2024年6月22日 (土)

9320kHz KTWR DRM 特別放送

6月22日 12:00(UTC)~12:29(UTC)s/off 9320kHz KTWR English ID:1031、KTWR Japanese ID:1032

英語と日本語の2つのオーディオチャネルとデータ(MOT)送信でしたが、信号は強いもののSNR値の変動があって、当地では音声復調が良好とはいえまず、音声の途切れることが多くMOTも表示できませんでした。
なお、送信アンテナは、昨年夏の台風で破壊されたアンテナ1で、ビットレートは英語が10.06kbps、日本語が9.98kbpsでした。

9320khzktwr06221 9320khzktwr06222
注 MOTは、11:30(UTC)からの日本語で表示でき、特別放送では表示できなかったので非表示にしてあります

| | | コメント (0)

中国之声 ID:3F9 周波数変更 15670kHz→15590kHz→15640kHz→15720kHz→15670kHz→15720kHz→15670kHz→15720kHz→15455kHz xHE_AAC CRI DRM

15720khz3f90622 中国之声 ID:3F9 xHE_AAC CRI DRM
6月22日 00:57(UTC)~03:27(UTC) 15670kHz 
       03:27(UTC)~03:57(UTC) 15590kHz
       03:57(UTC)~04:57(UTC) 15640kHz
       04:57(UTC)~05:57(UTC) 15720kHz
       05:57(UTC)~06:27(UTC) 15670kHz
       06:27(UTC)~06:57(UTC) 15720kHz
       06:57(UTC)~07:27(UTC) 15670kHz
       07:27(UTC)~07:57(UTC) 15720kHz
       07:57(UTC)~08:57(UTC) 15445kHz

ID:3F9の中国之声のDRM波の周波数が変更され、17605kHz、17490kHz、17760kHzの17MHz帯と13760kHz、13730kHzの13MHz帯が停波して15MHz帯のみのスケジュールへ移行したようです。

| | | コメント (0)

NOAA15-06212304 中国・北陸が梅雨入り

Tenki06222024 6月22日 NOAA15-06212304 08:04(JST) 137.62MHz

気象庁は22日午前11時、「中国地方と北陸が梅雨入りしたと見られる」と発表しました。
中国地方は平年より16日、昨年より24日遅く、北陸地方は平年より11日、昨年より13日遅い梅雨入りとなりました。

06212304 062123041

| | | コメント (0)

2024年コンサート予定 その6

2024年コンサート予定の追加分です。
イザベル・ファウストは、12月10日(火)の東京オペラシティコンサートホールを予定していましたが、高崎公演が決定したので予定変更です。
なお、6月5日に公益財団法人 東京オペラシティ文化財団から、11月のフランソワ=グザヴィエ・ロト指揮レ・シエクルの来日公演中止の発表がありました。

高崎
Photo_2024062210300111月16日(土) 開演:14:00 高崎芸術劇場音楽ホール
トン・コープマン チェンバロ・リサイタル

J.P,スヴェーリンク:大公の舞踏会 ト長調 SwWV319
            涙のパヴァーヌ イ短調 SwWV328
W.バード:ファンタジア イ短調
A.ヴァレンテ :ナポリ風ガリアルダ ト長調
P.ブルーナ:聖母のための連祷によるティエント ト短調
J.S.バッハ:トッカータ ト長調 BWV916
H.パーセル:グラウンド ハ短調 ZD221
G.F.ヘンデル :組曲第3番(クラヴサン組曲第1巻)~プレスト HWV428
L.クープラン:シャコンヌ ハ長調
J.S.バッハ:協奏曲ニ短調 BWV974(原曲A.マルチェッロ:オーボエ協奏曲)
J.デュフリ:クラヴサン曲集第3巻より フォルクレ ヘ短調
A.フォルクレ:クラヴサン組曲第2番より ラ・ルクレール
G.F.ヘンデル:組曲第5番(クラヴサン組曲第1巻) ホ長調 HWV430

 チェンバロ:トン・コープマン

12月14日(土) 開演:15:00 高崎芸術劇場音楽ホール
イザベル・ファウスト&イル・ジャルディーノ・アルモニコ

モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第1番 変ロ長調 KV. 207
       ヴァイオリン協奏曲第4番 ニ長調 KV. 218
       アイネ・クライネ・ナハトムジーク KV. 525
       ヴァイオリン協奏曲第5番 イ長調「トルコ風」KV. 219

 ヴァイオリン:イザベル・ファウスト
 指揮:ジョヴァンニ・アントニーニ
 古楽オーケストライル:ジャルディーノ・アルモニコ

| | | コメント (0)

(仮称)若穂スマートインターチェンジ事業化 -32- 県道34号線高架部分平坦化工事 保科側盛り土撤去工事

6月22日(土)、今日は土曜日で工事は休止ですが、県道34号線長野菅平線の平坦化工事に伴う、保科側盛り土土撤去工事は、南側(保科方面側)の高架橋を支えていたコンクリートブロックの解体と、保科側盛り土土撤去が継続中です。

