2025年5月16日 (金)

NOAA15-05160956 九州南部 全国で最も早く梅雨入り

5月16日 NOAA15-05160956 18:56(JST)  137.62MHz

5月16日午前11時、気象庁は前線の影響で、九州などでは断続的に雨が降っていて。この先1週間も曇りや雨の日が多くなる見込みで、「九州南部が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
九州南部の梅雨入りは、平年より14日、去年より23日、それぞれ早くなっています。
まだ沖縄・奄美は梅雨入りの発表がなく、九州南部が全国で最も早く梅雨入りが確定すれば、気象庁が1951年に統計を取り始めてから初めてとなります。

Tenki051612025 Tenki051622025
05160956 051609561

| | | コメント (0)

15630kHz (ex13730kHz) CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC CRI中国語 周波数変更 DRM

15630khz3f20516 5月16日 08:10(UTC)~08:57(UTC)s/off 15630kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM 

帰宅した午後5時過ぎ、午後5時台のID:3F2のDRM波が15630kHzで受信でき、13730kHzから15630kHzへ周波数が変更されたようです。
なお、午前10時台の15590kHzと午後5時台の15630kHzともに、A25スケジュールとしてHFCCに登録されています。

| | | コメント (0)

E217系クラY-42編成サハE217-2084_サロE217-42_サロE216-42_モハE217-2083構内移動 長野総合車両センター

5月16日午前、到着した時点で、昨日午後に工場線5番線建屋内へ移動した、E217系クラY-42編成サハE217-2084_サロE217-42_サロE216-42_モハE217-2083が、元の通称「廃車置場」18番線へ移動していました。

Img_28041 Img_28081

通称「廃車置場」留置状況 5月16日現在
工場線
  工場線 115系タカT1040編成クモハ115-1030、253系クロ253-1、クモユニ143-1
   3番線 EF65 1105 (番線は推定)
   4番線 EF64 1053 (番線は推定)
 11番線 EF65 1102
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-35編成サハE217-2069_サハE217-2070_サロE217-35_サロE216-35
  16番線 E217系クラY-42編成クハE217-42_サハE217-42_クハE216-2062
  17番線 E233系トタT10編成
  18番線 E217系クラY-42編成サハE217-2084_サロE217-42_サロE216-42_モハE217-2083
  19番線 E217系クラY-42編成モハE217-42_モハE216-1042_サハE217-2083_モハE216-2083
  20番線 209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006_サハ209-1004_モハ208-1005_モハ209-1005
  21番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
  22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
  23番線 E217系クラY-140編モハE216-2080
  24番線 EF65 1103_EF65 1104_EF64 1001
  25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  26番線 209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
  27番線 DD16-11、DE10 1704
  28番線 209系トタ81編成サハ209-1002_モハ208-1002_モハ209-1002

| | | コメント (0)

15590kHz (ex13730kHz)→15670kHz→15590kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC CRI中国語 周波数変更 DRM

15590khz3f20516 5月16日 ~01:30(UTC)~01:57(UTC)s/off 15590kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM
       01:57(UTC)s/on 15760kHz CNR-1 ID:3F2 xHE_AAC DRM

午前10時台のID:3F2のDRM波は、13730kHzから15590kHzへ周波数が変更されたようです。

| | | コメント (0)

2025年5月15日 (木)

2025年コンサート予定 その6 2025セイジ・オザワ 松本フェスティバル

Photo_202505152108015月14日、2025セイジ・オザワ 松本フェスティバルの全プログラムが発表されました。
当初予定していた「サイトウ・キネン・オーケストラ 東京特別公演」(2025年9月1日(月))が諸般の事情で中止となり、それに伴って「オーケストラ コンサート Bプログラム」の日程が変更されました。
今年は以下の4公演のチケットを購入予定でスケジュール調整中です。

2025セイジ・オザワ 松本フェスティバル

ふれあいコンサートⅠ
8月16日(土)開演 15:00 松本市音楽文化ホール(ザ・ハーモニーホール)

ブラームス:クラリネット三重奏曲 イ短調 Op.114
 クラリネット:ジー・リー
 チェロ:辻本 玲
 ピアノ:加藤 洋之

ショスタコーヴィチ:2つのヴァイオリンとピアノのための5つの小品
 ヴァイオリン:竹澤 恭子、滝 千春
 ピアノ:加藤 洋之

チャイコフスキー:ピアノ三重奏曲 イ短調 「偉大な芸術家の思い出に」 Op.50
 ヴァイオリン:竹澤 恭子
 チェロ:辻本 玲
 ピアノ:加藤 洋之

オーケストラ コンサート Aプログラム
8月23日(土) 開演 15:00 キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)

