_クモハ115-1565
185系サロ185-210(元B5編成)(解体済の可能性あり、所在不明)
通称「廃車置場」
14番線 解体線 115系N30編成(3両)クハ115-1248_モハ114-1002_クモハ115-1562
115系N8編成(3両)クハ115-1226_モハ114-1184_クモハ115-1078
16番線 205系クラH20編成(4両)クハ205-80 モハ205-219_モハ204-219_サハ205-140
17番線 空き
18番線 115系N23編成(3両)クハ115-1249_モハ114-1209_クモハ115-1564
19番線 E331系AK1編成(7両)クハE330-1_モハE331-6_サハE331-502_モハE331-5_サハE331-2_モハE331-4_サハE331-1001
20番線 E331系AK1編成(7両)サハE330-1_モハE331-3_サハE331-501_モハE331-2_サハE331-1_モハE331-1_クハE331-1
21番線 205系クラH20編成(4両)モハ205-220_モハ204-220_サハ204-120_クハ204-80
22番線 空き
23番線 空き
24番線 211系A13編成(3両)クハ210-3013_モハ210-3013_クモハ211-3013
25番線 115系N28編成(3両)クハ115-1003_モハ114-1005_クモハ115-1003(部品取り禁止)
26番線 EF63-15_ED62-1+211系C11編成サロ213-1001(部品取り禁止)
27番線 ED60-1_EF63-19
28番線 EF62-3_DD16_253系クロ253-1
2014年4月 8日 (火)
2014年4月 6日 (日)
2014年4月 4日 (金)
2014年4月 3日 (木)
2014年4月 2日 (水)
115系N26編成+115系N22編成解体線へ 長野総合車両センター
4月2日午前、解体線から、205系クラH20編成4両を工場線1番線へ移動した後、通称「廃車置場」21番線と22番線から、115系N22編成+115系N26編成が解体線へ移動しました。
解体線が空っぽのため、撮影ポイントから見えなくなるくらい奥にまで押し込まれました。
205系クラH20編成の解体が先行すると思っていたので、予想外に早い115系の解体開始になりました。
115系N22編成 北長野 クハ115-1228_モハ114-1187_クモハ115-1081 長野
115系N26編成 北長野 クハ115-1007_モハ114-1012_クモハ115-1007 長野
上段左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」21番線へ移動
2 21番線の115系N22編成編成を移動
3 115系N22編成を通称「廃車置場」22番線へ移動
中段左から
1 115系N26編成+115系N22編成で工場線1番線へ移動
2 クモハ115-1081とスイッチャーの連結部分 種別幕「横川」も見納め
3 工場線1番線から解体線へ移動する115系N26編成+115系N22編成
下段左から
1-2 工場線1番線から解体線へ移動する115系N26編成+115系N22編成
3 解体線を移動する115系N26編成+115系N22編成
移動後の通称「廃車置場」
115系ナノ編成入場日・解体線移動日
115系ナノ編成 入場日 解体線
115系N8編成 3月31日
115系N22編成 3月22日 4月 2日
115系N23編成 3月13日
115系N26編成 3月22日 4月 2日
115系N28編成 3月29日 部品取り禁止
115系N30編成 3月31日
115系N31編成 3月13日
通称「廃車置場」等留置状況 4月2日現在 工場線、通称「廃車置場」のみ
工場線
12番線 115系N31編成(3両)クハ115-1242_モハ114-1210_クモハ115-1565
185系サロ185-210(元B5編成)(解体済の可能性あり、所在不明)
通称「廃車置場」
14番線 解体線 115系N26編成(3両)クハ115-1007_モハ114-1012_クモハ115-1007
115系N22編成(3両)クハ115-1228_モハ114-1187_クモハ115-1081
16番線 205系クラH20編成(4両)クハ205-80 モハ205-219_モハ204-219_サハ205-140
17番線 115系N30編成(3両)クハ115-1248_モハ114-1002_クモハ115-1562
115系N8編成(3両)クハ115-1226_モハ114-1184_クモハ115-1078
18番線 115系N23編成(3両)クハ115-1249_モハ114-1209_クモハ115-1564
19番線 E331系AK1編成(7両)クハE330-1_モハE331-6_サハE331-502_モハE331-5_サハE331-2_モハE331-4_サハE331-1001
20番線 E331系AK1編成(7両)サハE330-1_モハE331-3_サハE331-501_モハE331-2_サハE331-1_モハE331-1_クハE331-1
21番線 205系クラH20編成(4両)モハ205-220_モハ204-220_サハ204-120_クハ204-80
22番線 空き
23番線 空き
24番線 211系A13編成(3両)クハ210-3013_モハ210-3013_クモハ211-3013
25番線 115系N28編成(3両)クハ115-1003_モハ114-1005_クモハ115-1003
26番線 EF63-15_ED62-1+211系C11編成サロ213-1001(部品取り禁止)
27番線 ED60-1_EF63-19
28番線 EF62-3_DD16_253系クロ253-1
205系クラH20編成モハ205-220_モハ204-220_サハ204-120_クハ204-80構内移動 長野総合車両センター
4月2日午前、解体線へ移動したまま、一向に解体が始まる様子のなかった205系クラH20編成4両が、115系を解体線へ移動させるため、通称「廃車置場」21番線へ移動しました。
205系クラH20編成 北長野 モハ205-220_モハ204-220_サハ204-120_クハ204-80 長野
上段左から
1-2 解体線から工場線1番線へ移動する205系クラH20編成4両
3 工場線1番線で切り離し -- この後、115系2編成を解体線へ移動 --
下段左から
1 115系の移動で空いた、通称「廃車置場」21番線へ移動する205系クラH20編成4両
2 移動後の通称「廃車置場」
3 通称「廃車置場」20番線と21番線
最近のコメント