Img_05101 Img_05151_20240622092501
Img_04731 Img_04751_20240622092401
Img_04841_20240622092401 Img_04931
Img_04961_20240622092501 Img_05221

| | | コメント (0)

2024年6月21日 (金)

R1ch~R3ch KCTV(朝鮮中央TV) Eスポ(Sporadic E)TVDX

6月21日、午後6時前後から7時頃にかけて、R1ch~R3chで、KCTV(朝鮮中央TV)のアニメ番組が確認できました。
R3chの映像は今年初受信になりますが、撮影できるレベルにはなりませんでした

R1ch KCTV(朝鮮中央TV
Img_04451 Img_04671
09:24(UTC)                         09:39(UTC)   

| | | コメント (0)

中国之声 ID:3F9 周波数変更 13730kHz→15445kHz xHE AAC CRI DRM

15445khz3f90621 6月21日 ~08:15(UTC)~ 15445kHz 中国之声 ID:3F9  xHE AAC CRI DRM

ID:3F9の中国之声のDRM波は、午後5時台(JST)の周波数が13730kHzから15445kHzへ変更されていました。
なお、13730kHzから15445kHzへの変更は、4月27日にも行われていました。

| | | コメント (0)

E217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023が解体線へ移動 長野総合車両センター

6月21日午後、通称「廃車置場」17番線のE217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023が解体線へ移動しました。

Img_04261_20240621190901 Img_04351
Img_04401_20240621190901 Img_04441
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、通称「廃車置場」17番線から移動するE217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023
2 工場線1番線を移動するE217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023
下段左から
1-2 解体線へ移動するE217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023

廃車置場」等留置状況 6月21日現在
工場線
  1番線又は2番線 ED60-1
  3番線又は4番線 E217系クラY-113編成
  11番線 E217系クラY-28編成モハE217-2055_モハE216-2055_クハE216-2034
  12番線 E217系クラY-23編成サハE217-2045_サハE217-2046_サロE217-23_サロE216-23
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023
  16番線 E217系クラY-133編成
  17番線 空き
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
  18番線 E217系クラY-28編成クハE217-28_サハE217-28_モハE217-28_モハE216-1028
  19番線 空き
  20番線 E217系クラY-28編成サハE217-2055_サハE217-2056_サロE217-28_サロE216-28
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 EF65-1105、115系タカT1040編成クモハ115-1030
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-11041、DD16-11
  28番線 空き

| | | コメント (0)

E217系クラY-28編成クハE217-28_サハE217-28_モハE217-28_モハE216-1028入場―構内移動 長野総合車両センター

6月21日午後、6月19日に配給されたE217系クラY-28編成のうち、E217系クラY-28編成クハE217-28_サハE217-28_モハE217-28_モハE216-1028の4両が、クモヤ143-52に牽引されて留置線4番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、通称「廃車置場」18番線へ移動しました。

Img_03481 Img_03571_20240621184901
Img_03601 Img_03641_20240621185001
上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて、留置線4番線から移動するE217系クラY-28編成クハE217-28_サハE217-28_モハE217-28_モハE216-1028
下段左から
1 クハE217-28の先頭部分
2 試運転線へ移動したE217系クラY-28編成クハE217-28_サハE217-28_モハE217-28_モハE216-1028

Img_03841 Img_03911
Img_03961 Img_04001
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて。、工場線1番線を移動するE217系クラY-28編成クハE217-28_サハE217-28_モハE217-28_モハE216-1028
2 通称「廃車置場」18番線へ移動するE217系クラY-28編成クハE217-28_サハE217-28_モハE217-28_モハE216-1028
下段左から
1-2 通称「廃車置場」18番線へ移動したE217系クラY-28編成クハE217-28_サハE217-28_モハE217-28_モハE216-1028

| | | コメント (0)

NOAA19-06210012 鹿児島県に線状降水帯が発生、近畿・東海・関東甲信が梅雨入り

6月21日 NOAA19-06210012 09:12(JST) 137.1MHz

気象庁は午前5時18分、鹿児島県の大隅地方で、午前5時27分には大隅地方と薩摩地方で線状降水帯が発生し、災害の危険度が急激に高まっているとして「顕著な大雨に関する情報」を発表しました。

気象庁は21日午前11時、「近畿地方と東海地方、関東甲信地方が梅雨入りしたと見られる」と発表しました。
近畿地方は平年より15日、昨年より23日遅く、東海地方は平年より15日、昨年より23日遅く、関東甲信地方は平年より14日、昨年より13日遅い梅雨入りとなりました。

Tenki062112024 Tenki06212024
06210012 062100121
注: -北海道付近で同期づれがあります

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2024-06-21 「おいこっと」キハ110-235構内試運転- 出場