シチェドリン:管弦楽のための協奏曲 第1番  「お茶目なチャストゥーシュカ」
ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 Op.77 *
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ニ短調 Op.47
 ヴァイオリン:樫本 大進 *
 指揮:アレクサンダー・ソディ
 管弦楽:サイトウ・キネン・オーケストラ

ふれあいコンサート II ~樫本大進を迎えて~
8月25日(月)開演 18:00 松本市音楽文化ホール(ザ・ハーモニーホール)

ヴォーン=ウィリアムズ:幻想的五重奏曲
 ヴァイオリン:樫本 大進、双紙 正哉
 ヴィオラ:川本 嘉子、村松 龍
 チェロ:趙 靜

ブルッフ:弦楽八重奏曲 変ロ長調(遺作)
 ヴァイオリン:矢部 達哉、田島 高宏、大宮 臨太郎、樫本 大進
 ヴィオラ:篠﨑 友美、村松 龍
 チェロ:趙 靜
 コントラバス:池松 宏

ウェーベルン:弦楽四重奏のための緩徐楽章 Op.28
 ヴァイオリン:豊嶋 泰嗣、樫本 大進
 ヴィオラ:篠﨑 友美
 チェロ:趙 靜

シェーンベルク:浄められた夜 Op.4
 ヴァイオリン:樫本 大進、豊嶋 泰嗣
 ヴィオラ:川本 嘉子、横溝 耕一
 チェロ:趙 靜、佐藤 晴真

オーケストラ コンサート Bプログラム─小澤征爾生誕90年を祝う─
8月31日(日) 開演15:00 キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)

マーラー:交響曲第2番 ハ短調 「復活」
 ソプラノ:アレクサンドラ・ザモイスカ
 メゾ・ソプラノ:藤村 実穂子
 合唱:OMF合唱団、東京オペラシンガーズ
 指揮:クリストフ・エッシェンバッハ 
 管弦楽:サイトウ・キネン・オーケストラ

| | | コメント (0)

E217系クラY-42編成サハE217-2084_サロE217-42_サロE216-42_モハE217-2083構内移動 長野総合車両センター

5月15日午後、通称「廃車置場」18番線のE217系クラY-42編成サハE217-2084_サロE217-42_サロE216-42_モハE217-2083が、工場線5番線建屋内へ移動しました。

Img_27751 Img_27821
Img_27871_20250515164401 Img_27921
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、通称「廃車置場」18番線から移動するE217系クラY-42編成サハE217-2084_サロE217-42_サロE216-42_モハE217-2083
2 工場線1番線を移動するE217系クラY-42編成サハE217-2084_サロE217-42_サロE216-42_モハE217-2083
下段左から
1 工場線1番線から5番線建屋内へ移動するE217系クラY-42編成サハE217-2084_サロE217-42_サロE216-42_モハE217-2083
2 移動後の通称「胚珠置場」16~18番線
Img_27951
通称「廃車置場」留置状況 5月15日現在
工場線
  工場線 115系タカT1040編成クモハ115-1030、253系クロ253-1、クモユニ143-1
   3番線 EF65 1105 (番線は推定)
   4番線 EF64 1053 (番線は推定)
   5番線 E217系クラY-42編成サハE217-2084_サロE217-42_サロE216-42_モハE217-2083
 11番線 EF65 1102
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-35編成サハE217-2069_サハE217-2070_サロE217-35_サロE216-35
  16番線 E217系クラY-42編成クハE217-42_サハE217-42_クハE216-2062
  17番線 E233系トタT10編成
  18番線 空き
  19番線 E217系クラY-42編成モハE217-42_モハE216-1042_サハE217-2083_モハE216-2083
  20番線 209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006_サハ209-1004_モハ208-1005_モハ209-1005
  21番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
  22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
  23番線 E217系クラY-140編モハE216-2080
  24番線 EF65 1103_EF65 1104_EF64 1001
  25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  26番線 209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
  27番線 DD16-11、DE10 1704
  28番線 209系トタ81編成サハ209-1002_モハ208-1002_モハ209-1002

| | | コメント (0)

EF64 1053(ぐんま車両センター)入場―構内移動 長野総合車両センター

5月15日午後、昨日午前に回送―入区した、ぐんま車両センター所属のEF64 1053が、クモヤ143-52に牽引されて留置線10番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、工場線3又は4番線方面建屋内へ移動しました。