6月21日午前10時過ぎから、6月18日午後に修繕入場した「おいこっと」キハ110-235の構内試運転がいつもより入念に行われました。

撮影場所 しなの鉄道北しなの線北条踏切―長野総合車両センター
Img_02881_20240621113001 Img_02961
Img_03291_20240621113101 Img_03331

6月21日午後3時過ぎ、2回目の構内試運転が2往復行われ、まもなくして[回送]表示で出場して、留置線6番線へ入線しました

Img_04031 Img_04141_20240621180201

| | | コメント (0)

15170kHz RadioRomaniaInt ID:E1E101 xHE-AAC 南米向けスペイン語 DRM

15170khzrri0621 6月20日 21:08(UTC)~ 15170kHz RadioRomaniaInt ID:E1E101 xHE-AAC DRM
A las 21.00 horas, UTC, por 15.170 DRM en Argentina y Brasil;

昨日はSNR Tiganesti E3表示でしたが、6月21日朝はRadioRomaniaInt表示で受信できます。

| | | コメント (0)

2024年6月20日 (木)

長野総合車両センター 2024-06-20 「おいこっと」キハ110-235構内移動

Img_02561 6月20日午後、修繕入場中の「おいこっと」キハ110-235が、工場線7番線建屋内から1番線方面建屋内へ移動しました。
報道によれば、「おいこっと」キハ110-235は6月18日18日午後5時過ぎ、長野総合車両センターから、「ディーゼル車両のエンジンをかけたところ白煙が上がった」と消防に通報があったということです。

| | | コメント (0)

E217系クラY-28編成サハE217-2055_サハE217-2056_サロE217-28_サロE216-28_モハE217-2055_モハE216-2055_クハE216-2034入場―構内移動 長野総合車両センター

6月20日午後、昨日配給されたE217系クラY-28編成のうち、E217系クラY-28編成サハE217-2055_サハE217-2056_サロE217-28_サロE216-28_モハE217-2055_モハE216-2055_クハE216-2034の7両が、クモヤ143-52に牽引されて留置線4番線から入場しました。
入場後、スイッチャーに牽引されて、モハE217-2055_モハE216-2055_クハE216-2034は工場線11番線へ、サハE217-2055_サハE217-2056_サロE217-28_サロE216-28は、通称「廃車置場」20番線へ移動しました。

Img_01781 Img_01811
Img_01841 Img_01961
上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて。留置線4番線から移動するE217系クラY-28編成クハE216-2034側7両
下段左から
1 試運転線へ移動したE217系クラY-28編成クハE216-2034側7両
2 E217系クラY-28編成クハE216-2034とクモヤ143-52の連結部分
Img_02121 Img_02251
Img_02301_20240620180901 Img_02591
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて、工場線11番線へ移動するE217系クラY-28編成モハE217-2055_モハE216-2055_クハE216-2034
2 スイッチャーに牽引されて、工場線1番線を移動するE217系クラY-28編成サハE217-2055_サハE217-2056_サロE217-28_サロE216-28
下段左から
1 通称「廃車置場」20番線へ移動するE217系クラY-28編成サハE217-2055_サハE217-2056_サロE217-28_サロE216-28
2 移動後の通称「廃車置場」20番線

Img_02511 「廃車置場」等留置状況 6月20日現在
工場線
  1番線又は2番線 ED60-1
  3番線又は4番線 E217系クラY-113編成
  11番線 E217系クラY-28編成モハE217-2055_モハE216-2055_クハE216-2034
  12番線 E217系クラY-23編成サハE217-2045_サハE217-2046_サロE217-23_サロE216-23
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-23編成モハE217-2045
  16番線 E217系クラY-133編成
  17番線 E217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 E217系クラY-28編成サハE217-2055_サハE217-2056_サロE217-28_サロE216-28
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 EF65-1105、115系タカT1040編成クモハ115-1030
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-11041、DD16-11
  28番線 空き

| | | コメント (0)

NOAA19-06200024 沖縄地方が梅雨明け

Tenki06202024 6月20日 NOAA19-06200024 09:24(JST) 137.1MHz

沖縄気象台は午前11時、「沖縄地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
沖縄地方の梅雨明けは去年より5日、平年より1日早くなっています。

06200024 062000241

| | | コメント (0)

17830kHz CNR-1 ID:3FC URU乌鲁木齐) xHE_AAC DRM

6月20日 ~02:10(UTC)~ 17830kHz CNR-1 ID:3FC URU乌鲁木齐) xHE_AAC DRM

17830kHz CNR-1のDRM波は、コーデックやIDが変更されていましたが、ビットレートは11.64kbpsで変更はありませんでした。

変更点
 UEP(21.6%)→EEP
 aac→ xHE AAC
 ID:3EC→ID:3FC

17830khzcnr106201 17830khzcnr10620

| | | コメント (0)

15180kHz CNR-1 ID:3EB KUN昆明) xHE_AAC DRM

6月20日 ~01:20(UTC)~ 15180kHz CNR-1 ID:3EB KUN昆明) xHE_AAC DRM

15180kHz CNR-1のDRM波は、コーデックやID等が変更されていました。
変更点
 8.38kbps→14.56kbps
 UEP(21.7%)→EEP
 aac→ xHE_AAC
 ID:2→ID:3EB

15180khzcnr106201 15180khzcnr10620

| | | コメント (0)

2024年6月19日 (水)

(仮称)若穂スマートインターチェンジ事業化 -31- 県道34号線高架部分平坦化工事 保科側盛り土撤去工事

6月19日(水)、県道34号線長野菅平線の平坦化工事に伴う、保科側盛り土土撤去工事は、南側(保科方面側)の高架橋を支えていたコンクリートブロックの解体と、保科側盛り土土撤去が行われていました。

6月19日午前撮影
Img_00991 Img_01081
Img_01101 Img_01241
6月19日午後撮影
Img_01671_20240619163001 Img_01691_20240619163001

| | | コメント (0)

E217系クラY-133編成構内移動 長野総合車両センター

Img_01471 6月19日午前、到着した時点で、工場線建屋内へ移動していたE217系クラY-133編成が、元の通称「廃車置場」16番線へ戻ってました。

「廃車置場」等留置状況 6月19日現在
工場線
  1番線又は2番線 ED60-1
  3番線又は4番線 E217系クラY-113編成
  12番線 E217系クラY-23編成サハE217-2045_サハE217-2046_サロE217-23_サロE216-23
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-23編成モハE217-2045_モハE216-2045_クハE216-2024
  16番線 E217系クラY-133編成
  17番線 E217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 EF65-1105、115系タカT1040編成クモハ115-1030
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-11041、DD16-11
  28番線 空き

| | | コメント (0)

2024年6月18日 (火)

(仮称)若穂スマートインターチェンジ事業化 -30- 県道34号線高架部分平坦化工事 保科側盛り土撤去工事

6月18日(火)午前撮影、県道34号線長野菅平線の平坦化工事に伴う、保科側盛り土土撤去工事は、南側(保科方面側)の高架橋を支えていたコンクリートブロックの解体が始まりました。

Img_00801 Img_00761
Img_00921 Img_00871

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2024-06-18 211系ナノN315編成検査入場

6月18日午前、留置線方面から、211系ナノN315編成が検査入場しました。

Img_00411 Img_00541
Img_00571 Img_00611

| | | コメント (0)

E217系クラY-23編成モハE217-2045_モハE216-2045_クハE216-2024が解体線へ移動 長野総合車両センター

6月18日午前、到着した時点で、工場線11番線のE217系クラY-23編成モハE217-2045_モハE216-2045_クハE216-2024が解体線へ移動していました。
また、通称「廃車置場」18番線のE217系クラY-133編成が、工場線建屋内へ移動していました。

Img_00341 Img_86071_20240618103701

「廃車置場」等留置状況 6月18日現在
工場線
  1番線又は2番線 ED60-1
  3番線又は4番線 E217系クラY-113編成
  番線不明 E217系クラY-133編成
  12番線 E217系クラY-23編成サハE217-2045_サハE217-2046_サロE217-23_サロE216-23
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-23編成モハE217-2045_モハE216-2045_クハE216-2024
  16番線 空き
  17番線 E217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 EF65-1105、115系タカT1040編成クモハ115-1030
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-11041、DD16-11
  28番線 空き

| | | コメント (0)

15170kHz SNR Tiganesti E3 ID:1001 AAC、RadioRomaniaIntI ID:E1E101 xHE-AAC DRM

6月17日 21:00(UTC)~21:07(UTC) 15170kHz SNR Tiganesti E3 ID:1001 AAC DRM
       21:08(UTC)~ 15170kHz RadioRomaniaIntI ID:E1E101 xHE-AAC DRM

6月18日朝のRadio Romania InternationalのDRM波は、21:00(UTC)s/on時はこれまでのSNR Tiganesti E3表示でしたが、午前6時8分頃にRadioRomaniaIntIに切り替わりました。

15170khzsnr0618 15170khzrri0618
15170khzsnr06181

| | | コメント (0)

2024年6月17日 (月)

NOAA18-06170212 九州北部が梅雨入り

Tenki06172024 6月17日 NOAA18-06170212 11:12(JST) 137.9125MHz

6月17日、福岡管区気象台は 九州北部は前線や湿った空気の影響でおおむね曇りで雨が降っているところがあり、この先1週間も曇りや雨の日が多くなる見込みで、午前11時半、「九州北部が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
平年より13日、去年より19日いずれも遅くなっています。
1951年の統計開始以来、1969年と並んで4番目に遅い梅雨入りとなりました。


06170212 061702121

| | | コメント (0)