Img_27071 Img_27111_20250515162301
Img_27261 Img_27331
上段~下段 クモヤ143-52に牽引されて、留置線10番線すら移動するEF64 1053
Img_27391 Img_27411_20250515162401
Img_27491 Img_27591_20250515162601
上段左から
1 試運転線へ移動したEF64 1053
2 工場線1番線を移動するEF64 1053
下段左から
1 クモヤ143-52、E217系クラY-42編成、E233系トタT10編成
2 スイッチャーに牽引されて、工場線3又は4番線建屋内へ移動するEF64 1053

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2025-05-15 通称「廃車置場」~E217系クラY-42編成とE233系トタT10編成の並び~

5月15日午前、到着した時点で、昨日まで工場線6番線で見えていたE233系トタT10編成が、通称「廃車置場」17番線へ移動していて、16番線のE217系クラY-42編成と並びました。

Img_26761 Img_26841
Img_26961 Img_26821
Img_26911 Img_26991_20250515105101

| | | コメント (0)

2025年5月14日 (水)

15230kHz C.M.Obrecht ID:11 Uzbekistan Tashkent TWR DRM Test

15230khzcmobrecht0514 5月14日 11:30(UTC)s/on~12:01(UTC)s/off 12120kHz C.M.Obrecht ID:11 Uzbekistan TWR DRM Test

TWRのTashkentからのDRM波のテスト送信が受信できました。
受信状態は比較的良好でSNRはピークで17dB台まで上昇しました。
前回5月9日の12120kHz,12105kHzのテスト送信と同一内容で、シンセサイザーでアレンジされたクラシックの名曲が聴こえていました。





| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2025-05-14 E127系モトA11編成構内試運転

5月14日午前、5月1日午前には入場していた、E127系モトA11編成の構内試運転が行われました。

構内試運転中のE127系モトA11編成
Img_26241_20250514135401 Img_26341_20250514135501
Img_26461_20250514135501 Img_26551

| | | コメント (0)

EF64 1053(ぐんま車両センター)回送―入区 長野総合車両センター

5月14日午前、昨日から今日にかけて回送された、ぐんま車両センター所属のEF64 1053が、長野駅方面から入区して留置線10番線へ入線しました。

Img_25771 Img_25811
Img_25881 Img_25911

| | | コメント (0)

2025年5月13日 (火)

E217系クラY-35編成サハE217-2069_サハE217-2070_サロE217-35_サロE216-35が解体線へ移動 長野総合車両センター

5月13日午後、通称「廃車置場」17番線のE217系クラY-35編成サハE217-2069_サハE217-2070_サロE217-35_サロE216-35が解体線へ移動しました。

Img_25391 Img_25461
Img_25571 Img_25611
Img_25661_20250513193101 上段左から
1 通称「廃車置場」17番線から移動するE217系クラY-35編成サハE217-2069_サハE217-2070_サロE217-35_サロE216-35
2 工場線1番線を移動するE217系クラY-35編成サハE217-2069_サハE217-2070_サロE217-35_サロE216-35
下段左から
1-2 解体線へ移動するE217系クラY-35編成サハE217-2069_サハE217-2070_サロE217-35_サロE216-35

通 称「廃車置場」留置状況 5月13日現在
工場線
  工場線 115系タカT1040編成クモハ115-1030、253系クロ253-1、クモユニ143-1
   3番線 EF65-1105 (番線は推定)
 11番線 EF65-1102
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-35編成サハE217-2069_サハE217-2070_サロE217-35_サロE216-35
  16番線 E217系クラY-42編成クハE217-42_サハE217-42_クハE216-2062
  17番線 空き
  18番線 E217系クラY-42編成サハE217-2084_サロE217-42_サロE216-42_モハE217-2083
  19番線 E217系クラY-42編成モハE217-42_モハE216-1042_サハE217-2083_モハE216-2083
  20番線 209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006_サハ209-1004_モハ208-1005_モハ209-1005
  21番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
  22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
  23番線 E217系クラY-140編モハE216-2080
  24番線 EF65-1103_EF65-1104_EF64-1001
  25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  26番線 209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
  27番線 DD16-11、DE10 1704
  28番線 209系トタ81編成サハ209-1002_モハ208-1002_モハ209-1002

| | | コメント (0)

E217系クラY-42編成構内移動 長野総合車両センター

5月13日午後、E217系クラY-42編成の構内移動が行われ、連結順が変則的になりました。

まず、工場線8番線から、E217系クラY-42編成クハE216-2062が通称「廃車置場」16番線へ移動しました。
Img_23891 Img_24021
次に、通称「廃車置場」18番線から、E217系クラY-42編成サハE217-2083_サハE217-2084が、工場線1番線へ移動しました、
Img_24091 Img_24201
次に、工場線から、、E217系クラY-42編成サハE217-2084_サロE217-42_サロE216-42が、通称「廃車置場」18番線へ移動しました。
Img_24331 Img_24461
次に、工場線から、E217系クラY-42編成モハE217-2083_モハE216-2083が、通称「廃車置場セ」18番線へ移動して、モハE217-2083を切り離し、モハE216-2083は工場線へ移動しました。
Img_24791 Img_24931
Img_24951 Img_25001_20250513184901
最後に、工場線から、E217系クラY-42編成モハE217-42_モハE216-1042_サハE217-2083_モハE216-2083が、通称「廃車置場」19番線へ移動しました。
Img_25091 Img_25221

| | | コメント (0)

クモユニ143-1構内移動 長野総合車両センター

Img_19931 5月13日午後、到着した時点で、通称「廃車置場」25番線のクモユニ143-1が、工場線建屋内へ移動していました。
5月25日に開催される「びゅう鉄 in 長野総合車両センター」関連と思われます。

「びゅう鉄 in 長野総合車両センター」 2025年5月25日(日)
事業用車両143系を深堀「クモヤ 143-52・クモユニ 143-1」撮影会&車両解説

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2025-05-13 211系ナノN614編成検査入場

5月13日午前、留置線方面から、211系ナノN614編成が検査入場しました。

Img_23471_20250513120001 Img_23481_20250513120001

| | | コメント (0)

2025年5月11日 (日)

15390kHz KTWR DRM S.India ID:1003 DRM インド向け

15390khzktwr0511 5月10日 16:10(UTC)~16:29(UTC)s/off 15390kHz KTWR DRM S.India ID:1003 DRM

5月11日午前1時過ぎから、15390kHzでKTWRのGuam送信のインド向けDRM波が受信できました。

| | | コメント (0)

2025年5月 9日 (金)

12120kHz、12105kHz C.M.Obrecht ID:11 Uzbekistan Tashkent DRM

5月9日 11:00(UTC)s/on~11:14(UTC)s/off 12120kHz C.M.Obrecht ID:11 Uzbekistan DRM
5月9日 11:15(UTC)s/on~11:30(UTC)s/off 12105kHz C.M.Obrecht ID:11 Uzbekistan DRM

昨日に続き、TWRに関連するTashkentからのDRM波が受信できました。
今日は12105kHzも12120kHzと同一表示で、シンセサイザーでアレンジされたクラシックの名曲が聴こえていました。
SNRはピークで12120kHzは11dB台、12105kHzは12dB台で、音声復調率は12105kHzの方が上回っていました。

12120khzcmcbrecht0509 12105khzcmcbrecht0509

5月10日(土) 午後8時30分追記 放送当日の開始時刻になっても、12120kHz、12105kHzのDRM波形は確認できませんでした。

 

| | | コメント (0)

NOAA18-05090154 メイストーム「春の嵐」

5月9日 NOAA18-05090154 10:54(JST) 137.9125MHz

気象庁によると、発達する低気圧や前線の通過に伴い、前線の影響で九州や四国で雨が降っていて、前線は10日にかけて西日本と東日本を通過するため、雨の範囲も次第に東に広がる見込みで、九州から関東では警報級の大雨となる恐れがあります。

Tenki050912025 Tenki050922025
05090154 050901541

| | | コメント (0)

E217系クラY-35編成クハE217-35_サハE217-35_モハE217-35_モハE216-1035が解体線へ移動 長野総合車両センター

5月9日午前、到着した時点で、通称「廃車置場」19番線のE217系クラY-35編成クハE217-35_サハE217-35_モハE217-35_モハE216-1035が、解体線へ移動していました。

Img_23341 Img_23301_20250509111801

通称「廃車置場」留置状況 5月9日現在
工場線
  工場線 115系タカT1040編成クモハ115-1030
  工場線 253系クロ253-1
   3番線 EF65-1105 (番線は推定)
   8番線 E217系クラY-42編成モハE217-2083_モハE216-2083_クハE216-2062
 11番線 EF65-1102
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-35編成クハE217-35_サハE217-35_モハE217-35_モハE216-1035
  16番線 E217系クラY-42編成クハE217-42_サハE217-42_モハE217-42_モハE216-1042
  17番線 E217系クラY-35編成サハE217-2069_サハE217-2070_サロE217-35_サロE216-35
  18番線 E217系クラY-42編成サハE217-2083_サハE217-2084_サロE217-42_サロE216-42
  19番線 空き
  20番線 209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006_サハ209-1004_モハ208-1005_モハ209-1005
  21番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
  22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
  23番線 E217系クラY-140編モハE216-2080
  24番線 EF65-1103_EF65-1104_EF64-1001
  25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_クモユニ143-1
  26番線 209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
  27番線 DD16-11、DE10 1704
  28番線 209系トタ81編成サハ209-1002_モハ208-1002_モハ209-1002 

| | | コメント (0)