(仮称)若穂スマートインターチェンジ事業化 -29- 県道34号線高架部分平坦化工事 保科側盛り土撤去工事

6月17日(月)午前撮影、県道34号線長野菅平線の平坦化工事に伴う、保科側盛り土土撤去工事は、南側(保科方面側)の土砂の撤去がかなり進行していました。

Img_00161 Img_00051
Img_00271 Img_00281

| | | コメント (0)

EF64-1030出区―回送 長野総合車両センター

6月17日午前、6月12日にE217系クラY-113編成_E217系クラY-133編成を牽引して入区していたEF64-1030が出区しました。

Img_99851 Img_99881

| | | コメント (0)

15170kHz RadioRomaniaIntI ID:E1E101 xHE-AAC DRM

6月16日 21:00(UTC)~ 15170kHz RadioRomaniaIntI ID:E1E101 xHE-AAC DRM

Radio Romania InternationalのDRM波が局名表示、ID、xHE-AAC、Data Journaleneなど大幅に変更がありました。

15170khzrri06172 15170khzrri06171
15170khzrri06173 15170khzrri06174

| | | コメント (0)

2024年6月16日 (日)

11700kHz RFA DRM Test ID:4D2 中国語(Chinese(Mandarin) DRM

11700khzrfa0616 6月15日 21:00(JST)~ 11700kHz RFA DRM Test ID:4D2 中国語 DRM

今日の朝は開始直後に瞬間的に音声復調でき、Radio Free Asia DRM Testの文字表示ができました。

| | | コメント (0)

2024年6月15日 (土)

NOAA15-06151001 飯山市 長野県内で今年初の猛暑日

Tenki06152024 6月15日 NOAA15-06151001 19:01(JST) 137.62MHz

長野地方気象台によると、15日の長野県内は各地で気温が上がり、飯山市では、午後2時8分に35.0℃を観測して、長野県内で今年初めての猛暑日となりました。
また、今日は特に北信地方を中心に、最高気温が今年最高になりました。
 下高井郡野沢温泉村野沢温泉 31.5℃ 14:07 今年最高
 上水内郡信濃町信濃町 31.3℃ 13:45 今年最高
 飯山市飯山 35.0℃ 14:08 今年最高
 北安曇郡白馬村白馬 29.7℃ 13:50 今年最高
 長野市長野 33.8℃ 14:03 今年最高
 大町市大町 30.9℃ 14:25 今年最高

06151001 061510011

| | | コメント (0)

11700kHz RFA DRM Test ID:4D2 中国語(Chinese(Mandarin) DRM

11700khzrfa0615 6月14日 21:06(JST)~ 11700kHz RFA DRM Test ID:4D2 中国語 DRM

今日の朝は、音声復調はできませんでしたが、比較的信号が強く表示はできたので録画しました。
なお、音声復調できないため無音です。


| | | コメント (0)

中波で受信できるDRM波 657kHz、801kHz、882kHz、999kHz、ID:A00001 927kHz Dream Test 北朝鮮 North Korea、1557kHz AMDrm DRM

6月13日 ~16:30(UTC)~  657kHz、801kHz、882kHz、999kHz、ID:A00001 927kHz Dream Test 北朝鮮 North Korea 1557kHz AMDrm DRM

6月14日午前1時30分頃から受信できた中波のDRM波は北朝鮮が5波と、1557kHzのAMDrm表示の1波のDRM波が受信できます。
北朝鮮は、657kHz、801kHz、882kHz、999kHzは復調できないID:A00001表示、927kHzはDream Test表示です。

657khzia000010614 801khza000010614
882khza000010614 999khza000010529_20240615022101
927khzdream-test0614 1557khzamdm0614

| | | コメント (0)

2024年6月14日 (金)

E217系クラY-26編成サハE217-2051_サハE217-2052_サロE217-26_サロE216-26が解体線へ移動 長野総合車両センター

6月14日午後、昨日、通称「廃車置場」18番線へ移動したE217系クラY-26編成サハE217-2051_サハE217-2052_サロE217-26_サロE216-26が解体線へ移動しました。

Img_99111 Img_99161
Img_99201 Img_99211
 上段左から
1 スイッチャーが通称「廃車置場」18番線へ移動
2 通称「廃車置場」18番線から移動するE217系クラY-26編成サハE217-2051_サハE217-2052_サロE217-26_サロE216-26
下段左から
1-2 工場線1番線から解体線へ移動するE217系クラY-26編成サハE217-2051_サハE217-2052_サロE217-26_サロE216-26

「廃車置場」等留置状況 6月14日現在
工場線
  1番線又は2番線 ED60-1
  3番線又は4番線 E217系クラY-113編成
  11番線 E217系クラY-23編成モハE217-2045_モハE216-2045_クハE216-2024
  12番線 E217系クラY-23編成サハE217-2045_サハE217-2046_サロE217-23_サロE216-23
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-26編成サハE217-2051_サハE217-2052_サロE217-26_サロE216-26
  16番線 E217系クラY-133編成
  17番線 E217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 EF65-1105、115系タカT1040編成クモハ115-1030
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-11041、DD16-11
  28番線 空き

| | | コメント (0)