2025年5月 8日 (木)

12105kHz DRM

12105khz0508 5月8日 11:16(UTC)~11:30(UTC)s/off 12105kHz DRM

12120kHzのC.M.ObrechtラベルのDRM波がs/offした後、12105kHzでDRM波がが受信できましたが、DRM波としては不完全でした。
12105kHzという周波数からして、5月3日(土にの送信機のトラブルでDRM波が送信できなかったKTWR関連と思われます。

| | | コメント (0)

12120kHz C.M.Obrecht ID:11 Uzbekistan Tashkent DRM

5月8日 11:05(UTC)~11:15(UTC)s/off 12120kHz C.M.Obrecht ID:11 Uzbekistan DRM

午後8時過ぎに、12120kHzでC.M.ObrechラベルのDRM波が受信できましたが、テキストがTWR関連の表記なので、明日の中国向けのテスト送信だったようです
ときどき音声復調でき音楽が聴こえていました。

12120khzcmcbrecht05082 12120khzcmcbrecht05081

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2025-05-08 E353系モトS104編成検査入場

5月8日午前、長野駅方面から、E353系モトS104編成が検査入場しました。

Img_23031 Img_23191

| | | コメント (0)

2025年5月 7日 (水)

長野総合車両センター 2025-05-07 キハ111-210_キハ112-210(飯山線)検査入場

5月7日午前、留置線方面から、キハ111-210_キハ112-210(飯山線)が検査入場しました。

Img_22801 Img_22881

| | | コメント (0)

2025年5月 5日 (月)

(仮称)若穂スマートインターチェンジ事業化 -55- 県道34号線高架部分平坦化工事 長野(牛島区)側盛り土撤去工事中

5月5日午前撮影、県道34号線高架部分平坦化工事の長野(牛島区)側の盛り土撤去工事が進行中で、若穂スマートインターチェンジの取付道路工事も進んでいました。

若穂スマートインターチェンジの取付道路工事・下水道管埋設工事
Img_22221 Img_22311
Img_22421_20250505103201 Img_22471
県道34号線高架部分平坦化工事の盛り土撤去工事
Img_22591 Img_22611
Img_22691_20250505103801 Img_22721

| | | コメント (0)

2025年5月 3日 (土)

開館25周年 春の特別企画 久元祐子ピアノ・リサイタル ~ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全曲演奏会 Vol.3~ あづみ野コンサートホール

Photo_202505030735015月3日(土・祝) 開演14:00 あづみ野コンサートホール

ベートーヴェン:
ピアノ・ソナタ第2番 イ長調 Op.2-2
Img_18832ピアノ・ソナタ第7番 二長調 Op.10-3
ピアノ・ソナタ第11番 変ロ長調 Op.22
ピアノ・ソナタ第12番 変イ長調 Op.26「葬送」
アンコール
ベートーヴェン:
バガテル「エリーゼのために」 WoO 59
7つのバガテル 第3番 Op.33-3 ヘ長調
シューベルト:クーペルヴィーザー・ワルツ 変ト長調
ヨハン・シュトラウス:ウィンナ・ワルツ「酒、女、歌」

 ピアノ:久元 祐子

あづみ野コンサートホール横の田んぼにも田植え前の水が張られ、安曇野も春本番をむかえました。
久元裕子さんは、あづみ野コンサートホール開館2年目の2002年3月の初公演から、今回で通算27回目の最多出演者で、2027年のベートーベン没後200年という節目を見据えて、ベーゼンドルファー・アーティストの久元祐子さんの、ベーゼンドルファー model 225によるピアノ・ソナタ全32曲によるリサイタルシリーズを2023年から行っていて今回は3回目の演奏会です。
今回は、ベートーベンの20歳代から30歳代前半の若きベートーベンの様々な工夫をのある曲目で、楽曲に対する理解度や演奏技術に裏打ちされた素敵な演奏を聴くことができました。
なお、2回目の演奏会は、昨年8月18日(日)の「セイジ・オザワ松本フェスティバル ふれあいコンサート II」と重なり聴くことができませんでした。

Img_21962 Img_21892

| | | コメント (0)

2025年5月 2日 (金)