E217系クラY-113編成_E217系クラY-133編成入場―構内移動 長野総合車両センター

6月14日午後、6月12日に配給されたE217系クラY-113編成_E217系クラY-133編成が、クモヤ143-52に牽引されて留置線から入場しました。
入場後、E217系クラY-133編成は通称「廃車置場」16番線へ、E217系クラY-113編成は工場線3又は4番線建屋内へ移動しました。

Img_98611 Img_98751
Img_98781_20240614175701 Img_98841_20240614175701
Img_98861_20240614175701 Img_98911_20240614175701
上段左から
1-2 クモヤ143-52に牽引されて、留置線から移動するE217系クラY-113編成_E217系クラY-133編成
中段左から
1 E217系クラY-133編成とクモヤ143-52の連結部分
2 E217系クラY-113編成とE217系クラY-133編成の連結部分
下段左から
1 E217系クラY-113編成クハE217-2013の先頭部分
2 試運転線へ移動したE217系クラY-113編成_E217系クラY-133編成
Img_99341 Img_99421
Img_99561 Img_85921_20240614180201
上段左から
1 スイッチャーに牽引されて工場線1番線を移動するE217系クラY-133編成
2 通称「廃車置場」16番線へ移動するE217系クラY-133編成
下段左から
1-2 通称「廃車置場」16番線へ移動したE217系クラY-133編成

| | | コメント (0)

2024年6月13日 (木)

R1ch~R2ch KCTV(朝鮮中央TV) Eスポ(Sporadic E)TVDX

6月13日、帰宅した午後5時前にはR1chとR2chで弱い映像が映っていて、午後5時15分頃から25分頃にかけてR2chの信号が強くなり、KCTV(朝鮮中央TV)が確認できました。
このところ、R1chで弱い映像信号が受信できていましたが、今日はようやく撮影できるレベルになりました。

R2ch  KCTV(朝鮮中央TV
Img_98341 Img_98561
左  08:29(UTC)                                                  右 08:45(UTC)

| | | コメント (0)

E217系クラY-26編成サハE217-2051_サハE217-2052_サロE217-26_サロE216-26構内移動 長野総合車両センター

6月13日午後、工場線3番線建屋内から、E217系クラY-26編成サハE217-2051_サハE217-2052_サロE217-26_サロE216-26が、通称「廃車置場」18番線へ移動しました。

Img_98061 Img_98101

「廃車置場」等留置状況 6月13日現在
工場線
  1番線又は2番線 ED60-1
  11番線 E217系クラY-23編成モハE217-2045_モハE216-2045_クハE216-2024
  12番線 E217系クラY-23編成サハE217-2045_サハE217-2046_サロE217-23_サロE216-23
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 空き
  16番線 空き
  17番線 E217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
Img_98181   18番線 E217系クラY-26編成サハE217-2051_サハE217-2052_サロE217-26_サロE216-26
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 EF65-1105、115系タカT1040編成クモハ115-1030
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-11041、DD16-11
  28番線 空き

| | | コメント (0)

2024年6月12日 (水)

15760kHz 中国之声 ID:1 (齐齐哈尔) xHE AAC DRM

15760khzid10612 6月12日 ~12:10(UTC)~ 15760kHz 中国之声 ID:1 (齐齐哈尔) xHE AAC DRM

5月31日にCNR-1(中国之声)のDRM波の周波数とスケジュールが変更されたうち、唯一受信できなかった
 15760kHz 2100-1700(UTC) 43S QIQ(齐齐哈尔) 225° 西南 30kw
が、午後9時過ぎにようやく受信できました。

| | | コメント (0)

長野総合車両センター 2024-06-12 211系ナノN301編成構内試運転

6月12日午前、5月8日に検査入場した211系ナノN301編成の構内試運転が行われました。
今日は、午前10時からコンサートチケットの発売があり、午前10時30分過ぎに到着した時点で、211系ナノN301編成は工場線から試運転線へ移動しているところでした。

上下とも構内試運転中の211系ナノN301編成
Img_97661 Img_97691
Img_97721 Img_97831

| | | コメント (0)

E217系クラY-26編成クハE217-26_サハE217-26_モハE217-26_モハE216-1026が解体線へ移動 長野総合車両センター

6月12日午前、到着した時点で、通称「廃車置場」16番線のE217系クラY-26編成クハE217-26_サハE217-26_モハE217-26_モハE216-1026が解体線へ移動していました。

Img_97521_20240612131201 Img_97541

「廃車置場」等留置状況 6月12日現在
工場線
  1番線又は2番線 ED60-1
  3番線 E217系クラY-26編成サハE217-2051_サハE217-2052_サロE217-26_サロE216-26
  11番線 E217系クラY-23編成モハE217-2045_モハE216-2045_クハE216-2024
  12番線 E217系クラY-23編成サハE217-2045_サハE217-2046_サロE217-23_サロE216-23
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-26編成クハE217-26_サハE217-26_モハE217-26_モハE216-1026
  16番線 空き
  17番線 E217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 EF65-1105、115系タカT1040編成クモハ115-1030
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-11041、DD16-11
  28番線 空き

| | | コメント (0)

11700kHz RFA DRM Test ID:4D2 中国語 DRM

6月11日 ~21:10(UTC)~22:00(UTC)s/off 11700kHz RFA DRM Test ID:4D2 中国語 DRM

6月12日午前6時過ぎ、11700kHzで「RFA DRM Test ID:4D2」表示のDRM波が受信できました。
Chinese(Mandarin)表示ですが、音声復調できず未確認です。
なお、11700kHzのRadio Free Asiaは、北マリアナ諸島送信が登録されています。。
 11700kHz 2300-2400(UTC) USA Radio Free Asia チベット語 MRA

11700khzrfa06111 11700khzrfa0611

6月13日追記:radioactiviyによると、6月11日~16日に中国向けのテスト送信が行われているようです。、

Wednesday, June 12, 2024
Radio Free Asia DRM Tests
Radio Free Asia is conducting DRM tests towards China from 11th to 16th June 2024.
Tests are scheduled at 2100-2200 UTC on 11700 kHz ( In DRM Mode)....

6月13日午前6時に11700kHzでDRM波が受信できますが、信号が弱く表示できていません。

| | | コメント (0)

2024年6月11日 (火)

E217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023構内移動 長野総合車両センター

6月11日午後、長野総合車両センターに立ち寄ったところ、E217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023が、通称「廃車置場」17番線へ移動していました。

Img_85431 Img_85491_20240611180801

「廃車置場」等留置状況 6月11日現在
工場線
  1番線又は2番線 ED60-1
  3番線 E217系クラY-26編成サハE217-2051_サハE217-2052_サロE217-26_サロE216-26
  11番線 E217系クラY-23編成モハE217-2045_モハE216-2045_クハE216-2024
  12番線 E217系クラY-23編成サハE217-2045_サハE217-2046_サロE217-23_サロE216-23
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 空き
  16番線 E217系クラY-26編成クハE217-26_サハE217-26_モハE217-26_モハE216-1026
  17番線 E217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 EF65-1105、115系タカT1040編成クモハ115-1030
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-11041、DD16-11
  28番線 空き

| | | コメント (0)

新緑の上高地散策

6月10日から11日にかけて、梅雨入り前の新緑がまぶしい上高地を散策してきました。
特に11日は穂高連峰や焼岳の稜線も雲一つなく青空が広がり、新緑に包まれた散策が心地よい上高地でした。
新型コロナ禍以降、外国人の多さは上高地も例外ではありませんでした。

Img_96471 Img_96911
Img_96971_20240611175201 Img_96981
Img_97191_20240611180001 Img_97441
Img_97361 Img_97501

| | | コメント (0)

2024年6月 9日 (日)

17820kHz→13745kHz→15710kHz 中国之声 ID:1 (齐齐哈尔) xHE AAC DRM

17820khzcnr106096月9日 ~06:30(UTC)~ 17820kHz 中国之声 ID:1 (齐齐哈尔) xHE AAC DRM
      ~08:10(UTC)~ 13745kHz 中国之声 ID:1 (齐齐哈尔) xHE AAC DRM
      ~11:00(UTC)~ 15710kHz 中国之声 ID:1 (齐齐哈尔) xHE AAC DRM

午前の13665kHzに続き午後3時過ぎに、17820kHzでテスト送信と思われるID:1の中国之声のDRM波が受信できまが、SNR値が低くほとんど音声復調できません。
午後5時過ぎには、13745kHzでID:1の中国之声のDRM波が受信でき、午前中同様に中国音楽が復調できますが復調音声が不自然に聴こえます。
これで13MHz帯では、中国のDRM波がの13825kHz、13810kHz、13745kHzと13730kHzと4波が受信できます。
また、午後8時頃には15710kHzでID:1の中国之声のDRM波が受信でき、中国音楽が引き続き聴こえています。

13745khzcnr10609 15710khzcnr10609

| | | コメント (0)

NOAA15-06090915 四国地方が梅雨入り

Tenki06092024 6月9日 NOAA15-06090915 18:15(JST) 137.62MHz

高松地方気象台は9日午前11時、この先1週間も雨や曇りの日が多くなると見込まれるとして、「四国地方が梅雨入りしたと見られる」と発表しました。
四国の梅雨入りは去年より11日、平年より4日遅くなりました。