209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006、209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003、209系トタ81編成サハ209-1002_モハ208-1002_モハ209-1002構内移動

5月2日午後、昨日から今日にかけて、209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006、209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003、209系トタ81編成サハ209-1002_モハ208-1002_モハ209-1002の構内移動が行われ、それぞれ工場線5番線と6番線間を往復しました。
なお、209系トタ82編成サハ209-1004_モハ208-1005_モハ209-1005の構内移動は撮影できませんでした。

209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006構内移動 (午前)
Img_20991 Img_21001
工場線1番線を移動する209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006
この後、特急しなのの出区が被りました

209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003構内移動 (午前)
Img_21071 Img_21111
Img_21131_20250502182801 Img_21211
上段左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」26番線へ移動
2 通称「廃車置場」26番線から移動する209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
下段左から
1 通称「廃車置場」26番線から移動する209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
2 工場線1番線を移動する209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003

209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003構内移動 (午後)
Img_21501 Img_21601_20250502183301
左 工場線1番線を移動する209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
右 通称「廃車置場」26番線へ移動する209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003

209系トタ81編成サハ209-1002_モハ208-1002_モハ209-1002構内移動 (午後)
Img_21681 Img_21741
左 工場線1番線を移動する209系トタ81編成サハ209-1002_モハ208-1002_モハ209-1002
右 訓練センター線を移動する209系トタ81編成サハ209-1002_モハ208-1002_モハ209-1002

移動後の通称「廃車置場」
Img_21821 Img_21831_20250502183601

通称「廃車置場」留置状況 5月2日現在
工場線
  工場線 115系タカT1040編成クモハ115-1030
  工場線 253系クロ253-1
   3番線 EF65-1105 (番線は推定)
   8番線 E217系クラY-42編成モハE217-2083_モハE216-2083_クハE216-2062
   11番線 EF65-1102
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-35編成モハE217-2069_モハE216-2069_クハE216-2048
  16番線 E217系クラY-42編成クハE217-42_サハE217-42_モハE217-42_モハE216-1042
  17番線 E217系クラY-35編成サハE217-2069_サハE217-2070_サロE217-35_サロE216-35
  18番線 E217系クラY-42編成サハE217-2083_サハE217-2084_サロE217-42_サロE216-42
  19番線 E217系クラY-35編成クハE217-35_サハE217-35_モハE217-35_モハE216-1035
  20番線 209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006_サハ209-1004_モハ208-1005_モハ209-1005
  21番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
  22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
  23番線 E217系クラY-140編モハE216-2080
  24番線 EF65-1103_EF65-1104_EF64-1001
  25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_クモユニ143-1
  26番線 209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
  27番線 DD16-11、DE10 1704
  28番線 209系トタ81編成サハ209-1002_モハ208-1002_モハ209-1002

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2025-05-02 211系ナノN610編成出場―入区

5月2日午後、3月25日に検査入場した211系ナノN610編成が、[回送]表示で出場して留置線8番線へ入線しました。

Img_21311 Img_21331

動画は次項「209系の構内移動」に含めて編集しています。

| | | コメント (0)

EF64-1031出区―回送 長野総合車両センター

5月2日午前、4月23日にE217系クラY-42編成の配給で入区していたEF64-1031が出区しました。
解体線のE217系クラY-35編成モハE217-2069_モハE216-2069_クハE216-2048は、この後奥に引き込まれていきました。

Img_20731_20250502112501 Img_20821
Img_20861_20250502112501 Img_20901

| | | コメント (0)

E217系クラY-35編成モハE217-2069_モハE216-2069_クハE216-2048が解体線へ移動 長野総合車両センター

5月2日午前、到着した時点で、通称「廃車置場」17番線のE217系クラY-35編成7両のうち、E217系クラY-35編成モハE217-2069_モハE216-2069_クハE216-2048が解体線へ移動していました。

Img_20491_20250502112001 Img_17641

| | | コメント (0)

2025年5月 1日 (木)

209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001、209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002構内移動 長野総合車両センター

5月1日午前、到着した時点で、E217系クラY-35編成サクハE216-2048側7両が元の通称「廃車置場」17番線へ、22番線の209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001が、工場線建屋内へ移動していました。
検査入場したE127系モトA11編成の構内移動後、209系トタ81編成4両と209系トタ82編成4両の構内移動が行われ、209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001は工場線6番線建屋内から通称「廃車置場」22番線へ、209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002は通称「廃車置場」21番線から工場線6番線建屋内へ移動しました。