06090915 060909151

| | | コメント (0)

(仮称)若穂スマートインターチェンジ事業化 -28- 県道34号線高架部分平坦化工事 保科側盛り土撤去工事

6月9日(日)午前撮影、県道34号線長野菅平線の平坦化工事に伴う、保科側盛り土土撤去工事は、今週から南側(保科方面側)の高架橋を支えていたコンクリートブロックの解体が始まりそうなので撮影してきました。

Img_95931 Img_95841
Img_95941 Img_95881_20240609094701
Img_96001 Img_96061_20240609094801

| | | コメント (0)

13665kHz 中国之声 ID:1 (齐齐哈尔) xHE AAC DRM

13665khzcnr10609 6月9日 ~00:10(UTC)~ 13665kHz 中国之声 ID:1 (齐齐哈尔) xHE AAC DRM

午前9時過ぎ、13665kHzでID:1の中国之声のDRM波が受信できます。
テスト送信のようで、Jamming用とは違う静かな中国音楽が流れています。
5月31日から15760kHzに周波数変更されましたが一度も受信できず、また周波数が変更されそうです。

| | | コメント (0)

2024年6月 8日 (土)

NOAA15-06080941 九州南部が梅雨入り

Tenki06082024 6月8日 NOAA15-06080941 18:41(JST) 13762MHz

鹿児島地方気象台は6月8日午前11時、この先1週間も曇りや雨の日が多くなる見込みだとして、「九州南部が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
去年や平年よりそれぞれ9日遅い梅雨入りとなりました。
夕方に日本上空を北上するNOAA15を受信しましたが、同期すれで画像がずれています。

06080941 060809411

| | | コメント (0)

デリンジャー現象

06081 6月8日午前10時30分前後、「デリンジャー現象」で短波帯はほとんど信号が確認できませんでした。

06082

【太陽フレアに関する臨時情報(2024年06月08日 12時40分JST)】

8日1時49分UTに、太陽面でM9.7のLDEフレア(継続時間の長いX線フレア)(1時23分UTに開始、2時19分UTに終了)が発生しました。
SDO衛星の極端紫外線画像(AIA094)によると、このフレアは活動領域3697(S18W71)で発生したと推測されます。
このフレアに伴い、8日10時30分JSTから日本各地でデリンジャー現象が発生しています。

| | | コメント (0)

2024年6月 7日 (金)

E217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023入場 長野総合車両センター

6月7日午後、6月5日に配給されたE217系クラY-23編成のうち、E217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023の4両が、クモヤ143-52に牽引されて留置線4番線から入場しました。
入場後、構内移動は行われず工場線1番線奥側で留置になりました。

Img_95661_20240607182901 Img_95711_20240607183001
Img_95771 Img_95801_20240607183001
上段左から
1 クモヤ143-52に牽引されて、留置線4番線から移動するE217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023
2 試運転線へ移動したE217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023
下段左から
1 クハE217-23の先頭部分
2 工場線1番線を移動するE217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023

「廃車置場」等留置状況 6月7日現在

工場線
  1番線又は2番線 ED60-1
  1番線 E217系クラY-23編成クハE217-23_サハE217-23_モハE217-23_モハE216-1023(構内移動なし)
  3番線 E217系クラY-26編成サハE217-2051_サハE217-2052_サロE217-26_サロE216-26
  11番線 E217系クラY-23編成モハE217-2045_モハE216-2045_クハE216-2024
  12番線 E217系クラY-23編成サハE217-2045_サハE217-2046_サロE217-23_サロE216-23
通称「廃車置場」
  14番線 解体線 E217系クラY-122編成1両、E217系クラY-26編成モハE217-2051_モハE216-2051_クハE216-2030
  16番線 E217系クラY-26編成クハE217-26_サハE217-26_モハE217-26_モハE216-1026
  17番線 空き
  17番線 建屋内 253系クロ253-1、しなの鉄道SR1系S202編成(仮台車)
  18番線 空き
  19番線 空き
  20番線 空き
  21番線 空き
  22番線 空き
  23番線 空き
  24番線 EF65-1105、115系タカT1040編成クモハ115-1030
  25番線 空き
  26番線 クモユニ143-1_189系ナノN102編成クハ189-9_クハ189-510
  27番線 EF65-11041、DD16-11
  28番線 空き

| | | コメント (0)

E217系クラY-26編成モハE217-2051_モハE216-2051_クハE216-2030が解体線へ移動 長野総合車両センター

6月7日午後、到着した時点で、通称「廃車置場」18番線のE217系クラY-26編成モハE217-2051_モハE216-2051_クハE216-2030が解体線へ移動していました。

Img_95571 Img_85271

| | | コメント (0)

«E217系クラY-23編成サハE217-2045_サハE217-2046_サロE217-23_サロE216-23_モハE217-2045_モハE216-2045_クハE216-2024入場―構内移動 長野総合車両センター