209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001構内移動
Img_19961 Img_20081_20250501142201
Img_20121 Img_20191
上段左から
1 到着した時点の通称「廃車置場」
2 スイッチャーに牽引されて、工場線6番線から移動する209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
下段左から
1 工場線1番線を移動する209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
2 通称「廃車置場」22番線へ移動する209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001

209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002構内移動
Img_20231 Img_20341
Img_20351 Img_20441
上段左から
1 通称「廃車置場」21番線から移動する209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
2 209系トタ82編成サクハ209-1002とスイッチャーの連結部分
下段左から
1 工場線1番線を移動する209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
2 工場線6番線建屋内へ移動する209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002

Img_17551_20250501142801 通称「廃車置場」留置状況 5月1日現在
工場線
  工場線 115系タカT1040編成クモハ115-1030
  工場線 253系クロ253-1
   3番線 EF65-1105 (番線は推定)
   6番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
   8番線 E217系クラY-42編成モハE217-2083_モハE216-2083_クハE216-2062
   11番線 EF65-1102
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-140編クハE217-2040_モハE217-2080_クハE216-2021 (解体中)
  16番線 E217系クラY-42編成クハE217-42_サハE217-42_モハE217-42_モハE216-1042
  17番線 E217系クラY-35編成サハE217-2069_サハE217-2070_サロE217-35_サロE216-35_モハE217-2069_モハE216-2069_クハE216-2048
  18番線 E217系クラY-42編成サハE217-2083_サハE217-2084_サロE217-42_サロE216-42
  19番線 E217系クラY-35編成クハE217-35_サハE217-35_モハE217-35_モハE216-1035
  20番線 209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006_サハ209-1004_モハ208-1005_モハ209-10053
  21番線 空き
  22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
  23番線 E217系クラY-140編モハE216-2080
  24番線 EF65-1103_EF65-1104_EF64-1001
  25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_クモユニ143-1
  26番線 209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
  27番線 DD16-11、DE10 1704
  28番線 209系トタ81編成サハ209-1002_モハ208-1002_モハ209-1002

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2025-05-01 E127系モトA11編成検査入場

Img_19991 5月1日午前、到着した時点ですでに入場していて、E127系モトA11編成が工場線10番線から9番線建屋内へ移動しました。
なお、編成番号がはっきり確認できないため、編成番号が違う可能性もあります。

| | | コメント (0)

2025年4月30日 (水)

長野総合車両センター 2025-04-30 キハ111-111_キハ112-111(小海線)構内試運転

4月30日午前、検査入場していたキハ111-111_キハ112-111(小海線)の構内試運転が行われました。

Img_19291 Img_19451_20250430140601
Img_19701 Img_19771
上段左から
1 控除線6番線建屋内から移動するキハ111-111_キハ112-111(小海線)
2~下段 構内試運転中のキハ111-111_キハ112-111(小海線)

| | | コメント (0)

E217系クラY-140編モハE216-2080構内移動 長野総合車両センター

4月30日午前、到着した時点で、E217系クラY-140編モハE216-2080が通称「廃車置場」23番線へ移動していました。

Img_17321_20250430133501 Img_17391

通称「廃車置場」留置状況 4月30日現在
工場線
  工場線 115系タカT1040編成クモハ115-1030
  工場線 253系クロ253-1
   3番線 EF65-1105 (番線は推定)
   7番線 E217系クラY-35編成サハE217-2069_サハE217-2070_サロE217-35_サロE216-35_モハE217-2069_モハE216-2069_クハE216-2048
   8番線 E217系クラY-42編成モハE217-2083_モハE216-2083_クハE216-2062
   11番線 EF65-1102
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-140編クハE217-2040_モハE217-2080_クハE216-2021 (解体中)
  16番線 E217系クラY-42編成クハE217-42_サハE217-42_モハE217-42_モハE216-1042
  17番線 空き
  18番線 E217系クラY-42編成サハE217-2083_サハE217-2084_サロE217-42_サロE216-42
  19番線 E217系クラY-35編成クハE217-35_サハE217-35_モハE217-35_モハE216-1035
  20番線 209系トタ82編成クハ208-1002_モハ208-1006_モハ209-1006_サハ209-1004_モハ208-1005_モハ209-10053
  21番線 209系トタ82編成サハ209-1003_モハ208-1004_モハ209-1004_クハ209-1002
  22番線 209系トタ81編成サハ209-1001_モハ208-1001_モハ209-1001_クハ209-1001
  23番線 E217系クラY-140編モハE216-2080
  24番線 EF65-1103_EF65-1104_EF64-1001
  25番線 189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510_クモユニ143-1
  26番線 209系トタ81編成クハ208-1001_モハ208-1003_モハ209-1003
  27番線 DD16-11、DE10 1704
  28番線 209系トタ81編成サハ209-1002_モハ208-1002_モハ209-1002

| | | コメント (0)

E217系クラY-35編成サハE217-2069_サハE217-2070_サロE217-35_サロE216-35_モハE217-2069_モハE216-2069_クハE216-2048構内移動 長野総合車両センター

4月30日午前、到着した時点で、通称「廃車置場」17番線のE217系クラY-35編成側7両が、工場線7番線へ移動していました。

Img_19181 Img_19191

| | | コメント (0)

2025年4月28日 (月)

長野総合車両センター 2025-04-28 キハ110-226(飯山線)構内試運転

4月28日午前、3月31日午後に修繕入場したキハ110-226(飯山線)の構内試運転が行われました。

Img_18811_20250428120501 Img_18991
Img_19001 Img_19101

| | | コメント (0)

2025年4月27日 (日)

NHK交響楽団 第2036回 定期公演Aプログラム ― N響ヨーロッパ公演2025 プログラム ― NHKホール

Nhk_20250426140401 4月27日(日) 開演14:00 NHKホール

マーラー:交響曲第3番 ニ短調

 メゾ・ソプラノ:オレシア・ペトロヴァ
 女声合唱:東京オペラシンガーズ
 児童合唱:NHK東京児童合唱団
 指揮:ファビオ・ルイージ
 管弦楽:NHK交響楽団

1920年、1995年以来史上3回目となるマーラー・フェスティバル2025は、5月9日から18日の10日間、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、ブダペスト祝祭管弦楽団、NHK交響楽団、シカゴ交響楽団、ベルリン・フィル)の公演が組まれ、そのうちNHK交響楽団は交響曲第3番と第4番が割り当てられ、昨日と今日の「NHK交響楽団 第2036回 定期公演Aプログラム」は、マーラー・フェスティバル前の演奏会で、ファビオ・ルイージ指揮のマーラーは、2019年8月の サイトウ・キネン・オーケストラの演奏会以来となりました。
今回の演奏会は2階席中段で聴きましたが、2人のコンサートマスターをはじめ首席奏者総動員で、フルートの甲斐雅之首席がピッコロを担当するなど、ヨーロッパ公演に向けての意気込みが感じられました。
最後まで高い集中力が維持され、聴力検査を受けているような極度の弱音や繊細さで、指揮者の意図を具現化した細部まで徹底的に磨き上げられた演奏は見事でしたが、昨年11月のサイモン・ラトル指揮のバイエルン放送交響楽団のマーラーの交響曲の変化にとんだ音楽の表現力に気持ちが高ぶった時と比べて、今回は終始冷静に聴いていた感があり、磨き抜かれた見事な演奏でしたが、それが感情的な高まりに結びつかないもどかしさを感じました。

Img_16521 Img_16681_20250427210201

マーラー・フェスティバル2025 コンセルトヘボウ 大ホール
5月9日(金)、5月10日(土)
マーラー:交響曲第1番
 クラウス・マケラ(指揮)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
5月10日(土)、5月11日 (日)
マーラー:交響曲第2番
 イヴァン・フィッシャー(指揮ブダペスト祝祭管弦楽団
5月11日(日)
マーラー:交響曲第3番
 ファビオ・ルイージ(指揮)NHK交響楽団
 オランダ放送合唱団(女声)オランダ国立児童合唱団
5月12日(月)
マーラー:交響曲第4番
 ファビオ・ルイージ(指揮)NHK交響楽団
5月13日(火)
マーラー:交響曲第5番
 イヴァン・フィッシャー(指揮)ブダペスト祝祭管弦楽団
5月14日(水)
マーラー:交響曲第6番
 ヤープ・ヴァン・ズヴェーデン(指揮)シカゴ交響楽団
5月15日(木)
マーラー:交響曲第7番
 ヤープ・ヴァン・ズヴェーデン(指揮)シカゴ交響楽団
5月16日(金)、5月18日(日)
マーラー:交響曲第8番「千人の交響曲」
 クラウス・マケラ(指揮) ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
5月17日(土)
マーラー:交響曲第9番
 キリル・ペトレンコ(指揮)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
5月18日(日)
マーラー:交響曲第10番よりアダージョ
マーラー:大地の歌
  サカリ・オラモ (指揮)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

| | | コメント (0)

«657kHz、702kHz、765kHz、801kHz、810kHz、819kHz、882kHz、999kHz、3205kHz、6140kHz、조선중앙제2라지오방송(朝鮮中央第2ラヂオ放送) ID:A00002 DRM